楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 次に欲しく‥いや必要な物

もうドップリ浸かってます。カヤックフィッシング。

タンデム艇からシングル艇に。一人乗りの機動力を手に入れて次に欲しく‥いや、必要になってくる道具といえば‥

そう!パドルです。現在使っているパドルはアクアバウンドのフレア。最初にプロ2タンデムと一緒にセット購入したアルミシャフトナイロンブレードのパドルです。そのコストパフォーマンスは今更言う必要もないのでしょう。

そして今、頭から離れないのが

Camano_4

★ワーナーパドル カマノ グラス

  
ええっ!今更ですか!ってほど有名なカヤックフィッシャーマン御用達のパドルですね。一度使うと元には戻れません。先日、kayak55でプロフィッシュを試乗させてもらったときに使わせて頂きました。

もうその使用感といったら‥。あの柔らかさ。しなやかさ。パドルを水から抜くときの「プンッ!」って感じの弾性感。もうたまりませよね~。グラスシャフトが程よくしなってくれて手に掛かる負担を吸収してくれている感じでした。

逆に言うとパドリングの力も吸収、分散されそうですが体感的には全く感じませんでした。それよりも手に伝わってくる柔らかい感じが好印象でした。今使っているフレアはアルミシャフトのナイロンブレード。性能的には全く問題ありません。だだ、グラスシャフトの柔らかい感じ。あれが欲しい‥いや必要なのです。ただの物欲では有りません。あくまで疲労防止の為に必要なのです(あくまで疲労防止です。嫁を説得するための口実ではありませんので‥)

色々考えていると、やっぱりストレートシャフトよりもベントシャフトがいいね~。って思います。ああ‥どんどん価格がアップしていく。

カヤックフィッシング。業界の思うがままに購入させられている。この悪魔の物欲スパイラル。どうにかならんもんかね。

★☆先日の盤洲清掃参加できなくてゴメンナサイ。こんど盤洲お邪魔したときに自主清掃します!(盤洲まだ行った事はありません‥今週行ってみるかな)

 | ホーム | 

# ベイトタックル

シーバス用&ソルト用のベイトタックルです。

今まではファルコンのグラスロッドにTD-S103Lの仕様でしたが、ファルコンのグラスロッドは10年選手。もうさすがにくたびれてきたので、NEWロッドへとバトンタッチとなりました。ついでにリールも交換ってことで‥

20100321_8 

シーバス&ソルト用のタックル追加しました。

ロッド:ダイワ プライムゲート662MRB

リール:TD-X105HL

ロッドは最新モデルのプライムゲート。一万円前後の価格帯にも関わらずステンレスフレームのSICガイド。ブランクもシッカリしていて価格以上の感じです。グリップエンド付近も高級感があり結構良い雰囲気。コストパフォーマンスは良好!。しいて言えば1ピースロッドであれば最高だったんだけどなあ‥。まあ2ピースでも問題ありませんけどね。

ダイワお得意のMRB。ミディアム&レギュラーテーパー&ベイトタックルです。なんにでも使える一番使いやすいセッティングです。今使っているバス用ロッドではバトラーのスペクター(2~3世代前のロッドですけどね‥)に相当するのでしょうね。スペクターよりは若干柔らかい印象です。

リールはバス用で使ってたTD-Xを投入しちゃいまいした。TD-SもさすがにくたびれてきたのでついにTD-Xを投入。海に落とさないように注意しないとね。

ここ4週間ほど海に浮いてません。今週末こそは出撃するぞ!

 | ホーム | 

# ロッドホルダー追加

カヤックフィッシング。どうしても必要になってくるのがロッドホルダー。プロ2タンデムから使っているのが

「エイペックス専用ロッドーホルダーバック」

_53.jpg  
↑↑プロ2タンデムに搭載した写真です。 

これはエイペックスのシートに合わせて作られたロッドホルダー付のバッグで、ロッド2本と小物を収納できる優れもの。非常に使い勝手が良くてお気に入りの道具です。しかし、ルアーだけでなくエサ釣りなんかも視野に入れるとどうしてもロッドも多くなってしまいます。

