★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/06/26(土)の釣果

今週も微妙な予報。南風が強くなりそうな雰囲気。早々に海は諦め、霞ヶ浦流入河川でバス君と遊んできました。

20100626133140.jpg  

今日はいつもお世話になってるHさんと出艇。X-13とプロフィッシュのランデブーです。しかしX-13のバウは鋭いですね~。いかにも波を切り裂きます!って雰囲気ですね。

◆さて釣果は?

朝一は、珍しく結構な流れが出てる。利根川水門が開いているのだろうか。結構流れてる。そのせいか朝一は反応がなかったが、9時ごろからだろうか‥水位は下がったが、流れが収まってきた頃からポツポツとバイトが出てきた。

20100626080351.jpg  
おおっ!ファイト中ですよ。Hさん。

20100626080451.jpg  
Hさん!嬉しいバス君です。ルアーはRPMクランクでした。 

しかし‥思わぬ一言

Hさん:「キャットの方がいい!」

そうです。Hさんの興味はキャットフィッシュ。バス君にはあまり興味がないようです。

そうこうしてると‥

20100626095652.jpg  
どどーん!これは!!!

キャット‥ではなく和製ナマズ。しかもデカイですよ。ルアーはRPMクランク。キャット全盛の霞水系にとって貴重な魚ですね。その後も順調にキャットを釣って行きます。その姿はもはや「キャットハンター!」と化しているHさんでした。

◆おそとマンは‥

20100626093108.jpg  
順調にキャットと戯れます‥

ルアーはディプシードゥ3.2m。本日キャットは高活性な模様!ガツガツとルアーにアタックしてきます。

バスも順調に釣れてます。今日はアシ奥でのバイトが集中します。アシで何本釣ったあと水門筋をディプシードゥでチェックすると‥

20100626102429.jpg

どどーん!でましたぁ!45cmのバス君です。1100g程あるでしょうか。(重量感覚は適当ですが‥長さは結構正確です。)

うーん。釣れます。霞。昔ほどの入れ食いモードって感じでは無いけれど、居る所には確実にいる。キチンとルアーを通せば、キチンと答えが返って来る!って感じです。ここ数年のなにやっても釣れない‥って感じではありません。

201006261026000.jpg  
イエーイ!写真ありがとう!Hさん。

また行こうね~。7月前半ぐらいまでだったら、岩盤でキャット入れ食い味わえるかも‥

でも次回は海かな~。サバ、サバ、サバ食いたい!イカも食いたい。

==本日の釣果==

バス君×6~7本、キャット×5~6本、日本ナマズ×1本(Hさん)

ヒットルアー:★カバークロー(ジャッカル)

        ★★ディプシードゥ3.2m(スミス)

        ★★RPMクランク(ダイワ)

# 10/06/26(土)の釣果

今週も微妙な予報。南風が強くなりそうな雰囲気。早々に海は諦め、霞ヶ浦流入河川でバス君と遊んできました。

20100626133140.jpg  

今日はいつもお世話になってるHさんと出艇。X-13とプロフィッシュのランデブーです。しかしX-13のバウは鋭いですね~。いかにも波を切り裂きます!って雰囲気ですね。

◆さて釣果は?

朝一は、珍しく結構な流れが出てる。利根川水門が開いているのだろうか。結構流れてる。そのせいか朝一は反応がなかったが、9時ごろからだろうか‥水位は下がったが、流れが収まってきた頃からポツポツとバイトが出てきた。

20100626080351.jpg  
おおっ!ファイト中ですよ。Hさん。

20100626080451.jpg  
Hさん!嬉しいバス君です。ルアーはRPMクランクでした。 

しかし‥思わぬ一言

Hさん:「キャットの方がいい!」

そうです。Hさんの興味はキャットフィッシュ。バス君にはあまり興味がないようです。

そうこうしてると‥

20100626095652.jpg  
どどーん!これは!!!

キャット‥ではなく和製ナマズ。しかもデカイですよ。ルアーはRPMクランク。キャット全盛の霞水系にとって貴重な魚ですね。その後も順調にキャットを釣って行きます。その姿はもはや「キャットハンター!」と化しているHさんでした。

◆おそとマンは‥

20100626093108.jpg  
順調にキャットと戯れます‥

ルアーはディプシードゥ3.2m。本日キャットは高活性な模様!ガツガツとルアーにアタックしてきます。

バスも順調に釣れてます。今日はアシ奥でのバイトが集中します。アシで何本釣ったあと水門筋をディプシードゥでチェックすると‥

20100626102429.jpg

どどーん!でましたぁ!45cmのバス君です。1100g程あるでしょうか。(重量感覚は適当ですが‥長さは結構正確です。)

