★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# サーフ着岸の装備

太平洋へ出撃するようになってから、沈するのが普通になってきた。以前は沈は事故のイメージでした。でもカヤックサーフィンやるようになってからは、引っくり返ろうが何しようがお構いなし。意識としては引っくり返るのは当たり前となりました。

ただ‥フィッシング装備の時引っくり返ると被害は大きいです。なんせフル装備。

ロッド&リール・ルアーなどのタックル・魚探・GPS・ランディングネット、アンカー、クーラーボックスなどなど‥

これらの装備が沈で無くなってしまうのはとっても悲しいです。(おそとマンは沖沈でロッド&リールその他タックル多数を奉納してます。詳しくは過去記事【リアル撃沈!】

突発での沖沈の場合はどうしようもありませんが、着岸での沈は覚悟の上です。そう考えるようになってから(‥というか、そういう状況からの出撃が多くなってきた。)サーフで着岸するときは準備が必要なのです。

◆サーフで着岸する時の装備

DSC04419.jpg  
ルアー、魚探、フラッグ、食料、その他の小物は全て中央のストレージに収納。この収納力がプロフィッシュの魅力の一つです。

ロッド、ランディングネット、バッカンなど、ストレージに入りきらない物は、ゴムネットをかぶせて流出しないように保護。(自転車カゴ用のネットを使ってます。)

バックシートも取り外し、カヤックサーフィンの体勢に。

そして‥クーラーボックスをシートポジジョンに??

DSC04440.jpg  

波が高く、もうこれはヤバイって時は、クーラーボックスを前に移して人間が後ろのオープンラゲッジへ座ります。

この方法が正攻法なのかは分りませんが、重心が後方へ移ることによって波に対してカヤックが横向かされる事が無くなります。そして後方重心になる事によって、バウが勝手に浮くのでバウ沈も無くなります。

試してみると分るのですが、波乗りしてみると、本当にビックリするほど安定します。結構な高さの波でもまずコケル事は無いと思います。(あくまで個人の実感です。)

欠点としては、極端な後方重心になるのでパドリングしても全然進みません。ポジションも悪くパトリングには向きません。あと、X-13なんかはオープンラゲッジの素材肉厚が薄く、体重を掛けると凹んでしまいます。軽量化のためでしょうか。ちょっと不安になります。ちなみにプロフィッシュはリブが入ってますのである程度は大丈夫かと思われます。

まあ‥もともと人が座る設計はしていないでしょうから当然なのでしょうが‥

一度試す価値はあるかも知れません。ただし正規の乗り方では無いでしょうから、トライする場合は十分注意して下さいね。

 | ホーム | 

# 10/09/26の釣果

昨日は台風の影響で全く出れません。

今日は風も収まり、何とか行けそう。茨城方面も考えたけど、あちらは波が3m以上。しかも強風予報。

死にたくは無いので諦め。

内房方面は波も無く、なんとかいけそうかな‥

朝4時に起きてウジウジ悩んだ結果‥

◆ラ・ヨーンへ出撃!

20100102_0 
朝一でドコに行こうか悩んでたおかげで7時30分の出撃となりました。

何気に結構荒れてます。

波もあるし、風もある。結構辛いけど出れないまででもない。

結構人は多く、10艇程浮いてそうです。

情報だと朝一でバタバタっと釣れたらしい。期待を胸に出撃!

が‥そうは簡単に釣れません。時合いってモンがあるらしいです。

10時前頃からでしょうか、風も収まり、釣りやすくなってきます。

それでも釣れません‥

シャローから、アクアライン橋脚のディープも試しますがダメ。

アクアライン沿いを漕いでると‥1m程の巨大な魚影!「なんだありゃ‥」と思って接近してみると!

「サメだあ~!」

こんなところにもサメがいるんですね~!ビックリです。なんだか弱ってる感じでフラフラ泳いでました。

今日の収穫はコレだけ‥でした。

で‥11時くらいにはそそくさと撤収。シメはいつものカップラーメン。

20100102_4

がっしり3D麵が美味しいです。スーパーカップ。醤油も味噌もイケます。

==オマケ==

こんなの頂きました。

20100102_3 

マゴチです。50cmくらいはあります。バイブレーションにバイトしてきたそうな。

お土産に頂ました。ありがとう。ミスターH

 | ホーム | 

# カヤックサーフィンの発見①

最近、カヤックではまってる物がある。

それはカヤックサーフィン。ハマってます。

カヤックサーフィンしてて発見した事が沢山あります。色々ありますが順番に書いて行こうと思います。思いついた順位適当に書いてみます。

※あくまでカヤック暦1年のカヤック初心者から見た目線ですので参考程度にご覧下さい。

まずは‥

◆プレデタープロフィッシュに弱点発見!

