★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# トレッキングストック導入

Dsc02353

トレッキングにストックを導入。トレッキングポールともストックとも言うみたい。本当は1本にしようかと思ったんだけど、思い切って2本導入。1本¥5000ぐらいでした。

筑波山トレッキングですれ違う人を見てると、一本の人が圧倒的に多い。

でも、hoea君も色々考えた末にまずは2本スタイルでいってみる事にしました。

【購入した理由】

◆2本あるとリズム良く歩けそうだから。

◆2本のほうが膝にかかる負担が少なそうだから。

◆1本は嫁さん。もう1本は自分。に分けることも。

◆グリップはT型よりもI型が使いやすそう。

【そして実際に使ってみると…】

★やっぱり楽。足にかかる負担が軽減される感じ。登りでは体を上に持ち上げる力を腕でアシスト。下りでは膝にかかる負担を腕でも吸収って感じかな。

★腕がだるくなる。ってことは全身運動になってるのかな。

★ペースが上がる。

★けっこう邪魔。

★下りのさいに、ストックが滑った場合、2本持ちだとすぐに手を着くことが出来ないので、もしもの時に危ない気がする

★グリップはI型にして良かったと思う。

という感じでした。

==まとめ==

自分の場合は2本のスタイルがあってる気がするかなあ。なんせ左右のバランスが良く、リズム良くホイホイ進みます。一本だけだと無いよりは楽なんだけど、バランスが悪くリズムに乗れないような気が…。下りの急斜面は1本もしくは、手ぶらの方が危険じゃないかも。2本あると楽なんだけど、滑ったときに危ない気がする。

まあ、ストックはあった方が体が楽です。気持ちよく歩くことが出来ました。

以上。

# hoea的最強

桧原湖の帰り道。大大大だーい好きな喜多方ラーメンを食べにいくぞ~!ってことで

蔵の町。喜多方へ。桧原湖からは大体30~35kmぐらい。時間にして40~50分ほどかな。

hoea的最強はあの超有名な名店…

【坂内食堂】

でしょ!やっぱりココは美味しいですよ。あっさりスープに太い縮れ麵。コレでもか!って感じのチャーシュー。このチャーシューもまたシンプルで…うーんおいしい。

Dsc02493

【肉ソバ】

シンプルかつゴージャス!

Dsc02492

【ネギチャーシュー麵】

ネギのピリ辛シャキシャキ感がも~!たまらん。

ホントいつ来てもおいしいね。さすが喜多方ラーメンですね。

Dsc02494

蔵の町 喜多方。坂内食堂でした。

あ~!また行こうっと。

# 裏磐梯はサイコー!

前日の千葉県三番瀬でのカヤックが不発に終わって、欲求不満。天気予報だと今日も強風予報。

うーん!行くしかない!ってことで福島県裏磐梯の『桧原湖』へ向けてレッツゴー

◆あっという間に到着!

Dsc02430

『猪苗代磐梯高原インター』を下車。ETCだと¥1000です。凄いぞETC!

◆磐梯山だよ~

Dsc02432

標高1819mの磐梯山。筑波山と比べても1000mも高い。磐梯山にも登山コースがあるようです。でも本格的に準備しないと危なそう。一度はチャレンジしてみたいな。

◆五色沼トレッキング

Dsc02434

やってまいりました。五色沼。今回は『五色沼自然探勝路』の探検です。全長3.7km。約1時間(往復2時間)のトレッキング。

Dsc02447

道のりは平坦です。筑波山で慣らした(調子に乗りました)僕達にはチョット物足りない感じ。

しかし景色は雄大です。

◆見てこの景色!

Dsc02463

やっぱり自然の懐が深いというか、ボリュームが凄いというか…大自然ですねえ。マイナスイオン全開!日頃パソコンの前で電磁波ばかりを浴びてるおそとマンはマイナスイオンに弱いのです。

午前中はトレッキングを満喫。午後からはいよいよ…

★初カヤックに挑戦だ!

人生初のカヤック体験。今回は【バックス】さんでお世話になりました。午後からの半日ツアー。

午前中のツアーは40人ほどの参加者がいたようですが、午後からは何とHOEA君達のみ。ガイドさん独り占めのプライベートツアーになりました。

おかげさまで、ゆっくりとツアーをまわりながら、桧原湖の秘密を色々教えていただきました。普段だと気がつかない事を色々教えてもらって「へえー。そうなんだ」の連続。さすがガイドさん。プロは違いますね。

※お知らせ:

hoeaいんちきガイドサービスご希望の方はこちらまで⇒【スイマセンうそです。】

バックスさんのサイトはこちら⇒【バックス】

Dsc02484

楽しい楽しいカヤックツアーでした。また行きたいな。でも次は海かな・・

★初カヤック動画!

# 09/07/25の釣果

朝のカヤックフィッシング試乗が不発。しょうが無いので霞ヶ浦でオカッパリ。

最近見つけたオカッパリポイント。といっても超有名ポイントなんですけどね…。

やはりキャットフィッシュのオンパレード!新兵器のフィッシュグリップを投入したので、ランディングが楽チンになりました。

20090725_85.jpg

今日もキャットが爆釣モードです。キャットはクランクベイトが大好きみたいだね。動きの大きい物が好物のようです。

そうこうしてるうちにバスもヒット!

