★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 今年も

今日は年末とは思えない暖かさですね(^。^)ほんといい天気。海も綺麗ですね。

今年も残すところあと3日。仕事の方もラストスパートです。本日工場はお休み。長期連休を利用して生産ラインの拠点移動を行っています。明日で今年分の仕事は終了。次は2009年1月4日から生産ラインの立上開始!となります。

でも…自動車業界の不況はハンパではない。今回の設備も生産数はガタ落ち。しばらくの期間はフル稼働しないでしょうね…。ガマンガマン。

今年はなんだか、淡々と仕事をこなした年でした。来年はどんな年にしようかなあ〜?


# この不景気に

今年は、30日まで仕事です。

この急速な景気後退で工場の稼働はありませんが、新規設備の投入をやっています。

景気が良いときに発注した設備投資。こんなにも急速に景気が悪化すると投資回収計画の見込みも全然狂ってくるのでしょう…。年は越せても、しばらくの期間は我慢の時代が続きそうですね。ああ…変化のスピードって早いんだね。

こんな時代に仕事があることに感謝します。ありがとう。

# 簡単です。

Img_0270

簡単です。超美味しいネギの…なんだろう。ピリ辛味つきネギって感じかなあ…。

①ネギを切る。

②ごま油、塩、味の素、ラー油少々を入れる。

③かき混ぜる。

以上。

近所にあるお気に入りの焼肉屋さんで食べた時に、あまりにも美味しかったので、嫁さんに味を分析してもらい作ってもらいました。

お店ではもっと太いネギを使っていたけど、そんな太い万能ネギはスーパーには売ってなかったよ~。

でも、十分な美味しさ。おつまみに最高!

# ダブルドライバー

081225.jpg

ボッシュ”ダブルドライバー”←プロレス技ではありません。

電動ドライバー2機掛けでメンテをしてみたよ。IXOは2mmビット。GSRは2.5mmビット。

いやあ~。2つも電動工具を使うと…。ヤッパリ楽ですねえ~。おそとマンのプチ贅沢です。

ボッシュ最強。GSR10.8は超ハイパワー。全開にすると、あっと言う間に締付け完了。トルククラッチ搭載なので、全開でも締付け出来ます。ただ、全開で締付けするとネジ部が結構な熱を持つようなので少しパワーをセーブした方が良いのかも知れません…。調子に乗りすぎると樹脂部を傷めるかもしれないなあ…。

人間一度楽を覚えると、なかなか努力をしないもので2機掛けがクセになりそう。

ああ…。道具ばっかり増えていく。しかし、肝心のマシンコントロールの腕のほうは増えていかんねえ。

# 比べて見た。

081223.jpg

MBX-5RとD8を比べてみた。
①意外?にD8のほうがホイルベースが長い。
②D8の方がエンジンがセンター寄りの位置にある。
③D8シャーシレイアウトは重心を極力前に持って行こうとしている。
④D8のダンパー容量が大きい。
⑤MBXのダンパーの方が圧倒的に長い。
⑥MBXの方がバネ下重量が軽そう。
⑦MBXの方がエンジン高さが低い。っていうかD8シャーシ厚さが厚い?
⑧MBXの駆動系の方がごつい。

とまあ簡単に分かる違いはこんな感じかなあ…。

この違いで走りがどう変わるのかは判らないけど、走らすのが楽しみだね(^。^)
年末は仕事が立て込んでいるので、シェイクダウンは年明けになりそうです。

あっ!もしも、どこそこの違いが知りたいってのがありましたらコメント下さいね〜。

# 最強!電動ドライバー

081225.jpg

ハチイチバギーのメンテには最強

 『BOSCH GSR10.8V』だよ~!

★リチウムイオンバッテリー10.8V仕様。

★最大トルク18N・m

★10段階トルク調整クラッチ

★電子無段変速!←☆この機能が欲しかった!☆

★正転/逆転/手締め機能。

もうまさに最強コンパクト電動ドライバー。

ついにnote購入してしまいました…。

以前から欲しかったんですが、なんせ高価なんで手が出なかった。と・こ・ろ・が…。

楽天ストアで発見してしまった。在庫限りでなんと…yen7,590円。送料&手数料を入れても約8,500円ですよ。あなた!!バッテリーは一個しかついてないけど、全然問題な~し!。

ちなみに、バッテリー2個付の定価は¥24,800です。いかに安くなっているかお分かり頂けると思います。こんなに価格DOWNしているってことは、モデルチェンジするのかなあ…という不安はありますが、お手ごろ価格で入手出来たことに大満足good。これでメンテも超速ですよ~。

ちなみに大きさを比較してみると…

081220_20140314140642ca6.jpg

左からボッシュ3.6V、ボッシュ10.8V、ブラック&デッカー14.4V

ちょうど、中間の大きさですね。ボッシュIXOよりは大きいけど、通常の14Vより全然小さいよね。それでいて十分なパワーがあります。ひょっとしてラジコンにはオーバーパワーか?

