★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ローングドライブ!

楽しい楽しいドライブ‥

まさか‥まさかのロングドライブ。

ゴールデンウイーク突入!カヤック放浪の旅に出かけます。千葉方面で5日間の予定。飽きたら帰って来ます。

★気合十分の初日

20100430_1.jpg
朝5時頃、市原SAでアサリらーめんで腹ごしらえ。気合十分に館山方面に向かいます!

20100430_2.jpg

予報だと朝一は風は大丈夫。午後からは10~13mの強風です。午前中の早い時間のみの短時間勝負。

5時50頃分にラ・セレナ到着。

20100430_3.jpg
今のところ風もOK。さあ出撃だあ~!カヤックを下ろして‥

「あれ??」

「あれれれれ‥」

まさか‥こんなハズは‥

うわああああ‥ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!

やってもうた~!

ドライスーツ忘れた!

5分ほど呆然とするが、取りに帰るしかない。片道約150km。時間にして約2時間半。

悲しいけど、どうしようもない‥帰ります。

朝8:20には家に到着。このブログを書いてます。これからまた館山方面に向かうか‥しかし午後からは強風。どうしようか。

最悪のロングドライブです。だれか慰めて‥

# 再出撃

勝山から茨城に戻りました。少し休憩して舘山へ再出撃! 走ってみると以外と近いもんだね(^O^)って気になります(^^;;ウソです。 往復300km。更に150km。本日は移動だけで450km。アホみたいです。 舘山についてみると予報どおりの強風!物凄いです。 仕方無いので色々な場所の下見です。ついでにプチトレッキング。して来ました。明日の風は予報だと5m。 さあ、釣りは出来るでしょうか?

# GPS最高!

GPSって最高!

「もっちさん」という方のブログを参考にGPS軌跡google earthで表示して見ました。

100425katsuyama.jpg  
自分が通過した場所が分かります。

この日は12kmほど漕いだようです。まあ実際には風に流された距離も含まれるので純粋に漕いだ距離ではありません。それでも非常に参考になります。 このデータは自分の宝になりそうです。

いやあ~。良いもの見つけた。eTrex最高です。バス釣ってる時にも欲しかったなあ。このGPS。あとはトレッキングにも使ってみうよっと。また楽しみが増えた。

# 10/0425(日)の釣果

ずーっと不調です。いまいちパッとしません。ラ・セレナ。海が不調なのか?腕が不調なのか?それすら分かりません。それでも行って見ようかな‥って思ってしまいます。釣りバカです。

◆装備充実!

20100425_0 
フィッシングカヤックとして充実装備となりました。 装備はこれ以上必要ありません(‥と思います。)

【バイキングカヤック プレデタープロフィッシュ】

主な装として‥

【HONDEX HE-51C】【GERMIN eTrex】【ワーナー カマノグラスベントシャフト】

20100425_1 
もはや定番の充実装備となりました。あとは釣果が伸びてくれれば‥言うことナシ!

そろそろ各道具の使い心地なんかもUPしなくちゃね。

◆釣果のほうは‥

最近の定番です。朝一はパタパタっと釣れるがそれ以降はサッパリというパターンです。

まずはカサゴ君。

20100425_2 
さあこれからって時に風が吹き始めました。潮と風が同じ向き。スゴイ勢いでカヤックが流されます。これではテンヤ底を取れません。

底を取れないとバイトも分からん!案の定釣れなくなりました。

そこで、ジグサビキにチェンジ。ベイトの群れを探してサビキシューティングです。結構なベイトがいるようです。イワシの群れかと思ってサビキ投入。しか~し!釣れてくるのは極小サバばかり。本当はイワシを釣りたかったんだけどなあ~。イワシのカルパッチョが食べたかったのに~。まあしょうがないか。何も釣れないよりはマシか。

他にも春イカを狙ってみるが、イマイチです。他のカヤックの方で釣ってる方もいました。が厳しいとの事です。

そんなこんなで本日終了。

20100425_4 
今日のおかずをゲットです。カサゴとサバは塩焼きで頂きました。とっても美味しかったです。

春本番となってきてラ・セレナも少し人が増えて来ました。といっても4~5人でしたが‥釣り意外にもツーリングのシーカヤック一行様も6~7艇浮いてました。

お会いした皆様。またよろしくです!

==本日の釣果==

カサゴ、極小サバ、メバル、ネンブツダイ、とこんな感じでした。

さあ来週からはゴールデンウイークです!釣り三昧の計画で~す。さあどこ行こうかな? 

