楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 09/05/31の釣果

5月連休が終わってからは週末に必ず雨rain。確率は100%です。

5月は連休以来ハチイチバギーを走らせてません!お陰でsign02釣りモード全開!

fishバス君達もスポーニングから回復してビシバシっとルアーを追いかけてくれますhappy01

まずは昨日と同じく霞ヶ浦流入河川へ。

20090531_66.jpg

嬉しい一匹。でもサイズは昨日と同じだね。

20090531_67.jpg

サイズダウン。うーん。こまったもんだ。ある程度釣れるパターンは存在するようで、水門絡みのアシで釣れます。まあ、基本中の基本の場所です…。

川の流芯も狙ってみたけど、なんだかノー感じ。自分に捕れる魚はこのサイズなんだろうね。

なので、大きく場所を移動!場所…っていうか、水系を移動。霞水系から鬼〇川水系?へ。

◆場所移動

15時くらいかな…到着してビックリsign03超増水。激流までじゃないけど、チョット…って感じ。

とりあえず、比較的流れの緩いインサイドベンドを狙ってみる。いつもは陸地なんだけど、植物が冠水してイイ感じ。先日調子の良かったパワーホグを投入!

グググッsign01とひったくるようなバイト!一投目ですよ!

20090531_68.jpg

ジャジャーン!

来ました!痩せてるけどなんだか長い。手のひら計測だと…50cmありそうな感じ。49・・いやジャスト50って事にしておこうbleahうん。ジャスト50。

超満足。本日は早々に切り上げましたとさ。

★本日ヒットルアー★

①ジャッカル カバークロー ノーシンカー

②バークレイ パワーホグ 1/8ダウンショットリグ。


# 09/05/30の釣果

本日オカッパリ。茨城県某河川。

まあ、いつもの川です。

雨の濁りが心配だったけど、思ったほどではなく一安心。っていうか、どちらかというとキレイな水が流れ込んでる感じ…?水中のルアーがいつもより良く見える。天候は曇り。いまにも雨。

曇り空ってことでバスも散ってる。という想像?妄想?のもと、広範囲を広く探ってみよう!って事でバズベイト(ブガーマン)をセット。フォローでカバークロー(ジャッカル)をセット。

バズで広く探り、アグレッシブな展開を…夢…見・・て・・た・・・けど。

結構な範囲をバズベイトで探ってみたけど、全く反応なし!チェイスもなし!見る影もなし!

うーん。いつもの展開…。表層はまだ時期尚早なのかな。少し沈めるためにスピナベにチェンジ。これもなんだかノーバイト。もっとスローな展開に…。

カバークローにてピンポイント攻撃。っていうか、ここぞ!って所を丁寧に撃ってみる。

ココンッ!と弱いバイト!

20090530_65.jpg

小さいけどやっと一本!20cmくらいかな。小さくても釣れるとうれしいね!

さらに、少し離れたアシ際で…

20090530_64.jpg

こんどはググッ!と引っ張るようなバイト!。

でもサイズはまたまた25cmくらい。うーん。もーちょっと大人のバスを釣りたいなあ~。

贅沢言っちゃいけません!

# 2009/05/24の釣果

前日に久々に良い釣りをしたもんだから、欲張って次の日も行っちゃいました。

この日は朝一で近所の川へ行ったんだけど、ノーバイト。前日が恋しくなり、またもやあの場所へ。

水の雰囲気は前日と変わらず。だだ空は曇り。少し気温も低いね。まあ…大丈夫でしょう。

って事で釣り始めたんだけど…現実は甘くなかった…。全然連れません。

ああ。こんなもんなのね…。

やっとのことで一匹釣りました。うーん。やはり自然は手ごわいぞ!

20090524_63.jpg

# 09/05/17の釣果

いつもの川へオカッパリ。

先日ノーフィッシュを食らったので…なんと…今日は…

『ミミズを用意!』

卑怯だ!なんて言わないで…。だって釣りたかったんだもん。

その卑怯な結果はというと…

DSC02178.jpg

まずは小さいニゴイ。同じサイズが4匹。

DSC02182.jpg

次は霞名物。キャットフィッシュ。もはや川にも生息中。この小さいの1匹と60センチぐらいの巨大キャットを1匹キャッチ。

DSC02186.jpg

そして、やっとのことで20センチ!ぐらいのコバッチーを1匹。

やっとバスがつれました。小さいけど丸々したバスでしたね。

しかし、霞流入河川もニゴイとキャットのオンパレード。もうこの水域にバスは住めなくなってるんだろうか?ニゴイやキャットは水質汚染にも強いと聞くよね。バスも強いと思ってたけどそれ以上に水質悪化が進んでるのかな…。魚が住めないほどの湖になってるんだろうか。

それとも単に駆除の効果が出てきてるんだろうか?

