楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 2011/03/27の釣果

放射能が怖くて、海へは行けません。

春先のデカバス&デカキャットを狙って‥久々に霞ヶ浦水系へ出動!

◆さ〇ら川へ出撃

IMGP1173.jpg  

筑波山を遠くに眺めながら久々のリバーツーリング。海と違って内水面は楽にスピードが出ますね~。

でもね‥水色が悪いのよ‥コレまでの経験上「白濁り」の時は釣れた記憶が無い。いつもの茶色濁りの方がまだマシな感じ‥しかも水温も超冷たい。

コリャダメだ‥

諦めモードで釣り開始!

◆そんな中でも

やっぱり激シブ。ノーバイトの時間だけが過ぎていく‥そんな中、

IMGP1175.jpg  
ブルーマンがやってくれました。卑怯な事にミミズを使ってます!レギュラーサイズのキャットフィッシュです。40cmくらいかな‥いいなあ‥。

※繰り返しますが「彼はミミズを使ってます!」彼はルアーマンだったはずなのに‥

しかも、この後続けて2本目もヒット!なぜかブルーマンだけが、キャットに好かれているようです。僕達もルアーマンだけど、泣きながらミミズを使いましたが、なぜかノーバイト。やっぱ釣れる人には何かあるのかな。

◆鳥の巣発見!

川沿いにカラスの巣を見つけました。

IMGP1177.jpg  
親のカラスが警戒してコチラを睨み付けてました。恐る恐る近寄って写真を撮ってみました。幸いカラスからの攻撃はありませんでした。

◆釣れないのでツーリング。

IMGP1178.jpg  

全く釣れませ~ん。超ノー感じです。しかた無いのでリバーツーリング~。もうじき川沿いの桜も咲くんだろうなあ。桜を見ながらツーリングも楽しそうだね。

色々楽しみな季節になってきたね~。

震災の復興が最重要課題。遊んでる場合ではないかも知れないけれど、元気な僕達がいつまでも暗い顔しててもしょうがない!被災地の皆様の復興を心から祈りながら、少し遊び心が復活してきました。

 | ホーム | 

# C.O.Dスパイダーシート

カヤックシートを更新!

◆C.O.Dスパイダーシート(アングラーズエディション)で~す。

IMGP1168.jpg

★C.O.Dスパイダーシート〇×△あれこれ‥

〇:ロッドホルダーがシート固定なので安定している。

〇ロッド角度がほぼ垂直。外へ広がっていない。

◎:右手側にドリンクホルダーがついてる。

◎:シートクッション性が良い感じ。

〇:D環リング、リフレクター、収納バック、なんだか判らない物など、色んな装備が付いてる。

△:前側の固定フックがプラスチック。リアと同じベルクロが良かったなあ。

△:リア固定ベルトがロッドホルダーと干渉する。もうちょっと位置を工夫して欲しかった。

×:ロッド固定用のベルクロが短すぎ。実際には使えない。

==総合評価==

総合的には◎ではないでしょうか。多少の不満はあるけれど決定的ではありません。自分流に改造すればまったく問題ありません。使いやすさは抜群でしょう!

◆↓参考までにこれまで使っていた物はこちら↓

C.O.Dエイペックス2にロッドホルダーバックを装着して使用してました。

20090919_0.jpg

★ロッドホルダーバック〇×△あれこれ‥

◎:バック容量が大きく、色んなものが入る。

〇:ロッド固定用ベルクロが長いのでロッド脱落防止に役に立つ。

×:付属バックルだけだとバック固定が安定しない。(ゴムベルトで後方から引っ張って解決)

△:ロッドが左右へ開いている。(なんだかイヤ)