おそとマンの愛艇。バイキングカヤックのプレデタープロフィッシュです。

DSC04413.jpg

浸水なし!安定性よし!スピードよし!積載量よし!収納多し!

特に防水性と収納に関しては他にライバルはいないでしょう。ずば抜けて素晴しいと思います。

良いとこだらけのこのカヤック!コレまではどこも悪いところが見当たりませんでした。しか~し!

カヤックサーフィンするようになってから弱点が判明!それは‥

ここ!


 
①シート背面の背もたれ部分と②フットブレイスです。

どういう事かというと‥

カヤックサーフィンをしていて分ってきたのですが、スピードの速い大きな波に押されると、艇が横を向いてしまいます。ナゼ横向くかというと‥、カヤックが波で押され始め、スターンが持ち上げられてくると、バウが波に刺さる感じになります。

 
そうすると、バウの抵抗が増え、更に後からスピードのある波に押されることによって、座っている重心付近を中心に、艇が横に回転してしまいます。こうなるともはやコントロール不能。波が崩れるまでは何とか姿勢を保てるのですが、波が崩れ始めるともはや撃沈するしかありません。

横向かされた場合は、ブローチングという方法で、波側に体重をかけて波に押されながら岸に戻る方法もあります

TEAM NWさんからの受け売りです(^_^;))

しかし、波が大きくなるとその力も大きく、大きな波の場合は体重をかけてもかなりの確立で引っくり返されます。

さらに、バウ側が波に刺さりすぎると、バウ沈という恐ろしい事態が!

youtubeでこんな映像発見しました。バウ沈ではない??スターン沈??のようですが‥恐ろしいです。

(よく見ると、kayak55にも登録されている team sea chickenさんではなかろうかと思います。ちょっと恐ろしい映像ですよね~。本物のカヤッカーは凄い!)

◆横向かされないように波に乗る!

まさに大きなうねりが後方から迫ってくる!。そしてその波に乗ろうとするタイミングで、パドリングで加速。スターンが波に持ち上げられ始まったら、後方へ体重をかけてバウを浮かし、バウが波に刺さらないようにします。

そのとき、足はフットブレイスの出来るだけスターン寄りで思いっきり踏ん張ります。

足を踏ん張らないで体だけ後ろへのけぞっても、ナゼか後方荷重にはなりません。足を踏ん張って後方へ荷重をかけるイメージなのでしょうか‥。

そしてスターンが波に押されないようカヤックを加速させ、波にうまく乗らなければなりません。

まさにカヤックサーフィン!この加速感と、波に乗れたときの快感と言ったら‥クセになります。

ここから、やっとプロフィッシュの弱点につながるわけです。(前置き長くてスイマセン)

①シート背面

角度が立ちすぎてて体を反らす場合に腰が当たってうまく後方荷重が出来ません

DSC04414.jpg

②フットブレイス

DSC04412.jpg

引っ掛かりの段差が低く、踏ん張りが効きません。テイクオフ時は出来るだけ後方荷重にしたいので足を縮めた状態で体を後方へ押し付けるように踏ん張ります。尚且つパドリングもするので、よけい踏ん張ります。すると‥足が「つるっ」っと外れて踏ん張りが効かない場合があります。

この2つが今のところ、おそとマン的なプロフィッシュの弱点です。①はどうしようも無いですが、②に関しては外付けのフットブレイスを追加することによって解決できそうですね。

今のとこ、バイキングのプレデタープロフィッシュはこの2つを覗いては不具合は見当たりません!今、超お気に入りのカヤックです。

バイキングカヤックさ~ん!荷重移動しやすい運動性能の高いフィッシングカヤックのデビューをお待ちしております!

※長々と書きましたが、簡単に言うと、バイキング プレデタープロフィッシュは素晴しいと言う事です。以上!

 | ホーム | 

# 10/09/19の釣果

本日風は無いけどウネリが凄い‥

ちょっとビビりながらの出撃です。

出撃の時はこんな感じ↓

20100918_3 
カメラ構えてたら、ずぶ濡れになってしまいました。こんな時は止まってはイケマセン!ひたすら波と直角に前進あるのみ!

◆命名!

