★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/01/30(土)の釣果

やって来ました!ラ・セレナ。2日間のカワハギチャレンジ。

2週間前にカワハギ初トライしたんだけど、ベラばかりで本命カワハギは釣れませんでした。今回は2日間ともカワハギメインでのラ・セレナです。

★仕掛けは

前回釣行時に学んだものがコレ。仕掛け。

20100131_12 

前回は色々なメーカーの仕掛けを持っていった。その中で一番使いやすかったのが【ささめ針】の『カワハギ底打ち』

なぜかって?それはね‥

エサ釣りに慣れていないおそとマンの場合は、エサ付けしている間に針と他の針が絡まっちゃう。(カワハギ用は3本の針がついてる)いざキャストしよとすると針同士が絡まって超イライラ。しかしこの仕掛けはハリスが若干短く、しかもハリスにチューブを被せており、ハリス同士が弛まないように工夫されている。しかも安い。

シンカーについては、本を見ると大体が20~30号って書いてある。おそとマンの使っているロッドはバス用のベイトタックル。先端ソリッドでファーストテーパーのロッド。20号や30号だとチョット重すぎる。それで適当に10号と8号を試してみた。水深15~20mほどの漁礁や根回りをやった場合には8~10号で全く問題なかった。

試しに10号2個付けの20号でやってみたけど沈下スピードは速いけど根掛り連発でイヤになった。まあロッドが柔らかいのでバランス悪かったのかなあ‥あのロッドでは10号くらいが丁度良いみたいだね。

【タックル】

ロッド:DAIWA バトラー ワイルドウィーゼル

リール:DAIWA TD-X105HL

ライン:フロロ10lb

超先調子のソリッドティップがカワハギには持ってこいでは無いかと思ってセレクトしてみましたが‥狙い通り調子いいですよっ!まあ初心者の意見としてあくまでも参考までに‥

★さあ‥釣果は

20100130_1 
小さい小さいカサゴさん。

20100130_3 
小さい小さいベラさん。

そしてついに‥やっと来ました!

20100130_2
小さい小さいカワハギさん。(ウマヅラじゃ無いよね??)

人生初のカワハギ フィ~シュ!小さいけどよしとしよう。

このあとすぐにウマヅラハギもGET!

そして‥

20100130_4 
小さな小さなカサゴさんが連なった。

他にもネンブツタイや定番のベラさんが釣れた。この日も本命カワハギさんは1匹のみ。ウマヅラハギも数に入れていいんだったら2匹です。

==本日の釣果==

小カワハギ×1匹

小ウマヅラハギ×1匹

小カサゴ&小ベラ&小ネンブツで10匹ぐらい。

==食事==

カヤックフィッシャーブログで噂の【住吉飯店】に行ってみた。勝山漁港商店街の入口すぐの所にある。

雰囲気はイイ。なんともいえない老舗の雰囲気。こういう雰囲気大好き。

噂の『もやし麵』を注文してみた‥

20100130_5 
ドドーン!と乗ってます。モヤシ。モヤシばかりで麵にたどり着けません。アゴが疲れますが一生懸命食べるとやっと麵が‥麵は極細で硬め。これが美味しい!なんだか美味しい。 これぞ中華って感じの味です。

マーボー豆腐なんかも美味しそうだったなあ‥色んなメニュー食べてみたいなあ。勝山方面に行く楽しみがまた増えました。

ラ・セレナ カワハギ修行一日目終了。

 | ホーム | 

# 固まってきた 

ようやく固まってきた。えっ?何がって?

それはね‥

シングルカヤック。

沢山の候補の中から2つに絞り込んだ!

★現在狙ってるのは‥

Viking1 
バイキングカヤック プレデタープロフィッシュ!

