★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# シーバスタックル

今日は仕事だったのでシーバス行けませんでした。なのでシーバス用タックル紹介でも。

いま使っているシーバスタックルはというと‥

ベイトタックルはレイクバスからの転用。スピニングはバス用だと少し弱いのでシーバス用を購入しました。

★★ベイトタックル★★

・ベイトロッド

【ファルコン MPG 6.6ft】←知る人ぞ知る!グラスロッドです。

20091129_3 

ちょっと腰が抜けた感じ?になってます。魚の乗りは良いのですがシーバスだとパワー負けしてる感じです。シーバスラシ病の原因となっているかも知れません。

・ベイトリール

なつかしの【TD-S 103HV】。ラインはナイロン16lb直結です。

20091129_0

キャスト性能は問題ないんだけどドラグ性能がイマイチです。今のドラグと比べて滑り出しが悪いです。初期動作を良くしようと思うとドラグ弱すぎ。フッキング良くしようと思うと初期動作が硬く、ラインブレイクや口の身切れを起こします。

このリールもシーバスバラシ病の一因になっているかも知れません。

そろそろ新型のリールにしようかなあ‥でも高性能リールは値も張るし、錆びると勿体ないんだよねえ‥。カヤックだと落っことす可能性も高いし。

最近気になっているのはダイワのベイトリール【RYOGA】ただ値段が‥チョット手が出ないかな。そこまでするなら安いスピニングの方が良いかな‥シーバスであえてベイトを使うメリットは無い気がしますが、どうなんでしょう?

うーん。それでもベイトリールが欲しいです。だって好きなんだもん。ベイトリール。

★★スピニングタックル★★

・スピニングロッド

【ダイワ プライムゲート692MLFS】です。

20091129_2 

2ピースの入門ロッドですが、性能はおそとマン的に全く問題ありません。コストパフォーマンスは最高ですね!さすがダイワといった感じでしょうか。バスの場合、巻物は乗りの良いグラスロッド調が好きでしたが、シーバスの場合張りのあるロッドでも問題なく乗ってきます。また少し張りがあった方がキャストも楽だし、魚のバラシも少ない気がします。(実は最初は硬くて気に入らなかった。が、そっちの方が良い気がしてきた。)

・スピニングリール

【ダイワ カルディアKIX2506 Wハンドル】。ラインはPE16lb。リーダーにナイロン16lbです。

20091129_1 

なぜ浅溝スプールかっていうと‥釣具店で特価販売してました。浅溝はシーバス用としてはラインキャパが少ない感じがするけどPE16lbだと80~90mくらい巻けたので今のところ問題なく使ってます。もっと太いラインを使ったときに不満が出てくるかも。

リールの性能自体はさすがダイワです。この価格帯でも文句なしの性能です。あえて高級リールを買う必要はないんじゃないかな。ドラグも巻き心地も問題なし!。あえて言うなら重量だけど、自分は全く気になりません。

# シーバスタックル

今日は仕事だったのでシーバス行けませんでした。なのでシーバス用タックル紹介でも。

いま使っているシーバスタックルはというと‥

ベイトタックルはレイクバスからの転用。スピニングはバス用だと少し弱いのでシーバス用を購入しました。

★★ベイトタックル★★

・ベイトロッド

【ファルコン MPG 6.6ft】←知る人ぞ知る!グラスロッドです。

20091129_3 

ちょっと腰が抜けた感じ?になってます。魚の乗りは良いのですがシーバスだとパワー負けしてる感じです。シーバスラシ病の原因となっているかも知れません。

・ベイトリール

なつかしの【TD-S 103HV】。ラインはナイロン16lb直結です。

20091129_0

キャスト性能は問題ないんだけどドラグ性能がイマイチです。今のドラグと比べて滑り出しが悪いです。初期動作を良くしようと思うとドラグ弱すぎ。フッキング良くしようと思うと初期動作が硬く、ラインブレイクや口の身切れを起こします。

このリールもシーバスバラシ病の一因になっているかも知れません。

そろそろ新型のリールにしようかなあ‥でも高性能リールは値も張るし、錆びると勿体ないんだよねえ‥。カヤックだと落っことす可能性も高いし。

最近気になっているのはダイワのベイトリール【RYOGA】ただ値段が‥チョット手が出ないかな。そこまでするなら安いスピニングの方が良いかな‥シーバスであえてベイトを使うメリットは無い気がしますが、どうなんでしょう?

