楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 意味なし考察

自分が何が好きなのか?考えてみた。一つの答えとして

『道具をうまく、カッコよくあやつる事』

という事が好きなようである。

何が?っていうと、今自分の好きなものがある。ラジコン、MTB、釣り、どれも道具を駆使して行う遊び。今までにこなして来たものも、全てそう。

たとえば、小学生からさかのぼってみると、ドッチボール、野球などから始まって、バスケ、陸上、ピアノやギター、スキー、スノボ、スケボー、BMX、ビリヤード、などなど。陸上意外は全て体以外の道具を駆使して行うものだね。

道具を使いこなす。または道具を集める。眺める。ってのが好きみたいです。

しかーし!コレには重大な落とし穴…があって、道具がないとな~んにも出来ません。その道具というのは高価なものほど良い性能を発揮します。しかもカッコいい。

しかし、この道具という物は購入する必要があります。

季節によって色々な旬の遊びがあり、季節によって使用する道具も変わってきます。

よって、夏~秋にかけては体を動かす遊び。及びその道具が必要。ですので、おのずとその他には資金調達が出来なくなってしまいます。

また全てをこなす時間も無く、季節ごとに自分の遊びの中で、旬を選ぶ。という流れが自然と出来ているのかも知れません。一年を通して色々な遊びをローテーションしているのが最近の流れですねえ~。

コレでは、全部の種類を極めるのに一生以上かかりそうですね…。

うーん…大変。だけど楽しいなあ。

意味なし考察でした。

スポンサーサイト

# お初です。

本日はなんと!トレッキングに行ってみました。

小学生の頃に、遠足で山を登って以来となります。まあ初めてと言ってもいいかも。

本日は筑波山へレッツゴー。初心者でも上れるコースにチャレンジ。

つつじヶ丘~女体山山頂までを登る一般的なコースです。

スイマセン。正直に言いますと、筑波山登山コースという物をナメてました。ましてやコースというからには整備された平坦な道をただ歩いて行くだけと思っていたんだけど…

想像とは全く違ってました。あまりナメてかかると怪我しますよsign01これは。

距離にすると2kmくらいしかないのかな…でもホント大変。しかーし!と~っても楽しかった!

★まずは登山口。つつじヶ丘公園

Dsc02216

ロープウェイ乗り場にもなってます。ココからロープウェイで上る事もできるよ。

このときはまだ超余裕。

★のぼり始め直後は…

Dsc02220

まあ予想範囲。急な階段が続きます。

後を振り返るときれいな景色が…

Dsc02236

ここまでは入口から10分くらいかな。ココまでは超余裕。

★途中から様子が変わってくる。

Dsc02223

沢山の岩が出現。結構ハードな感じに。息も上がってハーハーsweat01ゼーゼーdashに。

まさかこんな所を上がって行くとは…。コレはまさに登山といった感じ。自然を満喫しながらチョッとした非日常を味わえますhappy01

Dsc02235

こーんな岩の間を抜けて行くんだよ~!

結構沢山の人が上っていくんだね~。行きかう人は皆挨拶を交わしていきます。

Dsc02229

★やっと女体山頂上です!

上り始めてから約1.5時間ほどでしょうか。やっと山頂に到着。本日の天候は曇りcloud

しかも霧が出てて視界が悪い。回りの景色は全く見えませーん…。

さらに写真がありませ~ん。スイマセン…次回上るときに撮影してきます。

★ゆっくりと下山

下山は急な岩場を降りていくので、足元注意です。岩がツルツルしてて結構スベリます。

上りほどの体力消耗は無く、30~45分ほどであっさりと下山できます。

==感想==

ほんと最初はナメてました。写真ではなかなか伝わらないですが結構な斜面を登っていきます。ちょっとしたハイキングのつもりが立派な登山と呼べる感じの物でした。

調べてみると、他にも沢山の登山ルートがあり、もっと急斜面なルートなんかもあるようです。なんだか非常に興味が沸いてきたなあ…

今まで全く興味がなかった登山ですが、他のルートも登ってみようかな。

# 白いヤツが…

ついにコノ瞬間が来た。男の子ならダレでも憧れたあの…

『白いモビルスーツ』

まさか、ヤツが…実物が現れるとは。

Img_0480_5

お台場に現れたガンダム。全長18m。

こんなに大きかったんだ。周辺はまだ工事中だけど、ガンダム本体外観は完成している模様。各部も精巧に作られてて、動かす事が出来るんでは?と思ってしまいます。

コックピット部分は今にも開きそうな構造。今後どんなイベントが行われるんだろうか?

実際はほんとに動くんじゃあないの…コレ。

Img_0486

足もので作業されている方と比べると、その大きさが分かります。

うーんデカイ!

