★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# オイルダンパー

D8をシェイクダウンしてから約6L程走行しました。

ここで初めてダンパーオイルを交換します。

Img_0411

D8ダンパーはナカナカの優れもののようで、オイル漏れが全然ありません。また、ダンパーブーツの防塵性、耐久性も良いようで、ブーツの破れもなくまた、ダンパー内部への土ボコリの進入もありませんでした。

実はおそとマン、ダンパーのスタンドを持ってません。ビックボアダンパーなら、尚更です。

本当はHUDYのメンテスタンドが欲しいのですが…。yenyenが問題で…。メンテスタンドにyenyenはチョット苦しいbearing

そこで、100円ショップにて購入した容器に穴を開けて代用です。

カッコは悪いけど一応使えました。

Img_0412

財布にはエコです。

# オイルダンパー

D8をシェイクダウンしてから約6L程走行しました。

ここで初めてダンパーオイルを交換します。

Img_0411

D8ダンパーはナカナカの優れもののようで、オイル漏れが全然ありません。また、ダンパーブーツの防塵性、耐久性も良いようで、ブーツの破れもなくまた、ダンパー内部への土ボコリの進入もありませんでした。

実はおそとマン、ダンパーのスタンドを持ってません。ビックボアダンパーなら、尚更です。

本当はHUDYのメンテスタンドが欲しいのですが…。yenyenが問題で…。メンテスタンドにyenyenはチョット苦しいbearing

そこで、100円ショップにて購入した容器に穴を開けて代用です。

カッコは悪いけど一応使えました。

Img_0412

財布にはエコです。

# オイルダンパー

D8をシェイクダウンしてから約6L程走行しました。

ここで初めてダンパーオイルを交換します。

Img_0411

D8ダンパーはナカナカの優れもののようで、オイル漏れが全然ありません。また、ダンパーブーツの防塵性、耐久性も良いようで、ブーツの破れもなくまた、ダンパー内部への土ボコリの進入もありませんでした。

