★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# BERC Rd1 in FUJI

BERCドラッグレーシング 第1戦。富士スピードウエイmotorsportsで開催。

【詳細はBIG END ホームページで確認してみて下さいね。】

ドラッグレースは400mのタイムを競うdashモータースポーツ。

日本でフルで400走れるコースは富士スピードウエイだけではないでしょうか。メインストレート1.5kmを使ってsign04フルスピードのドラッグレースです!

しばらくの間、富士のレースがなく、鈴鹿や茂木、SUGO、仙台ハイランド、などでのレースでしたが、今年は富士が復活。!嬉しいぞ~!

Dsc02056

↑いやあ~。富士山fujiがきれいです。やっぱり富士山。うーん。富士山fuji

今回の目的はレース観戦eyeは勿論!のこと、プロストックバイクclassに参戦中のチーム。

★TEAM LIBERTY DANCE★

【チーム リバティダンス】

の応援です。

今回はプロストッククラスに2台のGSX-Rで参戦!のようです。

Dsc020841

GSXといっても普通の車体ではありませんよね…。超ロングホイルベース&シャコタンです。

◆いつもの…手短にレースレポート

リバティダンスから2台のGSX-Rがプロストッククラスへエントリー。ますは予選。

1台目【リバティダンスGSX-R】は残念ながらスタートでエンジンストール。2台目【イサム塗装GSX-R】はなんと予選最速タイムを記録!

おおっ!トップタイムですよ。ってことでドキドキして決勝トーナメントと観戦。

しかし…残念ながらスタートの瞬間ギア抜け。失速となりました。

プロストッククラスはトーナメント方式の為に一度負けるとそこで終了となります。

ああ…予選トップタイムをマークしてただけに超残念。でもチームとしては、次回レースへの手ごたえは十分感じているようでした。

また応援に行かせて頂きます!

今回は、LAスタイルコンファレンスといローライダー&ハイドロ系?イベントが併設されてました。こちらも沢山の車両が展示。駐車場では車がビョコン!ビョコン!と跳ねてました。ライブなんかも開催されてて、また違った盛り上がりを見せてましたよ~。

==動画特集==

今回レースの動画だよ~。

◆↓GSXエンジン調整中。調整だけでも迫力あるよね!

◆↓やっぱりファニーカーでしょう!

◆↓8000HPです。8000馬力ってなんですか?

★そして…コレは車なのか?

この音!迫力は現場に行かないと分かりません。空気が震えるとはコノ事でしょう。

空気を媒体として音、振動が伝わってくる。ということを実感できます。鼓膜注意!

# いい天気

ゴールデンウイーク真っ只中ですが、本日は会社でお仕事。超天気がいいので通勤は勿論MTB。

そろそろ新緑の季節になりましたね。なんだかワクワクしてきます。

20090428105055

通勤途中の風景も色鮮やかになりました。今日は時間に余裕があったので遠回りでのジテツウです。

本日の走行距離: 50km

# 2009勝田ラジコン第2戦

★2009勝田ラジコン 第2戦です。

朝の練習走行。前日の雨の影響で路面はウエット。皆でコース整備をして何とか走れる路面に。

/p>

一回の走行でドロドロです。

090427(4).jpg

☆☆しかーし!!☆☆

スタート直後は曇り空だったけど…練習走行を初めてすこしすると…空模様が一変。冷たい風が吹き荒れ、突然大荒れの天気に。

よこなぐりの雨が降ってきて、そのうちヒョウまでもが降る始末。

その後天候は30分ほどで回復したけど路面はビショビショ。残念ながらレースは中止となりました。

レース中止の腹いせか?レインコンディションで走行を試みるツワモノが…

最後はエンジンストールとなってしまいました。

本人は大丈夫と言ってたが、あのあとマシンは大丈夫だったんだろうか?

勝田からの帰り道、恨めしい位の青空と入道雲。5月だというのにすでに夏の空。少し離れると雨の気配なし。なぜコース周辺だけ…。

まさか…D-8erさんが全日本予選を通過したから?それともhoea君が通過したからか!

# HPI EXPRESS

HPIサイトの中で、各カテゴリ別にブログが掲載されてます。

その中で…

★HPI EXPRESS★

に関東選手権情報がUPされてました。

おおっ!おそとマンのD8も写ってる!走ってる所の写真は素人には撮れませんよね。やっぱ走ってる姿は迫力あっていいなあ。

ピンクボディで正面からのがhoea号ですよ~!

