★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# コッヘルでご飯炊いてみた

先日はコッヘルでリゾット作ってみた。今回はコッヘルで炊飯にチャレンジ。

◆洗い

まずは米を洗う。そして水に浸したまま、おくこと30分。色んなサイトを見てみると、水につけて時間を置くことが肝らしい。人によっては2時間や一日なんて人もいた。

炊飯に使う水は米を測ったカップを使います。米はカップ一杯(一合)。水も同じくカップ一杯を入れます。

◆火にかけます。

IMGP1248.jpg
次に火にかけるんだけど、蒸気が噴き出してフタが開いてしまうのを防ぐために、水を入れたコッヘルを乗せる。ご飯が炊き終わったころには、上に乗せた水は結構熱くなる。スープなんかにも使えるので一石二鳥だね。

◆火加減は?

IMGP1243.jpg
沸騰して噴き出すまでは強火です。噴いてきたらちょっとビビッて火力を弱くしました。このまま噴き出し無くなるまで待ちます。その間およそ15分くらいでしょうか。

噴き出しが無くなると、ご飯が炊けた匂いがしてきました!噴き出しがなくなってから5分くらいで「パチパチ」と音がするそうですが‥

このまま「パチパチ」と音がするのを待ちます‥待ちます‥。あれ??聞こえません。なんだか不安になってきました。しかた無いので5分程経過したところで火を止めます。(最初に火を入れてから約20分)

この時点では‥炊けてるのか超不安です。

◆蒸らします

このままの状態で15分蒸らしてみました。美味しく頂くにはこの蒸らしが重要らしいです。芯が残っていても、蒸らすことによって、ふっくらご飯となるそうです。

◆さあ開封です!

IMGP1257.jpg

おおっ!なんとか炊けてるではないか~!ツヤツヤって感じでは無いけど、食べられそう。

IMGP1258.jpg

フライパンに盛り付け。おこげもあっていい感じですよっ!ご飯だけでは寂しいので‥

恒例の七輪登場!(っていうか最初から準備してました(^^ゞ

IMGP1256.jpg

大好物の厚切り豚バラを焼きま~す!

IMGP1259.jpg
ご飯にのせま~す!

「いただきま~す!!}

「最高に旨いで~す!!」

初めてにしては良い感じで炊けてますねぇ。おこげも香ばしくて美味しい。豚バラはもちろん最高です!

==コッヘル炊飯まとめ==

初めてだったけど意外にうまく炊けた。実は簡単なのかな。チタンコッヘルを使うと難しいらしいが、アルミコッヘルだと簡単なのか。

今回のコッヘルは【スノーピーク トレックコンボ】を使いました。

楽しい楽しいコッヘル料理。いろんなレシピに挑戦してみようっと。

 | ホーム | 

# コッヘルで料理

来週からはGW!今年もカヤック合宿予定してま~す。合宿でのご飯は自炊をしようと企んでます。そこでコッヘルを使ってご飯を作る練習。

◆朝食を作ってみた

今回はチーズリゾットに挑戦!白米炊飯やろうと思ったけど、まずは簡単そうなリゾットからやってみます。

①炒めます。

IMGP1241 

ッヘルにオリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒めます。透明になるぐらいまで炒めます。ついでに鶏モモ肉も投入!本来なら肉を炒めるのが先なのでしょうが‥どうせ煮込むので同じかな?と勝手に納得。

②米を炒めてスープ投入。

IMGP1242 

米を1合投入。これも透明になるくらい軽く炒めます。透明になってきたら、スープを入れます。レシピにはブイヨンと書かれてたけど、家にはコンソメしかなかったのでコンソメにしました。

スープは米の4倍です。軽量カップで米1合、水は軽量カップ4杯で約1リットル、コンソメの素一袋を投入。

③煮込みます。

IMGP1243 

フタをしてしばらく煮込みます。時間にして約20分。ストップウオッチで測ってみようっと。

④チーズ投入!