うーん。それでもベイトリールが欲しいです。だって好きなんだもん。ベイトリール。

★★スピニングタックル★★

・スピニングロッド

【ダイワ プライムゲート692MLFS】です。

20091129_2 

2ピースの入門ロッドですが、性能はおそとマン的に全く問題ありません。コストパフォーマンスは最高ですね!さすがダイワといった感じでしょうか。バスの場合、巻物は乗りの良いグラスロッド調が好きでしたが、シーバスの場合張りのあるロッドでも問題なく乗ってきます。また少し張りがあった方がキャストも楽だし、魚のバラシも少ない気がします。(実は最初は硬くて気に入らなかった。が、そっちの方が良い気がしてきた。)

・スピニングリール

【ダイワ カルディアKIX2506 Wハンドル】。ラインはPE16lb。リーダーにナイロン16lbです。

20091129_1 

なぜ浅溝スプールかっていうと‥釣具店で特価販売してました。浅溝はシーバス用としてはラインキャパが少ない感じがするけどPE16lbだと80~90mくらい巻けたので今のところ問題なく使ってます。もっと太いラインを使ったときに不満が出てくるかも。

リールの性能自体はさすがダイワです。この価格帯でも文句なしの性能です。あえて高級リールを買う必要はないんじゃないかな。ドラグも巻き心地も問題なし!。あえて言うなら重量だけど、自分は全く気になりません。

# シーバスタックル

今日は仕事だったのでシーバス行けませんでした。なのでシーバス用タックル紹介でも。

いま使っているシーバスタックルはというと‥

ベイトタックルはレイクバスからの転用。スピニングはバス用だと少し弱いのでシーバス用を購入しました。

★★ベイトタックル★★

・ベイトロッド

【ファルコン MPG 6.6ft】←知る人ぞ知る!グラスロッドです。

20091129_3 

ちょっと腰が抜けた感じ?になってます。魚の乗りは良いのですがシーバスだとパワー負けしてる感じです。シーバスラシ病の原因となっているかも知れません。

・ベイトリール

なつかしの【TD-S 103HV】。ラインはナイロン16lb直結です。

20091129_0

キャスト性能は問題ないんだけどドラグ性能がイマイチです。今のドラグと比べて滑り出しが悪いです。初期動作を良くしようと思うとドラグ弱すぎ。フッキング良くしようと思うと初期動作が硬く、ラインブレイクや口の身切れを起こします。

このリールもシーバスバラシ病の一因になっているかも知れません。

そろそろ新型のリールにしようかなあ‥でも高性能リールは値も張るし、錆びると勿体ないんだよねえ‥。カヤックだと落っことす可能性も高いし。

最近気になっているのはダイワのベイトリール【RYOGA】ただ値段が‥チョット手が出ないかな。そこまでするなら安いスピニングの方が良いかな‥シーバスであえてベイトを使うメリットは無い気がしますが、どうなんでしょう?

うーん。それでもベイトリールが欲しいです。だって好きなんだもん。ベイトリール。

★★スピニングタックル★★

・スピニングロッド

【ダイワ プライムゲート692MLFS】です。

20091129_2 

2ピースの入門ロッドですが、性能はホエア君的に全く問題ありません。コストパフォーマンスは最高ですね!さすがダイワといった感じでしょうか。バスの場合、巻物は乗りの良いグラスロッド調が好きでしたが、シーバスの場合張りのあるロッドでも問題なく乗ってきます。また少し張りがあった方がキャストも楽だし、魚のバラシも少ない気がします。(実は最初は硬くて気に入らなかった。が、そっちの方が良い気がしてきた。)