なんと言ってもセンターハッチの存在は大きいでしょ。自分の正面に収納があるのは超魅力。

収納BOXには立派なカバーが付いてる。そのカバーの上で魚をさばいてその場で食べてしまおう!という無茶な事を考えてます。

★こちらも魅力的‥

Phx140a_5

ハリケーンカヤックス フェニックス140

言わずと知れた軽量艇。新素材を投入し軽量、高速に仕上がってます!その機動力が魅力です。鳥山なんかに高速で向かうことが出来るよ~。

うーん。悩む。とーっても悩む。機動力を取るか‥使い勝手を取るか‥。

==考える==

ビジュアル的にはプロフィッシュだけどねえ。フェニックスの機動力も捨てがたい。イメージを車に例えると‥

◆プロフィッシュ→アメ車(オーストラリア製だけどね‥)

◆フェニックス→ヨーロッパ車(アメリカ製だけどね‥)

洗練されたフェニックス。使い勝手のプロフィッシュ。あくまでスゴイ自分勝手なイメージだけどね~。アメ車好きのおそとマンにとってはプロフィッシュが一歩リードって感じでしょうか。しかし機動力って部分が捨てられない。

ああ‥今日も悩みが絶えません。傍から見たら幸せな悩みなんだろうなあ。本人にとっては超真剣な悩みです。贅沢な悩みです。

 | ホーム | 

# 楽しい!裏磐梯Part2

裏磐梯二日目。この日は氷上ワカサギ。

情報では結構皆さん釣れてます!午前中に爆釣して、昼食でワカサギ天ぷらを食べる欲張りプランです。

今日のワカサギ小屋は‥【ゴールドハウス目黒】さんでお世話になりました。

★さあ!ワクワクの爆釣へ

氷上では、すでに沢山のテントが張られてます。しかし、僕達の予約した小屋の周りに集中しなくても‥そんなに集中されると釣れる数も減ってしまうではないかっ!

ナゼそこに集中するかっ!それはね‥釣れてるからでしょ!って勝手に解釈して気持ちを盛り上げる。

20100124_12

スノーモービルに引っ張られてワカサギ小屋へ移動。

20100124_10 
外は寒いけど小屋の中は超!あたたかい。っていうか暑い‥。うーん。ストーブ暑すぎかな。

20100124_10-1 
外は超イイ天気。こんな日は外の氷の上でやったほうが気持ちいいんだろうなあ~。みんな真剣。竿先を見つめて皆集中。ある種異様な雰囲気ですねえ。

20100124_11 
 本日はレンタルロッド。リール無しの手バネ。水深15m。ラインを手繰り寄せるのが面倒くさいけどまあ、しょうがないかな。

さあ‥集中集中‥

・・・・・・・・・・・

あれ??

お魚さん????

いらっしゃいませんか・・・・

おかしいな‥ワカサギってこんなに渋かったっけ?

ひたすら竿先をみて集中だあっ!

20100124_14 

うそでしょ!ホントあたりも無いよ‥何じゃコリャ!超激シブの3時間。小屋の中は全部で6人。小屋の中を見渡してもバイトがポツポツ。一番釣った人で5匹!他は4匹、3匹、1匹、0匹‥そんなのありえないでしょ‥

自分はっていうと‥

20100124_13 

こんな感じ。  ありえない‥うそ‥ほんとに~!たった3匹。ワカサギ釣りにおいてそんな事が有り得るのかっ!

相手が自然なだけに、そんな日もあるのでしょう。でもね、なにも今日じゃなくてイイんじゃないかな。もう少し釣れてくれてもいい~んじゃないかあっ!ってそんな一日でした。

★それでもワカサギ天ぷら

ゴールドハウスさんのレストランに戻って、たった3匹のワカサギを手渡す。そしたら‥

20100124_15 
少し足してくれました。やったね。おお~コレで少しは腹の足しに‥

やっぱり美味しいね。ふっくらフカフカです。釣果は振るわなかったけど楽しい時間をすごしました。ゴールドハウスさんのブログでは同じ日になんと「170匹」だそうです。やっぱり魚はいるんだね。あとは腕‥イヤイヤ運の問題でしょう。

うん。そうに違いない。運の問題だね。決して腕の問題ではないハズ!

==オマケ==

帰りは定番の喜多方「坂内食堂」へ。

いつものネギチャーシュー。やっぱ本場は美味しいです。

20100124_17

 | ホーム | 

# 楽しい!裏磐梯

10/1/23~24と裏磐梯へ遊びに行ってきました。そうです。スノーシュー遊び。そしてワカサギ欲張りツアーです。

★まずはスノーシュー編!

