★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# まとめてジテツウ報告

10/08/23と25のジテツウ報告。

今週も絶好のジテツウ日和。天気が安定してます。

20100823065417 
いつもの通勤ルート。この辺りももうすぐ稲刈りのシーズンですね。

夏が終わるは早いものです。ちょっと寂しいな。

しかし、最近の猛暑により夏延長!ちょっと嬉しいです。(^。^)

23日走行距離:38km

25日走行距離:40km←帰りに寄り道。ウロウロ。

自転車で色々寄り道しながら帰るのは楽しいですよ~。

最高のストレス解消になります。

# 10/08/22の釣果

前日の魚の引きが忘れられず‥沈覚悟にて太平洋へ出撃!

今日はウネリが大きい‥^_^;

ちょっとドキドキでエントリー。

とりあえず、ずぶ濡れにはなったけど、なんとか引っくり返らずに出撃!エントリーは相当波が高くても、波と垂直に入って行ければ、横転することは無さそうです。カヤックが横向いたら一撃でアウト(>_<)です。

◆お魚発見!

今日も発見!(^_-)-☆青のエリア

 20100822_2

でもね‥サイズが一回り小さい気がする??

しかも‥何だか活性が低い様子。メタルジグへの反応もイマイチ悪い。昨日の活性がウソのようです。

釣れて来るのはカンパチが多い。ワカシとカンパチ割合で半々くらいかな。

イナダサイズは居ないのかなあ‥

試しに、レンジバイブをキャストしてみた。

そしたら‥

20100822_5 

ちょっとだけサイズアップ??

20100822_4 

カンパチもバイトしてきた。(゜o゜)

レンジバイブって何でも釣れます。ワイドレンジで探れて、魚種も選ばない‥凄いルアーですね。コレ!

本日うねりが大きいのと、9時ごろになって、風が出てきたので早々に切り上げました。

◆さあ、恐怖の着岸は?

写真だと大した事ない波のようですが、実際現場だと結構な大きさに感じます(*_*)。

今日は波が良いようで、サーファーが沢山いますよ~!

20100822_8 
カヤックは波に乗って横向に走り出すと、もう制御が利きません。止まることも曲がることも出来ません。

ですので、サーファーが沢山いる所ではカヤックサーフィンは危険ですね‥きっと。

その中、サーファーが休憩した隙を狙って、それ~っ!。

結果は‥

「奇跡的に生還っ!」

前日のカヤックサーフィン特訓が役に立ったのかな。

==本日の釣果==

小カンパチ&ワカシが少々。

==本日のタックル==

20100815_0 
★スピニングタックル

リール:daiwa カルディアkixカスタム2500 

ロッド:abu ソルティステージ ライトジギングSLS-632A120

ルアー:jackson ギャロップ40g deps デスアダー4inch

★ベイトタックル

リール:abu ソルティーステージ オーラRF

ロッド:abu ソルティステージ ライトジギングSLC-632A120

ルアー:bassday レンジバイブ90
  
タックルはabuのソルティステージを使ってます。ライトジギングロッドだけど、キャスティングでも問題なく使ってますよ~。ただし長さが6.3ftなので飛距離はあんまり出ません。(・_・)まあ自分のスタイルだとそんなに遠投しないので全く問題なしです。(^・^)

ただベイトロッドに関しては、ジギングロッドというだけあって、柔らかめのスローテーパーなので、バスでやるようなロッド先端を使ってキャストするよような、ピンスポットへのルアーコントロールが少し難しいです。

まあ、カヤックでオープンウオーターでのキャスティングなので全く問題なしですが(^^♪

# 10/08/21の釣果

久々に気持ちのいい釣り(*^_^*)をしたな~。

先日のx-13部隊2名と共に新規開拓。ついに太平洋へ出撃してしまいました。

◆青物パワー炸裂!

ついに青物炸裂。ヤッパ青です。サイコーです。

サイズこそ小さいですが、そこは青。やっぱパワーがスゴイね!

↓↓ワカシサイズです。このサイズが沢山いるようです。ついに発見してしまいました~!

