★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 裏磐梯トレッキング【day2】

裏磐梯トレッキング【day2】

day1での宿泊は「猪苗代リゾートホテル。

20101024_11 
磐梯山の南側、表磐梯麓にあり、猪苗代湖を一望できる素晴しいロケーションのホテルです。周囲は広大な土地が広がっていて、牛なんかも放牧されており、なかなかの雰囲気をかもし出してます!

20101024_12 
源泉かけ流し露天風呂なんかもあって、なかなかリゾート出来ます。

◆2日目は

さて‥本題ですが、【day2】は磐梯山の下見&裏磐梯ショートトレッキングです。

この猪苗代リゾート正面のスキー場ゴンドラを使って、磐梯山の翁島登山道入口へアクセスできます。麓から歩いて登ることもできますし、ゴンドラで1200mまで一気に上る事もできます。

Map 

「※猪苗代リゾートホテル登山案内より」

今回はあくまでも紅葉お楽しみツアーなので、登山はあくまでも下見です。(本当は登りたかったけど‥)昨日の雄国沼方面とは違って、コチラは紅葉がだいぶ進んでますね。場所によってこんなに違うんですね。

20101024_9

今回お客様のリンダさん、一日目の10kmトレッキングで膝に痛みが出てきたみたいで、無理は禁物です。(以前に筑波山トレッキングでも膝痛のため後ろ向きに下山してきた苦い経験があります。)

とりあえず、ゴンドラで1200mまで行ってみます。

20101024_3 

ゴンドラ終点から、見た景色です。

猪苗代湖がキレイに見えますよ~。

20101024_0 
さあ、ここから翁島登山道に入っていきます。今回はあくまで下見。途中まで様子見で、無理そうだったらすぐに引き返す予定です‥(本当は登りたいけど、お客様の膝痛しだいです。無理は禁物!

翁島登山道はかなりの急勾配で途中、フリークライミングできるような岩もあるらしい?‥

20101024_1 

赤や黄色の葉っぱに囲まれて、いままで味わったことの無い急勾配!を登っていきます。

筑波山もけっこう急だけど、ここは超急勾配!コレまでの短いトレッキング経験(筑波山しか行ったことがありません)の中でも、経験したことの無い急坂です。これでは膝痛があると下りはかなり厳しい!

って事で今回は早々に諦め~。まだ登り始めたばかりですが、ここで記念撮影!

20101024_2 

よくここまでガンバリました。ゆっくりと下りましょう。ゆっくり下りて、昼食をとった後、桧原湖周辺のフラットエリアのトレッキングへ行く事にしました。

==磐梯山GPSデータ==

101024bandaisan 

◆桧原湖エリアへ

午後からは桧原湖周辺のフラットなエリアを選んでのトレッキングです。

コースは

・中瀬沼探勝路

・レンゲ沼探勝路

・休暇村探勝路

この3つのコースを続けて歩きました。

距離にして約5kmほどです。ほぼ全てがフラットで登り下りは殆ど有りません。楽ちんで散歩できます。

20101024_4 
こんな木道が続きます。

いい雰囲気です。

20101024_5 

楽に歩けます。磐梯山から下りてきたばかりだと少々物足りませんが‥散歩するには最高です!

20101024_6 

中瀬沼から磐梯山を眺めます。

20101024_7 

こんな落ち葉じゅうたんの道もありました。(なんだか足が短く見える写真だなあ。気にいらん!)