IMGP1245 

20分経過‥フタを開けてみると‥なんとなく出来てるかなあ。ここで「とろけるチーズ」×1枚。そして「粉チーズ」を沢山!入れます。チーズを入れたらコッヘルを揺すってなじませます。←なぜ揺するのかは判りません。レシピに書いてある通りにしてみました。

 
⑤出来上がり~!

皆さんお気づきかと‥思いますが‥、スープが多い。そんなこと気にしないでっ!混ぜればきっと何とかなるさ。

⑥サイドメニュー

IMGP1246 

サイドメニューでスパムを焼いてみます。コッヘルのフライパンを使ってみます。油をしかないとすぐに焦げ付いてしまうね。

⑦盛り付けです。

IMGP1247 
お皿に盛り付けてみました。見た目は普通。お味のほうは‥

最高です!旨いよっ!チーズのコクがタマリマセン~!コッヘル&シングルバーナーでも簡単に美味しいものが作れるんだね。冗談ぬきで美味しいよ~。

==道具データ==

コッヘル:スノーピーク トレックコンボ

バーナー:イワタニプリムス p-153ウルトラバーナー

コンロ:頂き物のピクニックコンロ(イワタニ)

 | ホーム | 

# 自転車おでかけ。

海へ行きたいが津波&放射能が心配。心配性のおそとマンです。今週はなんだか海は怖いのでやめました。

久々「人力屋」自転車ガイドで出動です。、自転車でお散歩~。つくば公園通りサイクリングコースです。

IMGP1219.jpg

ご近所で見つけました。しだれ桜。まだ咲いていました。他はもう葉桜ですが、ここは素晴しい景色ですな~。

IMGP1220.jpg

これまた春の植物です。つくしちゃん。子供の頃は佃煮で食べました。大人になってからは食べてないなあ。

IMGP1223.jpg
いつものポタリングコース。いつもはハンバーガーだけど、でもね‥今日はハンバーガーじゃなくて焼きたてパンにしました。

IMGP1229.jpg

いつもの公園で朝食です。朝から走り回ってます。健康的だなあ。

春です!ポカポカ陽気最高です!カップルも気持ち良さそうに春を楽しんでます。

葉桜の公園通りを走りながら、お腹がすいてきた‥

茨城といえば「珍来」ちんらい‥超有名ラーメン屋さんです。茨城で珍来を知らない人はもぐりです。そして‥圧倒的なボリュームとお値段!学生に大人気!

IMGP1239.jpg

ジャンボ焼きそば!超ボリュームでなんと!¥680なり~。写真だとボリュームが伝わらないけど‥お腹がすいたら是非お試しあれ。

==本日走行距離==

約50km

結構走りました。

 | ホーム | 

# 2011/4/10の釣果

相変わらず余震が続いてます。

そんな中、千葉内房のリゾートへ様子見に行ってきました。

IMGP1191.jpg

沢山のイワシが入ってきてます。サビキを落とせば、たちまち入食いです。でも‥他の物は釣れませんでした‥

海からみた桜もキレイですね~

IMGP1193.jpg

★くつろぎモードです。

最近ではちょっと釣れないと、すぐ他の事をしたくなります。

IMGP1197.jpg
あっという間に上陸して、先日購入したイスでくつろぎモードです。あ~気持ちいい~。

ドライスーツさんもくつろぎモードのようです。

IMGP1198.jpg



★探検です。

くつろぎモードも飽きてきたので、山に探検へ行ってみました。
【鋸山】です。

IMGP1203.jpg

トレッキングで登ってみたいと思ってたけど、車で上がれるようで有料道路を使って上がってみました。しかし‥この有料道路は高すぎるでしょ‥こんな短い距離で1000円とは‥ビックリ価格です。