20100821_7 

メタルジグにガンガンアタック来ます。ほんとスゴイパワーだね~。

↓↓サイズこそ小さいものの、カンパチなんかも混じります。

20100821_8 
このサイズでもガンガン走ります。凄いパワー。こいつもメタルジグの高速ジャーク。

高速ジャークって疲れますね‥手が壊れます。こんなスピードで食ってくるんだから、そりゃー凄いパワーだわ。

↓↓きたぁ~!イナダサイズ!\(^o^)/

20100821_9 
50cmくらいでしょうか。ほんと物凄いパワーです。バス君やシーバス君など比べ物にならない遊泳力。水中では何キロぐらいのスピードで泳いでるんだろ?。ドラグが止まらないよ~。嬉しい叫び(^^♪
20100821_11
 
ド・ラ・グがと・ま・ら・な・い~

時合いが終了してバイトが遠のいた。あ~あ。楽しかった~!\(◎o◎)/!

◆こんどはサビキモードで

今度は魚探とニラメッコ。アジの魚影を探してサビキ投入。

↓↓来ました~。アジが鈴なり~。

20100821_13 

サビキでアジ釣りの面白さって、ワカサギと似てるかも。カヤックでのアジ釣りは、

①魚探でアジ探し。

②アジの魚影が映ったら

③サビキ投入。

たったコレだけ。これで抜群の釣果が出ます。魚探で直接魚を探して、狙い打つ。これが楽しい!

魚がいれば、必ず答えが返ってくる。コマセで魚を寄せるんではなくて、自分で探し出して、狙い打つ。

まさに「サビキシューティング」。ああ、楽しいなあ~。

◆ここからが難関。

さあ、楽しい時間も過ぎ去り、いよいよ恐怖の着岸へ。なに?大げさだって??

イヤイヤ‥ここは太平洋岸。辺りに波をさえぎる物はありません。太平洋の大きなウネリが押し寄せているわけです‥

風も無く、絶好の釣り日和。沖は穏やかでいい気分。しかし波打ち際は恐怖のアトラクションと化してます(T_T)。

_5
 
 
さあっ、心を決めて‥着岸トライ!!!

1番!X-13イエロー「行きま~す!」

⇒やっぱり撃沈

2番!X-13ブルー「行きま~す!」

⇒惜しくも撃沈

3番!プロフィッシュ_おそとマン「行きま~す!」

⇒これまた撃沈!

結局全員撃沈。みなロッドは収納しておいたので無事だったが、フラッグ用のポール無残な姿に‥

↓みんなで大笑い(^◇^)

20100821_2

↓更に大笑い
20100821_3 
まあ、沈する覚悟で挑んだので、ロッドや荷物はまとめて収納しておいたので無事でした。

◆楽しかった~。

久々に満足の釣りが出来たなあ。釣果も良かったけど、その代償もキチンと支払いました‥

★この後は、皆でカヤックサーフィンの練習!をしました。実は‥カヤックサーフィンって楽しい~!

なにげに、波乗りだけでも練習する楽しさがあります。サーファーが普通にサーフィン行くように、カヤックアングラーが波乗りだけに行くのも「あり」ですね!ちょっとハマリそうです。

カヤックサーフィン‥

==本日の釣果==

ワカシ×入食い イナダ×1 カンパチ×数匹、ヒラマサも混じったのかな‥よく分からなかったな。

==タックル==

リール:daiwa カルディアkixカスタム2500 

ロッド:abu ソルティステージ ライトジギングSLS-632A120

ルアー:jackson ギャロップ40g

# 10/08/15の釣果

先週ですが、某沼でシーバス狙い。

朝一はヤル気満々!自信満々!意気揚々!

X-13部隊と共に出撃。

DSC04155.jpg  
しか~し!