猪苗代磐梯インターを降りるとそこは‥真っ白の世界でした!

20100123_00

五色沼の遊歩道入口でとりあえず記念写真。↓

20100123_0 

足に装備するは‥ジョイフル本田で購入したビーンブーツ。¥980也。この価格で問題なく快適な2日間を過ごせました。恐るべしコストパフォーマンスですね!

★さあ、ここからスノーシュー体験ツアーの始まりです。

本日のガイドは裏磐梯の【バックス】さん。夏にカヌーツアーでお世話になった裏磐梯遊びのスペシャリストです。

今回はダッジオーブンランチ付きツアー。ランチを食べてからのスノーシューツアーです。

20100123_1_1 

うおおっ!うまそうだね! 

20100123_1 

雪上で食べると一段と美味しい!。他にもスープとパンが付いてきます。

★スノーシュー体験ツアー

スノーシューを装着して初スノーシューツアーへGO!

スノーシューを履いた感じは思ったよりも歩きやすく、違和感なく歩けます。ただフカフカの雪上を歩くと通常の3倍の体力を消耗するそうです。

20100123_6 

足跡も何もない新雪地帯を歩くのは超気持ちいい!雪もサラサラで最高!

20100123_3 
初体験でもこんな急斜面も登れちゃいます。(正直登れるかどうか不安でしたが‥意外に行けるもんです。)

漠然と歩いているだけだと見過ごしてしまうような事も、ガイドさんが居ると色々説明してくれて何倍も楽しいです!今回ツアーでは動物は発見出来なかったけど、動物の足跡や食べられる植物などなど、色々教えてもらいました。(運が良ければウサギやカモシカも見れるそうです。)

↓こんなキツツキの突っついた跡も‥

20100123_5 

火山噴火によって形成された「流山」という小さな山の丘では‥雄大な磐梯山を拝む事が出来ました。

20100123_7 

丘を登ったって事は、下りる事が必要。結構急な斜面も出てきます。その斜面を利用して‥こんな遊びが出来ました!

大騒ぎの女性陣たち。上から見ると結構な急斜面を滑ります。こんな箇所がいくつかありました。

こんな楽しみを教えて貰えるのもガイドツアーの魅力ですね!

★宿泊はペンションへ

宿泊でお世話になったのはペンション【マーべリック】です。スノーシューツアーでの割り引きプランなども充実。雪遊び&釣りにと遊びプランが満載。

20100123_2 
食事も充実のペンションです。おススメ出来ます。

20100123_9 

今回の夕食は「鴨鍋」でした。鴨鍋あとの雑炊!これがまた、美味しかった~。あと馬刺しも美味しかった。福島の馬刺しは有名なんだね。癖も無く、やわらかくてビックリ。お陰でビールも進み‥正直飲みすぎた‥翌日の朝が辛かったなあ。

★一日目スノーシューツアーでした。遊んで飲んで大満足の一日。裏磐梯最高!

 | ホーム | 

# 10/01/17(日)の釣果

いやあ~。最近はメチャ急がしいです。ブログ更新する体力がありません。UP遅れましたが、ラ・セレナ出撃してきました。

天気は良好。朝一は風も穏やかで絶好の雰囲気。

DSC03137.jpg

本日はカワハギを狙ってみる。冬のカワハギ。肝和えが食べたい‥。そんな理由です。初めてのカワハギ。右も左も分からない。とりあえず本を読んでみる。エサはアサリの剥き身のようだね‥

そんなレベルです。

ポイントが全然分からないので、とりあえず根を探しに行ってみる。島周りだったら底の変化もあるだろうって事で、島周りをやってみる。水深15~25m位のブレイク付近やフラット付近。その他根まわり。

おおっ!結構つれますよ!なんだか変な魚が‥

DSC03145.jpg

なんだろう。この魚??