==桧原湖周辺GPSデータ==

101024hibarako 
これからの季節、雪が積もると、どこがコースなんだか全く分らなくなってしまいます。今年の冬はこの軌跡データを使ってスノーシューで歩いてみたいなあ~と企んでます。

 | ホーム | 

# 裏磐梯トレッキング【day1】

2010/10/23~24。紅葉真っ盛り!?大好きな裏磐梯へトレッキング。今回は贅沢にも2日間コース!トレッキングと温泉のフルコースで~す。

「人力屋」ガイドサービスでは裏磐梯トで多彩なトレッキングコースをご用意しております。平坦コースから上り坂コースまで色々楽しみましょう。!(←実際には営業してませんので注意!勝手にガイドの雰囲気を味わってるだけです。ゴメンナサイ。)

本日のお客様は、最近太りだして止まらない‥足腰が弱ってきてる「リンダ」さんです。

【day1】

裏磐梯の桧原湖周辺は19のトレッキングコースがあり、変化に富んだコースを楽しめます。

一日目、今回選んだのは

「雄国せせらぎ探勝路」で雄国沼まで行き、帰りは「雄国パノラマ探勝路」にて雄国山山頂経路で戻ってきます。

距離にしておよそ10km、高低差約400m程のコースです。

◆出発!

車はラビスパ裏磐梯に停めて、そこからバスに乗ります。雄子沢登山道入口にて下車。ここにある「雄国沼ハイキングコース」から入ります。

20101023_0 
やっぱり裏磐梯。自然の懐が違います。筑波山と比較しても空気が美味しい気がします。周辺の木々も紅葉していてキレイですね~。

20101023_1 
でも今年は色づきがイマイチのようで‥確かに黄色や茶色ばかりで赤がありません。赤いはずのカエデは黄色や茶色になってす。これって赤くならずに枯れてしまったのだろうか??一部赤いカエデもありますが、何だか変?それとも、こんなものなのでしょうか。初心者には分りませぬ。

20101023_2 

◆雄国沼到着

とりあえず記念撮影。

 20101023_4

後ろに見えるのが雄国山。

20101023_5 
雄国沼周りの紅葉です。ちょっとイマイチ紅葉してませんよね‥それでもキレイですが。

◆雄国山へ

ここから雄国山山頂へ向かいます。ここで標高1100m。すでに筑波山より高いところにいます。

そのせいなのか‥背の高い木々がありません。

20101023_7 

 ↓山頂からの景色で~す!

20101023_8 

たいして登ってないのに、なんだか凄い高い所に来たみたい。標高1270mです。いい景色です。

ここから下って、あとは温泉に入ってゆっくりするだけ。ああ~幸せ~。

ワザワザ疲れて、温泉で疲れを取って~。なんだかよく分らないけど、温泉トレッキングツアー最高です!

==gpsデータ==

ガーミン eTrexでの軌跡です。

101023oguniyama 

 | ホーム | 

# 道具って便利!

道具って便利だね~。

◆トレッキングで使ったGPS。

【GARMIN eTrex HC】

いつもはカヤックフィッシングでのポイント記録なんかで使ってるけど、トレッキングで使っても面白いです。

GPSies.comというサイトでeTrexのデータをgoogle earthに落とす事ができます。

データをグーグルアース上で表示して、イメージを保存すると‥

_20 

こんな事が出来るのです。

自分が歩いたルートが一目で分ります。

他にも移動距離や、平均速度、各ポイントでの移動時間などなど、沢山のデータを見ることができます。

ホント便利な道具ですよね~!

◆トレッキングストック

先週のトレッキングで投入!カーボン素材のストックです。vaxpotというメーカーの物らしいです。

20101017_10 
シャフト部がカーボンで作られていて軽量です。

Va-8003-10 

楽天で発見したんですが、カーボン素材にしては格安!カーボン80%、グラス20%のコンポジットです。バス用のロッドでいえば、クランクベイトやスピナーベイトの巻物用ってところでしょうかね。ダイワでいえば〇〇〇〇-MRBって型式のロッドですね。

価格は1本¥4,800で~す。通常カーボン製のストックは1本¥10,000くらいはするもんね。まあ、安いって事は何か秘密があるのでしょうからね‥チョット不安でしたがポチッと購入してしまいました。

★使った感想は?

