★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 09/10/31(土)の釣果

ああ…昨日の夜飲みすぎた。二日酔いまではいかないけど超ダルイ。起きたら昼前。三番瀬行くつもりだったけど午後から風が吹く予報なのでや~めた。

今日はのんびりカヤックツーリング。霞水系さ〇ら川へ行ってみよ~っと。

今日は霞ヶ浦でバサーオールスタークラシックが開催されています。なので霞水系には超有名プロのバスボートが疾走してます。邪魔しないようにしないとねッ。・

◆うーん。秋のクランク。釣れます!

20091031_119.jpg  
風はあるけど日差しは暖かい。バス君も活発にルアーを追いかけてくるねっ!

◆思ったよりも釣れるよ・・

20091031_121.jpg

ありゃりゃ。思ったよりも釣れるよ。だけどリアフック皮一枚。そんなに活性は高くないのかな?

◆やっぱりリアフック。

20091031_123.jpg

嬉しいぞ!予想外に釣れますよ。だけどリアフック皮一枚は変らず。

このすぐあと、リアフック皮一枚のバス君。ジャンプ一発!バラしちゃった。

それでも今日のさ〇ら川。なんだか釣れますぞ。あるストレッチだけベイトが魚探に映ります。その周辺はヤッパ釣れますね~!だけど、なんでベイトが溜まるんだろう?特になんの変哲も無いところなんだけどねえ…。

★満足したので、遡上してみた。

ドンドン上流へ上ってみた。

20091031_0.jpg
うーん。なかなかいい雰囲気。なんか癒されるなあ。

ずんずん上っていくと、流れが早くなってきた。なかなか前へ進まないよ~

それでも頑張って上っていくと…

★行き止まりでした。

20091031_3.jpg

堰があった。これ以上は上れませんね。意外に水もキレイだね。この堰の上流側はもっとキレイなんだろうか?筑波山の麓まで行ってみたいなあ。でもそれはまたの機会に。

==本日の釣果==

バス×5本

ヒットルアー:ディプシードゥ3m


# ハリケーン…

最近はよく【サウスウインド】さんのHPを見ている。この中でも一際惹かれている物がある。

それは…

★★ハリケーンカヤックス★★

その中でも「フェニックス140」。なんと!14ft艇で23.5kg。

Phx140a_5

今乗ってるプロ2タンデムが27.2kg。あれ?実はそんなに変らないのか?。プロ2も27.2しかないのか。実際に持った感じはもっと重そうだけどねえ。その3.7kgの差は大きいのだろうか?

フェニックスの特徴は、そ軽さ&スピードなんだって。スピードに関してもツルツルの本体材質のお陰で、水上を滑るように進むらしいぞ!

今乗ってるカヤックはプロ2タンデム。今の所これといった不具合は無く釣りも快適。

だけど、もっと高速艇が欲しい。もっと気楽にポイント移動できるカヤックが欲しい。シングルセッティングの快適カヤックが欲しい。ああ欲望はとどまる所を知らない。

だけど、実際のところ漕ぎ手は同じ。って事はパワーは同じ。だとしたら、カヤックの性能だけでどの位の差が出るのかなあ。実はそんなに差が無かったりして…

うーん。乗ってみたい。試乗会は和田長浜か。遠いなあ。kayak55.comで試乗艇入らないかなあ。


# 09/10/24と25の釣果?part2

「千葉県2日間釣りまくり~!計画」

海は大荒れ。カヤックは出来なかったけど‥その代わり美味しいものを沢山食べた2日間でした。

この2日間で食べたものを紹介してみましょう。おそとマンがいかに食いしんぼか分かるハズ。(ちなみに全て一人で食べた訳ではありませんよ~)

まずは‥

1.幕張PA(下り)

【パサール幕張】っていうらしいよ。パーキングエリアというよりは、もはやショッピングモールに併設されるフードコート。いや‥そんじょそこらのフードコートより美味しい。もう美味しそうな物ばかりでテンションMAX!