釣れません‥

厳しいです。

余りの厳しさに‥

X-13部隊隊長が‥

こんなになってます。↓

DSC04156.jpg  
寝たままでパドリング。

乗りこなしてます‥

彼いわく、「楽ちん!」だそうです。

釣れないとこんな事になってしまいます。 

# 10/08/14の釣果

今朝高知から帰ってきた。頭の中は高知よさこいの余韻が抜けないままの状態。頭の中にはよさこい節が流れてる。なかなか夢の中から現実へ戻れない‥

お祭りを見ているだけでこんな感じ。参加したらどうなっちゃうんだろうか??現実の世界へ戻ってこれるんだろうか。

◆ここは茨城県霞ヶ浦 本湖

現実の世界へのリハビリのためにも、霞ヶ浦へ釣りに行ってみた。時間は4時ぐらいからの夕マズメ。

夏の定番ゴロタ周り。辺りには5cmくらいのベイトが沢山いる。期待大!

ルアーはこれまたゴロタ定番のクランクベイト。

あいよっ! (←って‥よさこいトラック協会の合言葉!)

 
やっぱ釣れると嬉しい一匹ですね! 

よいやっさー!(←これまたヨサコイの掛け声になってる!?)

もう一匹追加!

 
夏のバス君は高活性!嬉しいですね~!

夏の霞ヶ浦。以前ほどアオコ発生もなく、強烈な匂いも発生していない。

水質浄化活動をされている皆様の努力の成果が現われて、水質が浄化されてきてるのだろうか??

しかし、こんな事は漁師か釣り人くらいしか気が付かないんだろうな‥霞周辺に住んでいても、霞ヶ浦に興味のない人は大勢いるもんね。

==本日の釣果==

バス×2本

ルアー:RPMクランク(ダイワ)

# 夢見心地

高知よさこい祭り。9日の前夜祭に始まり10、11日の本祭。そして12日の後夜祭&全国大会で幕を閉じました。

何だか夢見心地のお祭りでした。本当に素晴らしいお祭りですね(^O^)/

さあ、夏休みも終盤戦。いま帰りの高速バス車中でブログ更新中。帰ったら千葉内房に出撃したいなあ…

ちなみに写真は「十人十彩」という、超有名なよさこい上位常連チームです。かっこよかったぁ〜

夢見心地

夢見心地

# 土佐の〜♪高知の〜♬

土佐の〜♪高知の〜♬はり〜ま〜や橋で〜…
この歌い出しで始まる「よさこい節」。この曲に合わせて「鳴子」を使って4日間!踊りまくるっ!(◎_◎;)

大河ドラマの坂本龍馬で盛り上がる!?
高知よさこい祭りが開催されてます(^O^)/
今年の大賞は「ほにや」という上位常連チーム。ホエア君ひいきチームの「十人十彩」は金賞でした。どちらもスバラシイ踊りでした。パチパチ(*^o^*)

来年こそは参加します!ご関係者の皆様。応援よろしく〜m(_ _)m

土佐の〜♪高知の〜♬

土佐の〜♪高知の〜♬

# 行ってきま〜す

ただいま東京駅にてバス待ち中。夜行バスにて旅に出ます。
心残りは今日の仕事か…最後の最後でトラブル勃発!?(・_・;?
「マシニングセンターが原位置出ません。」⇦知ってる人が読めば意味が分かります。マシニングセンターを知らない人には意味が不明な文章です。
それはさておき、行ってきます(^O^)/

行ってきま〜す

# MTB通勤10/08/06

8/6通勤報告

今日も夏空!ジテツウには最高の天気。一度ジテツウモードになると、体が疲れていてもジテツウしたくなります。

ランナーズハイに通じるものがあるんだろうか??

20100806_3 

==通勤データ==

走行距離:38km

走行時間:1時間58分

Ave Speed:18.1km

Max Speed:38.8km

# MTB通勤10/08/4

8/4ジテツウ報告

今日も元気にジテツウです。

通勤ルートの最大の難所。地獄の階段!

20100804_4 

ここはMTBといえども、乗ったままで登る事は出来ません。

しょうがないのでMTBを下りて押して上ります。階段脇のスロープ部にタイヤを載せて、押して上ります。

ここで通勤体力の70%!を消費してしまいます。ここが無ければ楽なになあ~

==通勤データ==

走行距離:36km

走行時間:1時間53分

Ave Speed:19.1km

Max Speed:41.8km

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