本日も茨城太平洋。ちなみにここを勝手に命名しました。「ワイキキ」です。青い空に白い砂。

命名したのX-13隊、ブルー のOさんです。

20100918_4 
何だか秋の雰囲気漂ってます。それでも青い空です。

20100919_24 

写真を撮る影がバッチリ映ってます。それでも白い砂です。

ここはワイキキ。青い空と白い砂。リゾートです。

◆釣果は‥

引き続きアジ祭り開催中!ドコもかしこもアジだらけ~!

飛ばしサビキ三本針に5本のアジが掛かってくる高活性。しか~し!申し訳ありませんが写真が無いんです~。

◆こんなん出ました!

メタルジグにバイト!っていうか引っ掛かっただけ‥

20100919_9 

◆続いてこんなん出ました!

20100919_10 
超デッカイカワハギ!と思ったら‥「マトウダイ」というフランス料理に出てくる食材らしい。40upです!デッカイです。

なんだか‥おじいさんみたいな顔(^.^)

ヒラメを狙ってアジの泳がせ釣りをしてたらヒットしました。一瞬ヒラメかと思ったけど‥

20100919_11 

うえーっ!口が伸びる~!!

◆本日波高し!

釣果はイマイチ。アジはドコでも爆釣状態。かなりのアジを確保しました。ご近所に配達します。

さあ、そんなこんなで着岸の時間がやってまいりました。

かなりビビリながらの着岸‥

だってこんなに波高いんだもん。そりゃあビビるって!

20100919_16 

人と波の大きさを比べて見て下さい‥ねっ!ビビるでしょ。

でもね‥勉強しました。サーフィンをしてる人なら当たり前らしいですが‥

波が高いときでも、常に大きい波ばかりが来るわけでは有りません。周期的に大きな波と小さな波を繰り返してます。この周期的にやってくるウネリの事をサーフィン用語で「セット」と呼んでます。

大きなセットが終われば、次は小さなセット。この波が小さくなったタイミングを見計らって‥一気に着岸です。

そうすれば、かなりの確立で生還できることがわかってきました。うーん。最近カヤックサーフィン練習してるお陰ですかね?

なんだか着岸のコツも判ってきた感じがする。また後日、詳しく書いてみます。

本日もビビリながらも生還!できました。パチパチっ!

==本日の釣果==

アジ×入食い マトウダイ×1

以上!

==オマケ==

海上にこんなおバカな人達がいました。

沖のうねりの中で立ってます。本日のうねりは1m以上ありますよ絶対。内心ビビッてましたもん。

でも‥立ってます。

20100919_23 

 | ホーム | 

# 10/09/11の釣果

今週は茨城の海です。太平洋へ出撃です。

カヤックサーフィンやるようになってから、波に対する恐怖心が無くなって着ました。それでも沈覚悟での出撃。

最近では、波もなく楽に出られるのがつまらなくなってきた‥着岸で沈か?生還か!そのドキドキが味わいたい‥う~ん‥危ない兆候です!

◆朝焼けがキレイだねえ!

20100911_0 
キレイな朝焼けですね!先々週まではハマチ、ネイリ(先週高知に行ったと言う事で、せっかくなので高知地方の呼び名にしました。念のためイナダ、ショゴの事です。)のお祭り開催中だったけど、台風が過ぎ去った海はどのように変ってるのでしょうか!

◆アジ祭り開催中

20100911_1 
先々週まで見られたナブラも無く‥静かな海へ変貌した模様! 

そんな中、アジだけは絶好調で釣れてます。

魚探はアジだらけ。アジアジアジアジアジって感じです。そんな中‥

20100911_2 
x-13ミスターHが!サビキに掛かったカマスで‥流し釣り‥をしてた所!

根掛りか!と思うほどの重量感!があったそうです。上がってきたのは立派ヒラメでした。

ミスターHは食べなれてるって事で、お魚頂きました。ありがとう!

◆イナダちゃんは‥

20100911_3 
この日はイナダ3本のみでした。イナダと言ってもワカシイナダサイズ。もっとイナダワラササイズが欲しかった‥

◆着岸は‥

着岸も波のタイミングを見て、波の無いタイミングで行けば何とかランディングできる様になりました。ただ‥やっぱりドキドキします。最近ではこれが楽しいんです!ヤバイ病気かな‥

20100911_4 
近頃、本当にカヤックサーフィンが楽しくてしかたありません。最近は釣りのあとは、波乗りして遊んでます。自称サーファーです。実際のサーフィンはやった事ないのでカヤックサーファーです!