20090725_82.jpg

小さいけどヤッパリ嬉しいよ~。霞本湖では本当にバスが激減。もう絶滅かといった勢いだと感じる。代わりにキャットが爆発。ナゼこんなにもバスが減ったのだろうか?

キャットが増えたからといってもバスが全部食われるとは思えない・・。他の魚はどうなんだろうか。ある一種の魚が増えた、減ったという問題ではなく、水質自体が悪くなっているのだろうか。まあ水がキレイになれば自然と魚も増えるだろうけどね。

そうすれば、あの魚が悪いとか、そっちの魚が増えたからだとかいった問題もなくなるんだろうか・・

本日の釣果

☆キャットフィッシュ×5

☆バス×2

本日のヒットルアー

☆RPMクランク(ダイワ)←っていうかコレしか投げてないね。

woodreamのノーネームもイイ(というか最上級です)んだけどオカッパリからだと根掛りが心配でキャストできない。もうすこしリーズナブルにならないんだろうか。

# 初カヤックのはずが…

まちに待った初カヤックフィッシング

【kayak55.com】にて試乗会に行ってきたよ。

前日はドキドキで眠れなかったよup。こんなの久しぶり。

しか~し!なんと!ええ~っ!down待ち合わせの千葉県三番瀬に到着して漠然…。

超強風ですdashsign04。まあ天気予報である程度覚悟はしていたけどねえ。ここまでの強風とはね。

Dsc02419

遠くに見えるビル郡。まるで蜃気楼。うみは大荒れ。ザブザブでっせcrying

せっかくなので、試乗予定の船を見せてもらった。目的はモチロン!【x-13】

ヤッパリかっこいいよ!x-13。他にも2艇の試乗艇を用意して頂いたので、そちらも。舐める様にジロジロっとeye

Dsc02416

写真中央の白いのがx-13です。やっぱカッコイイね。性能云々は正直分からない。でももうこれに決定か!(←まだ乗ってないでしょ!少し落ち着きなさい)

試乗は中止だけど、艇についてはkyak55.comのスタッフの方に色々質問!ここぞとばかりに色々聞いたけど、本当に親切丁寧に教えて頂きました。ありがとうございます。

初めて実物を見て触って、もう心は決まりました!あとは…嫁さんの許可を貰うばかりです。しかし、カヤックにも手を出すとなると、遊ぶ時間が全然足りない。

うーん。会社を辞めるわけにはイカンだろうし、他の何かを辞めるしかないかもね。

# 09/07/20トレッキング

飽きずにまたまたトレッキング。これで4週連続のつくば山。

コースは…一日コース。

御幸ヶ原⇒男体山山頂⇒女体山山頂⇒白雲橋コース

Dsc02397

先週までは嫁さんと2人でしたが、今週はなんと単独トレッキング。まさか自分がトレッキングするなんて…思ってもみなかった。しかもこんなに楽しいなんて!

単独の時間がどの位かかるのか?きっと嫁さんと2人で行くよりも半分くらいになるに違いない!と思ってた。

しかし…あれ?一人でも結構かかります。登り約90分。山頂めぐり約60分。下り60分。

全工程で210分。3時間30分のトレッキングでした。一人だと休憩でお弁当食べたりする時間が無いくらいで、ペースは思ったより上がりませんでした。

★登山道中の写真は結構紹介したので、

今回は、【つくば山神社にあったこんな物です。】

◆こんな銅像あったんだ

Dsc02398

◆こんな卵!もあったよ!

Dsc02399

なんとも、つくば科学万博の時に作ったみたい。強化プラスチック製と書いてあるが、今となっては特に珍しいものでも無いかも。中身はなんだろうね。

★女体山山頂からの眺め

Dsc02406

遠くには霞ヶ浦。いつも釣りしてる湖ですね。やっぱ広いなあ。

しかし関東平野ってホントに「まっ平ら」。こんなに平らな平野は珍しいですよね。見渡す限りの平野です。

☆☆最近の一押し☆☆

Dsc02407

ケーブルカー山頂駅で販売している団子&コーラ。この団子!ほんとに結構おいしいよ。たぶん何でもない団子だろうけど、美味しい。

==感想==

最近、週末になるたびにトレッキングやら、サイクリングやらで体を酷使してます。お陰で筋肉痛に悩まされています。ジテツウやMTBだけでは筋肉痛にはならないので、トレッキングは全身の筋肉を使っているんだなあ…と実感しました。

しかしジテツウの距離も合わせると、結構な距離を走った気がする。今度計算してみようっと。

# 09/07/20の釣果

今日は海の日。仕事はお休みです。

朝一、霞ヶ浦本湖オカッパリポイント開拓へ!昨日はキャットフィッシュのオンパレード!昨日のリベンジだ。バスを釣ってやるぞ!と意気込んでレッツゴー!