△:シートとバックが別物なので、かさばる。

==総合評価==

スパイダーシートが発売されるまでは◎でしたが、新型が出るとやっぱり‥〇ってところでしょうか。

ただ、カヤックに穴を開けないでロッド積載量、小物収納を増やせるのは良いことですね~。

================

スパイダーシートのお買い求めは‥いわずと知れた

【kayak55.com】でどうぞ。ちなみに回し者ではありませんので、あしからず‥

================

 

 | ホーム | 

# 絶品チーズバーガー

東北関東大震災から10日が経過しました。先週一週間で会社での設備復旧も一段落。NC加工機などの機械は復旧できたけど、建屋がいまだに損壊中。それでも会社としての機能はほぼ回復です。来週からは通常稼動が出来るかな‥。

ブログも少しお休みしてたけど、再開です。

◆MTBお出かけ

福島原発の放射線が気になるが‥いつものコースへMTBポタリング。今日は2人でお出かけ。

IMGP1135.jpg

故郷のテキサスを思い出させる風景です(笑)。関東の中でも平野が多い茨城では、アメリカンな風景が見れますね。←要は田舎ってことですか‥

★注意!

霞ヶ浦の大山スロープへ行ってみると‥ボートスロープも地震で破壊されてました。余震が収まるまでは使用禁止だそうです。

IMGP1138.jpg
大山スロープは補修工事によって、キレイになったばかりだったのにね~。新しくなったところが破壊されてました。

なぜ大山スロープへ行ったかって??それはね‥また今度。

◆つくばは春です。

IMGP1146.jpg

つくば市の梅園公園です。名前の通り梅が満開。いい香りです。

◆そしていつものNONカフェへ

ランチはいつもの洞峰公園近くのNONカフェで。テイクアウトしてお外の公園で頂きます。いつもはチキン系ハンバーガーだけど今日は‥

【カマンベールチーズバーガー】

IMGP1148.jpg
写真だとこのボリューム感が伝わらないのが残念。言葉であらわすなら‥普通のチーズバーガーってパティの上にチーズが乗ってるイメージだよねぇ。しか~し!NONのチーズバーガーはチーズの塊なかにパティが埋もれている!といったイメージかな。

このチーズがまた濃厚でタマリマセン!チーズ好きにはもう気絶もんですぞ。バンズもパティも手抜きされてませんよ。ジューシーパティにサクサクバンズで黄金レシピです。

そして‥相方は‥

【モッツァレラチーズバーガー】

IMGP1150.jpg
このモッツァレラチーズのボリューム!たまらんでしょ!ホエア君が食べたカマンベールチーズもコレくらいの大きさありますよ。パティが見えません。チーズしか見えません!コレでもか!ってくらいチーズです。チーズチーズチーズ!

本当に美味いので是非食べてみて下さい。NONカフェのハンバーガーはホント美味しいです。いつも混んでて待ち時間が長いときもあるけど、それに値するハンバーガーです。

★本日感想

いやぁ~春の香りのするいいポタリングだったなあ‥。つくば市は公園が沢山あるし、美味しいカフェも沢山あって、MTBポタリングには最適だなあ。しつこいけど、チーズバーガー旨かったなあ‥

==オマケ==

公園で食べてると、おいしそうな匂いに引かれたのか‥鳥さんたちが接近して来ました。

IMGP1153.jpg

人に慣れてるようでなんだか可愛いです。でも‥一足遅かった。ハンバーガーは全部食べて何もないんだよ~。匂いだけでもおすそ分け。

 | ホーム | 

# 東北地方太平洋沖地震

このたびの東北地方太平洋沖地震にて被災をうけられました全ての皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被害の全容が判りつつありますが、いまだ行方がわからない方々が多数いらっしゃいます。本当に心より無事であることを祈ります。

私がカヤックで浮いている海域でも津波により、大惨事となっております。この地震が週末の土日だったとしたら‥たぶん、友達と、カヤックで浮いていたことでしょう。そして津波に巻き込まれていたかも知れません。考えるだけでも、背筋が凍ります‥改めて自然の怖さを思い知りました。

