★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 最近はね…

ご無沙汰しております。
最近更新していないので全国の100万人のおそとマンファンの皆様から、ご心配の連絡が入りっぱなしです。ウソです。

釣りには行ってませんが、こんなことして遊んでます。

P1030326.jpg

庭の木を剪定。切り取った枝を焚き火台の薪に使おうかと、乾燥させてみます。

使ったナタは、シルキーの【NATA 両刃180mm】 。このナタは日本刀の切れ味を追及して生まれたらしい。いろんなウンチクがあるらしいけど、一番のポイントはこの外見。通常の鉈は持ち手が木製の物が多いと思います。

しか~し!このNATAはもち手がゴム。しかも黒。刃物部と持ち手の色のバランスが絶妙でしょ。鉈を入れる鞘もなんかカッコいいでしょ。

選んだ理由はウンチクもあるけれど、一番は見た目。道具としてカッコいいもん。
P1030328.jpg

刃の長さは150mm、180mm、210mm、240mmと4種類。刃も両刃と片刃と2種類。沢山のバリエーションがあります。
今回は180mmを購入。目的はキャンプ用の薪割りと、庭の木の枝を落とし用です。鉈を使った経験はないけれど一番使いかってが良さそうなサイズでした。本当は240mmがカッコよくて欲しかったけれど、刃を研ぐのが大変そうだし、なにより素人が振り回したら危なそう。ってことで180mmに落ち着きました。

使った感想は、良く切れる。枝がスパスパ切れます。枝落とすのが楽ちん~。長さも使いやすい長さだったと思います。

次回はキャンプ用の薪を割ってみたいな~。

# 冬のアイテム追加

遊びのガイド「人力屋」です。

冬のアイテムを追加しました。
IMGP0885 
スノーシューで~す。

ドッペルギャンガーというメーカーのスノーシューです。その魅力はなんと言ってもその価格。通常売られている物は¥2~3マンします。それに比べて、このスノーシューは¥5千ほどで購入できる優れものなのです。

しかも!

IMGP0887

収納バッグ付。そのバックはストック収納まで可能!。そして、手さげにも、リュックにも使える2wayベルト付き。なんとも素晴しいコストパフォーマンスですね~。

低価格なのは嬉しいですが、ちょっと心配なのが耐久性。気温の低いところで使う物なので、プラスチック部の低温に対する耐久性(割れなど)がちょっと心配です。構造的にも有名メーカーの物と比較すると、細かい部分が多少見劣りします。

しかし、そんなマイナスを覆すほどのコストパフォーマンス。これで2年ぐらい使えれば、あっと言う間に元は取れますね。さあ‥楽しみですね!

2011年の冬遊びは‥このスノーシューでアッチコッチ歩き回ってみます。

# クッキング~♪

トレッキングアイテム導入!

バーナー&コッヘルを導入してみました(~o~)。

カヤックの昼メシで、お湯を沸かしてカップラーメンってのが定番だったけど、これをトレッキングでもやりた~い!しかも、カップラーメンだけではなく、色々作ってみた~い!という思いから導入決定しました♪

★バーナー

言わずと知れた名品。【プリムスP-153】に決定!

★コッヘル

こちらも定番!【スノーピーク トレック900】に決定!

実はジェットボイルにしょうかどうしようかズイブン悩みました‥悩みに悩んだ結果、【P-153&トレック900】の組み合わせとなりました。理由は‥

・ジェットボイルはシステマチックで超魅力的!だけど、やっぱり汎用性に欠けるかな~って判断です。実際にジェットボイルを使った事はないので、イメージだけでの判断ですが、色んな場面での汎用性を考えて、この組み合わせとしました。

◆さっそくラーメン作ってみた

20101031_0 
今週は台風でカヤックもトレッキングも行けない。しょうがないので家でラーメン作ってみた。

材料は

・味噌ラーメン、ニンニクの芽、長ネギ、ウインナー

20101031_1 

スティック状の野菜はトレッキングにも持って行き易いそうです。

20101031_2 
風は無いけど、風除けも立ててみました。

沸騰したら具材&ラーメン投入!

20101031_3 

ラーメンを4分割ほどに割って入れました。

20101031_5 
おお~!煮立ってきた~!

スープの量が多いと、沸騰して周りにこぼれます。拭いたりするのが面倒なので、弱火にしましたが、意外といっちゃ失礼ですが‥、火力のコントロールがキチンと出来ます。物凄いコンパクトなバーナーだったので、そこまで出来るとは思ってませんでした。便利な代物ですね~。

◆完成!

20101031_7 

あとは粉スープを入れて‥出来上がり~(*^。^*)

たかが、インスタントラーメン。だけど‥屋外で作ったものはナゼこんなに美味いのか??

不思議です。

 

# 道具って便利!

道具って便利だね~。

◆トレッキングで使ったGPS。

【GARMIN eTrex HC】

いつもはカヤックフィッシングでのポイント記録なんかで使ってるけど、トレッキングで使っても面白いです。

GPSies.comというサイトでeTrexのデータをgoogle earthに落とす事ができます。

データをグーグルアース上で表示して、イメージを保存すると‥

_20 

こんな事が出来るのです。

自分が歩いたルートが一目で分ります。

他にも移動距離や、平均速度、各ポイントでの移動時間などなど、沢山のデータを見ることができます。

ホント便利な道具ですよね~!

◆トレッキングストック

先週のトレッキングで投入!カーボン素材のストックです。vaxpotというメーカーの物らしいです。

20101017_10 
シャフト部がカーボンで作られていて軽量です。

Va-8003-10 

楽天で発見したんですが、カーボン素材にしては格安!カーボン80%、グラス20%のコンポジットです。バス用のロッドでいえば、クランクベイトやスピナーベイトの巻物用ってところでしょうかね。ダイワでいえば〇〇〇〇-MRBって型式のロッドですね。

価格は1本¥4,800で~す。通常カーボン製のストックは1本¥10,000くらいはするもんね。まあ、安いって事は何か秘密があるのでしょうからね‥チョット不安でしたがポチッと購入してしまいました。

★使った感想は?

おそとマン:『う~ん。そうですねえ。実際に触ってみた印象は、 グラス20%というだけあって、多少しなりますね。下りなんかでストックに体重をかけたときにのしなり具合が心配でしたが‥実際に使ってみた印象だと、全く問題ありませんでしたよ。

重量なんかも、今使っているアルミ素材のストックと比較しても、確かに軽いです。あとは耐久性ですが、これは実際にしばらく使ってみるしかありませんね。

今年、スノーシューなんかで嫁が使う目的で購入しましたが、自分で使ってしまいそうな感じです‥。』

はやくスノーシューやりたいなあ(*^。^*)なんだか、早くもカヤックからスノーシューモードになって来た今日この頃です。

# I LOVE ジョイフル本田

スノーシューやワカサギ釣り用にビーンブーツなるものを購入。

オカモト製で(←あのオカモト!どのオカモト?)ゴムの信頼性は抜群。しかも撥水加工されている。中はモコモコがついて暖かそう。素晴しい!

Boot

更に素晴しいのがその価格!

一足¥980ですよ!

現品限りの価格だそうですけど、もう速いもん勝ちですかね。他ホームセンターでは¥2000程で販売されてます。それでも安いけど、ジョイフル価格は素晴しいですねっ!

ラッキーでした。

I LOVE ジョイフル本田!

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