# 休日

今日は休日。連日のハードワークにてダウン気味。なので家でのんびりモード。

以前なら週末仕事が終わったら釣りモードに切り替え。そのまま釣りへGO!だったけど年のせいでしょうか‥

疲れて動けません。たまには休養が必要です。

20100424_6 
天気も良いのでノンビリとバーベキューです~。大好きな豚肉!鶏肉!そして牛肉~!

明日はカヤックで海の上。スタミナつけないとねっ。そして海の上では人と会話することがほとんどありません。そこで

20100424_5 

出ましたぁ。メガにんにく醤油ダレ。これでもか!ってくらいニンニクおろしを入れます。明日は恐ろしいくらいニンニク臭をはなつこと間違いなし!明日お会いする方には申し訳ありません‥が美味しいんで仕方がありません。

お腹一杯になったところでデザートに

【お好み焼き風せんべい】

20100424_7 

せんべいの上に、おたふくソース&マヨネーズ&青海苔のゴールデントリオ!おいしい焼きせんべいの出来上がり~!

ああ美味しい。幸せ~。食いしんぼおそとマンでした。

# GPS装着

早速GPSをカヤックに搭載。

プレデタープロフィッシュは大型センターハッチを装備しており、そのハッチ上にまな板のような木板が装着されています。そこにetrex専用ホルダーとRAMマウントを取り付け。etrexを装備完了。

タッピングビスとRAMマウント裏側にはシリコンを塗りました。これで防水&強度UPです。まあ、これはあくまで気持ちの問題程度ですが‥

RAMマウントは色んな種類があるんだね。今まではもっと大きめのマウントしか見た事なかったのでこの小さなRAMマウントが珍しいです。コンパクトな感じがGOODです。

20100424_4 
  
作業時間わずか5分程の簡単装着です。

カヤックに座った目線からだと↓

20100424_3
うん。なかなか見やすそう。あとは実戦投入してみてどうか。

あした早速実戦投入だぁ!

# ぞくぞくと

カヤックアイテムぞくぞくと導入しております。今回はハンディGPS。

★GERMIN ETREX VENTURE HC

20100422_2 
超コンパクトサイズのGPSです。単三電池2本で動作します。しかも普通にWAAS。こんなコンパクトボディに高性能gps。便利な時代になりましたね。

まだ使っていませんが、ハンディgpsといえばガーミンってくらいの信頼性。トレッキングにも使えるしこれからのシーズンが楽しみです。 

問題といえば、いま手持ちのローランスGPS魚探。船がないのでGPS魚探は宝の持ち腐れとなってます‥10インチ画面はカヤックにはデカ過ぎるしなあ‥うーん。どうしよう。

# 実に半年ぶり!

体調を崩してカヤック行けません。こういうときは‥

のんびりMTBサイクリング。家で大人しくしとけ!って声も聞こえますが‥超天気が良いのでノンビリお出かけ。

なんと‥実に半年ぶりくらいのMTB。昨年10月より異動により職場が変り、毎日のサイクルが激変。平日の帰宅時間が遅くジテツウできません。今年は平日にジテツウの時間を組み込むぞ!

というわけで、久々にサイクリングへ出かけました。

20100418_2 
いつものサイクリングロード。つくば公園通り。つくば市の色んな公園が遊歩道でつながってます。結構な距離をノンビリ走れます。まだ新緑とまでは行かないけど、春を感じる空気。う~ん。自分の季節がやってきたぜ!って感じです。

20100418_1 
残念ながら桜は葉桜に。先週は満開で超キレイだったねえ。

いつのも中継地点。洞峰公園にはチューリップが沢山咲いていました。

20100418_4 
↑KONA STUFFとチューリップ。最近はシートが高くなってきた‥。このバイクだとシート高いとカッコ悪いね~。やっぱSTUFFはシートシャコタン仕様が良いです。

このポジションは漕ぎ心地重視です。今までのようなストリートでのアクションライド仕様ではなくなりつつあります。もうダートトレイルも全く行ってないなあ‥。トレイルから遠のいたのは、知り合いがジャンプ後、顔面着地して顔面骨折!みんなで救急車を呼んだときです。それ以来怖くて行ってません。人間年をとるとケガが怖くて無茶できなくなります。オッサンになりました‥。

そろそろ、プレイバイクを卒業してクロスバイクとかクロカン用とかそっち系かなあ。

20100418_5 
↑つくば市の象徴です。ロケットと桜。

20100418_6 
満開の桜の写真が欲しかったなあ~。

★本日の走行距離:40km

==オマケ==

今年は「パッソ」プチプチ、プチトヨタ~で有名になった牛久シャトーに夜桜見物に行ったけど超キレイだったなあ‥

20100409_1

20100409_0

満開!

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