★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 2009年お世話になりました。

本日本当に最後の釣り納め。

締めはやっぱり霞ヶ浦。

20091231123552

北風が強く、冬の天気。2時間くらいやってみたけどノーバイトにて終了!

==ここでイキナリ2009を振り返る==

2009年前半はRCハチイチバギーに集中。全日本選手権を目指してレースに参戦。全日本予選を突破したところでモチベーション超ダウン。鬱のごとく、何にもヤル気無し状態に。そこからカヤックフィッシングに出会い、どっぷりとその世界に引き込まれました。2010年最初はカヤックフィッシングの年になりそうだね~。

==2010年はどうしようか==

2010年元旦は海に浮きたいが‥天気予報だと大荒れの模様。みんなどうするのかな?千葉の南房総方面へ行きたいけど行った事がない‥。正月から一人で新規開拓はつらそうだねえ。うーん。行き慣れた三番瀬で「初日の出フィッシング」でもやってみるかな‥しかし風が微妙だ。っていうか無理そうだなあ。

==それでは2009年もあと少し!==

★☆皆様!2009年、本当にお世話になりました。ラジコンやMTB、そしてただ今マイブームのカヤックフィッシング。それぞれで、皆様に楽しく遊んで頂いて本当に感謝しています。

☆★2010年も楽しく、悔いの残らないように遊ぶよう心がけます。皆様、そしておそとマンにとっても良い2010年が迎えられますように。そしてまた、楽しく遊びましょう!!

★★それでは皆様、良いお年を!★★

# I LOVE ジョイフル本田

スノーシューやワカサギ釣り用にビーンブーツなるものを購入。

オカモト製で(←あのオカモト!どのオカモト?)ゴムの信頼性は抜群。しかも撥水加工されている。中はモコモコがついて暖かそう。素晴しい!

Boot

更に素晴しいのがその価格!

一足¥980ですよ!

現品限りの価格だそうですけど、もう速いもん勝ちですかね。他ホームセンターでは¥2000程で販売されてます。それでも安いけど、ジョイフル価格は素晴しいですねっ!

ラッキーでした。

I LOVE ジョイフル本田!

# ルーフBOX搭載

カヤックフィッシャーマンの悩み‥っていうかおそとマンの悩み。 カヤック道具を車内に積載していると荷室に砂がたまってくる(←自分だけかも)。ですのでカヤック用品は車内ではなルーフボックスへ搭載したいなあ~って思ってた。

カヤックとルーフBOXとカヤックは同時搭載できるのか!? たーたんさんブログやチョッコーさんブログを参考にしてTRYして見ました。 【ルーフBOX仕様】 ・INNO BR-744-6 ・製品重量 12000g ・製品サイズ H330×W2200×D550(mm) 【キャリア仕様】 INNO BASIC CARRIER 1370mm ルーフボックス幅が550mm。カヤック最大幅が840mm。合計すると1390mm。なんだがキャリアバーの長さが足りないような感じがするけど、なぜかっていうと‥下の写真を見ていくと分かります。 プロテクター500mm幅を並べるとどうしても長すぎるので、余分なスポンジ部をカット。なんとか無理やり装着です。 カヤックはプロ2タンデム。 結構満載です。カヤック用品は全て入れてみました。ドライスーツとライジャケは入れてません。結構一杯になるもんだね。 ルーフボックスって物を初めて購入したけど、結構薄っぺらい物なんだねえ。想像よりベニョベニョしてます。逆にこれくらい薄くしないと重くてしょうがないだろうなあ。このベニョベニョ加減が丁度良いのか、カヤック搭載したままでもカバーを開ける事ができますよ~。 ==全体の感想== これで車中に砂が溜まることも無くなった。しかも、車内荷室は空っぽ。遠征したときなんかでも車中泊できるよ。あとただ今計画中のスノーシューなんかでも雪で濡れた道具を車内に入れなくてイイはず。 うーん。いいことだらけだね~。今のところ不便はありません。しいて言えば立体駐車でひかっかる所があるのかなあ?全高は2200程だったから、大概のところは大丈夫かな。