うーん。釣れます。霞。昔ほどの入れ食いモードって感じでは無いけれど、居る所には確実にいる。キチンとルアーを通せば、キチンと答えが返って来る!って感じです。ここ数年のなにやっても釣れない‥って感じではありません。

201006261026000.jpg  
イエーイ!写真ありがとう!Hさん。

また行こうね~。7月前半ぐらいまでだったら、岩盤でキャット入れ食い味わえるかも‥

でも次回は海かな~。サバ、サバ、サバ食いたい!イカも食いたい。

==本日の釣果==

バス君×6~7本、キャット×5~6本、日本ナマズ×1本(Hさん)

ヒットルアー:★カバークロー(ジャッカル)

        ★★ディプシードゥ3.2m(スミス)

        ★★RPMクランク(ダイワ)

# 10/06/26(土)の釣果

今週も微妙な予報。南風が強くなりそうな雰囲気。早々に海は諦め、霞ヶ浦流入河川でバス君と遊んできました。

20100626133140.jpg  

今日はいつもお世話になってるHさんと出艇。X-13とプロフィッシュのランデブーです。しかしX-13のバウは鋭いですね~。いかにも波を切り裂きます!って雰囲気ですね。

◆さて釣果は?

朝一は、珍しく結構な流れが出てる。利根川水門が開いているのだろうか。結構流れてる。そのせいか朝一は反応がなかったが、9時ごろからだろうか‥水位は下がったが、流れが収まってきた頃からポツポツとバイトが出てきた。

20100626080351.jpg  
おおっ!ファイト中ですよ。Hさん。

20100626080451.jpg  
Hさん!嬉しいバス君です。ルアーはRPMクランクでした。 

しかし‥思わぬ一言

Hさん:「キャットの方がいい!」

そうです。Hさんの興味はキャットフィッシュ。バス君にはあまり興味がないようです。

そうこうしてると‥

20100626095652.jpg  
どどーん!これは!!!

キャット‥ではなく和製ナマズ。しかもデカイですよ。ルアーはRPMクランク。キャット全盛の霞水系にとって貴重な魚ですね。その後も順調にキャットを釣って行きます。その姿はもはや「キャットハンター!」と化しているHさんでした。

◆ホエア君は‥

20100626093108.jpg  
順調にキャットと戯れます‥

ルアーはディプシードゥ3.2m。本日キャットは高活性な模様!ガツガツとルアーにアタックしてきます。

バスも順調に釣れてます。今日はアシ奥でのバイトが集中します。アシで何本釣ったあと水門筋をディプシードゥでチェックすると‥

20100626102429.jpg

どどーん!でましたぁ!45cmのバス君です。1100g程あるでしょうか。(重量感覚は適当ですが‥長さは結構正確です。)

うーん。釣れます。霞。昔ほどの入れ食いモードって感じでは無いけれど、居る所には確実にいる。キチンとルアーを通せば、キチンと答えが返って来る!って感じです。ここ数年のなにやっても釣れない‥って感じではありません。

201006261026000.jpg  
イエーイ!写真ありがとう!Hさん。

また行こうね~。7月前半ぐらいまでだったら、岩盤でキャット入れ食い味わえるかも‥

でも次回は海かな~。サバ、サバ、サバ食いたい!イカも食いたい。

==本日の釣果==

バス君×6~7本、キャット×5~6本、日本ナマズ×1本(Hさん)

ヒットルアー:★カバークロー(ジャッカル)

        ★★ディプシードゥ3.2m(スミス)

        ★★RPMクランク(ダイワ)

# 10/06/20の釣果

更新が遅くなりました。先週の報告です。

ここ最近は海が大荒れでカヤック出撃不可です。危険な海はあきらめて‥福島県裏磐梯へレッツGO!

久々の桧原湖です。スモールマウスです。今回のプロ2タンデムでの出撃です。

◆裏磐梯とうちゃ~く!

DSC03830.jpg

着いたのは夕方。しかし‥分厚い雲がかかってますよ‥本日の予定は日帰り温泉~!

★裏磐梯猫魔ホテル★

日帰り温泉¥1200とリーズナブル。

設備もキレイで大満足。しかも桧原湖絶景の露天風呂もあります。

nekoma.jpg  
↑猫魔ホテルHPより拝借。どーです!この景色。晴れた日はこんな絶景で風呂に入れますよ~。冬のワカサギの時は全面雪景色だったなあ。今回は夕方の曇り空。それはそれで良かったよ。

◆さあ釣りだ!

今回カヤックをおろしたのは、桧原湖でカヤックツアーなどのアウトドアガイドを行ってる[バックス」さんのところです。バックスさんから南下して、イカリ潟でカヤックツーリング&フィッシング。

DSC03841.jpg  
翌日の予報は曇り&雨。雨の覚悟は出来ていたけど、運よく曇り。しかもラッキーな事に天気が回復傾向!おおっ!予報が外れたぁ!しかも良いほうに外れた!これはラッキー。

◆釣果は‥

数はつれるぞ!