ここでラーメン&フライドチキンを頂きました。

Pasar_01 

ラーメンも美味しかったけど、チキン料理の数々。チキン好きにとっては「も~たまらん!」状況となります。

全種類食べてみたいけど、種類が多くてどれを頼むか‥メッチャ迷いますよ。

2.夕ご飯(宿泊先ホテルにて)

和食のコースを頂きました。

まずは‥二種盛り、伊勢海老入り五種盛り、アワ踊り焼き、金目鯛煮付け。

Dinner01 

金目の煮付けは美味しかったなあ。あと伊勢海老の刺身も。

続いて‥キスの変り揚げ、牛肉湯引胡麻だれ、もずく玉〆、チラシ寿司、二種盛り、赤だし、デザート。

Dinner02 

もう食べられませ~ん。全部美味しかったなあ。なんだか贅沢な夕食でした。

3.翌日昼ご飯は

るるぶ千葉にも出てた【食事処 ばんや】

調子にのって色々頼んでみた。

右:イカのかき揚げ丼

左:アナゴと海老天重

Banya01 

そして‥

20091025_19 

刺身5点盛り。マグロ、カンパチ、ワラサ、アジ、金目。

いやあ~もう食べられませんよ。いくら釣りが出来ないっていってもコレは食べすぎじゃあ‥ありませんか?

まあ、しょうがありません。なんてたって家族旅行&ついでにカヤックフィッシングなんですから。カヤックフィッシングをやらせて貰えるだけ幸せです。

# 09/10/25の釣果

「千葉県2日間釣りまくり~!計画」

本日2日目。最悪の天気ですよお。昨日の夕方から雨がチラホラ。今日に至っては、風もビュービュー。とても釣りどころではありません‥。

せっかく勝山に来たのになあ‥

◆勝山の海はこんな状態です。↓↓

DSC02922.jpg  

湾になっている風裏を探せば何とか出来そう。でも‥命は惜しい。カヤックフィッシングの場合、無理をすると本気で遭難につながる感じがする。まして相手は海です。下手したら命にも関わるのでしょう。

ビビリーなおそとマンは途方にくれました。

問①:「今日一日なにしようかなあ?」

解①:「そうだ!海沿いを北上しながら(車で)カヤックポイントを下見していこう!」

って事で、車で海沿いを走りながら北上していきました。まだ船橋の三番瀬しか行った事のないおそとマン。今後のためにも、富津岬も要チェックです。

たーたんさんに教わった場所を色々下見してまわりました。

◆あこがれの富津岬!こんな感じです↓↓

DSC02935.jpg  

大風ビュービュー!

ウインドサーフィンやカイト?をしている人が沢山。しかし‥こんな風の中でもよく海へ出る気になれるなあ。と関心。

ウインドサーフィンは風があるほうが楽しいんだろうけど、怖くないのかな?風が陸地に向かって吹いてるから、万が一流されても大丈夫なのかな。

==本日の釣果==

ゼロって言うかカヤック出艇危険です!かといってオカッパリする気にもなれなかった‥

南房総カヤックポイント下見ツアーとなりましたとさ。

# 09/10/24の釣果

★★今週末は釣り三昧の計画です。★★

計画はというと‥

土曜日:三番瀬

日曜日:勝山

「千葉県2日間釣りまくり~!計画」です。

金曜時点での天気予報だとなんとか大丈夫そうです。楽しみ。2日間で釣りまくるぞっ!

◆まずは三番瀬

ココ最近の爆釣モード。やっぱ釣れるぞっ!

3週間くらい前までは魚探でベイトをサーチ。大体深い側にベイトの塊が‥。そして、その周辺で釣れるポイントを探して、ポツポツと釣ってました。

ところが!一気に気温が下がったココ最近では、シャロー側でもドコでも釣れます。魚探にベイトは映らないけど、目視では水面直下に沢山のベイトが確認できます。水面にもベイトの気配を感じるし、明らかに鳥が増えました。鳥山までは行かないけど、水面に突っ込んで行きます。

もう楽しいーっ!シーバスの強烈なバイトと引き。たまりませんねえ~。

「ゴツンッ!ゴゴンッ!」と強烈にバイトしてきます。

DSC02876.jpg  

全体的にサイズは小さいものの、中にはチョット良いのも混じります。この良いサイズだけを狙って釣る方法は無いのかな?