沢山の魚が生息できるようなキレイな水質の復活を願います。

==おまけ==

この日は危うく携帯を無くすところでした。帰る直前に気がついて、心当たりのある場所を探したら…

DSC02191.jpg

防水携帯でよかった。iPhoneだったら終わってたかも。

# 09/05/23の釣果

おおっ!久々にはまったぞ~。

茨城県某河川fish。久々にハマッタ釣りが出来た。今年はラジコンが忙しく、なかなか釣りに行けませんでした。

5月連休が終わってから、週末は必ずcloudorrain。ラジコンのレースmotorsportsはことごとく中止に。

それを利用?して久々釣り三昧の週末でした。

この日は朝7:00~10:00位までかな。全部で6本。GOODサイズも入って良い釣りだったあな~。

【まずは一本目】

朝一はスピナベでキャッチ。サイズは小さいけど、釣れて良かった。写真を撮ろうと、カメラを探してると…。ああっ!逃げられました…

【次こそ写真を…二本目】

続けてスピナベ引くも、バイトなし。ブログネタの為に…次こそ写真を。と思ってワームにチェンジ。パワーホグ3in。ダウンショットリグにチェンジ。

20090523_59.jpg

やったね。コレでブログネタはOK。

【予期せぬ3本目】

ブログネタの心配がなくなってホット一息。そのすぐ直後…。すぐにバイトが。

『コレはデカイよ!』と自分に言い聞かせ慎重にランディング。

20090523_60.jpg

まあ、こういう時に限ってメジャーを忘れるものです。

手のひら計測.。ホエアくの右手は大きく開いて…22cm。それが二広とチョット。ってことは約48cm。まあ、大体正確です。50は無いけど良いサイズ!超大満足scissors

【調子に乗って4本目】

魚いるねえ~。と一人でニヤニヤしていると…。次のバイトが!

20090523_61.jpg

まさかの40up。これもグッドサイズ。やりました!パワーホグ様様ですよ!

今日は魚の活性が高いらしく、たまにボイルしてます。ホエア君のテンションも最高潮sign01

【更に追加で5本目】

おいっ!ホントか!。このあとサイズは小さいけど、もう一本追加。一枚目の写真サイズです。しっかし良く釣れます。ラッキー!

【場所変更で追加。6本目】

大きく?場所変更。ルアーもチェンジ。今度はビーフリーズ78。シーバスでもよく使う超お気に入りルアー。

スモールにもOK。基本的にはジャークして使うけど、タダ巻きでも泳ぎます。

本日はタダ巻きにて頂きました!

20090523_62.jpg

これも40up。手のひら計測では45cm。うーん。最高!

久々の釣行で久々にハマッタ釣りが出来ました。幸せ~。

★★本日のヒットルアー★★

①スピナーベイト:ベルズ_ヘッドベイト1/2oz

②ダウンショットリグ1/8oz:バークレイ_パワーホグ3in

③ミノー:ラッキークラフト_ビーフリーズ78SP

# 09/05/22の釣果

この不景気で平日だというのに今日仕事はお休みです。

最近「うつ」気味なので、のんびりと釣り堀に行ってきたよ。

栃木県の【井頭公園】です。

の~んびり。浮きを眺める。

DSC02200.jpg

平日なのに結構人がいたねえ。公園に近くには、工業団地があるけどドコも一時帰休をしてるのかな。ホンダの栃木工場やら自動車関係の工場が沢山あるもんね。

DSC02200.jpg

やったぜい!赤は2点。なかなか釣れないんだよ。

# 自衛隊 続編

【霞ヶ浦駐屯地開設56周年記念行事】続編!

屋外展示をいろいろ見て周り、今度は格納庫内の展示場へ。

出ました!イキナリ凄い光景ですね。

Dsc02150_2

攻撃ヘリがズラリとならんでますよ~。なんて事でしょう。身近にこんなに沢山あったなんて…。有事の際はこちらから飛び立つのでしょうか?

しかーし!よくよく見ると…ホコリを被ってるではないか!う~ん。なんだろう。メンテ中なのかな?

★こんな武器がありました…

Dsc02158

【対戦車弾】だそうです。構えてみました。

うおおっ!結構重いぞっ。こんなもの持っては歩けませんぞ。映画の様にはいきません。

次は…

Dsc02153

バズーカ!うおお~。これも重い…。発射したらどんな衝撃が来るんだろう?

日本では銃の所持は出来ませんが…身近にこんな兵器が実在してるなんて、ちょっと恐ろしいです。

★操縦席に座ってみた

Dsc02163

結構せまいのね。これで空を飛んだら…怖そうだね…。高所が嫌いなホエア君でした。

★最後は戦車試乗会!?

ある看板を見つけました。

『戦車試乗会』

なんじゃ!そりゃ?戦車に乗れんのか!よく見てみると戦車の後方に試乗席が…。

なーんだ。運転席じゃないんだ…。しかし凄いブレーキきくんだね。

# 疲れてきた

二日連続はこたえるよ。足に乳酸がたまってるようです。

足が重い…。昨日は朝の出発が遅くなったので、朝はトバしました。それが今日の疲労に響いてる感じ。

でも明日もジテツウしようっと。

走行時間:1時間51分

走行距離:36.23km

平均速度:19.7km

最高速度:42.3km

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
