楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# キャット祭り開催中!

霞ではキャット祭りが開催中!

だけど…どこでも釣れるってわけではないようです。

こんなとこ狙ってみたり…
DSC_0032.jpg

こんな船溜まりからやってみたり…
DSC_0034.jpg

ここまでは全然釣れなかった…



そして、霞によくみる消波の石積み周り

ここから1キャスト1ヒットの怒涛の入れ食いが始まった。
DSC_0039.jpg
しかもデカい!!楽勝で50UP。
こんなのが入れ食いになってます!全国少数派のキャットファンのみなさん!釣るなら今かも!

リグはダウンショット。エサは…サバの切り身っ!

試しに、バークレイのパワーホグを付けて3回くらいキャストしてみたけど、バイトなし。
パッタリとバイトが無くなった。

そこで、サバの切り身に変えて同じポイントにキャストしてみると、また1キャスト1ヒットが始まる…

キャットって動きとか、まったく関係ないのかな?匂いに反応してるのは間違いないよね。だったらパワーホグでも釣れそうなもんだけど、釣果に明らかな差がある。匂いの濃さなのか…。

試しに、クランクベイトも投げてみたけど、キャットの反応はない。代わりに…
DSC_0041.jpg
バスが食ってきた。

ロッドはパームスのベイマチック。ラインはPE1.5号。シーバスタックルでそのまま楽しめます。バスロッドでも全然大丈夫だけど、デカいのが掛かると大変なのでシーバスロットが調子いいかも。

キャット狙うのは今時期から梅雨明けぐらいまでがピークになるのかな。その間はお手軽に怒涛のビッグフィッシュ入れ食いが楽しめますよ~。
スポンサーサイト

# キャット入食いだね

午前中に海谷さんにお会いしてから、家に帰ってカヤックの準備。午後からキャット狙いで近所の川へ出てみた。

今日はお客様がいらっしゃるので久々のプロ2タンデムです。
P1040022.jpg
久々に乗るけど、マリブカヤックってデザインがカッコいいと思うのは俺だけ?なんだか曲線がかっこいいと思うんだけどなあ。

いい感じ~
P1040029.jpg
近所の川だけど、石垣のマングローブにも負けてない??
手つかずの自然ではないけれど…、ビルや家が見えるけれど、自然の雰囲気は味わえます。

狙うはキャット!リグはダウンショット。ワームは…
P1040024.jpg

P1040026.jpg
大きいのから、小さいのまで入れ食い状態。ワームはシークレットの必殺ワーム。
シークレットなのでそっと教えてあげましょう!!




ミミズ…



くらだなくてスイマセン。




本当はルアーでのバス狙いだったけれど、バスが釣れないのでキャット狙ってみたら入れ食いでした。もはや、日本はキャット天国なのですか?

バスは釣れなかったけれど、お客様には喜んで頂けたようです。よかった~。

淡水からソルトまで。近所で体験出来る非日常!
カヤックフィッシングガイドのご用命はホエア’sアクティビティまで!

# 海谷さん発見!

霞でキャット狙いのおかっぱり。
DSC_0008_20150530071957737.jpg

この時期から始まるキャットのクランクパターン。

まだ…始まってないのかな~。釣れん。



帰り道~。Twitterみてたら、なんだか見たことある景色が出てる…。なんと!そこで海谷さんがカヤック体験会をやってる模様!
速攻で駆けつけてみると!!そこには!!!
P1040019.jpg
海谷さんがカヤック出艇準備されてました!!おまけに写真までありがとうございます!!!

P1040020.jpg
一緒に写真とってもらいました!!準備で忙しいときにお邪魔してスイマセンでした!!

カヤック体験会、楽しそね~。みなさん釣れるといいですね!

いや~朝から楽しい一日になりそうです。

# きれいな夕焼けだ~

仕事が早く終わったので久々に霞ヶ浦でウェーディング。
この時期の狙いはキャットフィッシュ。あわよくばバスも釣れたらラッキー!って感じです。

キャットフィッシュは60cm、70cmにもなる絶好のルアーターゲット。大きく動くものへの反応がいいです。ただ問題はヌルヌルがすごくてちょっと苦手。

久しぶりにウェーダーをはいて霞へIN!!
P1040007.jpg
かっこつけて自撮りしてみた。すまし顔~。

こんなの釣れましたけど…
P1040010.jpg
ルアーはダイワ、RPMクランク。強烈ウォブリングのシャロークランクです。これがキャットに効くんです!

でも…釣れたのは

エビ。

P1040009.jpg

エビ…

なんでこんな小さいのがフックに掛かるんだろう?不思議。凄い確率ですよね~。

アッという間に日が暮れてきた。
DSC_15052403.jpg
釣れないのでまたもや自撮り。

夕焼けがきれい。

P1040008.jpg
きれいな空を眺めて癒された。

石垣島の自然も最高にきれいだったけど、茨城の自然も負けてないな~。

# 霞ヶ浦のワカサギ

霞ヶ浦へワカサギ釣りに。ほんのちょっとワカサギがマイブームです。
P1030568.jpg
のんびりと10:00頃から行ってみました。

群れが居ないのか…バイトは少なく、1時間ほどやってみたけど、6~7匹。
P1030571.jpg

そのうち軽トラのオジサン達が3~4人集合して、井戸端会議。

「今日はだめだっぺよ~。どこ行ってもダメだ~。朝は良かったけんど7時半くらいまでだな~。」
「そっちは、どうだ~?」
「やー、あっちもダメだっぺ~」

激しい茨城弁が飛び交いながらデッカイ声でおしゃべりしてます。それを静かに盗み聞き。
しかし、オジサンたちの情報網はすごい。霞ヶ浦全周にわたって、情報を持ってるみたい。プロフェッショナルだ。

あれや、これやとしばらく話して

「んじゃ~」

って言いながら皆様解散していきました。それぞれの場所に偵察に行った模様です。

プロフェッショナルがダメっていうんだから、今日はダメなんだね。あきらめて帰ろうっと。また次回にしよう。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。