良いサイズだけの群れってのはあるんでしょうか???

DSC02873.jpg

 
人間ってのは贅沢なもので、釣れないと楽しくない。しかし‥釣れすぎても飽きてくる。でももっと釣りたい。なんだか矛盾した心理状態になってきました。なんて ワガママなんでしょう!

==本日の釣果==

シーバス×沢山

ヒットルアー:レンジバイブ

「千葉県2日間釣りまくり~!計画」。まず初日は任務達成。しかし‥天気予報を見ると、翌日がなんだか‥怪しい雲行きになってきた。うーん。

☆そういえば本日よりドライスーツを導入しました。「パームアリューシャン」カヤック用ドライスーツです。

DSC02883.jpg  

初めてのドライスーツ。初めて使った感想は⇒【超快適!】。こんな便利なものがあったのね。って感じです。

ただ‥問題点が。これ、どうやって一人で着脱するのでしょ~か?どうやっても一人では着れそーにないぞお?

まあ使用感の詳細は今後インプレして行こうと思ってま~す。着脱方法も何かネットで探してみようっと。

PS.たーたんさん。色々な情報ありがとうございました。おかげさまで超楽しい週末となりました。

# おいしいです。コレ!

東京湾のシーバス。ネットで色々調べて見ると‥

・食べてはイケナイ派

・全然大丈夫派

の真っ二つに分かれている。両意見ともに納得できる。うーん。でも食べたい。食べてみたい。

魚を見ると匂いも無いし、まったくOKな雰囲気。

って事で料理してみたよ~!

◆まずはお刺身

20091018_0

とりあえずお刺身で頂いてみた。全く臭みは無いよ。歯ごたえがあり淡白でおいしかったなあ。鱸の旬は夏らしいけど、来年は旬な時期に食べてみたいな。

◆得意のマリネ

20091018_1

おそとマン唯一の得意料理。魚のマリネ。マリネっていうかカルパッチョ?どっちかは分からないけど、美味しい!

①鱸の切り身

②玉ねぎ、レタス、好みでパセリなど

③中華ドレッシングと大量のオリーブオイル

④上記を袋に入れて混ぜ混ぜ

⑤味が染込むまで30分くらい寝かせる。

以上!超簡単で超美味しい。おそとマンマリネの出来上がり~!

◆今回の鱸料理No1は‥

20091018_2

【鱸のフライ】でしたあ。これは本当に超美味しい。鱸は火を通した方がふっくらして美味しいね。淡白な白身で本当にフワフワ。サクサクっと頂きました!幾らでも食べられそう~。

桧原湖ワカサギ天ぷらみたいな食感?←よけい分からないか‥

とにかくフワフワ!サクサク!で今回料理のナンバーワンでした。

☆☆ご馳走さまでした。☆☆

# 09/10/18の釣果

爆釣シーズン到来!とはコノ事かあっ!

噂には聞いていたけど、秋の東京湾奥。

すごいよ!初の爆発体験しちゃいました。

本日は釣るのに必死で写真が少なめ‥。

今日は大潮。5時満潮。11時干潮。朝一から行きま~す!

★朝は霧が少々。

多少ですが霧が出てます。少し視界が悪いけどすぐに晴れてきました。北西の風微風。

市川側へ向かってをキャストしながら様子見。魚探にはベイトの反応薄い‥しばらく反応無し。

なんでだろう??先週は沢山のベイトが魚探に映ったけどなあ‥と思っていたら、いました!沢山のベイト。水面直下。魚探には映らないけど水面の波紋で目視確認。

そこだあ!それーっ!

とキャスト。

そこから始まりました。噂の爆釣タイム。正直サイズはイマイチですが‥ほんとですかぁ!の

1キャスト2バイト1ヒットといった感じ。でもサイズが小さいせいか、バラしが多発。その中でも時折、60cmぐらいのが混じる。

★超たのしい~

20091018_117.jpg

ビュイーン⇒グリグリ⇒ゴツゴツ!⇒ゴンっ!⇒グンッ!グンッ!⇒「HIT!」

って感じでしょうか

★猛烈に楽しい!

