楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 那珂湊ポタリング

桜散る季節になってまいりました。春です。気持ちいい天気です。風が強くカヤックには向かないけれど、自転車には問題ありません。茨城の那珂湊を自転車でポタリング~。

◆まずは夢を膨らませる場所です。
p1020823.jpg
ここからボートで出撃するのを夢見てます。

このマリーナからはビルフィッシュ(カジキ)を狙って出撃する方もいるそうで、掛かったらそのファイト時間はなんと…4時間とかかかるらしいです。色々貴重なお話を聞いてきました。

一回は釣ってみたい魚です。これを実現するために、頑張って働こう!おうっ!


◆那珂湊お魚いちば
P1020826.jpg
もう一大観光スポットと化しているお魚市場。
ここで凄い魚を発見!!
P1020824.jpg
写真真ん中のお魚!!これはヒラマサ。
サイズが凄い。この発泡スチロールの箱の長さは1m位あります。ってことはヒラマサも1mくらいある。
超デッカイ!!
こんなのカヤックから釣れたらどうなるんだろうか…想像しただけでも怖っ!


◆アクアワールド大洗
気持ちいい空と海
P1020830.jpg
見て~この青い空。

P1020831.jpg
アクアワールド大洗の前のデッキです。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温。自転車散歩にはもってこいの天気ですね~。

◆カネフク
ここ大洗の新しいスポットです。
P1020837.jpg
カネフク 【めんたいパーク】

ここは明太子の製造を見学したり、試食したり、明太子の作り方を学んだり、タラの勉強をしたり、と明太子に関する色んな事が勉強できるテーマパークです。
もちろん、カネフクの明太子も売ってます。

子供も楽しめるように工夫されていて、明太子のことも良くわかるし、結構楽しめました~♪


★★感想★★
那珂湊~大洗であちこちプラプラしてみました。フォールディングバイクでのポタリングでしたが意外に結構な距離走れましたね。久々の自転車なので、おしりは痛いけど…
普段は海一目散であまり街中は見たことがなかったけれど、ノンビリした町の雰囲気も良かったし、色々と楽しめました。お疲れ様でした。

ビルフィッシュ釣ってみたい…

# 自転車おでかけ。

海へ行きたいが津波&放射能が心配。心配性のホエア君です。今週はなんだか海は怖いのでやめました。

久々「人力屋」自転車ガイドで出動です。、自転車でお散歩~。つくば公園通りサイクリングコースです。

IMGP1219.jpg

ご近所で見つけました。しだれ桜。まだ咲いていました。他はもう葉桜ですが、ここは素晴しい景色ですな~。

IMGP1220.jpg

これまた春の植物です。つくしちゃん。子供の頃は佃煮で食べました。大人になってからは食べてないなあ。

IMGP1223.jpg
いつものポタリングコース。いつもはハンバーガーだけど、でもね‥今日はハンバーガーじゃなくて焼きたてパンにしました。

IMGP1229.jpg

いつもの公園で朝食です。朝から走り回ってます。健康的だなあ。

春です!ポカポカ陽気最高です!カップルも気持ち良さそうに春を楽しんでます。

葉桜の公園通りを走りながら、お腹がすいてきた‥

茨城といえば「珍来」ちんらい‥超有名ラーメン屋さんです。茨城で珍来を知らない人はもぐりです。そして‥圧倒的なボリュームとお値段!学生に大人気!

IMGP1239.jpg

ジャンボ焼きそば!超ボリュームでなんと!¥680なり~。写真だとボリュームが伝わらないけど‥お腹がすいたら是非お試しあれ。

==本日走行距離==

約50km

結構走りました。

# 春が来たね

やっと冬が終わったかな。空気は冷たいけれど、日差しが春になりました~。

いつものコース、つくば市の公園通りへMTBポタリング。

◆霞ヶ浦も春です。

霞ヶ浦ほとりの水郷公園も春の雰囲気です。

IMGP1110.jpg
景色は冬だけど、日差しは確実に春です。

IMGP1112.jpg
水車も元気に回ってます。

◆ランチはいつもの‥

IMGP1116.jpg  

ランチはいつものNONカフェでテイクアウト。ここのハンバーガーは絶品ですよ。チキン系バーガーが一押しです。でも‥チキン系バーガーはメニューに無い時が多いんです。

今日は、ラッキー!大好きなチキン系がありました~!テイクアウトして隣りの公園でピクニック。

IMGP1118.jpg  
どーです。この大きさ(判りづらいかな‥)

グリルドペッパーチキン&ローストオニオンのBBQバーガー。絶品ですぜ!兄貴!

NONで過去最強だったのが、「たっぷりチェーダチーズ&グリルドチキンバーガー」でした。コレは今でもNo1だけど、今回のも良かったぞっ!

◆梅満開です。

IMGP1123.jpg  
通りがかりの公園で梅が満開になってました。いい香り~。もう春は目の前!

早く青物の季節にならないかな‥

◆〆はやっぱり

IMGP1128.jpg  
夕方までたっぷり走り回りました。お腹がすいたところで、〆はやっぱり「ホエアズグリル」でしょ~。

本日のメニューは‥

豚のスペアリブと、厚切りばら肉、埼玉のサイボク牧場のウインナー、それとホタテの醤油焼き、などなど。

IMGP1131.jpg  

どうです!ただ厚切りにして焼くだけです。もう最高にうまいです。しつこいようですが、ホントに美味いです!

==本日の走行距離==

MTBポタリング:65km

==本日の一押しメニュー==

グリルドペッパーチキン&ローストオニオンのBBQバーガー

 

# 田舎です。

雨、風予報にてカヤック出撃できません。

MTBご近所ライドへ行ってきました。

◆田舎です!

田舎に住んでるとは思ってたが、まさか近所がこんなに田舎だとは‥。ちょっと裏へ入っていくと自然が満載!マイナスイオンを沢山浴びて気持ちいい~!

20100703_9

MTBだと車で入れない所でも、ずんずん入って行けます。ロードバイクだと、そうは行きませんもんね。

このラフさがMTBの良いところ。どこでも走れます。

◆田んぼ道をズンズン!

20100703_8 
田んぼ脇のあぜ道をズンズン進んでいきます。緑に囲まれた良いところです。

どんどん進んでいくと‥

20100703_7 
おっと。こんな所まで入ってきてしまった~。それでもズンズン進みます。こんな道を走れるMTBって素晴しいでしょ!

田舎に住んでると、ロードバイクよりMTBの方が良いですよ!

しか~し!近くのつくば市(茨城県)なんかは歩道がきれいに整備されていて、ロードバイクなんかでもスイスイ走れます。舗装路あり!砂利道あり!ご近所でこんなに楽しめる茨城県。サイコー!です。

本日の走行距離:40km

# のんびりサイクリング

師走です。今年も残りわずか。仕事も妙な忙しさでブログ更新もままなりません。(仕事ばかりでネタが無い‥)

仕事疲れがたまって朝起きられません。カヤックは諦めて、久々にノンビリとサイクリングへ。

つくばの公園通りも冬の雰囲気です。

20091212162648 

久々にMTB乗りました。最近はジテツウが出来なくて悲しいです。なんせ朝6:30に自宅を出て夜10:00帰宅の仕事モードに入っています。ジテツウしてると帰りがもっと遅くなってしまいます。ちょっとストレス溜まってますが、カヤックにて発散!したいですねえ。

20091212180150 
街はクリスマス一色。ツリーがキレイです。こんな中をMTBでノンビリサイクリングです。気持ちがすっきりしてきます。

年末に向けて頑張るぞ~!

それでは‥。

★本日の走行距離:30km 
 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