# MTB通勤報告6/25

ずーっと雨が続いてましたが、貴重な晴れ間ですね。

今日も楽しくMTB通勤で~す。

本日の走行距離:38km

==マイブーム==

最近のマイブームはカヤック。(乗ったことないけどね…)

またまた良さそうな船を見つけました。

★マリブカヤックス x-13

X_13_5

前出のステルスと似ていますが、こちらはより高速仕様となってるようです。全幅が狭くキールが鋭く立ってます。安定志向というよりは高速艇仕様のようです。

専門ショップなどのインプレッションからすると、軽量、高速かつ安定性も十分。だそうです。ステルスシリーズとの違いは、収納ハッチの数と最大積載量でしょうか。

ステルス14の積載量が250kg。x-13が205kg。一人分くらい違いますね。

う~ん。ステキ!ステキすぎるぞ。x-13!かっこよすぎ!ライブウェル搭載のステルスも良いけど、よりスマートな高速艇。x-13。なんか凄く興味が出てきた!

平日はMTBで下半身強化。週末はカヤックで上半身強化。そんなに鍛えて僕はコレで何になろうとしているのか!

どこへ向かうのホエア君!

# ああ…疲れる。

ここ最近はカヤックの情報収集に超集中sign04

パソコンの前で金縛り状態です。知れば知るほど魅力的なカヤックフィッシング。ああ…もう病気です。

今、自分的には二つの魅力的なカヤックが!

★マリブカヤック ステルス14

Stealth14_deco_4

このスタイル。惚れ惚れするようなデザインですよねえ~。シート前面についているのはX-WINGという物らしく、ロッドホルダーや魚探、GPSなんかを取り付け出来るようです。

しかも中央部にはライブウェルまで搭載。凄い装備ですよ。このシステマチックなデザインにため息が…。

★ホビーカヤック レボリューション

Revolution

こちらはミラージュドライブという、足漕ぎスタイルのカヤック。ミラージュドライブというのは素晴しいらしく、手漕ぎに比べるとかなりのスピードが出るらしい。足漕ぎってことは両手が使える。釣りに使うには最高に良さそう。

足漕ぎならキャスティングしながら場所移動ができる。バスボートでいうエレキみたいな感覚なのだろうか?風で流されても簡単にポジション調整が出来そう。

★うーん…どうしよう★

今までカヤックに乗った事の無いHOEA君としては、パドルで漕ぐ動作も楽しんでみたい。でも釣りを考えるなら絶対に足漕ぎが有利だと思う。

欲張りなHOEA君は、川くだりなんかもして遊んでみたい。波乗りもやってみたい。そうすると万能に使える手漕ぎカヤックが良さそう。

レボリューションもミラージュドライブを外せばパドルで楽しめるんだろうか?ドライブ取り付け穴は、ふさぐ事が出来るのだろうか?出来るんだったらレボリューションが万能か!でも…ステルスのデザインは捨てるのが余りにもおしい…。

ああ…悩みは尽きないよ。

※あくまでも妄想です。購入の予定はありません。

# 09/06/20の釣果

最近は河川でのオカッパリばかりになってしまいました。何でかって?

それは…霞本湖は釣れないからですsign01

しかしそんな弱音ばかりではイケマセンsweat01ってことで霞ヶ浦本湖でトライ。

まずはコレ。

20090620_76.jpg

この時期定番のニゴイちゃんですよ~。クランクベイトに猛アタック。

ガツガツあたってきます。

そして…

20090620_75.jpg

でかすぎて、横向写真におさまらない。なんだろうコノ魚。ニゴイなのか?コイなのか?コイのようだけどニゴイみたい。新種か!

しかし余裕の60オーバー。70cmくらいありそうです。正直気持ち悪くて触れません…。

釣り上げるまでは楽しいけど、手元に来てからが大変です。魚種差別してはイケナイと思いながらも、やっぱり触れない…。

しかしクランクベイトの釣りは面白いね~。巻き巻きしているとガツン!とひったくって行きます。

本日他にも4本掛けました。うち3本バラシてしまったけど、全部ニゴイって感じです。

★本日のヒットルアー

:RPMクランク(ダイワ)

# ハードな一日だった。

6/20。なかなかハードな一日だった。ハードだけど充実した一日だったのかな。

梅雨の合間、つかの間の晴れsun

これは自転車乗るしかないでしょう!だって釣りは雨の日でも出来るけど…自転車は雨の中はイヤ。

この晴れ間を狙ってMTBサイクリング。

本日は『つくばりんりんロード』

つくばりんりんロードは茨城県土浦市から岩瀬町までを結んだ全長約40kmのサイクリングロードです。まあ、いまさら解説の必要が無いくらい有名なサイクリングロードですねhappy01

20090620103142

土浦寄りはこんな風景。両サイドは桜の木かな?