・スピニングリール

【ダイワ カルディアKIX2506 Wハンドル】。ラインはPE16lb。リーダーにナイロン16lbです。

20091129_1 

なぜ浅溝スプールかっていうと‥釣具店で特価販売してました。浅溝はシーバス用としてはラインキャパが少ない感じがするけどPE16lbだと80~90mくらい巻けたので今のところ問題なく使ってます。もっと太いラインを使ったときに不満が出てくるかも。

リールの性能自体はさすがダイワです。この価格帯でも文句なしの性能です。あえて高級リールを買う必要はないんじゃないかな。ドラグも巻き心地も問題なし!。あえて言うなら重量だけど、自分は全く気になりません。

# 09/11/29(土)の釣果

飽きずに通います。今日も一路船橋へ。

昨日仕事がハードだったので朝はゆっくり8:00頃の出艇です。

20091128_2 
写真は朝焼けな感じだけど、シッカリと日は昇ってます。風は穏やかで絶好のカヤック日和。

★まずはバラシから

一発目のバイト。結構良いサイズでした。お約束のバラシです。最近一発目は必ずバラシます‥もうお約束ですねえ。

バイトはあまりないけど、いい天気なので気持ちよいです。 

★鳥山ありません。

先週のような鳥山はありませんでした。遠くを見ると‥航路の向こう側はるか向こうに鳥山発見!だけど行けない。あんな遠くまで。

航路向こうにベイトが居るってことはこっち側にも居る!と信じて魚を探していきます。魚探の反応は無く、さびしい時間が過ぎていきます‥

★シーバス発見!

しばらく沈黙。黙々とキャスト続けて‥やっと発見しましたあっ!シーバス軍団!魚探ベイト反応は無いけれど何だかシーバス群れてます。40.50のアベレージが「ゴツゴツ!グングン!」遊んでくれます。

その中で‥

20091128_3 
来ましたあっ!65くらいでしょうか。超ひく~っ! このファイトを味わったらバスには戻れないかも‥ね。

20091128_4 

気温が下がってから良いサイズが入ってきましたねえ~。

★ついに「とったどー!」

結構広範囲に魚が居るようで、あちこちで釣れます。水深2.5mくらいでしょうか。どちらかというと深い側です。

魚探にはベイト反応全然反応無いんだけど‥魚探はあてにならんって事なのかなあ??

50前後に遊んでもらって、喜んでいると‥なんと‥まあ‥デッカイのが来たよおっ!!。

20091128_5 

取れましたああああっ!

ルアーをガッツリ飲み込んでます。ラインが歯で擦られてもう少しで切れるところだったよ。ふうっ。危ない危ない。

20091128_7

うおおおっ!デッカイぞおおっ!80は無さそうだけど、それでも75くらいかな。やったね!

その後も、まあまあ釣れてたけど、11時ごろには全くバイトが遠のきました。もう大満足なので、帰ろ~っと。

★近頃気がついてきたポイント。

①ベイトよりスピニングを使ったほうが魚をバラさない。

②シーバスはドラグ性能が重要だぞっ!

③↑なのでベイトよりはスピニングの方が良いぞ。

④ベイト用はバス用のグラスロッドを使っていたけど、バスと違って、巻物でも張りのあるロッドの方が良い気がする。

⑤これからはスピニング主体になりそう。

うーん‥でもね、ベイトリール使いやすくて好きなんだよなあ。ドラグ性能が良いベイトリールは無いのかな?

==本日の釣果==

シーバス×沢山だけど満足サイズ×2本。

ヒットルアー:X-80、レンジバイブ

今日も一日ありがとう。ああ楽しかった♪

# 09/11/29(土)の釣果

飽きずに通います。今日も一路船橋へ。

昨日仕事がハードだったので朝はゆっくり8:00頃の出艇です。

20091128_2 
写真は朝焼けな感じだけど、シッカリと日は昇ってます。風は穏やかで絶好のカヤック日和。

★まずはバラシから

一発目のバイト。結構良いサイズでした。お約束のバラシです。最近一発目は必ずバラシます‥もうお約束ですねえ。

バイトはあまりないけど、いい天気なので気持ちよいです。 

★鳥山ありません。

先週のような鳥山はありませんでした。遠くを見ると‥航路の向こう側はるか向こうに鳥山発見!だけど行けない。あんな遠くまで。

航路向こうにベイトが居るってことはこっち側にも居る!と信じて魚を探していきます。魚探の反応は無く、さびしい時間が過ぎていきます‥

★シーバス発見!