20091018_118.jpg

2.6mフラット。もうドコに投げても釣れる!スゴイ事になってます。ヨダレ出てます。

★お祭りも終了の時間です。

10時くらいかなあ。潮止まりな感じ。カヤックが全く流されなくなってきた。シーバスちゃんアタックも減ってきたよ。

ポツポツは釣れるけど、爆発的な感じは無くなった。日差しが出て水中が良く見えるけど、ルアーには2~3匹が追いかけてくるけど食わなくなったきたよ。

心の中は超満足!。初めての早上がりで~す。今日は居残り補習はありません!

ありがとう三番瀬。東京湾に残る干潟。大切にしなくちゃね!

==本日の釣果==

シーバス×入れ食い

ヒットルアー:レンジバイブ、ビーフリーズ。

PS:何匹かは持って帰った。キャッチ&イートしてみましょう。料理報告はまた後日。

ああっ!そういえば海上でお会いした青ターポンの方。

たーたんさんのブログを見たら「MAXさん」では有りませんか!本当に紳士でアメリカンな方でした。ピックアップが超カッコいい。hoea君もピックアップが欲しい‥けど買えない。またお会いした時はヨロシクです。

# 09/10/17の釣果

なんだか体が疲れ気味。シーバス行こうと思ったけどお疲れモードで諦めました。変わりに霞ヶ浦水系でまったりフィッシング。(←休まないところが病気です。カヤック病です。漕ぎたいのです。ランナーズハイの如し、カヤッキングハイなのでしょうか??)

内水面(特に河川)は風にあおられる事もなく、波も無く、静かです。ゆ~ったりと釣りを楽しみましょう~ね。

★正面にはバスボート。

10月末には霞ヶ浦恒例のイベント。

【バサーオールスタークラシック】

が開催されます。国内の人気バスプロが集結!もうすでにプラに入っている選手もいるようですね。

★もはや定番キャットフィッシュ。

20091017_115.jpg

キャットフィッシュ!約60cmな~り~。もはや定番です。同サイズならバスより引きますよ。

★スゴイお腹!

20091017_116.jpg

またキャットが釣れた。スゴイお腹ですよ。メタボ腹です。なに食ってるんだろう?

★バスが釣れんのよ‥

キャットばかりでバスが釣れん。うん?どーした事だあ。

それはね・・

ミミズを使ってるから!かな‥ミミズでもバス釣れるんだけどね。

今日のバスはクランクへの反応が鈍いのです。それとも‥シーバスのスピードで巻いているからか?いつもより早巻きになっているのかな?

==本日の釣果==

キャットフィッシュ×4本。

ヒットルアー:ダウンショットミミズ。

PS:明日は三番瀬行こうかな~♪

# 09/10/11の釣果

前日に初めての三番瀬爆釣モードを味わった。毎週末の漕ぎ漕ぎで結構疲労が溜まってる。

でも‥うーん。やっぱり釣りたい‥。浮きたい。漕ぎたい。私は病気ですか?

って事で‥。またまた三番瀬。のんびり11時くらいから出艇。

◆天気予報のうそつき!

天気は最高なんだけど、風がメッチャ強い!写真には写ってないけど、白波立ってますよ。漕いでも漕いでも進まんぞ!

予報だと、風は終日1m。波は0.5m。←うそつき!

北風なので波は大丈夫なんだけど、風速が‥6~7mくらい吹いてるんではないか。あっという間に流される。しかも沖へ向かっての風なのでドンドン沖へ流される。正直怖い。余りにも辛いので‥

◆とりあえず避難

チョット風が強すぎなので、風裏に隠れて休憩。11時に出艇したけど結局13時位までは休憩。

「まあ‥こんな日もあるよね」

沖の白波が消えてきたタイミングで無理はしないように再出艇!