★やったよ!

20090720_78.jpg

ついに幻の魚「ブラックバス」が釣れたよ!25cmくらいかな。小さいけど嬉しいねえ。

なんと!このあと同じサイズのバスがもう1本ヒットしたけど、手元でバラシちゃった…残念。

◆キャットフィッシュ!オンパレード

20090720_80.jpg

このあとはキャット!キャット!キャット!キャット!キャット!連発!

20090720_79.jpg

バスと同じサイズだったら確実にキャットのほうがパワフル!な気がする。

やっぱ釣れると楽しいね!

最後は…

20090720_81.jpg

スピナーベイトでこんなの釣れました。ハスかな。

ハスはコイ科なんだけど完全な魚食性の魚だそうです。それでもスピナーベイトに食ってくるとはねえ。ビックリ!

本日の釣果

★バス×2(内1バラシ)

★キャットフィッシュ×6

★ハス×1

本日のヒットルアー

◆RPMクランク(ダイワ)

◆ヘッドベイト(ベルズ)

# りんりんロード

嬉しい夏が来た!海へのロングライド(約100km)に向けてロングライド予行練習。

つくばのりんりんロードは全長約40km。往復すると約80km。ほぼ全部が自転車専用道路になっているので安心して走れます。

土浦市から出発。終点岩瀬で折り返し、+寄り道して全工程約90kmの予定でしゅっぱーつ!20090719150036

最近よくトレッキングへ行くようになった「つくば山」下から見上げると頂上は結構高いところまで登っているんだね。

ココまで快調に来ているハズが…

「今日は風が結構つよいんだよね。」(あれ?なんだか言い訳してるよ)

つくば山のふもと付近に到着した頃にはなんだかフラフラ。足が重い。

「うん今日は引き返します。」

とあっさりUターン。うん。無理はいけません。

20090719152852 20090719152903

ココのちょっと先にセブンイレブンがあるんだけど、そこでメロンパンを食べてUターンすることにしました。無理は厳禁です。(けして!言い訳では…有りま…せん)

途中でリンリンロードから外れてつくば市の市街地へ。いつものつくば公園通りへ行きました。

途中で休憩してると通りすがりの子供が

「パパ!あの自転車、バイクみたいだね。僕あんなのが好き。パパのは何であんなのじゃないの?」

と…言ってた。きっとパパはロードバイクに乗ってるんだね。子供にはゴツイMTBの方がうけるのかな?

20090719172158

【kona stuff】 です。ダートジャンプ用なんだけど近頃ケガが怖くて、ダートトレイルはメッキリ行かなくなりました。なので、シートポジションは街乗り仕様になってます。

この後、つくば市街地をプラプラして帰りましたとさ。

本日の走行距離:60km

スイマセン。100kmは走れませんでした。

==おまけ==

20090719165051

セブン!セブン!セブン!に見えるかな?

# 09/07/18の釣果

今日は新たなポイントを開拓しようと、霞ヶ浦本湖をオカッパリ探検。

最近河川ばかりの釣りになってるので、チョットマンネリ。いつも同じような場所なので飽きてきた。そこで、霞ヶ浦でオカッパリポイント開拓だ!

まあ最近の情報によると、本湖は超厳しいのは間違いなし。なんせバスボートなんかもみんな川に入ってきてる。川幅5mくらいのところまでバスボートが入ってきてる…。こんな所まで入って来るくらいならボートを降りてオカッパリすればイイのにね。

まあそれはさておき、結構釣れました!キャットが…というかキャットしか釣れませんでした。

引きは強いので結構楽しめるよ。

サイズも凄いのがいるしね。

ただねえ…ヌルヌルが凄くて、僕は素手では触れません。スイマセン。

いつもルアーを持って引き上げるんだけど、60~70cmクラスになるととても持ち上がらないので大変です。

食べるととっても美味しいキャットフィッシュ。このサイズ(40cmくらい)だったらさばくのも無理なさそう。3枚におろしてフライやムニエルにすると美味しいよ。何年か前に食べた記憶があるけど近頃は食べてないなあ。

バスよりキャットのほうが美味しかったような記憶が…。

家に帰ってから「こんど持って帰るね」と嫁に伝えると、即効で「いりません」の返事でした。

おしまい。

本日の釣果:キャットフィッシュ×6匹

本日のヒットルアー:RPMクランク(ダイワ)

==ついでに==

この後MTBウイリー練習サイクリング。

本日の走行距離:50km

↑↑ブログ記事に書くと【ブログメーター】のグラフへ自動的に反映されます。ブログメーターのサイトへ行って入力する手間が省けるんですよ。

# MTB通勤報告7/16

20090716064605

やっと梅雨明けだね~!これで安心してジテツウできるよ。ほんと久々。晴天の朝は気持ちいいねえ!

こんなあぜ道を通勤してます。だからこそMTBでないと走れません。スピードも出るし、悪路もOK。アクションライドもOK。MTBって凄い。万能選手ですよ~!

本日の走行距離:38km

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