しばらく沈黙。黙々とキャスト続けて‥やっと発見しましたあっ!シーバス軍団!魚探ベイト反応は無いけれど何だかシーバス群れてます。40.50のアベレージが「ゴツゴツ!グングン!」遊んでくれます。

その中で‥

20091128_3 
来ましたあっ!65くらいでしょうか。超ひく~っ! このファイトを味わったらバスには戻れないかも‥ね。

20091128_4 

気温が下がってから良いサイズが入ってきましたねえ~。

★ついに「とったどー!」

結構広範囲に魚が居るようで、あちこちで釣れます。水深2.5mくらいでしょうか。どちらかというと深い側です。

魚探にはベイト反応全然反応無いんだけど‥魚探はあてにならんって事なのかなあ??

50前後に遊んでもらって、喜んでいると‥なんと‥まあ‥デッカイのが来たよおっ!!。

20091128_5 

取れましたああああっ!

ルアーをガッツリ飲み込んでます。ラインが歯で擦られてもう少しで切れるところだったよ。ふうっ。危ない危ない。

20091128_7

うおおおっ!デッカイぞおおっ!80は無さそうだけど、それでも75くらいかな。やったね!

その後も、まあまあ釣れてたけど、11時ごろには全くバイトが遠のきました。もう大満足なので、帰ろ~っと。

★近頃気がついてきたポイント。

①ベイトよりスピニングを使ったほうが魚をバラさない。

②シーバスはドラグ性能が重要だぞっ!

③↑なのでベイトよりはスピニングの方が良いぞ。

④ベイト用はバス用のグラスロッドを使っていたけど、バスと違って、巻物でも張りのあるロッドの方が良い気がする。

⑤これからはスピニング主体になりそう。

うーん‥でもね、ベイトリール使いやすくて好きなんだよなあ。ドラグ性能が良いベイトリールは無いのかな?

==本日の釣果==

シーバス×沢山だけど満足サイズ×2本。

ヒットルアー:X-80、レンジバイブ

今日も一日ありがとう。ああ楽しかった♪

# 09/11/29(土)の釣果

飽きずに通います。今日も一路船橋へ。

昨日仕事がハードだったので朝はゆっくり8:00頃の出艇です。

20091128_2 
写真は朝焼けな感じだけど、シッカリと日は昇ってます。風は穏やかで絶好のカヤック日和。

★まずはバラシから

一発目のバイト。結構良いサイズでした。お約束のバラシです。最近一発目は必ずバラシます‥もうお約束ですねえ。

バイトはあまりないけど、いい天気なので気持ちよいです。 

★鳥山ありません。

先週のような鳥山はありませんでした。遠くを見ると‥航路の向こう側はるか向こうに鳥山発見!だけど行けない。あんな遠くまで。

航路向こうにベイトが居るってことはこっち側にも居る!と信じて魚を探していきます。魚探の反応は無く、さびしい時間が過ぎていきます‥

★シーバス発見!

しばらく沈黙。黙々とキャスト続けて‥やっと発見しましたあっ!シーバス軍団!魚探ベイト反応は無いけれど何だかシーバス群れてます。40.50のアベレージが「ゴツゴツ!グングン!」遊んでくれます。

その中で‥

20091128_3 
来ましたあっ!65くらいでしょうか。超ひく~っ! このファイトを味わったらバスには戻れないかも‥ね。

20091128_4 

気温が下がってから良いサイズが入ってきましたねえ~。

★ついに「とったどー!」

結構広範囲に魚が居るようで、あちこちで釣れます。水深2.5mくらいでしょうか。どちらかというと深い側です。

魚探にはベイト反応全然反応無いんだけど‥魚探はあてにならんって事なのかなあ??