調べてみると、たぶん「ベラ」という種類らしい。代表的な外道みたい。小さいわりには良く引きますよ。

しかし‥肝心なカワハギが一向に釣れん。ポイント外してるみたい。

そうこうしてるうちに風が強くなってきた。

DSC03146.jpg

とりあえず風裏を探して、移動!

cなんだか探検してる気分にさせてくれる景色です。

DSC03150.jpg

風裏はベタです。太陽も暖かい。気持ちいい~。‥がカワハギ釣れんぞっ!基本的に何か間違ってるみたいだね。

少し風が弱まったので一度戻って休憩。

DSC03155.jpg
浜辺で食べるカップラーメン最高!おいしいねえ♪‥しかし今日は誰も居ない。皆ドコ行ったのだろうか。

ラーメン食べて休憩してるとハイエース&赤X-13の方が!色々情報を教えて頂いて午後の部出撃!

しかし‥やはりカワハギ釣れん。ベラばかり。もういい加減ベラは飽きたのでルアーを投げるが‥反応なし。最後にはサビキを取り出してアジなんかもつれました~!

他にもネンブツダイなんかも。う~ん。色んな種類の魚が居るんだね。エサ釣りも楽しくなってきた~。毎週末が楽しみでしょうがないね!次回は何釣るかな??

DSC03158.jpg
暗くなる寸前までやりました‥ああ楽しかった。

そういえば、本命カワハギは一匹も釣れませんでした。

==本日の釣果==

ベラが沢山。ネンブツダイ、アジがポツポツ。

★次週末はワカサギ&スノーシューだあっ!☆


 | ホーム | 

# 10/1/4(月)の釣果

ラ・セレナ二日目。風もうねりも収まりイイ雰囲気。後は魚がどうか‥沖を見ると鳥が大量に飛んでます。期待を胸に発進!

20100104_13 

★午前の部

沖の鳥を裏切るかのように、午前中はベイトが全くいない!鳥たちもすぐにどっか行ってしまった‥。日に日にベイトが居なくなるんだね。海上は穏やかで絶好のカヤック日和だというのにね。

20100104_11 

あちこち漕ぎまわって見るけど、ベイト反応全くなし。あれえ?どこ行った?水深30mほどの沖まで行ってみたが、居ません。うーん、もっと沖に出て行ってしまったのか‥海の魚ってあっという間に移動するんだね。

漕ぎまわってお腹がすいたので、とりあえず休憩。

20100104_12 
今回遠征用に持ってきた携帯コンロとカップラーメン。

外で食べるカップラーメンは美味しいですねえ。特に冷えた体には最高! 何人かの方とお話できたけど、皆さんダメとこと。しか~し!ついさっき上がってきた方とお話すると、午前中よりもベイトが岸に寄って来た模様。

テンション回復!午後の部へ!

★午後の部

気を取り直して、漕ぎ出すと早速いました。大量のベイト反応。これか!イワシボールとは。カヤックからも目視で確認できます。

20100104_14 

水面から海底までベイトでビッシリ!スゴイ量だね。

あわててキャストを繰り返す。が‥あれ?無反応。細かく場所換え、ルアー換え、キャストするがやっぱり無反応。

「もしかして‥イワシしか居ないの?」

他の場所でもベイト反応は明らかに多い。でもドコでもバイトなし‥スズキさんはお出かけしている模様です。スズキさんだって、たまにはお出かけするんでしょ。

天気は最高なのにね。

20100104_15 

ここは南米ラ・セレナ。

==本日の釣果==

ノーフィッシュ。何かのバイトが幾度かあったけどフックアップには至らず‥。

 | ホーム | 

# 10/1/3(日)の釣果

1月3日、4日と噂のラ・セレナへ出撃してきました。(ところで‥本当の「ラ・セレナ」ってドコなんだろうか?)初場所とあって期待と緊張でワクワク!ドキドキ。

と・こ・ろ・が!

到着してみると西風ビュービュー!大荒れの模様。想像してたよりスゴイ状況です。

20100103_0 
予報だと、午後からは北風になり風も収まる方向になるらしいので、しばし様子見です。時間が経つにつれて風は収まってきました。

ようし!出撃だぁ!