DSC03840.jpg  
スゴイ活性が高いです。

釣っても釣ってもこのサイズだけど、数は釣れます!トップへの反応はイマイチだけど、定番サターンワームだと幾らでも釣れるって感じです。サイズは選べませんが、楽しく釣れますよ~!

DSC03849.jpg  
午前中2人で30匹ぐらいは釣ったのかな。

↓嫁も数釣れて大満足の模様。っていうか2~3匹釣っただけでもう飽きてるみたい。釣りせずに遊んでます。

DSC03850.jpg  

午前だけで満足の釣果です。

◆お昼ごはん

DSC03855.jpg  
やっぱりここでもカップラーメン登場。

いつでもどこでも美味しいカップらーめん。素晴しい日本の技術です。

◆午後からはプチトレッキング

午後からは天気が一気に回復。気持ちいいので桧原湖畔をプチトレッキング。 大自然に囲まれた桧原湖は周囲のトレッキングも楽しいですよ~。周囲は散歩道も整備されていて、気軽に歩けまます。

DSC03856.jpg  

カヤックのいでたちで、バッグを持ってトレッキング。なんともカッコ悪いけど‥人もいないし、まあいっか。

DSC03858.jpg  
ちょっと見づらいけど、釣り橋なんかもあって、雰囲気万点!

このコースをマウンテンバイクで走ってる方もいました。気持ち良さそう~!次回はMTBも持ってこよう!

う~ん。しかしカヤックとMTBと、その他荷物‥車に積載できるのだろうか??

==本日の釣果==

スモールマウス×30匹ほど

ヒットルアー:サターンワーム・スプリットショット&ジグヘッド  

# 10/06/20の釣果

更新が遅くなりました。先週の報告です。

ここ最近は海が大荒れでカヤック出撃不可です。危険な海はあきらめて‥福島県裏磐梯へレッツGO!

久々の桧原湖です。スモールマウスです。今回のプロ2タンデムでの出撃です。

◆裏磐梯とうちゃ~く!

DSC03830.jpg

着いたのは夕方。しかし‥分厚い雲がかかってますよ‥本日の予定は日帰り温泉~!

★裏磐梯猫魔ホテル★

日帰り温泉¥1200とリーズナブル。

設備もキレイで大満足。しかも桧原湖絶景の露天風呂もあります。

nekoma.jpg  
↑猫魔ホテルHPより拝借。どーです!この景色。晴れた日はこんな絶景で風呂に入れますよ~。冬のワカサギの時は全面雪景色だったなあ。今回は夕方の曇り空。それはそれで良かったよ。

◆さあ釣りだ!

今回カヤックをおろしたのは、桧原湖でカヤックツアーなどのアウトドアガイドを行ってる[バックス」さんのところです。バックスさんから南下して、イカリ潟でカヤックツーリング&フィッシング。

DSC03841.jpg  
翌日の予報は曇り&雨。雨の覚悟は出来ていたけど、運よく曇り。しかもラッキーな事に天気が回復傾向!おおっ!予報が外れたぁ!しかも良いほうに外れた!これはラッキー。

◆釣果は‥

数はつれるぞ!

DSC03840.jpg  
スゴイ活性が高いです。

釣っても釣ってもこのサイズだけど、数は釣れます!トップへの反応はイマイチだけど、定番サターンワームだと幾らでも釣れるって感じです。サイズは選べませんが、楽しく釣れますよ~!

DSC03849.jpg  
午前中2人で30匹ぐらいは釣ったのかな。

↓嫁も数釣れて大満足の模様。っていうか2~3匹釣っただけでもう飽きてるみたい。釣りせずに遊んでます。

DSC03850.jpg  

午前だけで満足の釣果です。

◆お昼ごはん

DSC03855.jpg  
やっぱりここでもカップラーメン登場。

いつでもどこでも美味しいカップらーめん。素晴しい日本の技術です。

◆午後からはプチトレッキング

午後からは天気が一気に回復。気持ちいいので桧原湖畔をプチトレッキング。 大自然に囲まれた桧原湖は周囲のトレッキングも楽しいですよ~。周囲は散歩道も整備されていて、気軽に歩けまます。

DSC03856.jpg  

カヤックのいでたちで、バッグを持ってトレッキング。なんともカッコ悪いけど‥人もいないし、まあいっか。

DSC03858.jpg  
ちょっと見づらいけど、釣り橋なんかもあって、雰囲気万点!

このコースをマウンテンバイクで走ってる方もいました。気持ち良さそう~!次回はMTBも持ってこよう!

う~ん。しかしカヤックとMTBと、その他荷物‥車に積載できるのだろうか??