50前後に遊んでもらって、喜んでいると‥なんと‥まあ‥デッカイのが来たよおっ!!。

20091128_5 

取れましたああああっ!

ルアーをガッツリ飲み込んでます。ラインが歯で擦られてもう少しで切れるところだったよ。ふうっ。危ない危ない。

20091128_7

うおおおっ!デッカイぞおおっ!80は無さそうだけど、それでも75くらいかな。やったね!

その後も、まあまあ釣れてたけど、11時ごろには全くバイトが遠のきました。もう大満足なので、帰ろ~っと。

★近頃気がついてきたポイント。

①ベイトよりスピニングを使ったほうが魚をバラさない。

②シーバスはドラグ性能が重要だぞっ!

③↑なのでベイトよりはスピニングの方が良いぞ。

④ベイト用はバス用のグラスロッドを使っていたけど、バスと違って、巻物でも張りのあるロッドの方が良い気がする。

⑤これからはスピニング主体になりそう。

うーん‥でもね、ベイトリール使いやすくて好きなんだよなあ。ドラグ性能が良いベイトリールは無いのかな?

==本日の釣果==

シーバス×沢山だけど満足サイズ×2本。

ヒットルアー:X-80、レンジバイブ

今日も一日ありがとう。ああ楽しかった♪

# 09/11/22(日)の釣果

先週のリベンジだあ!先週はサイズは良かったものの、5バイト5バラシ!。

一本も取れなかった‥。

今週こそは!って意気込みで三番瀬へ。レッツGO。

★北風ぴゅーっ

20091122_0

北風が冷たい。もう冬の風です。空は曇り。午後から雨の予報。午前中で勝負を決めるぜっ!

先週良かった比較的岸よりのシャロー側。潮目を見つけて流してく。でも‥全く反応なし。風も強くなってきてキビシイ~。釣りができる範囲の風だけど、結構流されます。

岸寄りシャローフラットを結構広範囲にウロウロしてみたけど全く反応ない。ヤバイ。まさかの‥と思ってたら、

★鳥山発見!

沖の方に鳥山発見!「よーし全速漕ぎで鳥山へレッツGO!」

20091122_5

鳥山へ全速漕ぎしていると、見慣れた艇が。マンタレイのunokenさんです。unokenさんも鳥山へ全速?漕ぎの模様です。マンタレイ速いです。

unokenさん:「おはよーございます。」

hoea:「こんにちは」←まだ朝なのに‥もはや興奮状態でテンパッテます。鳥山へばく進!

お互い一言だけ挨拶して、全速漕ぎ(笑)。お互いにやっぱ釣り人です。魚を見つけるとアドレナリン全開!釣りたい一心で必死です(爆)。(興奮状態なのは僕だけかも知れませんが‥)

あわててキャスト開始!。来ましたよ~ッ!スイッチオン!

「ゴンゴンッ!グングンッ!ガツンッ!」

これはデカイよおっっっっっっっっ良いサイズがまだ居るうようです。慎重に‥慎重に。

やったあ。ランディング。

20091122_1

ついにやったぞお!70は超えてるでしょ。バラシ病なんのその!

20091122_2

デカイでっせ。

他にも40前後のヤツから、50、60、色んなサイズが釣れて来ます。魚探にも時折ベイトの群れが。相当量のベイトがいる模様。

その後も色んなサイズが釣れ続き、そして‥またまた来ました70UP!

20091122_3

うっしっし~。良いシーバスちゃんです。

しかし、ドコでも釣れるわけではなく、やはりベイトの動きにかなり左右されてるみたい。鳥がいないと全く釣れん。

魚探には2mラインにベイトがビッシリ。こんな周辺はナゼか釣れません。魚探には反応ないけど、鳥が突っ込んでいる所は確実に釣れます。

★バラシ病の正体は‥

バラシ病。チョット気がついた。今までのhoea君は‥

①バイト時にあわせ強すぎ。

②慎重にやり取りしすぎ。

③ベイトのドラグきつすぎ。

でした。

ドラグを少し緩めにして、強引にやり取りすると意外とバレません。あまり慎重になりすぎたのがマズかったみたい。ファイト中に、わざと強めに合わせて見ると、身切れなのか?かなりの確立で「プルンッ」とハズレます。ドラグを気持ち緩くして強引に引くと結構良い感じでテンションが掛かったまま魚を引き寄せられました。