黄色ボディでロールしてるのが、D-8erさんです。コーナー中は結構ロールするんだね。

090427.jpg

# 予想外

ブログを始めた時に計画してたのは、MTBbicycleと釣りfishをメインにして、たまにラジコンcardashかな…って感じをイメージしてた。でも最近はラジコンがメインになってきた感じ。

基本的にラジコンは好きshineなんだけど、まさかココまでドップリつかるとは思ってもみなかった。全日本参戦motorsportsを決めてからは、仕事そっちのけで、ラジコン中心の思考回路になってます。

仕事中もラジコン。家に帰ってからもラジコン。頭の中はつねに走行ラインをイメージ。指はプロポ操作をイメージ。

以前に、バストーナメントに出てた時を思い出すね~。寝てもさめても思考はBass only。ついでに仕事もバス関係。趣味もバス。興味もバス。幸せな時間だったなあ~。全ての時間を好きな事に費やしてたなあ…

# 予想外

ブログを始めた時に計画してたのは、MTBbicycleと釣りfishをメインにして、たまにラジコンcardashかな…って感じをイメージしてた。でも最近はラジコンがメインになってきた感じ。

基本的にラジコンは好きshineなんだけど、まさかココまでドップリつかるとは思ってもみなかった。全日本参戦motorsportsを決めてからは、仕事そっちのけで、ラジコン中心の思考回路になってます。

仕事中もラジコン。家に帰ってからもラジコン。頭の中はつねに走行ラインをイメージ。指はプロポ操作をイメージ。

以前に、バストーナメントに出てた時を思い出すね~。寝てもさめても思考はBass only。ついでに仕事もバス関係。趣味もバス。興味もバス。幸せな時間だったなあ~。全ての時間を好きな事に費やしてたなあ…

# D8 セットアップシート

Spl_setup_2

先日のSPL関東選手権のSET UP SEETを載せてみました。最近センターデフは7000で固定してたけど、センターデフが硬いとギャップを拾いやすく、車が暴れる方向になるらしいです。フラットな路面だと車が前に出るけど、ギャップが多いと車が安定しない。

反対に、柔らかすぎると車は安定するけど、前に出ない。といった事らしいです。次回はセンターデフ5000or4000あたりを試してみたいです。

★まあ、これもレースでエキスパートの方に頂いたアドバイスですが…

# ステアリング

Dsc02004

↑↑以前にも書きましたが、ステアリングロッドのエンド部分。この樹脂パーツがホイル内側と干渉して削れてしまいます。

Dsc02018

↑↑そこで無限のパーツを流用。無限のパーツはオフセットしており、ホイル干渉を避けてくれます。ホイルと干渉しないので更にステアリングを切り込む事が出来るようになったよgood

# GPバギー関東選手権 PART2

★★GPオフロード関東選手権2009★★

ほんとに爽やかな天気sunですね。音楽も爽やかでいい雰囲気ですnote

先月から色んなレースに片っ端から参加していたのは、この関東選手権にエントリーしたからなんです。motorsportsレース慣れをしようと思い、いろんなレースに参戦させて頂きました。

おかげさまで少しはレースの雰囲気に慣れてきたかなあ~。

この関東選手権はJMRCA関東支部の主催です。やはり関東選手権というだけあって、いわゆるイベントとしてシッカリとしてる雰囲気が伝わってきます。(音楽が流れてるだけで雰囲気はちがう物ですね。)

ショップ主催のレースとはまた違った雰囲気で、それが余計に緊張を誘うんですcoldsweats01

090419.jpg

◆参加者数は89人。結構な人数がいるんだね。予選は10人組みが8ヒート。最後の9ヒートだけが9人。さあ全日本選手権出場をかけて緊張のレースです。告知のあった予選通過枠は50人。

無理やりsign02一緒に参加する羽目?になったD-8erさんは緊張で怖い顔になってる…けどね…一緒に出てくれてホントにありがとう。

★手短にレースレポート

ヤッパリ超ハイレベルなレースでした。参加選手は皆さん雑誌で見た事ある人ばかり。しかしどの人も気さくで、話しかけると、親切に色々教えてくれます。ほんと紳士な方ばかりですよ。どの業界でも上の人というのは、やはりキチンとしていますね…。さすがです。

おっと…。レースレポートは…今回、感動した出来事が一つ。(いっぱいあるんだけど、代表で一つ)それは…

パートナーのD-8erさんの予選レースの時…。レース中にトラブル発生!リアアッパーアームのネジが脱落。アッパーアームが外れて走行不可能に…ああ…リタイヤかと思ってたら

hpiワークスチームの方から…「急いでピットへ運んで!」

のお言葉!おおっ!って事でピットへ車を持ち込むと、超スーパースピーディに、ご自分の車から部品を取り外し、なんと車を修理してくれました。その間。ほんの何秒間!

さすが!ワークスチーム!すげー!

ピットから再スタートするも…。再トラブル発生。結局リタイアとなりましたが、

HPIの皆様。本当にありがとうございました。見ず知らずの自分たちに…ただD8を使っていたというだけで…。なんだか感動しました

==結論==

ワークスの人というのはただ速いだけでなく、人間的にもシッカリしているんだね。と関心してしまいました。とりあえず予選通過は出来ました。パチパチ!

最後は、いつものグランドファイナル動画をどうぞ。いつかココに入りたい!

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