しかも!サーフィン専用カヤックではなく、あくまでもフィッシングカヤックでサーフィンがやりたい今日この頃です。

14ftクラスのシットオンカヤックは波に乗ったあと、ターンしたくても、まずコントロールができません。(と思います。)ですので、サーファーの多い海域での14ftカヤッサーフィン危険なので、サーファーの少ないとこで練習したいなあ~。

どなたか、茨城県でのそんなサーフポイントを知っていましたら、教えて下さ~い(^.^)

◆その日の豪華夕食

お友達も招いて‥お魚づくし!

20100911_5 
 イナダのお刺身です。我が家では白身のお刺身がイマイチ人気がなく、赤味のお魚の方が人気があります。

20100911_6 
そんな赤身人気のなか、ヒラメのお刺身で~す!やっぱヒラメ。美味です。エンガワ最高です。

ちなみに左側にあるのが、アジのお刺身です。その上にあるのがエンガワです。

20100911_7 
定番!アジのフライです。アジはコレに限ります。フワフワでたまりませ~ん! 

==本日の釣果==

イナダ×3、アジ×沢山

頂き物×2(ヒラメ&イナダ大)

ヒラメ&イナダ大とっても美味しかったです。ミスターHアリガトウ!

 | ホーム | 

# ドライブ行ってきた(後編)

日記のつもりで書いてるブログ。更新するのがだんだんと面倒になってきた‥今日この頃です。

◆ドライブ2日目

この日は朝から高知市内観光。

土佐藩初代藩主・山内一豊によって着工され、2代忠義の時代に完成したという高知城

20100904_8 

大昔の建物が実際に残っているなんて凄いですよね。なんだか時代の重圧を感じます。

◆日曜市

土佐の日曜市は300年も前から行われていたそうです。大手筋と呼ばれる大通りを通行止めにして行われています。

20100905_10 
南国の景色。日本がアジアであることを感じさせてくれる景色ですね~ 

高校生の時なんかにちょっと立ち寄った記憶がありますが、当時は当たり前の風景であまり興味が無かったなあ‥。あれから〇〇年!大人になった今は凄く興味深深。こういう物に興味が向く年齢になってきたのでしょうかね。

地元の野菜や果物、そして魚の干物、土佐刃物まで色んなものが売ってます。特に野菜は超特価!干物もうまそ~!中でも、珍しかったのが‥

20100905_9 
写真右上の物!

「鮎の干物」です。一匹¥160円也!川魚の干物って珍しい気がしますが‥

買って帰り、早速食べてみた。うん。美味しい。さっぱりしてて淡白。難点を言えば‥あっさりしすぎてて鮎なんだか、なんだか判らない感じだった‥でも美味しかった。

◆お昼ごはんは‥

最近、高知帰省の際(←ドライブではなく帰省になってる!)には必ず行くお寿司屋さん。「おらんく家」です。

20100905_11

すごくリーズナブルで、超美味いです。店内では職人さんが握ってくれます。茨城だと回転してる寿司屋しか行ったことがないけど、高知では回転してない寿司屋でも入れます。それくらいリーズナブル。

20100905_17 

この日は料理長おススメコースです。大トロから始まり様々な握り、  お造り、焼き魚、茶碗蒸し、などなど盛りだくさんのメニュー。

その中でも‥一押しが‥

20100905_21 
写真右側の「玉子焼き」

もうコレが絶品!超お気に入りの一品です。高知を訪れた際には是非食べてみて下さい!

◆帰路へ

お昼ご飯も食べて、お腹も大満足。さあ‥そろそろ帰らないと‥ね。

さあ帰路へ。

20100905_23 

淡路島から見た海と雲。青と白のコントラストが素晴しい!また来ま~す!。次回はカヤックを持って‥

カヤックからカツオの一本釣り!挑戦!←まあ無理か‥

◆まとめ

全走行距離:1766km

(高知~茨城間、片道約850km)

走行時間:片道約12時間

高知を出発したのは、昼の1時ごろ。茨城に付いたのは夜中の1時頃でした。翌日の仕事が眠かったのは言うまでもありません^^; 

 | ホーム | 

# ドライブ行ってきた(前編)

9月4日、5日とドライブへ行ってきた。ちょっと遠かった‥

帰ってきたら走行距離が増えていた。

片道850km 往復で1700km。

全工程で1766kmとなりました~。あ~あ‥疲れた(-_-;)

20100906_24

◆行き先は

行き先は‥大河ドラマで話題の高知県。夏休みに「よさこい祭り」を見に行ってきたばかりだけど、どうしても高知市内の「ひろめ市場」で「かつおのタタキ」が食べたいので‥高速1000円を利用して行って見ました。

茨城~高知まで片道850km。往復1700kmの長旅です。

ルートは淡路島経由です。瀬戸大橋経由だと少し遠回りになるので、神戸から淡路島に渡り、そこから徳島⇒高知というルートにしました。コレは東京⇒高知、高速バスのルートと同じです。

◆さあ、どんなドライブでしょ~

鳴門海峡です。淡路島より四国へ入りま~す!