それが正解かどうかは分かりませんが、少し感じがつかめました。うーん。勉強になりました。あー。疲れた。

20091122_8
===本日の釣果===

シーバス×もう満足ってくらい。

ヒットルアー:相変わらずレンジバイブ。もう手放せません!

===オマケ===

帰り道中でガッツリ頂きました。

20091122_9 

★★注意!注意!★★

そういえば、本日スピード違反で捕まりました‥。場所は三番瀬海浜公園から湾岸市川方面へ向かう途中の工場地帯です。あそこは制限速度40kmらしいです。あんな見通しのよい直線道路が40kmってことが不思議ですが、皆さん注意したほうがよいですよ!!

★★40kmです。★★

# 09/11/22(日)の釣果

先週のリベンジだあ!先週はサイズは良かったものの、5バイト5バラシ!。

一本も取れなかった‥。

今週こそは!って意気込みで三番瀬へ。レッツGO。

★北風ぴゅーっ

20091122_0

北風が冷たい。もう冬の風です。空は曇り。午後から雨の予報。午前中で勝負を決めるぜっ!

先週良かった比較的岸よりのシャロー側。潮目を見つけて流してく。でも‥全く反応なし。風も強くなってきてキビシイ~。釣りができる範囲の風だけど、結構流されます。

岸寄りシャローフラットを結構広範囲にウロウロしてみたけど全く反応ない。ヤバイ。まさかの‥と思ってたら、

★鳥山発見!

沖の方に鳥山発見!「よーし全速漕ぎで鳥山へレッツGO!」

20091122_5

鳥山へ全速漕ぎしていると、見慣れた艇が。マンタレイのunokenさんです。unokenさんも鳥山へ全速?漕ぎの模様です。マンタレイ速いです。

unokenさん:「おはよーございます。」

hoea:「こんにちは」←まだ朝なのに‥もはや興奮状態でテンパッテます。鳥山へばく進!

お互い一言だけ挨拶して、全速漕ぎ(笑)。お互いにやっぱ釣り人です。魚を見つけるとアドレナリン全開!釣りたい一心で必死です(爆)。(興奮状態なのは僕だけかも知れませんが‥)

あわててキャスト開始!。来ましたよ~ッ!スイッチオン!

「ゴンゴンッ!グングンッ!ガツンッ!」

これはデカイよおっっっっっっっっ良いサイズがまだ居るうようです。慎重に‥慎重に。

やったあ。ランディング。

20091122_1

ついにやったぞお!70は超えてるでしょ。バラシ病なんのその!

20091122_2

デカイでっせ。

他にも40前後のヤツから、50、60、色んなサイズが釣れて来ます。魚探にも時折ベイトの群れが。相当量のベイトがいる模様。

その後も色んなサイズが釣れ続き、そして‥またまた来ました70UP!

20091122_3

うっしっし~。良いシーバスちゃんです。

しかし、ドコでも釣れるわけではなく、やはりベイトの動きにかなり左右されてるみたい。鳥がいないと全く釣れん。

魚探には2mラインにベイトがビッシリ。こんな周辺はナゼか釣れません。魚探には反応ないけど、鳥が突っ込んでいる所は確実に釣れます。

★バラシ病の正体は‥

バラシ病。チョット気がついた。今までのhoea君は‥

①バイト時にあわせ強すぎ。

②慎重にやり取りしすぎ。

③ベイトのドラグきつすぎ。

でした。

ドラグを少し緩めにして、強引にやり取りすると意外とバレません。あまり慎重になりすぎたのがマズかったみたい。ファイト中に、わざと強めに合わせて見ると、身切れなのか?かなりの確立で「プルンッ」とハズレます。ドラグを気持ち緩くして強引に引くと結構良い感じでテンションが掛かったまま魚を引き寄せられました。

それが正解かどうかは分かりませんが、少し感じがつかめました。うーん。勉強になりました。あー。疲れた。

20091122_8
===本日の釣果===

シーバス×もう満足ってくらい。

ヒットルアー:相変わらずレンジバイブ。もう手放せません!