おそとマン:『う~ん。そうですねえ。実際に触ってみた印象は、 グラス20%というだけあって、多少しなりますね。下りなんかでストックに体重をかけたときにのしなり具合が心配でしたが‥実際に使ってみた印象だと、全く問題ありませんでしたよ。

重量なんかも、今使っているアルミ素材のストックと比較しても、確かに軽いです。あとは耐久性ですが、これは実際にしばらく使ってみるしかありませんね。

今年、スノーシューなんかで嫁が使う目的で購入しましたが、自分で使ってしまいそうな感じです‥。』

はやくスノーシューやりたいなあ(*^。^*)なんだか、早くもカヤックからスノーシューモードになって来た今日この頃です。

 | ホーム | 

# 10/10/17トレッキング

いやあ~。久々の更新となってしまいました。ちょっと仕事が立て込んでてグロッキ~。

早起きするのが困難!釣りは諦め‥近所でトレッキングへ。

久々の筑波山。

いつもの駐車場へ行くと、そこのおばちゃんが「気をつけてね」と‥

最近はドクターヘリが結構出動してるんだって。濡れた岩で足を滑らせ、滑落する人が結構いるらしい。何度かヘリが出動してるみたい。人事ではありません。ご近所トレッキングとはいえ、気を抜きすぎると危ないですね。

◆今日のコースは

20101017_0 

筑波山神社⇒御幸ヶ原コース⇒男体山頂上⇒自然研究路⇒女体山山頂⇒白雲橋コース⇒筑波山神社

全長約7km、高低差860m、時間にして約4時間のゆっくり半日ロングコースです。

◆しゅっぱーつ!

20101017_1 

御幸ヶ原コースの入口はこんな感じです。ここから頂上への道が続きます。

結構沢山の人が登ってますね~

20101017_2 

天気もよく、いい感じですねえ~。少しは紅葉してるかと思ったけど全く紅葉してません‥
20101017_5 

でっかいヒノキが迎えてくれます。(スギだったらゴメンナサイ)春になったら花粉だらけで大変そうだなあ‥

◆男体山山頂到着!

20101017_6 

男体山の山頂に到着!山頂に来る直前に、小学生の集団とすれ違いました。その集団の会話です。

A:「何探してるの?」

B:「この辺に伝説の杖があるはず!」

C:「ここは死の谷でどこかに伝説の杖があるんだ!」

と言ってました。^^;

楽しそう~!さすがは小学生!想像力豊かですね~。

◆自然研究路

男体山山頂の周囲をぐるっと回るように自然研究路なるコースもあります。

20101017_8 

ここはコンクリートで舗装された道になってます。でもだいぶ古いようで、所々割れてます。落ちる心配は無いとは思いますが‥こんな感じ舗装路が続きます。

途中ではこんな絶景ポイントもあります。

20101017_9

おおっ!一部分だけ紅葉してるよ!今年の初紅葉です。

20101017_12 
途中の休憩所にあった温度計だと16℃くらいでしょうかね。暑くも無く寒くもなく、丁度良いです(^.^)

◆女体山山頂

20101017_15 

今日は沢山の人が!混雑してます。

下山途中では志村けんみたいなカラスが‥

 

 千とちひろの「顔なし」みたいな声‥

下山したら神社ではイベントやってました。

20101017_18 

◆〆はやっぱり「かりんとう饅頭」

20101017_19 
沼田屋のかりんとう饅頭。

やっぱり美味しかったです!

 | ホーム | 

# 10/10/3の釣果

花火大会の余韻が覚めやらぬ中、やっぱりカヤックフィッシング行っとかないと‥茨城のワイキキが呼んでいる。

GPV予報だと9時くらいから東風4~6m。青から水色。昼にかけては弱くなる予報。ちょっと風が強いが、とりあえず行ってみることか‥。

現場到着!