これから国を挙げての復興が始まります。私の勤めている会社でも、壁の崩落や、機械の転倒など多数の被害が出ております。復旧には時間がかかるでしょうが、皆で乗り越えて行きましょう!

 | ホーム | 

# 春が来たね

やっと冬が終わったかな。空気は冷たいけれど、日差しが春になりました~。

いつものコース、つくば市の公園通りへMTBポタリング。

◆霞ヶ浦も春です。

霞ヶ浦ほとりの水郷公園も春の雰囲気です。

IMGP1110.jpg
景色は冬だけど、日差しは確実に春です。

IMGP1112.jpg
水車も元気に回ってます。

◆ランチはいつもの‥

IMGP1116.jpg  

ランチはいつものNONカフェでテイクアウト。ここのハンバーガーは絶品ですよ。チキン系バーガーが一押しです。でも‥チキン系バーガーはメニューに無い時が多いんです。

今日は、ラッキー!大好きなチキン系がありました~!テイクアウトして隣りの公園でピクニック。

IMGP1118.jpg  
どーです。この大きさ(判りづらいかな‥)

グリルドペッパーチキン&ローストオニオンのBBQバーガー。絶品ですぜ!兄貴!

NONで過去最強だったのが、「たっぷりチェーダチーズ&グリルドチキンバーガー」でした。コレは今でもNo1だけど、今回のも良かったぞっ!

◆梅満開です。

IMGP1123.jpg  
通りがかりの公園で梅が満開になってました。いい香り~。もう春は目の前!

早く青物の季節にならないかな‥

◆〆はやっぱり

IMGP1128.jpg  
夕方までたっぷり走り回りました。お腹がすいたところで、〆はやっぱり「ホエアズグリル」でしょ~。

本日のメニューは‥

豚のスペアリブと、厚切りばら肉、埼玉のサイボク牧場のウインナー、それとホタテの醤油焼き、などなど。

IMGP1131.jpg  

どうです!ただ厚切りにして焼くだけです。もう最高にうまいです。しつこいようですが、ホントに美味いです!

==本日の走行距離==

MTBポタリング:65km

==本日の一押しメニュー==

グリルドペッパーチキン&ローストオニオンのBBQバーガー

 

 | ホーム | 

# 2011/03/05の釣果

茨城方面の調査です。ワイキキビーチへ行ってきました。

冬の時期は、茨城方面カヤックで狙える範囲では厳しいイメージですが、ヤッパ厳しかった‥

◆波高すぎ‥

IMGP1097.jpg  

風はあまりないけど、大きなウネリが入ってます。たまにいいセットが入ります。ちょっとビビるサイズの波です。波のブレイクを超えて沖に出れば問題ありませんが、帰りの着岸を考えると正直ビビリます‥

しかし、着岸沈を覚悟で出撃~!

◆沖は平和です。

沖へ出てしまうとウネリこそありますが、問題ありません。本日はジグサビキとメタルジグ、それとワームでのヒラメ調査ですが‥

釣れません‥バイトもありません。魚探の反応も薄い‥寂しい‥

そこで、タックル紹介でも

★abu ソルティーステージ 

【SLC62-65 180Bay Special】

IMGP1102.jpg  
ジギング用のベイトロッド。メタルジグは180gまで対応。

そして、このロッドはジギングロッドなのに、ロッドテーパーがレギュラーファーストという設定です。ですのでジギングロッドなのにキャスティングも対応出来ます。ただ、ロッド長が短いのでロングキャストには不向きですが‥

更に!EHS(extension handle system)という機能を持っており、なんとロッドエンドの長さが調整できるのです!手首を使ったロッドアクションを付けたいときはロッドエンドを短く、ロッドエンドを脇にはさむジギングは長く、用途によって調整できるのです。