===オマケ===

帰り道中でガッツリ頂きました。

20091122_9 

★★注意!注意!★★

そういえば、本日スピード違反で捕まりました‥。場所は三番瀬海浜公園から湾岸市川方面へ向かう途中の工場地帯です。あそこは制限速度40kmらしいです。あんな見通しのよい直線道路が40kmってことが不思議ですが、皆さん注意したほうがよいですよ!!

★★40kmです。★★

# 09/11/22(日)の釣果

先週のリベンジだあ!先週はサイズは良かったものの、5バイト5バラシ!。

一本も取れなかった‥。

今週こそは!って意気込みで三番瀬へ。レッツGO。

★北風ぴゅーっ

20091122_0

北風が冷たい。もう冬の風です。空は曇り。午後から雨の予報。午前中で勝負を決めるぜっ!

先週良かった比較的岸よりのシャロー側。潮目を見つけて流してく。でも‥全く反応なし。風も強くなってきてキビシイ~。釣りができる範囲の風だけど、結構流されます。

岸寄りシャローフラットを結構広範囲にウロウロしてみたけど全く反応ない。ヤバイ。まさかの‥と思ってたら、

★鳥山発見!

沖の方に鳥山発見!「よーし全速漕ぎで鳥山へレッツGO!」

20091122_5

鳥山へ全速漕ぎしていると、見慣れた艇が。マンタレイのunokenさんです。unokenさんも鳥山へ全速?漕ぎの模様です。マンタレイ速いです。

unokenさん:「おはよーございます。」

hoea:「こんにちは」←まだ朝なのに‥もはや興奮状態でテンパッテます。鳥山へばく進!

お互い一言だけ挨拶して、全速漕ぎ(笑)。お互いにやっぱ釣り人です。魚を見つけるとアドレナリン全開!釣りたい一心で必死です(爆)。(興奮状態なのは僕だけかも知れませんが‥)

あわててキャスト開始!。来ましたよ~ッ!スイッチオン!

「ゴンゴンッ!グングンッ!ガツンッ!」

これはデカイよおっっっっっっっっ良いサイズがまだ居るうようです。慎重に‥慎重に。

やったあ。ランディング。

20091122_1

ついにやったぞお!70は超えてるでしょ。バラシ病なんのその!

20091122_2

デカイでっせ。

他にも40前後のヤツから、50、60、色んなサイズが釣れて来ます。魚探にも時折ベイトの群れが。相当量のベイトがいる模様。

その後も色んなサイズが釣れ続き、そして‥またまた来ました70UP!

20091122_3

うっしっし~。良いシーバスちゃんです。

しかし、ドコでも釣れるわけではなく、やはりベイトの動きにかなり左右されてるみたい。鳥がいないと全く釣れん。

魚探には2mラインにベイトがビッシリ。こんな周辺はナゼか釣れません。魚探には反応ないけど、鳥が突っ込んでいる所は確実に釣れます。

★バラシ病の正体は‥

バラシ病。チョット気がついた。今までのhoea君は‥

①バイト時にあわせ強すぎ。

②慎重にやり取りしすぎ。

③ベイトのドラグきつすぎ。

でした。

ドラグを少し緩めにして、強引にやり取りすると意外とバレません。あまり慎重になりすぎたのがマズかったみたい。ファイト中に、わざと強めに合わせて見ると、身切れなのか?かなりの確立で「プルンッ」とハズレます。ドラグを気持ち緩くして強引に引くと結構良い感じでテンションが掛かったまま魚を引き寄せられました。

それが正解かどうかは分かりませんが、少し感じがつかめました。うーん。勉強になりました。あー。疲れた。

20091122_8
===本日の釣果===

シーバス×もう満足ってくらい。

ヒットルアー:相変わらずレンジバイブ。もう手放せません!

