★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# XRB練習!

ヒロボーのインドアヘリXRBシャトルです。
P1010782.jpg

同軸反転のヘリで安定性が高いです。ローターブレードは発砲素材です。壁にぶつかってもブレードが折れるので室内でも安心して飛ばせます。

ただ…少しでも壁に触れるとローターブレードが吹き飛びますので、それなりの枚数を用意しとかないと、あっという間に無くなっちゃいますよ~。

最初は結構ぶつかりましたが、今はだいぶ上手になりました。
最初は少しでも広い場所で練習したいのですが、屋外だと少しでも風が吹くとあっという間に流されますね~。

やっぱインドアヘリなのですね。

これも動画載せてみますね。1分ぐらいの動画です。ご興味ある方は見てみて下さい。



インドアシリーズが楽しくて、ますますお外へ出れなくなってる今日この頃です。
しかも、無性にエンジンバギーが走らせたい…ジャンプしたい。レースしたい今日この頃です。今からなら今年のハチイチバギー全日本選手権エントリーに間に合うかな…でも2013の開催は三重県らしいし、遠いしね。

いや…そんな問題ではないぞ。イカン。イカン。ここはぐっと我慢!

# インドアサーキットで

おそとマンサーキットにジャンプ台を追加してみました。
プラダンで作ってパンチカーペットを張り付けてみました。

P1010734.jpg
ミニッツバギーって形がカッコいいですよね~。この大きさに性能が詰まっている感じがして素晴らしい~。

走行動画も撮ってみたよ。お時間あれば1分程の動画だけど見てみてね。



ジャンプ台があるとメッチャ面白くなりますね~!でも…もっと広い所でやりたいな。ここでコソ練して…
さあ、どうしようかな。レース出てみようかな。

# インドアって楽しい

いや~寒い冬ですね。まったく外へ出る気がしません…アウトドアが好きな自分を忘れかけてます。
最近何をやってるかって??それはね…インドアで楽しく遊ぶこと。

インドアで遊ぼうってことで、茨城県桜川市にあるラジコンインドアコース。

「ホビーフィールドKUH」へ行ってきました。

ここは広い敷地のなかに、ミニッツサーキットやミニ四駆コース、はたまたハチイチレーシングが走行可能なオンロードコース、そしてヘリのホバリング練習場なんかがあります。

今回の目的はミニッツバギー。

2013011313520000.jpg

こちらのコースです。室内でぬくぬくとインドアサーキット。ミニッツを走らせて遊びます。

ちなみに、ミニ四駆コースや
2013011313550000.jpg

ハチイチレーシングが走行可能なロードコース
2013011313550001.jpg

広い敷地に沢山のラジコンワールドがあります。他にもヘリのホバリング練習場なんかもありました。
寒い冬は、インドアでラジコンいじりがマイブームです。


★★そして究極のインドアコース!!★★

その名も「おそとマンサーキット」
家の一部屋を占領してミニッツ用のコースを作ってみた!しかもインドアヘリのホバリング練習も可能!

正月から嫁と大喧嘩をし…大掃除をし…、一部屋占領してみました。
P1010724.jpg
いや~、この部屋を占領するため、ほんとマジで嫁と大喧嘩しました…。そのかいあって、こんなステキなコースが完成。嫁は呆れ果ててますが、本人はいたって楽しんでます♪

P1010723.jpg

路面はパンチカーペット。ミニッツバギーにはスポンジタイヤを履かせてます。結構グリップしますよ~。
後ろに見えるのが、インドアヘリ。ヒロボーのXRBシャトル。いまのホバリング練習機です。そして、その奥に見えるのもはや、飾りと化してしまったネオファルコン4。

この6畳一間で夜な夜なラジコンで遊んでます。一人でニヤニヤしながらインドア遊び。アウトドアの爽快さとは違って、インドアで一人でこっそり楽しむのもいいもんですね~。

春が来る頃には、アウトドアへの出かたを忘れてるかも…。

# 困った‥

最近、興味をそそられている物がある。

それは‥

TAMIYA TRF201☆★


1/10電動バギー。

タミヤが発売したハイエンド2駆。ハチイチバギーは最高に楽しいが、メンテをする時間が取れない‥

ハチイチバギーの場合は、日曜に走らせてとして、翌週末に走らせるためにメンテに3日かかる。これが辛い‥

そこで、メンテが楽な電動2駆に興味深々。

いま持ってるマシンはTAMIYAデザートゲイターとHPIサベージ。ハチイチバギーは手放してしまったが、ムショウにバギーを走らせたい‥

うーん‥困った‥

# 久々メンテ

久々にD8のメンテをしてみた。あまりに久々すぎて何だか変な感じだった。

ラジコンと釣り。つながらないようでツナガッテル。

ラジコンで得たのはメンテのやり方。釣りで言うとリールのメンテ。ラジでは様々なケミカルを使ってメンテをする。リールもまたしかり。共通点はベアリング&ギア。駆動系です。


ギアへのグリスの塗り方、ベアリングの掃除の仕方。色々勉強させていただきました。しかし、最近は時間が取れなくなってきてラジコン撤退かなあ~。なんて思ってます。

ラジコン、自転車、釣り、全てを満足にこなすためにはそのどれかを仕事としてこなすしかありません‥そして他の2つを趣味として楽しむ‥今の仕事ではそれが難しいねえ。

そういえば、その全てを仕事として取り組んでいた時代がありましたねえ(遠い目をするおそとマン)。ああ懐かしい‥あの頃です。

うーん。全てを楽しむって難しいね。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