実はホエア君、ダンパーのスタンドを持ってません。ビックボアダンパーなら、尚更です。

本当はHUDYのメンテスタンドが欲しいのですが…。yenyenが問題で…。メンテスタンドにyenyenはチョット苦しいbearing

そこで、100円ショップにて購入した容器に穴を開けて代用です。

カッコは悪いけど一応使えました。

Img_0412

財布にはエコです。

# スターターBOX

090127.jpg

エンジンカーのエンジンをスタートさせる為のBOXです。おそとマンは無限精機の物を使用してます。

ボックス中央の窓にゴム製のプーリーがあり、それでエンジンのフライホイルを回す仕組みになってます。言葉ではあまりイメージが伝わらないと思いますが…。

まあそれはさておき、最近このスターターBOXの調子がすこぶる悪い。なんか動きが渋くて硬い。中央のゴムプーリーも磨耗していたので

①プーリー交換。

②電気接点の調整。

③電源コネクタをタミヤコネクタからT型の2ピンへ交換。

090215.jpg

だけどヤッパリ調子が悪い。うーん。なんだモーターの動きも悪い。

もう寿命なのかなあ…と思いながら、思い切ってモーターの中や全ての部分をパーツクリーナ「ブシューッ」っと洗い流した。モーターの中は特に念入りに。

そしたら!超快適な動きに大変身。あれ~。たったそれだけでこんなに変わるんですか!って感じです。超軽い動きになりました。

おっと…ついでにモーター軸受けにはオイルを注油しようっと。

いままで苦労してエンジン掛けてたのに。何だったんだろう…。

☆本件より学んだ事☆

「故障を疑う前にまず掃除(メンテ)をしましょう。そしたらたぶん復活しますよ。」

# スターターBOX

090127.jpg

エンジンカーのエンジンをスタートさせる為のBOXです。おそとマンは無限精機の物を使用してます。

ボックス中央の窓にゴム製のプーリーがあり、それでエンジンのフライホイルを回す仕組みになってます。言葉ではあまりイメージが伝わらないと思いますが…。

まあそれはさておき、最近このスターターBOXの調子がすこぶる悪い。なんか動きが渋くて硬い。中央のゴムプーリーも磨耗していたので

①プーリー交換。

②電気接点の調整。

③電源コネクタをタミヤコネクタからT型の2ピンへ交換。

090215.jpg

だけどヤッパリ調子が悪い。うーん。なんだモーターの動きも悪い。

もう寿命なのかなあ…と思いながら、思い切ってモーターの中や全ての部分をパーツクリーナ「ブシューッ」っと洗い流した。モーターの中は特に念入りに。

そしたら!超快適な動きに大変身。あれ~。たったそれだけでこんなに変わるんですか!って感じです。超軽い動きになりました。

おっと…ついでにモーター軸受けにはオイルを注油しようっと。

いままで苦労してエンジン掛けてたのに。何だったんだろう…。

☆本件より学んだ事☆

「故障を疑う前にまず掃除(メンテ)をしましょう。そしたらたぶん復活しますよ。」

# スターターBOX

090127.jpg

エンジンカーのエンジンをスタートさせる為のBOXです。ホエア君は無限精機の物を使用してます。

ボックス中央の窓にゴム製のプーリーがあり、それでエンジンのフライホイルを回す仕組みになってます。言葉ではあまりイメージが伝わらないと思いますが…。

まあそれはさておき、最近このスターターBOXの調子がすこぶる悪い。なんか動きが渋くて硬い。中央のゴムプーリーも磨耗していたので

①プーリー交換。

②電気接点の調整。

③電源コネクタをタミヤコネクタからT型の2ピンへ交換。

090215.jpg

だけどヤッパリ調子が悪い。うーん。なんだモーターの動きも悪い。

もう寿命なのかなあ…と思いながら、思い切ってモーターの中や全ての部分をパーツクリーナ「ブシューッ」っと洗い流した。モーターの中は特に念入りに。

そしたら!超快適な動きに大変身。あれ~。たったそれだけでこんなに変わるんですか!って感じです。超軽い動きになりました。

おっと…ついでにモーター軸受けにはオイルを注油しようっと。

いままで苦労してエンジン掛けてたのに。何だったんだろう…。

☆本件より学んだ事☆

「故障を疑う前にまず掃除(メンテ)をしましょう。そしたらたぶん復活しますよ。」

# ヤッパリ折れた!

D8リアユニバーサルシャフト破損。

噂には聞いていたがヤッパリ折れた。いや折れたって言うよりは割れた。エンジン慣らしも含めて約6Lほど走行した所です。

スペアを買っといて良かった~。対策品はシャフト径がΦ0.3mm(おそとマン計測値)太くなっているけど、破損箇所はシャフト部ではなくて連結部のところ。これではシャフト直径が太くなっても意味が無い…。

実は先日のトラクトで走っていたD8もシャフトがポッキリと折れていた。見せてもらったが、こちらはシャフトがポッキリ。これだとシャフト径の大径化により対策できるけど、連結部が割れるようではねえ…。

まさか…対策品も割れるって事はないよね…。なんかチョット不安。うーん。不安

とりあえず4本とも太い物へ交換するか。痛い出費となったけどしょーがない。ココがウィークポイントだけど、それを補う良い所があるもんね。D8。だけど何か他に対策考えようっと。

☆★トラクトに来ていた方のD8、実は京商のユニバを装着(確かリアのみ)していました。一部改造(そういえば、穴あけ出来ればって言ってたなあ)が必要になるらしいけど、取り付け可能みたい。MBXのシャフトは入るのかなあ。今度見てみようっと。

# ヤッパリ折れた!

D8リアユニバーサルシャフト破損。

噂には聞いていたがヤッパリ折れた。いや折れたって言うよりは割れた。エンジン慣らしも含めて約6Lほど走行した所です。

スペアを買っといて良かった~。対策品はシャフト径がΦ0.3mm(おそとマン計測値)太くなっているけど、破損箇所はシャフト部ではなくて連結部のところ。これではシャフト直径が太くなっても意味が無い…。