===オマケ===

帰り道中でガッツリ頂きました。

20091122_9 

★★注意!注意!★★

そういえば、本日スピード違反で捕まりました‥。場所は三番瀬海浜公園から湾岸市川方面へ向かう途中の工場地帯です。あそこは制限速度40kmらしいです。あんな見通しのよい直線道路が40kmってことが不思議ですが、皆さん注意したほうがよいですよ!!

★★40kmです。★★

# 09/11/15(日)の釣果

・皆さんはバラし病の存在を知っていますか?

そうです。まさに今おそとマンが苦しんでいます。釣っても釣ってもバラしてしまう。恐ろしい病気です。

★今日もいったよ三番瀬。

昨日は悪天候のため釣りは出来ませんでした。今日は午後から仕事が‥しかし!ココで浮かないとまた一週間浮けない。シーバスの強烈な引きも味わえない。って事で10時まで限定フィッシング。

20091115_0

キレイな朝焼けですね~。今日は沢山のカヤックフィッシャーの方がいらっしゃいました。皆さん昨日出来なかったのでしょう。朝一から皆で一斉に出撃です。

★ファーストフィッシュは

岸から少し沖へでた所に潮目がありました。水深1.5m~2m。そこから早速キャスト開始!しばらく潮目を流していくと‥「ガツン!」

ファーストフィッシュは‥おおっ!デカイよ!バラさないように慎重に。結構デカイですよ。70ぐらいありそう。慎重に慎重に。大事に大事に。よーし。もーすぐ。ってところで恒例の

「ジャーンプ&スーパーエラ洗い」

ルアーは遥か彼方に飛んでいったとさ。

★セカンドフィッシュは‥

ふん。まあ気を取り直して沖へ向かって潮目を流して行く。すると‥来ました!「グァツン!」これまたデカイ。さっきよりデカイかも!って更に慎重にファイト。カヤック脇まで来たところで、下へ下へ突っ込む。すると‥

「プルンッ」

「ああああああああああっ!」

フックを伸ばされてシーバスは逃げていった。

★サードフィッシュは‥

潮目を上ってドンドン沖へ。ここで気分転換。ルアーチェンジ。レンジバイブのサイズ変更で一番小さいものにしてみる。すると‥バイト!ホント目の前。すぐそこ。しかも超でかい!!!。今まで三番瀬で一番デカイかも!ってサイズ。

と思ったらエラ洗い一発。あっという間にオートリリースとなりました。なんだか落ち込みます。

★フォースフィッシュ&フィフスフィッシュは‥

その後も、沖へ出て頑張ってキャスト。2本掛けるがこれも姿を見ないまま、オートリリースとなりました。引きの具合からはサイズ良さそうだったなあ。

もう、なんで~?なんでなんでなんで????合わせが効いてないのかな。はたまたタックルバランスが悪いのか?

もーイヤ。イヤイヤイヤ!

そうこうしているうちに予報より少し早めの南西の強風が吹き始め荒れ模様に。


20091115_2

大荒れの中しばらく粘ったけど、バイトはなく‥悲しいかな。ノーフィッシュでの撤収となりました。

20091115_3

===本日の釣果===

5バイト5フィッシュ5バラシ。結局はノーフィッシュって事です。

===おまけ===

20091115_1 
雲の上に山が。富士山かと思ったら雲でした。

PS:

★unokenさん、いつもお声を掛けていただいて有難うございます。マンタレイ非常に興味深深です。unokenさんの時間が空いたときは宜しくお願いします。

★カヤック積み込みの時に手伝って頂いたプロ2の親切な方。有難うございました。あの方はひょっとしてOPAの方なんでは‥と思っていますが‥そうなのかな。お話伺えばよかったなあ。

★今日初めて見ました。ダグ・ミッドウェイ。スリムな高速艇。超速そうです。三番瀬最速らしいです。これを乗りこなすには相当な技術が必要なのでしょう。この高速艇にも非常に興味深深です。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