==本日の釣果==

スモールマウス×30匹ほど

ヒットルアー:サターンワーム・スプリットショット&ジグヘッド  

# 10/06/20の釣果

更新が遅くなりました。先週の報告です。

ここ最近は海が大荒れでカヤック出撃不可です。危険な海はあきらめて‥福島県裏磐梯へレッツGO!

久々の桧原湖です。スモールマウスです。今回のプロ2タンデムでの出撃です。

◆裏磐梯とうちゃ~く!

DSC03830.jpg

着いたのは夕方。しかし‥分厚い雲がかかってますよ‥本日の予定は日帰り温泉~!

★裏磐梯猫魔ホテル★

日帰り温泉¥1200とリーズナブル。

設備もキレイで大満足。しかも桧原湖絶景の露天風呂もあります。

nekoma.jpg  
↑猫魔ホテルHPより拝借。どーです!この景色。晴れた日はこんな絶景で風呂に入れますよ~。冬のワカサギの時は全面雪景色だったなあ。今回は夕方の曇り空。それはそれで良かったよ。

◆さあ釣りだ!

今回カヤックをおろしたのは、桧原湖でカヤックツアーなどのアウトドアガイドを行ってる[バックス」さんのところです。バックスさんから南下して、イカリ潟でカヤックツーリング&フィッシング。

DSC03841.jpg  
翌日の予報は曇り&雨。雨の覚悟は出来ていたけど、運よく曇り。しかもラッキーな事に天気が回復傾向!おおっ!予報が外れたぁ!しかも良いほうに外れた!これはラッキー。

◆釣果は‥

数はつれるぞ!

DSC03840.jpg  
スゴイ活性が高いです。

釣っても釣ってもこのサイズだけど、数は釣れます!トップへの反応はイマイチだけど、定番サターンワームだと幾らでも釣れるって感じです。サイズは選べませんが、楽しく釣れますよ~!

DSC03849.jpg  
午前中2人で30匹ぐらいは釣ったのかな。

↓嫁も数釣れて大満足の模様。っていうか2~3匹釣っただけでもう飽きてるみたい。釣りせずに遊んでます。

DSC03850.jpg  

午前だけで満足の釣果です。

◆お昼ごはん

DSC03855.jpg  
やっぱりここでもカップラーメン登場。

いつでもどこでも美味しいカップらーめん。素晴しい日本の技術です。

◆午後からはプチトレッキング

午後からは天気が一気に回復。気持ちいいので桧原湖畔をプチトレッキング。 大自然に囲まれた桧原湖は周囲のトレッキングも楽しいですよ~。周囲は散歩道も整備されていて、気軽に歩けまます。

DSC03856.jpg  

カヤックのいでたちで、バッグを持ってトレッキング。なんともカッコ悪いけど‥人もいないし、まあいっか。

DSC03858.jpg  
ちょっと見づらいけど、釣り橋なんかもあって、雰囲気万点!

このコースをマウンテンバイクで走ってる方もいました。気持ち良さそう~!次回はMTBも持ってこよう!

う~ん。しかしカヤックとMTBと、その他荷物‥車に積載できるのだろうか??

==本日の釣果==

スモールマウス×30匹ほど

ヒットルアー:サターンワーム・スプリットショット&ジグヘッド  

# 10/06/13(日)の釣果

体が疲れて海までたどり着けない‥ってことで霞へレッツGO!

最近では食べるために釣りをしないと満足しない体になってきた。霞のバスはキャッチ&リリース。もう少し水がきれいだったら食べてもいいかなな。う~ん‥あの水を見るとやっぱり食べられない‥

★釣れるぞ霞ヶ浦!

20100613150310.jpg  
霞といっても本湖ではありません。河川です。

麦藁帽子の季節になりましたなあ‥。日陰面積、風通し、ともに最高レベル。文句なしの高性能。ただ‥見た目が気に入りませんが。

20100613142642.jpg  

↑アシで食ってきたバス君です。アシに引っかかったカバークローを水面でチョンチョンやってると下からガバッと出て着ました!うーんエキサイティング!ひょっとしてトップでも出るかもね。

20100613153046.jpg  
 ↑ディプシーDO3.2mに食ってきたバス君です。岸から離れた2.4mブレイクの深い側で釣れました~。

その後も順調につれます。全部で7バイト4フフィッシュ。ちょっとバラシが多かったけど、楽しかった~!バス君は全体的にアシについてる感じでした。ブレイク側で釣れたのはは1本のみ。深い側の方がサイズが良かったけど、アシ際はバイト多し!ラインが走るのが楽しい~!

==本日の釣果==

バス×7バイト、4フィッシュ。

ヒットルアー:カバークロー(ジャッカル)、ディプシーdo(スミス)

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