うーん。風は何とかOKかな。波もそんなに高くない。でも周期の短いウネリが入っており波が連続して入ってくる。ウネリがあり、多少白波立ってる。

ちょっと出してみるか‥

◆AM7:00とりあえず出撃

20100109_3 

うーん‥周期の短いウネリがイヤだなあ。あんま無理しないでおこうっと。

って思ってると‥水面直下を何かが沢山泳いでる!近くではナブラが‥

すかさずジグサビキ投入!すると‥

20100109_4 
しめ鯖‥いや‥鯖でしたあ~!

群れに当たると、3本針ジグサビキに3本かかってきます。サイズは30~40ぐらいだけど

3本もサバが掛かると結構な引きです。そんなに大きくないけど、楽しいですね~(~o~)

やっとサバ君に出会えた!これでしめ鯖が食えるぞぉ。

でも‥楽しいんだけど、少し風が出てきた。まだ大丈夫そうだけど安全を考えると撤収するべきか‥

もっと釣りたい‥でも危ないかも?でも、もっと釣りたい‥でも危ないかも?もっと釣たい‥でも危ないかも。もっと釣りたい‥でも危ないかも?もっと釣りたい‥でも危ないかも?

を100回ほど繰り返したんだけど、やっぱり安全っ!てことかな。

サバと命でどっち???

命>サバ

という結果になりました。

 

◆AM9:00撤収

無理してもしょうがないので早々に撤収~!

==本日の釣果==

20100109_5 
ゴマサバ×10本

ご近所配達分もゲット!自家製しめサバ分もゲット!

==初自家製しめサバ==

しめサバ作ってみた。

塩をふりかけ常温で2時間放置。酢に漬けて冷蔵庫で30分放置。

完成!

20100109_7 
絵的にはしょぼいけど‥

これが「メチャメチャうま~い!!」

クセになりそうです。っていうか‥クセになります。っていうかすでにクセです。

 | ホーム | 

# 目の前ぜ~んぶ花火!

2010年10月2日です。

日本三大花火競技会とされている【土浦全国花火競技会】で~す。もう毎年楽しみにして待ってます。

これが終わると本格的に夏が終わりな気持ちになりますね~。

20100108_0 
早く始まらないかな~。

今年は桟敷席で見られます。うれし~(^^♪

20100108_2 
お弁当も完璧!すーさんが作って来てくれました。アリガトウ。

20100108_1

飲み物も完璧!ってなんで俺だけノンアルコール‥まあしょうがないか(T_T)

さあ、ご覧下さい!土浦花火尽くし!

夜空を埋め尽くす土浦市提供の「ワイドスターマイン」

目の前の視界全てが花火になります。これを見てしまうと、他の花火は見れませぬ。

最高でしょ!

また来年も行きましょう~。

 | ホーム | 

# やっと導入

やっと導入しました。防水カメラ。

★ペンタックス optio w90

DSC04469 

今までずっとソニーのサイバーショットを使ってたけれど、防水性能とこの外観に引かれて、ついに防水デジカメを導入しました~。

カメラの性能はもはや言うまでもないでしょう。色んなブログやらサイトで評価されてます。

これでカヤックサーフィン動画が撮影できますね!

お楽しみに!

最近はメッキリ涼しくなって、カヤックサーフィンの気分ではなくなってきたのが玉に瑕ですが‥頑張ってサーフィンしてみます。

そしてデジカメケースは!

ケースはヤッパこれでしょう!

☆☆TIMBUK2 2WAY☆☆

DSC04461 
メッセンジャーバックで有名なTIMBUK2。通勤用メッセンジャーバックはTIMBUK2を使用中。

IPHONE用のケースもこの2WAYを使ってます。お気に入りです。

2WAYは小さなポケットが付いていて、Iphoneの場合はイヤホンを入れてます。

W90の場合は‥

DSC04463 
カメラに付いてるカラビナ。これがケースに入れる際に結構じゃまだったりするんです。

それが‥

DSC04462 
こんな感じでスッポリと入ってしまいます。

便利でしょ!

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