正月早々「釣りバカ」(失礼!)たちが集まってます。その数ざっと10艇ほど。おそとマンは初めて訪れたんですが、皆さん見た事あります!みな有名ブログなんかで登場している超腕利きの方たちです!

20100103_3 
  
皆さんとても親切で、気さくに話しかけて頂いて注意事項や最近の状況を教わりました。初場所おそとマンにとってはとってもありがたく、心強い人々でした。本当にありがとうございまいた。

*************************************************

★内房とはいえ、沖に出るのは怖いですよね。ましてや風が吹いててうねりも入ってる。結構恐怖心があります。そこでのエキスパート集団の言葉は本当に為になります。皆さんとても親切なので、不安な方は是非声を掛けてみてはいかがでしょうか?

前日、当日も波をくらって沈した方が2、3名いらっしゃるようです。マリンスポーツのカヤックは沈するものでしょうが、フィッシャーマンにとっては沈は嫌なもの。しかも真冬の海。ドライスーツ着ててよかった!と思った瞬間でした。沈は覚悟した装備の方が良さそうです。

**************************************************

さあ!いよいよ出撃!サーフでの波を超えて、上手く出れました。もうそこは別世界!なんともいえない開放感と期待感。これがカヤックフィッシングの魅力!もう最高!

20100103_4 

三番瀬で見ている水の色とは全く違ってるよ。透き通ってます!底が見えます。キレイです!ダイビングも出来るんでは?って雰囲気。

さあて、釣果の方はというと‥これが結構厳しいぞっ!。前日は好調だった模様。90upも出たらしい。数もソコソコ出たらしい。しかーし!この日はチョット具合が違うみたい。ベイトが少ないみたい。超苦戦でうす。皆さんも苦戦気味。

漕いで漕いで漕ぎまくって‥やっと見つけたベイト反応。

20100103_10 
えいやーっ!とキャスト開始。すると‥ゴンッ!

20100103_8 

やっと来たよ!ラ・セレナでの初フィッシュ。サイズは70くらい。なんだか凄く引く~っ。元気モリモリだね!

ベイトを探し回って漕いだあとだったので、嬉しさも倍増!うれしいー!

ここが時合いとばかりにキャスト。すると‥続けてゴンッ!

20100103_7 
これも同じ位のサイズ。これも元気一番。グングン引きました。

夕方まで粘るもこの2本で終了。夕方にはうねりも収まりイイ雰囲気。

20100103_6 

ここはラ・セレナ。もう最高!

==本日の釣果==

シーバス×2本

ヒットルアー:レンジバイブ(やっぱりコレか。)

 | ホーム | 

# 2010年初日の出カヤック

2010年!あけましておめでとうございます。

20100101_0 

2010年、良い年でありますように。
 本年も皆で楽しい年にしましょうね~!

今年の初日の出は‥モチロン!三番瀬。本当はカヤックから拝もうと思ったんだけど‥余りにも人が多かったのでビビッてカヤック降ろせなかった。(あの人ごみの中をカヤック引っ張って行く勇気がありませんでした。ヘタレと呼んで頂いて結構です。)

初日の出を拝んでから初カヤックへレッツGO!

20100101_1

富士山をバックに出陣だあ!おそらく2010年三番瀬カヤックフィッシング一番乗り~!西よりの風が多少強く、予報もあまり良い感じではないので短時間勝負!潮止まりの11時目標です。

状況はというと、うーん。まあ予想はしていたが釣果は厳しいっす!もう全くのノーバイト。市川側から船橋側。そして囲み堤防内。全てノーバイト。ほんとベイトが居ない。全くといってイイほど居ない‥ああ‥寂しい。

20100101_2 
挙句の果てに穴打ちなんかもやってみたが、全くノー感じ。

まあ、湾奥でやってること自体がハズしてる感じですが、それも覚悟の上です。

7時~11時の干潮潮止まりまで、イロイロやってみましたが全くダメでした。久々に貝殻島で休憩。おやつを食べてのノンビリ休憩。

20100101_3

まあこんなもんでしょう。

元旦から釣りができただけでもOKです。

本年も宜しくです!

==本日の釣果==

ノーバイトノーフィッシュ  

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