そこで、プレデタープロフィッシュ購入したのをキッカケに、ロッドホルダーを自作追加しました。(本当はスコッティ3連なんかが欲しいんだけどチョット高価すぎて手が出ません‥)

プレデタープロフィッシュは大型センターハッチが搭載されているので荷物はセンターハッチに全部収納できます。ですのでロッドホルダーバックのバッグ部は必要なくなりました。そのバッグ部を利用してロッドホルダーにしてしまいました。

◆こんな感じになりました。

20100403_40.jpg
 
↑↑プロフィシュに搭載の図

ロッドを4本搭載できるようになりました~!

20100403_41.jpg
 
前から見た感じ。

◆どうなってるのか??

100円ショップで買ってきたメッシュ製の小物入れ。それに塩ビパイプを取り付けて‥バッグの中に入れました。ただそれだけです。

あれ?これドコかで見た事があるかも?って方はホエア上級者です。そうです!【OKA BOAT】に搭載してあったあのロッドホルダーです。(詳細を知りたい方はコチラから。そんなマニアがいるのか?)

★このロッドホルダーバックの良い悪い

OK⇒カヤックに穴を開けないでロッド搭載可能。

OK⇒リール位置が高くなるので海水をかぶりづらくなる。

OK⇒安い。

OK⇒取り付け簡単。

NG⇒ビス止めと比べるとグラグラする。(ある意味フレキシブル)

NG⇒キッチリしたものが好きな方には不向きかも。

実戦投入は次回だけど、使えるかなあ~。楽しみです。

 | ホーム | 

# 10/03/20(土)の釣果

大荒れです。大風です。

なんで週末になると大荒れになるんでしょうか‥コレでは房総なんかは大変な事になってるんだろうな。

しょうがないので霞ヶ浦水系。さ〇ら川へ出撃。

【プレデター プロフィッシュ】出撃!

20100320_0 
カッコイイ~!このシャープな感じ。うん。いいよ~。

新艇カヤック初出撃はプロ2のときも「さ〇ら川」。プロ2の時も海は大荒れ。仕方ないのでさ〇ら川で納艇でした。

★さあ~出撃ですよ。

とりあえず漕ぎたいのでツーリング気分で川を下っていきます。

20100320_2 

しかし、スイスイ進みますねえ。やはりシングル艇は速いです。タンデム艇でのシングルセッティングとは全く違います。楽ちんです。安定感はやはりタンデム艇の方が圧倒的。ですがプロフィッシュも不安定って感じではありません。コケる気はしません。

★今日はワカサギやってみた。

いつもバスでは芸が無いので「ワカサギ」狙ってみた。仕掛けはワカサギ用の10本くらい針がついてるやつ。エサはサシ。霞水系のワカサギシーズンは10月~12月ぐらいだそうですが、はたして釣れるのか?。

ポイントなんか全く分からないけど魚探で見つけて直撃作戦!そんなに上手くいくかな‥

★おおっ!意外にも!

20100320_1

意外にも釣れましたよ!って思ってよく見ると‥『クチボソ?』です。ワカサギではありません。あちこちやってみたけどワカサギは釣れませんでした。飽きてきたのでエサチェンジ!サシからミミズへ。

すると‥

20100320_3 

早速来ましたよ~。いつものキャット君です。相変わらずデカイ!60以上あるよねコレ。この時期でもこんなの釣れるんだね。霞水系では生態系の頂点に君臨してるんでしょうね。

またまた来ましたよ~

20100320_4 

唐揚げやフライにするととても美味しいキャットフィッシュ。しかしこのサイズは持ち帰るのが大変。さばくのも超大変そう‥見た目はグロいが、味は本当に美味しいキャット君です。

実際は数年前に一度食べだけですけどね。

他には‥

魚探に反応があった所に直接投下!すると‥ニゴイ君をGET。相変わらずキャットとニゴイの一日でした。

ああ、海に浮きたい。海の魚を釣りたい。さばきたい。食べたい。

==本日の釣果==

キャットフィッシュ×3本

ニゴイ×1本

クチボソ×5本

以上、春目前の霞水系さ〇ら川からの報告でした。

 | ホーム | 

# また大荒れ‥

なにい!久々の土日休みだっていうのに‥またもや強風の予報だとぉ~!

