★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 久々メンテ

久々にD8のメンテをしてみた。あまりに久々すぎて何だか変な感じだった。

ラジコンと釣り。つながらないようでツナガッテル。

ラジコンで得たのはメンテのやり方。釣りで言うとリールのメンテ。ラジでは様々なケミカルを使ってメンテをする。リールもまたしかり。共通点はベアリング&ギア。駆動系です。


ギアへのグリスの塗り方、ベアリングの掃除の仕方。色々勉強させていただきました。しかし、最近は時間が取れなくなってきてラジコン撤退かなあ~。なんて思ってます。

ラジコン、自転車、釣り、全てを満足にこなすためにはそのどれかを仕事としてこなすしかありません‥そして他の2つを趣味として楽しむ‥今の仕事ではそれが難しいねえ。

そういえば、その全てを仕事として取り組んでいた時代がありましたねえ(遠い目をするおそとマン)。ああ懐かしい‥あの頃です。

うーん。全てを楽しむって難しいね。


# メーカーによる違い

フライホイルを締付けるナットwrenchなんて、どのメーカーでも同じだと思ってたdash

先日、D8に無限のナットを取り付けしたら…クラッチが調子悪かったsign04

なんだろうなあ…って色々見てみると…ああっsign01ナットの大きさが違う!

090427(3).jpg

写真左がhot bodies。右がmugen。ナットなんてドコも同じ…じゃあないんだね。

クラッチスプリングの溝位置が全然違ってる。これでは正常に動かないよね。

ナットといえども、色々あるんだね。また一つ勉強しました。

# ユニバーサルシャフト

D8にMP9のユニバーサルシャフトを装着してみたぞっ!

まずは両者の比較を…

20090507213318

こんな感じ。

【1】D8のハブ固定ピン孔が3mm。MP9は2.?mm。なのでMP9のピン孔を3mmリーマにて拡大する必要あり。

【2】ハブ固定ピン孔位置はほぼ同じ。ただしD8に装着時はハブとハブキャリアの間に少しガタが出来るので、0.2mmのシムを入れて見ました。

(シムはハブ側ではなく、ユニバ側に入れました。ガタを無くそう思えば、0.4mm位までは入るよ)

【3】シャフト直径はMP9よりも、D8のほうが太い。太いのにナゼ折れる?

【4】全長はMP9のほうが長い。全長が長い分は、カップ側で吸収できる。ただ…

20090507214639

サスがフルストロークしたときに、ユニバのピンとカップ溝が奥のほうで干渉している感じ。まあ、タイヤを装着して、シャーシが擦るくらいのストロークではそんなに奥までは入らないので通常走行時だど、たぶん…大丈夫かな。

とにかく走ってみないと何とも言えませんが…。これでも折れるようならシャフトではなく他に原因があるんだね。

折れない事を祈りマス。

# 折れる!

この連休中はドライブシャフトが折れる・折れる・折れる…

無限カップのレース中にも折れた…。せっかく勝ち上がったのに…悲しかった。

Dsc02103

Dsc02094

Dsc02106

連休中に3日間走らせた。ドライブシャフトは3本折れました。以前はリアがよく折れていたが、今回はフロント。何か車に問題があるのかな…。

そういえばリアは最近折れてないね。シャフト製作ロットの問題なのかな。悪い時期にまとめ買いをしてしまったか…。

最近新品に交換したリアシャフトはビクともしてないもんね。

ただ…レース中に折れたりするのは、もうイヤ!なのでMP9のシャフトを購入しました。まだ装着してないけど、うまく付きそうな感じですよ。

これが装着出来れば、耐久性も改善されるかな?

# D8 セットアップシート

Spl_setup_2

先日のSPL関東選手権のSET UP SEETを載せてみました。最近センターデフは7000で固定してたけど、センターデフが硬いとギャップを拾いやすく、車が暴れる方向になるらしいです。フラットな路面だと車が前に出るけど、ギャップが多いと車が安定しない。

反対に、柔らかすぎると車は安定するけど、前に出ない。といった事らしいです。次回はセンターデフ5000or4000あたりを試してみたいです。

★まあ、これもレースでエキスパートの方に頂いたアドバイスですが…

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