ポイントは市川側。岸近くのシャローフラット。やはりベイトは多い。2投目でヒット!するが、またバラしてしまう。ああ~悔しいなあ。

その後は、投げて⇒流され⇒漕いで戻り⇒投げて⇒流され‥の繰り返し。魚の反応はないんだけど、ポイント移動したくても風が強くて移動できません‥

夕方に風が止むのを願って‥ひたすらチャンスを待ちました。17時頃でしょうか。やっと風が止んだ。

ここぞとばかりに、市川ブレイク側へ。ベイトも沢山!おそとマンの活性も上昇!ヤッパ魚はいましたよ~!

◆サイズは小さいけど嬉しい!

20091011_114.jpg

ルアーにアタックしてくるのは、ちょっと小さいこのサイズ。中には50ぐらいのも掛かるが、やっぱりバラす‥。

結構掛かるが、やっぱりバラしてしまいます。なんで‥。

結局、取れたのは5本。サイズはみんな小さかったけどね。10本くらいはバラシてますぞっ!。なんだか悔しい。ランディングの修行をしなくては。

◆結局暗くなるまでやりました。

夜景はキレイなんだろうなあ~。

==本日の釣果==

シーバス×5本。

ルアー:レンジバイブ

# ついにやったよ三番瀬

09/10/10(土)

やっと‥やっと出会いましたあ!シーバスの軍団に!

辛かったなあ。毎週毎週。カヤック購入してから約一月半。レイクバスは順調につれたけどシーバスがなかな出会えなかった。三番瀬に通い初めて4週間目。6回目の釣行。

1&2回目は全くのノーバイト。3回目に初水揚げ。4~5で一日やって1~2本。6回目でやっとハマったよおっ!

たった4週間と言う無かれ。カヤックフィッシングは人力移動なのです。釣れない時は必然的に移動距離も多くなります。よって釣れない日の帰り道は、もうヘロヘロです。朝6時~夕方5時頃まで約11時間。丸一日!漕いで漕いで漕ぎまくって、その上ノーフィッシュで‥その時のヤラレかたは半端ではありません。

一生懸命漕いだご褒美かなあ~。やっと三番瀬干潟の実力とご対面することが出来ました。

◆今まで見た事の無い鳥達が‥

今週は気温がグッと下がって少し肌寒い。いよいよ秋到来って感じかな。先週は真夏の空だったもんね。上空の鳥も今までとは数が違う。さすがに鳥山は無いけど、シャローにベイトが差して来たのかな?

天気は曇り。夕方から晴れ。風は予報だと2m。そよ風程度で良い感じ。

本日は小潮。満潮は9:23と19:19。干潮は2:17と13:57。先日学んだベイトを探すぞ~!って事で、まずは先週釣れた船橋側へ行ってみる。

◆ヤッパリ釣れませんがな。

船橋側にもベイトはいたけどシーバスちゃんの反応は無かった‥航路側のディープよりで1チェイスあったのみ。潮が上げに転じてからは市川側へ移動。

上げに転じてから!

なんだかベイトが沢山いるシャローフラットを発見!適当に投げていたら‥

「キタア!」

20091010_112.jpg

サイズは小さいけどシーバスちゃんです。

この周辺にスゴイ数がいる模様。1キャスト3バイト!の勢い。でもバラシも多いよ。こんなにバレるもんなのか‥「エラ洗い」をやられると簡単に外れちゃう。

カヤックはボートと違って水面との距離が近いもんだから、ロッドティップを下げてもジャンプされる。どうすればイイんだろう?バーブレスを止めるか‥うーん。練習あるのみか。

結局、20~30は掛けてるんだけど、手元に取れたのが10本くらいでした。如何せんバラシが多すぎるねえ。なんか考えないとね。

★こんなのも来たよ。

20091010_113.jpg

釣れてくるサイズは40くらいの小さいのが多いけど、中には60位のも混じった。

初めての三番瀬入れ食いモード。ああ‥楽しかった。

==本日の釣果==

シーバス×10本位&バラシ多数(なんとかならんのか!)

ヒットルアー:レンジバイブ

★★今までよりも断然フラット部にベイトが多い!シーズンINはこれからでしょう!

◆満足したので初めて?早い時間に撤収。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