久々にカヤックできるかと思ったのにぃ!

午前中は何とか出来そうかなあ。でも危険だね~。

こんなときは皆さんどうするのでしょうか??

ああっ!!モヤモヤが限界だ!

カヤック浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい浮きたい

もはや病気です。

 | ホーム | 

# 待望のシングルカヤック!

我が家に2艇目のカヤックがやって来た。その名は‥

『プレデタープロフィッシュ!』

そうです。ハリケーンカヤックのフェニックス140とプロフィッシュで最後まで悩んだ結果、プロフィッシュに決定いたしまたあ~!パチパチ。

20100313_2 
早速装備を取り付けての確認です。シートは純正付属シートがあったのですが、プロ2に使っているエイペックスのシートを取り付けしました。なぜか言うと‥

どうしてもエイペックス用のロッドホルダー付バッグを使いたかったんです!純正フラッシュタイプのロッドホルダーだとパドリングしたときに海水がザブザブに掛かりそうな位置にあるのです。 

このロッドホルダーバックを使うとリールを高い位置に出来るので海水をかぶる被害を少しは軽減できます。

ホンデックスHE-51Cのトランスデューサの取り付けも一工夫必要だったのでチョイ加工して搭載です。

20100313_1

あとはそのままで問題なさそうです。本日超強風。明日の日曜日は仕事‥のため初出撃は来週になりそう。

楽しみだなあ~。

詳しいインプレはまたそのときにでも。

 | ホーム | 

# レンジバイブ90

皆様いかがお過ごしですか?

私は悶々とした日々を過ごしております。down

最近は本業が忙しく、副業sign02のカヤック浮けてません‥2週間連続浮いてません。本日バスのオカッパリ行ったのですがノーフィッシュ。なのでネタがありません。そこでお気に入りルアーの紹介でも。

【レンジバイブ90】

いまさらですが、レンジバイブ90です。バイブ定番といったところでしょうか。さすが定番。よく釣れますfuji。90サイズで重さ28g。当たり前ですがよく飛び、よく泳ぎます。このダブルピンクshineがお気に入り。

Rengebive

このバイブがあれば少しディープからシャローまで対応できますね。投げてただ巻くだけです。それだけで本当に良く釣れます。自分の中ではかなり早巻きで使うので、広い範囲を効率よく探る事ができます。

探りのバイブレーション。しかし食わせも出来る。まさに万能ルアー。これを使うようになってからミノーの出番がサッパリ無くなってしまいました‥なんせ速いdash。すぐに結果が出ます。

まあ今更書かなくても皆さんご存知でしょうけどね‥happy01

 | ホーム | 

# 久々メンテ

久々にD8のメンテをしてみた。あまりに久々すぎて何だか変な感じだった。

ラジコンと釣り。つながらないようでツナガッテル。

ラジコンで得たのはメンテのやり方。釣りで言うとリールのメンテ。ラジでは様々なケミカルを使ってメンテをする。リールもまたしかり。共通点はベアリング&ギア。駆動系です。


ギアへのグリスの塗り方、ベアリングの掃除の仕方。色々勉強させていただきました。しかし、最近は時間が取れなくなってきてラジコン撤退かなあ~。なんて思ってます。

ラジコン、自転車、釣り、全てを満足にこなすためにはそのどれかを仕事としてこなすしかありません‥そして他の2つを趣味として楽しむ‥今の仕事ではそれが難しいねえ。

そういえば、その全てを仕事として取り組んでいた時代がありましたねえ(遠い目をするホエア君)。ああ懐かしい‥あの頃です。

うーん。全てを楽しむって難しいね。

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