実は先日のトラクトで走っていたD8もシャフトがポッキリと折れていた。見せてもらったが、こちらはシャフトがポッキリ。これだとシャフト径の大径化により対策できるけど、連結部が割れるようではねえ…。

まさか…対策品も割れるって事はないよね…。なんかチョット不安。うーん。不安

とりあえず4本とも太い物へ交換するか。痛い出費となったけどしょーがない。ココがウィークポイントだけど、それを補う良い所があるもんね。D8。だけど何か他に対策考えようっと。

☆★トラクトに来ていた方のD8、実は京商のユニバを装着(確かリアのみ)していました。一部改造(そういえば、穴あけ出来ればって言ってたなあ)が必要になるらしいけど、取り付け可能みたい。MBXのシャフトは入るのかなあ。今度見てみようっと。

# ヤッパリ折れた!

D8リアユニバーサルシャフト破損。

噂には聞いていたがヤッパリ折れた。いや折れたって言うよりは割れた。エンジン慣らしも含めて約6Lほど走行した所です。

スペアを買っといて良かった~。対策品はシャフト径がΦ0.3mm(ホエア君計測値)太くなっているけど、破損箇所はシャフト部ではなくて連結部のところ。これではシャフト直径が太くなっても意味が無い…。

実は先日のトラクトで走っていたD8もシャフトがポッキリと折れていた。見せてもらったが、こちらはシャフトがポッキリ。これだとシャフト径の大径化により対策できるけど、連結部が割れるようではねえ…。

まさか…対策品も割れるって事はないよね…。なんかチョット不安。うーん。不安

とりあえず4本とも太い物へ交換するか。痛い出費となったけどしょーがない。ココがウィークポイントだけど、それを補う良い所があるもんね。D8。だけど何か他に対策考えようっと。

☆★トラクトに来ていた方のD8、実は京商のユニバを装着(確かリアのみ)していました。一部改造(そういえば、穴あけ出来ればって言ってたなあ)が必要になるらしいけど、取り付け可能みたい。MBXのシャフトは入るのかなあ。今度見てみようっと。

# トラクト最高!

本日も千葉県フタババギートラクトmotorsportsへ行ってきました。

090125(3).jpg

今日はリベンジ!天気は晴天sun!人も沢山いてピットは満席。ワークスドライバーの方々もチラホラとお見えになります。

「ああ…こんな人たちと一緒に走ってcardash良いものなんだろうか…。」

と内心ビビリsign04ながら準備をします。準備をしていたら、あれ??

なんだか見た事のある人たちが…沢山いるよっ。勝田レースに参加してる方々が沢山いらっしゃいました。おー!皆あちこち来てるんだなあ…。と関心。知合いに遭うとなんだか落ち着くものですね。ありがたや。

090125(4)_201403311954562c0.jpg

★一日を振り返ってみた感想

トラクト最高!こんなに設備が整い、しかも年間登録制で走らせ放題!なんて夢のようなバギーサーキットは他にはあまり無いのでは?(他のサーキットをあまり知りませんが…)広大なコースで路面もシッカリ整備されています。happy01

ワークスドライバーと走らせるというプレッシャーも感じられる!

そして極めつけは、ワークスドライバーとの腕の差を見せ付けられて「ガッカリ」する!事です。ワークスの走りを見ると、「ああ~バギーってあんな風に動くんだあ…」って思いますよ<絶対!

実はおそとマンはここぞとばかりに、エキスパートの方々や、なんとワークスドライバーの方々にもお声を掛けさせていただいて、色々アドバイスをもらっちゃいました。皆さんとても親切に教えていただき感謝です。

本当に勉強になりました。ありがとうございました。益々ハチイチバギーが大好きになっちゃった。

うーん。本当に楽しいサーキットですねまた行きたいなあ。

あっ!そういえばバギー&トラギーだけでなくてサベージも走ってたなあ。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