でも景色はなかなか楽しめます。なんだか亜熱帯。タイにでも来たような雰囲気で楽しい~。

IMGP1201.jpg

鋸山には沢山の名所があるようです。でもね‥入場料が必要なのです。しかも600円。千葉はお金がかかるのね。

全ては金か‥

IMGP1204.jpg

そのかわり景色は最高!東京湾が見渡せますよ~。うん。これは気持ちいいな(^.^)

◆お食事はラーメンで

ずっと行ってみたかったラーメン屋さん。竹岡式ラーメンの有名店。

【梅乃屋】さんです。

いつも覗くんだけど行列なので入った事がありません。今日は覚悟して並んでみました。

IMGP1216.jpg

頼んだのはシャーシュー麵大盛り。薬味トッピング。竹岡式ラーメンはスープと麵に特徴あり。麵は乾麺。スープはチャーシューの煮汁を使ったものらしい。薬味も玉ねぎと‥特徴だらけの個性派ラーメン。
IMGP1217.jpg

ボリュームが凄い。色も濃くて圧倒される。見た目そそられる~。

味は‥初めて食べる味です。ラーメンっていうと大体想像できるんだけど、これは初めての味。超旨いって感じではないが、なんだかシンプルで質素な味。チャーシューは絶品で旨かった。

初めての味で楽しめました。

★☆★☆

そんなこんなでノンビリ南房総を満喫してきました。津波が怖くて釣りに集中できません‥まだまだ心の中は震災後なのでしょうかね。

太陽のポカポカ陽気が気持ちよい~。海風も入りなんだか最高に気持ちいい休日でした。 

 | ホーム | 

# 2011/4/7 MTBジテツウ

だいぶ春らしくなってきましたね~。超超久しぶりにジテツウです。

通勤ルートにある桜も咲いてきましたよ。

20110407070623 
やっぱジテツウは気持ちいいや。

==本日のジテツウ==

走行距離:35.79km

走行時間:1時間54分

平均速度:18.8km

最高速度37km

 | ホーム | 

# 2011/4/2の釣果

福島原発はどうなってしまうのでしょうか‥放射能を撒き散らしています‥低濃度汚染水を海へ放出するそうです。最終手段らしいですが、最終手段を使わなくてはいけない状況になってきたと言う事ですね‥

やはり幾ら厳重な安全基準を設けて、「安全です」。と言い切ったところで、もはや寝言にしか聞こえない状態ですね。素直に現実を認識して対応していくしか無さそうです。

そんななかで、原発で戦っている方々には本当に感謝せねばなりません。一刻も早く安定状態になるよう祈ります。

◆海は怖いので‥

今週も海は怖いので霞水系へカヤックGO!

IMGP1174.jpg  

川をなめてるわけでは有りませんが、海よりは装備が軽く、準備が楽ちんです。スペアパドルも持ってません。

それにしても、先週から装着しているスパイダーシートはGOOD!です。とても使いやすくお尻も痛くない!おススメできます。あとは耐久性ですが、コレばかりは使ってみるしかありません。

◆水温低いです。

 

今週もまだまだ水温が低く、魚の活性はイマイチなようです。おまけに天気も微妙。太陽が隠れて寒いです。写真の雰囲気も「冬」ですね。

◆ロッドホルダー

 
 
そういえば、簡易ロッドホルダを装着しました。ルアーチェンジやエサ付けの時に重宝します。プロフィッシュはもともと、フロントサイドにもロッドホルダーが装備されてます。これも使えるのですが、少し遠い。

ロッドを置く為に、「よっこらせっと‥」前かがみになって、手を伸ばさないと届きません。この【少し】が曲者で、実に面倒くさいのです。

そこで‥

目の前にロッドホルダーを増設しました~。ホルダーなんでオシャレなもんではありあませんが、強化塩ビパイプを差込んで、ゴムベルトで固定しただけの単純なものです。が‥これが超便利です。これで釣果100倍は間違いありませんぞっ!

そして!本日の釣果は‥

ノーフィッシュ!

以上‥

春よ来い♪はーやく来い♪~

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