楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ステーキ

食べ物ネタが続きます。HOEA'S GRILLの本領発揮。ステーキランチです。

今回はステーキ&トマトチーズリゾットの組み合わせ。超高カロリー‥こんな食生活を続けていたら、大変な事になってしまう。

IMGP1431.jpg

ステーキは極厚のミディアムレア。いや‥ほぼレアかな。定番のマッシュポテトとパプリカが色を添えます。

奥に見えるのは、イベリコ豚のロースステーキプレート。

チーズリゾットは作りすぎた。見た目チキンライスみたい‥これでご飯1合です。次回からは0.5合で十分だね。


IMGP1428.jpg

グリルの王様。ステーキです。見た目は極厚ですが、そこはやっぱり格安ステーキ。筋が‥硬い‥が噛めばかむほど味が出る‥とでも言っておきましょう^^;



IMGP1429.jpg

さあてこちらは最近お気に入りのチーズリゾット。でも‥なんだかチキンライスにしか見えない。しかもパセリが山盛り。やっぱ盛り付けのキレイさも大切ですね。適当に盛り付けた、おざっぱな男の料理って感じでしょうか。本人はいたってキレイにやったつもりなんだけど‥ね



IMGP1432.jpg

こちらのプレートも盛り付けは妻です。普段からやっているだけあって、やっぱりキレイ。お客様にお出しできるのはやっぱり妻の料理でしょうかね。

まあ、何はともあれホエアズグリル。メニュー拡張中です。今年も梅雨入りですが、梅雨の晴れ間にお越し頂ければ最高のおもてなしをさせて頂きます。

 | ホーム | 

# トマトツナチーズリゾット

GW翌週。気持ちのよい海です。海の季節。アウトドアでのクッキングにハマってます。この時期の海は最高です。

IMGP1389.jpg
暑くも無く、寒くもない気持ちのよい海にてコッヘルクッキング。


◆トマトツナチーズリゾットです。


①玉ねぎをみじん切りにします。

IMGP1390.jpg

②ツナ缶の油を入れます。

IMGP1391.jpg

③ツナ缶油で玉ねぎを炒めます。

IMGP1392.jpg

④お米を入れて透明になるぐらいに炒めます。米は一合。

IMGP1393.jpg
⑤トマト缶を一缶丸ごと入れます。

IMGP1394.jpg

今回はホールトマトを使ったのでトマトをつぶして食べ易い大きさに。


⑥コンソメスープを入れます。

IMGP1396.jpg

グツグツと煮込みます。15分ほどで米が柔らかくなってきますので、米が食べられそうになってきたらツナを入れます。

IMGP1397.jpg

ツナの入れるタイミングは特に考えてません。適当なタイミングです。ツナを入れてかき混ぜ、2~3分火を通して完成!

⑦紙皿に盛り付けます。


IMGP1404.jpg
パルメザンチーズを超たっぷり。そしてアクセントにパセリを振りかけて、完成!

おっと、忘れてた。今回は出張ホエアズグリルでエビの塩焼きを焼いてます。

IMGP1402.jpg

塩でこんがり焼いた海老をのせます。

そうすると‥

IMGP1405.jpg

シーフードツナトマトチーズリゾットの出来上がり~!!

もう激ウマです。言うことありません。

◆思わぬ絶景が!

食後にノンビリと夕日を眺めていたら‥素晴しい景色を目撃!

IMGP1415.jpg
ああっ!あれは富士山か!!!

なんとタイミングのいいことに、ダイヤモンド富士を見てしまいました。

IMGP1425.jpg

なんともいえない景色です。最高のタイミングでした。

 

 | ホーム | 

# 唐揚げ作ってみた

コッヘルで料理シリーズの延長線‥

鳥の唐揚げ作ってみた。

IMGP1373.jpg

うん。なかなか美味しいです。

アウトドアでコッヘルクッキング~!を目論んでいたんだけれど、普通に料理が楽しくなってきた今日この頃です。

あ‥これはコッヘル使ってません。普通に家のキッチンで作りました。

 | ホーム | 

# コッヘルでホットケーキ

朝食なに食べようかな~?そうだ!ホットケーキにしょっと。

コッヘルでホットケーキを焼いてみた。

①ホットケーキの素と牛乳をかき混ぜます。

IMGP1364.jpg

②コッヘルフライパンへ入れます。

IMGP1363.jpg

フライパンには油をひいてあります。

③焼けるのを待ちます。

IMGP1367.jpg

ホットケーキの素の袋に書いてある説明通りに時間を計ります。表に空気穴が開いてきたら裏返します。そこから約3分。ストップウオッチで計測!

そしたら嫁が‥

「そんなのやけ具合を見て適当にやればっ」

「なんで男はマニュアル通りにしたがるんだろ‥材料も全部レシピどおりじゃないとダメだし‥」

「料理は応用。臨機応変。あるものを使ってやるのが基本!」

だそうです‥恐れ入ります。

④出来た!

IMGP1360.jpg

コッヘルのフライパンでもホットケーキは焼けます。意外とキチンと焼けましたね。味はもちろん美味しい~っ!

コッヘルネタはいつまで続きますか‥

 | ホーム | 

# GWカヤック合宿⑤釣り&飯編

IMGP1333.jpg
合宿も三日目。風もなくいい天気。午後は南が吹いてくる予報です。

前日に作ったチーズリゾットを食べて朝一で出動。朝からチーズリゾットなんて‥なんだか贅沢な気分だなあ。

◆朝一で‥

早速シャローを流します。水深にして5mから7m付近。ティップランじゃなく、普通にキャスティングで狙います。そしたら‥

IMGP1335.jpg

どど~ん!来ました。!1.2kg。食べごたえ抜群のサイズ。本日爆発の予感!