まあ、電子無段変速なのでパワーコンロトールも楽チンだよ~。

よーし。IXOと、GSRの2機がけで、メンテスピードも倍速だmotorsports

工具箱にもスッポリ収まりました。

# 残念ですが。

081221_20140331200701799.jpg

今日の勝田レースでD8使いのH氏のドックボーンが折れていた。フムフム。やはり初期ロットは弱いらしい。



S氏が交換した対策品を見てビックリ。見た目で明らかに太い。直径を計ってみるとφ3.5mmもある。MBXより太いではないか。



自分のD8は対策済の2ロット目だと思っていたのでちょっとガッカリ。



まあしょうがないけどね。とりあえず予備パーツを買いに走ろうっと。


# 勝田ラジコン 2008年最終戦

081221.jpg

2008年もあと少し。勝田レース<の最終戦に参戦してきたよ~。

12月だというのに今日は暖かかった。雰囲気的には春?って感じ。どうしちゃったんだろうね。

最終戦ってことで、おそとマンも走り収め(たぶん)。気合を入れて、最強電動ドライバーも投入。何かトラブルがあってもスピーディーに分解!…のはずが…。

「キュル…キュル…」 あれ??なんか電ドラの元気がないよ?

ええ~っ!まさかの!電池切れ。なんだよ~。タイヤ交換も電ドラでって超楽しみににしてたのに…。あ~あ。今日も手作業でタイヤ交換だ。(まあ、実際は手作業で問題ないんだけどね…。電ドラでやることに意義があったのに)

まあ、しょうがない。気を取り直してレースへ集中!。

★おそとマンレースレポート

①:予選は好調。予選タイムアタックでは2位のタイムを叩き出す!(←あれー?ショートカットしたかなあ~)

②:意気込んでの予選ヒート。スタート直後、ダンゴ状態のクラッシュをうまく避けて一瞬だけ先頭に。その直後転倒。だーれも起こしてくれません…。あっという間にビリッけつ。まあそれでも何とかAメインには残る事が出来ました。

③:よーし意気込んでの決勝レース。15分間のレースです。スタートして、しばらくはOさんと抜きつ抜かれつ。2、3、4位を行ったり来たり。このままどうにか上位入賞!と思っていたら

『甘かった…』

ああ…。マシンの前輪が”ポロッ!”っと外れてコロコロっと転がっていきました。ピットへ運んでもらい前輪を取り付けて再スタートしたものの追いつくハズも無く2008年のレースが終了となりました。

★総評:意気込んでいるときほど、ダメなものです。肩の力を抜きましょう。またバッテリーは前日に充電しておきましょう。

☆☆勝田ラジコンレースでお世話になった皆様方。またいつも遊んでくれる方々。2008年本当にいろいろお世話になりました。2009年も参戦させて頂きたく思っております。また来年もヨロシクです

# D8 組立 part5

081216.jpg

D8組立5日目。やっと出来た〜\(^o^)/

今日はダンパー組立→メカボックス組立→燃料タンク搭載までの作業でした。

時間は1時間ほど。全工程を合計すると、約9時間の工程となりました。パチパチ!



組立で特に難しい所や疑問は出なかったね〜。意外と?サクサクと組めます。



役立ち情報としては、RCスポーツで紹介されていた「ナットの瞬接固定」が大変役に立ちました(^_−)−☆これは実用小技として今後のメンテ時にも役に立ちそうだね。MBXにもやっとけば良かった…。

(詳しくはRCスポーツ1月号にのってるよ)



今週末は勝田でレース。それまでにMBXをメンテしないと…。なのでD8はちょっとの間、お休みですよ〜。

レースが終わったら来年に向けてD8のシェイクダウンを始める予定です(^。^)


# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