# 09/12/27(日)の釣果

2009年。今年もいよいよ終わりですね。カヤックフィッシングに出会ってどっぷりとハマッタ一年でした。

今日が釣り納めになるかな。船橋三番瀬です。

20091227_0 

天気は安定してます。多少風があるけど問題なし。しかし、もう鳥山さんはいらっしゃらないようですね‥。

魚探の反応も鈍く‥ルアーへの反応もありません。

しいて言えば、航路中の水深8m付近にはベイト反応あり。ここをやって見たいけど、ここでステイする度胸はありません。ましてや航路を通過する船舶に迷惑はかけられません。 まあ、カヤックなんて海上では木の葉のようなもの。航路を通過するタンカーなどからは見えてないのでしょう‥。最悪の場合はタンカーにはねられて‥最悪の事態に。おお~怖いね~。

余りのバイトの無さに、早々に切り上げました。7時出艇。10時上がり。ノーバイトノーフィッシュでした。カヤックで狙える魚はもっと南なんでしょうかね。年末から年明けにかけては千葉の南へ行ってみようかな。

20091227_1 

早々に上がって帰ろうっと。

==本日の釣果==

ノーバイト。ノーフィッシュ。

以上。

# ぼやき‥

今週末は仕事。カヤック行けませんでした。これでは来週1週間が乗り切れません。そこで幸せになれるものを。

やっとDVD発売された!トランスフォーマーリベンジを見ました。もう最高!なにが‥って?それはね‥モチロン!

「ミーガン・フォックス様」に尽きるでしょう!もうメロメロです。いいオッサンがジャニーズ好きの中学生並みにキャーキャー言ってます。

ああ‥。アンジー様。ミーガン様。一度お会いしてみたいです。‥出来ないかな。

映画は前作も面白かったけど、リベンジの方がドキドキワクワクで面白かったよ。

DVD買おうっと。おっとアンジー様のウォンテッドも買わなくては‥

# 2009年欲しかったもの

早いもので2009年もあと2週間。今年は色んな意味で転換期でもありました。自分がこれまで築いてきた物を大きく変えた年でした。

過去を引きずらず、未来に目を向けるようになり、自分の中では大きく変った一年だったと感じます。

そこで!「来年こそ欲しいなあ‥」リストを作ってみましたあ。特に深い意味は無く、今欲しいものを羅列しているだけって事ですが‥

★欲しいものランク第5位!

Img_promotion

スノーシューセット。今冬はスノーシューをやってみたい。今年初めて行った夏のトレッキング。これが思った以上に楽しかった。なので冬山も行ってみたいなあ。

★欲しいものランク第4位!

Plus-d_l-handheld-h2o 
ローランスH2O。ハンディGPSです。カヤックでのポイントチェックやトレッキングでのルート確認に使いたい他社でも高性能ハンディGPSは有るけれど、ある意味‥なれ親しんだローランスがイイなあ。

 ★欲しいものランク第3位!

982_1

ダイワのベイトリール。リョウガ。フィッシングタックルはダイワ好き。コストと性能の両立が素晴しいです。本当にイロイロお世話になっております。

このリョウガはドラグ性能にこだわったベイトリール。シーバスやって感じたのは、ドラグ性能の良いベイトリールが欲しい!ってことです。重量はあるけれど、高性能ドラグのベイトリール。欲しいです。

★欲しいものランク第2位!

A-800 
ヤマハ ベイスポーツ16。

もう2年くらい前から、ズーっと考えてる。見積も取得して、いよいよか!って所までいったけど、いろんな事情により断念。しかし、今でも狙ってます。

トレーラブルで16ft。750kg以下で牽引できる。200psバスボートに比べると見劣りするけど エンジンは4stの60psで機動力も十分。その燃費は超魅力的でしょう。

日本でのトレーラブル仕様ボートフィッシングを考えると最高のボートだと考えています。

★欲しいものランク第1位!