そうなんです。これ1本でキャスティングから、ジギング、はたまたサビキにも使えるんです。ロッド本数に制約のあるカヤックの釣りにピッタリですね~。

ただし‥しつこい様ですが、ロングキャストには向きません‥どちらかというとバーチカルな釣りが得意です。それでいてキャスティングもこなせる様なイメージでしょうか。

★abu ソルティステージ オーラRF

IMGP1101.jpg  
コストパフォーマンスと優れたデザインで人気です。RFはロックフィッシュモデルですが、ラインキャパが欲しかったのでRFを選びました。今となってはハイギアのBJでスプールのみRFが欲しいですが‥

それと、このリールですが、ハンドルの軸部のワンウエイクラッチ(アンチリバース)にグリスを塗ると、ハンドル固着で逆転!になってしまうので要注意です。錆び防止の為にグリス封入してみたら‥ハンドルが逆転して大変でした。

◆お昼ごはん

あまりに釣れないのでお昼ご飯。

IMGP1100.jpg  
スーパーで特売の天丼弁当です。海上で食べるお弁当は格別ですね。

◆釣れません。

あまりに反応が無いので、帰着となりました。帰着する頃にはウネリも特大。正直危険を感じながらの着岸となりました。久々の着岸スタイルです。沈覚悟のスタイルです。

IMGP1103.jpg  

入るものは全部センターハッチに収納。それ以外の荷物はゴムネットでセンターハッチ上に固定。ロッドもここに固定します。そして、ハイバックシートもたたんで、荷重移動のしやすいように。(シートがあると後方荷重が出来ません。)

ポジションをサーフィンスタイルにしてから着岸チャレンジ、結果‥なんとか沈せずに着岸成功です。

そういえば、昨年はサーフィンりしながら沈しないようにバランスをとっての着岸スタイルでしたが、よく考えると、波乗りしないで波に追い越されながら着岸したほうが沈を回避できます。無理にサーフィンしないで、波をやり過ごしながら着岸です。長くなるんで、詳しくはまた別途で書きま~す。

って事で、結果ノーフィッシュです!茨城の海はまだ早いようです。

 | ホーム | 

# 2011/2/26の釣果

一週間遅れの更新です。

千葉方面。リゾートです。今年はまだカワハギの肝和えを頂いていません。なんとしても冬の間に頂きたく、カワハギチャレンジ!

IMGP1084.jpg  
相変わらずリゾートしてます。

朝一は風が強く出撃出来ません。写真でもうっすらと白波見えます。こういう時は‥車内で読書です。

天気は良いので気持ちよく車内はポカポカ。気持ちよく読書‥と思ったら居眠り‥

11時頃から風も収まり出撃~!

◆いってきま~す

IMGP1087.jpg  
今日のタックルはベイトタックル2本。一つはメインのカワハギ仕掛け。もう一つはジグサビキ用。

カワハギロッドは、バス用の先端ソリッドロッドを使用してます。バスではあまり活躍の場がなかったけど、カワハギに転用してから無敵の性能を誇ります。

【ダイワ バトラー ワイルドウィーゼル】

先端がソリッドティップになっており、小さいバイトも弾くことなく、魚を乗せることが出来ます。感度も良いロッドなのでカワハギにおススメです!

◆こんなん出ました~

IMGP1088.jpg IMGP1091.jpg IMGP1092.jpg  
先週とはうって変って活性は高いです。色んなお魚がバイトしてきます。カワハギも好調で、テンポ良く釣れます。

バイトが遠のいたので、沖へ行ってみました。水深50~70m。サビキシューティングで‥

IMGP1093.jpg IMGP1094.jpg  
こんなのが釣れて来ました。底での反応なのでサビキ沈めるのが大変‥それでも狙ったところに落とすと必ず反応があるので楽しいですね!

沢山のお魚さんと出会えました。

◆それでは頂きま~す
IMGP1096.jpg

カワハギは薄作り、肝和えで頂きます。「やっぱ最高です!」そのた大勢は、塩焼きで頂きました。ご馳走さま~。

==本日の釣果==

カワハギ、トラギス、ベラ、鯛の仲間?、メバル、ネンブツダイなど。沢山釣れました。

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