春に走っても気持ち良さそうだね。

20090620103520

しばらく走ると、いかにも関東平野です!って感じのひらけた風景になります。

昔の線路跡を利用しているだけあって途中にはこんな駅跡が

20090620104003_2

ベンチなどがあって結構大勢の人が休憩してます。近くには小さい商店もあって栄養補給もできます。

しばらく走っていくと、目前につくば山が現れてきます。近くに来ると結構大きいのね。関東平野ってホント平らなもんだから余計に大きく見えるのかな。

20090620112257

緑がきれいな季節になりましたね。うーん。写真がイマイチだね~。新緑のキレイさが全然表現できません…。

この緑のキレイさとマイナスイオンいっぱいの空気は是非体験して欲しいです。ホント気持ちいいですよ。

走っていると所々に、名所?なんかもあって少し寄り道も出来ます。

20090620111346

画像が小さいので何がなんだか分かりませんよね…まあ何はともあれ一度行ってみて下さい。走りやすくて気持ちいいサイクリングロードです。

==まとめ==

本日は丁度中間地点あたりで折り返しました。

20090620112707

本日の走行距離:65km

本日の走行時間:約4.5時間

★リンリンロード以外にも、途中で結構寄り道しちゃったなあ~結構走りました。このあと霞ヶ浦へオカッパリに行ったもんだから、結構足腰がフラフラでした…

# 09/06/19の釣果

本日の釣果。AM6時~AM8時ぐらいまで。

天候は曇り。いかにも連れそうな雰囲気。多少ボイルもみえますねえ~。うん。イイ雰囲気!

いかにもトップに反応しそうだね。まずはジャイアントドックXを投げてみる。

イキナリsign01

『バシャッ!』

ヒット!と思ったが、フッキングには至らず。おしいなあ。久々のトップに心臓はバクバク。

やっぱトップは面白よね。

しばらく反応が無いので場所移動。そこでも

『バシャッ!』

また出ました!

しかーし‥またまたフッキングには至らず。

しばらくドックXを投げるが、反応がなくなったので少し沈めてみる事に。

お得意のビーフリーズ。

先ほどトップで反応があったエリアで投げてみる。

これまた一投目。にグググググッ!ときました。

_168.jpg

やったね。!

# こんな世界もあるのね

Tarpon120_1

シット・オン・トップというカテゴリ?のカヤックと言うもの…らしい。

これで海や湖でルアーフィッシングをしているらしい。なんだか最近(ズイブン前からかも)流行っているみたいだね。

こんなんで東京湾とかに出てシーバスなんか釣ってるけど、どうなんだろう・・。怖くないのかな。

湖だったら気持ち良さそうだけど、どうなんだろう。チョットやってみたいなあ。水のキレイな桧原湖や猪苗代湖なんかでス~イスイ。うーん。気持ち良さそう!

どこかで体験スクールでもやってこようかなあ~。

# 見慣れぬ風景

本日午前中にMTBトレーニング。トレーニングといっても、なんて事はない。ただウイリー練習しながらのサイクリング。

MTBサイクリング風景その①

20090613101518

黄色い〇の中には白サギ?かな。田んぼの中にいっぱい歩いてた。なんだか面白かったので撮ってみた。でも…小さくてなんのコッチャ!これでは何だか分かりませんね~。

MTBサイクリング風景その②

20090613110444

バストーナメントなんかが行われている大山スロープ。久しぶり(1年以上ぶりかな)に行ってみてビックリ。全然風景が違います!

朽ち果てかけてたスロープはキレイに修理されている。しかも沖合いには消波ブロック。道路もキレイに舗装しなおされて、見違えるほどキレイになりました。

以前の風景を知っている人はビックリすることでしょう。スロープはきれいになったけどボートを下ろしている人は数えるほど。あとはジェットスキーを楽しんでいる人が何人か。

ボート人口は本当に少なくなりましたね~。以前だったら土曜日にガラガラなんでありえなかったのにね。ただ…オカッパリ人口は増加?してるのか。周辺の河川にはオカッパリが結構沢山いるよ。オカッパリブームなのかねえ。

MTBサイクリング風景その③

20090613102132

霞ヶ浦周辺の用水路やドックには、タナゴ狙い?なのかな。短い竿を持った人々がけっこう沢山いますね~。車のナンバーを見てみると東京付近が多いね。地元ナンバーはあんまり無い模様。ふーん。そんなもんなんだね。

ほんと、結構な人がいますよ。あとコイ狙いなのかな。投げ竿を5~5本セットしている人々も…。何人か釣っている人を見かけたけど、みんなキャットフィッシュだったよ。

◆MTB走行報告

走行距離:50km

走行時間:約2時間半

ウイリー距離:結構進むようになりました。

以上!

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。