X_13_5

本気で悩んでます。シングルカヤック。

X-13とXウイング。超魅力です。

NA_ManRay14 

マンタレイ14。2次安定性の高い高速艇。安定性と高速性をバランスさせた艇。この高速性能と各部の使いやすさが魅力です。
 Phx140a_5

新素材を投入したハリケーンカヤックス。フェニックス140。新素材導入により超軽量。また材質表面が滑らかで水を吸わない。そのため、超速いらしい‥。この高速性能が欲しい。販売店HPによると、他の追随を許さないくらい速いらしい。ああ‥欲しい。

この3艇で悩んでます。どれも特徴があり、魅力的なカヤックです。あとはトライデント15、ターポン16、ミッドウエイ、なんかも候補に上がってて、もう混乱状態。どうすれば良いか分かりません‥

2010年はプロ2タンデムと上記のどれか‥で2艇体制が出来れば最高だね~。

# 09/12/13(日)の釣果

9月にカヤック購入してから通い続けて早くも12月。その12月も中盤。先週は結構釣れたんだけど、一週間で状況は一変!激タフに!

20091213093006 
先週はそこらで見かけた鳥山が‥今週は一切ありません。しかもベイトも一切反応ありません‥ 

湾奥は一気にオフシーズンへと突入!?した模様です。魚の気配が超薄です。4本はヒットしたけど結局1本も取れず‥全て見事にばらしました。他にも超元気のないショートバイトみたいなものは何回かありましたが‥

そのうちの一本は70ぐらいあったけど、ルアーピックアップ寸前でヒット。その瞬間お互いに目があって!両者とも1~2秒ほど動きが止まる。次の瞬間ネットに手を伸ばすが、惜しくもフックオフ。あ~あ。まあこんなもんです。

他の3本は30~40くらいのセイゴクラス。このサイズでも入れ食ってくれれば楽しいんだけど、朝8:00~午後15:00までやって3本では疲れますよねえ。

先週に97cmを釣り上げたブチさんも不調だった様子。明らかに魚が居なくなりました。年末を迎えて湾奥もしばしの休憩のようですね。来週はどうしようかな~。

==本日の釣果==

シーバス×0 いわゆるノーフィッシュ。

# のんびりサイクリング

師走です。今年も残りわずか。仕事も妙な忙しさでブログ更新もままなりません。(仕事ばかりでネタが無い‥)

仕事疲れがたまって朝起きられません。カヤックは諦めて、久々にノンビリとサイクリングへ。

つくばの公園通りも冬の雰囲気です。

20091212162648 

久々にMTB乗りました。最近はジテツウが出来なくて悲しいです。なんせ朝6:30に自宅を出て夜10:00帰宅の仕事モードに入っています。ジテツウしてると帰りがもっと遅くなってしまいます。ちょっとストレス溜まってますが、カヤックにて発散!したいですねえ。

20091212180150 
街はクリスマス一色。ツリーがキレイです。こんな中をMTBでノンビリサイクリングです。気持ちがすっきりしてきます。

年末に向けて頑張るぞ~!

それでは‥。

★本日の走行距離:30km 
 

# 09/12/6(日)の釣果

本日お世話になりました。ウノケンさん&ブチさん。朝日をバックにキャストしてます。
20091206_9 


とりあえず、通い続けてます。いつまで続くことでしょうか!まだまだ釣れてますよ~。だた‥自分の場合は数は釣れますが、サイズが超イマイチ。セイゴパーティー!

20091206_10 

数が釣れるのでそれなりには楽しめます。場所によっては1キャスト1ヒット状態。

20091206_11

今日は数釣りNo1!ってことで‥行こうと思っていたら‥。本日お会いした「ブチさん」

何ですかああ!そのサイズは‥

こっ!これは‥なんじゃあ‥こんなの初めて見た。

20091206_13 
ええ~!人間の顔のサイズと魚の顔のサイズが同じ‥くらいですが‥

20091206_14

なんですか、その長さは‥それはスズキですか???はたまた別の魚ですか???

20091206_15 
こんなサイズ初めてみました。シーバスってコンナニ大きくなるんですかあ~。全長を測ってみると97cmだそうです。

もうすぐでメーターオーバー。なんてこった。10ポンドオーバーのバスを見たときぐらいビックリ仰天。

自分も釣ってみたい。そんなサイズ。その長さ。そんな魚をバラさずにランディングするのは流石です。

==本日の釣果==

ビックリ仰天サイズを目撃!もう唖然‥チームマンタレイ恐るべし!

★ウノケンさん。マンタレイ試乗有難うです。次はデカイの自分の番だと信じてます!釣りたいですねっ!

以上。ビックリして楽しい一日でした。

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