20100904_0 

下は鳴門海峡。有名な渦潮が巻いてます。潮の流れが物凄いです。こんなところカヤックで行ったら死んでしまう~。

◆高知の桂浜へ

20100904_1

高知到着!最初は桂浜から。あの坂本龍馬もここから太平洋を眺めたとか‥どうだか‥

茨城を出発してから約12時間。途中色んなところで休憩したせいか、高速バスより時間がかかったね~。

20100904_3 

龍馬も眺めてます。高知弁だと「龍馬も眺めゆーね」

◆コレが目当て

さあ、桂浜から高知市内の帯屋町へ。

これが今回ドライブの目的!「ひろめ市場」での「かつおのタタキ」で~す。これが食べたくてドライブへ出発しました。

20100904_4

右下は明神水産、かつおのタタキ。昔は無かった‥今はもっとも美味しい食べ方。「塩タタキ」。昔は塩タタキなんて無かったよね~。

左上はかつおのハランボ。これも藁で焼いてあって香ばしくて美味しい~!

他にも‥

20100904_5 
唐揚げに、これまた大好きな「焼きサバ寿司」。大好物で~す!

そして‥

20100904_6 

鯛めし。鯛の刺身付。これも激うま~!

しかし、これは幾らなんでも食べすぎかな~^^;

◆ひろめ市場って?

ひろめ市場は高知市、帯屋町アーケード端っこにあります。アウトレットモールなんかにあるフードコートのようなイメージですが、入っているお店が地元の商店って感じで、新しくて綺麗なチェーン店って雰囲気ではありません。地元の古い食堂や、魚屋さんが沢山ある雰囲気ですかね‥味のある店が並んでます。

店のおばちゃんも味があって、仲良くなるとビールまけてくれます(^.^)

このアジアンチックな雰囲気が大好きです。

20090811_52 

まるでタイ??

20090811_51 

ここはバリ島??

いいえ‥高知県です。

そういえば、最近ナゼ高知??って思ってる方もいるでしょう。なぜなら‥

実は‥今でも本籍は高知県人です。

 | ホーム | 

# 10/08/28の釣果

内房へ行ってみました。もはやカヤックフィッシング定番エリアとなっているラ・セレナ。リゾートの雰囲気です。(^。^)

今日はプロ2タンデムにて出撃。

20100828_2 
8月末だというのに‥まだまだ夏です。嬉しいです。

今日は沢山のカヤックアングラーが浮いてます。ざっと6~7艇ぐらい居るでしょうかね。自分の隣りでカヤック降ろしてたは本日が初カヤックだそうです。納艇おめでとうございます!

◆さて‥釣果のほうは‥と

20100828_1 
本日の釣果は‥嫁が釣ったネンブツダイ1匹のみです!

なんだか今日は釣れる気がしませ~ん!

 ってことで、釣りは早々に切り上げ、遊びま~す。

①嫁と記念撮影!

20100828_6 

なかなかキレイに撮れてるね~。

②嫁、再乗艇特訓

20100828_16 
最初は余裕だったけど‥ 

 20100828_8 

結構苦労してます。 腕の力が弱いのかな‥ 女性にはきついようです。

スパルタ特訓!、乗って落ちて‥乗っては落ちて‥乗って落ちて‥

「もう勘弁して~」

って言ってました。

③カヤックにつかまって休憩の図

20100828_13 

ああ~疲れた(>_<)

上手く再乗艇できたら、カヤックがどの位の傾きでで引っくり返るか‥などなど色々実験。乗っては落ちて‥乗っては落ちて‥

なんだか楽しい~。大人の水遊び!

④アホです。

最近はカヤックでの波乗りが楽しくてしょうがありません。

※普段は‥こんな乗り方してません‥くだらなくてスイマセン^^;

あとは、プチツーリング。

普段は釣りばかりで景色も見てません。今日はゆっくりツーリング。

20100828_19 
こんな岩や‥

20100828_18 

こんなところがあります。

良い所ですね。ラ・セレナ

シメはカップラーメンでしょう!

20100828_20 
真ん中の物は最近はまっているノンアルコールビール。ビール風味炭酸飲料??

最近我が家ではこの「ぐぐっと」が主流になりつつあります。ノド越し爽快!これが有ればビールはいらない!とまでなってきてます。本当です。

 

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