IMGP1343.jpg

イカが爆発!のはずが‥この後はシャクってもシャクっても反応なし。あまり釣れなさに魚影おってサビキシューティングで遊びます。

イワシの群れにサビキを落とすと。コサバが沢山釣れてくる。カタクチも沢山釣れる~。その勢いで‥深い場所でティップランやるも反応なし。

そういえばアジの群れとは遭遇しなかったなあ。ボート情報だと釣果はあるみたいだけど、まだ魚影は薄いのかな。

◆風にて撤収

昼ぐらいになると風が強くなってきたので、早々に撤収。風は吹いてきたけど天気は最高♪

IMGP1350.jpg

こんなときはね~これに限ります。

ノンアルコールビールとコンビーフ。ノンアルコールって凄い発明だよね!これがあればアルコールビール飲まなくてもいいかも‥

いい天気だし、ビールはうまいし、風は気持ちいいし、イカは釣れたし‥言うことなし!

だいぶ飽きてきたので、そろそろ帰ろっかな。

◆帰宅です。

結局今年の合宿は前泊からの3泊3日。釣りは3日間でした。

家に帰ってから昼間釣れたイカを捌いた。結局、ホエアズグリルで七輪パーティになってしまった。

IMGP1351.jpg

1kgを超えるイカは肉厚で歯ごたえ十分。これ以上デカイと食べられなだろな・・BLUE GRASSさんが言ってたけど、デカ過ぎると、「切り身を四角に切るとナタデココみたいになるよ」って言ってたけど本当だね。
IMGP1352.jpg
本日も盛りだくさんのグリルメニューで食べすぎの夕食となりました。

2011年も楽しい連休合宿でした。ところで、車中泊って楽しいなあ。どこに行っても宿泊困らないし、普通に寝られるし‥今度は車中泊ネタでも書こうかなあ。

こんどはドコ行こうかな。

 | ホーム | 

# GWカヤック合宿④晩飯

合宿2日目はノンビリすごしました。

お腹がすいてきたので、ご飯でも作ろうかなと思ったら‥雨が降ってきた。外で調理したかったけど、しかたないので車の後ろで調理開始。

車の後部ハッチをオープンにして、車の後ろで料理開始!ガスの取り扱いに注意!

しかし‥なんだろう‥雨の夜っていい雰囲気だね~。意外に気持ちいい。

IMGP1330.jpg
最近のお気に入り。チキンチーズリゾット。コッヘルカルボナーラと同じで超簡単。しかも超美味いで~す。

①オリーブオイルで玉ねぎを炒めます。

②鶏肉を入れて更に炒めます。

IMGP1331.jpg

③お米(硬いまま)を投入して更に炒めます。米が透明になってきます。

④コンソメを入れて、水を入れます。水は米の4倍が目安。今回は米軽量カップで一合。水は4杯入れました。

あとはグツグツと煮込んで米が柔らかくなるまで待ちます。その間約15分~20分位。

⑤米が出来上がったら、紙皿に盛り付け。パルメザンチーズを超沢山ふりかけて、皿を揺すってチーズを馴染ませます。

※POINT!本当はコッヘルのままチーズを入れば良いのだけど、食べたあとの後片付けが苦労します。ですので、面倒くさがりのホエア君は紙皿に移します。

⑥最後にパセリを振りかけて‥完成!

IMGP1332.jpg

米1合は多すぎた‥。一人じゃ食べ切れません。しかた無いので明日の朝食にとっておこうっと。

ご飯を食べたら、車の中で明日の天気を確認。

IMGP1316.jpg

こんな狭い空間で、全ての生活が営めます。この狭い中っていうのが重要!この狭さが快感な今日この頃です。テント生活に通ずるものがあるのかな。明日は風も穏やか。楽しみです。

 | ホーム | 

# GWカヤック合宿③釣り&朝飯

5月3日。さあ合宿も2日目の朝です。今日は早いうちに北よりの風が強くなる予報です。朝一で出して、早上がりの予定。

場所も移動して、北よりの風に強そうなポイントでの出船です。

IMGP1294.jpg

いつものk君と一緒に出艇。前日にタコをさばいてくてたk君です。友達と出るときはトランシーバーなんかあったら楽しそうだなあ‥

エギをひたすらビシビシしゃくります。が‥まったく反応なし!早々に飽きてきた‥意味もなく水中写真でも撮ってみる。

IMGP1302.jpg

うん。キレイに撮れました。海草です。特に意味はなし‥

k君も反応がないようで、ノンビリぷかぶか浮いてます。

IMGP1297.jpg

k君。早い時間から飽きてしまったようで‥出艇から2時間くらいしたところでカヤック上で寝てました‥いくらなんでも早すぎだって!まだ朝の8時ぐらいだよっ!

っていうホエア君も飽きてしまいました‥全然釣れません。バイトもなし!天気も悪い!しかも腹減った!ってことで2人して10時ぐらいには上陸。

IMGP1303.jpg
腹が減っては、戦えません!

=====休憩=====

とりあえず休憩して、朝ご飯を作ります。

IMGP1307.jpg

塩を多めに入れて、シッカリとした塩味にします。

②茹でてる間に‥

パスタを茹でてる間に、パスタに絡めるソースの準備です。

IMGP1306.jpg

粉チーズと卵黄、そしてブラックペッパーをふりかけます。粉チーズは超たっぷりでっ!。そして紙皿に入れるのがポイント!後片付けが楽チンになりますよ。

③パスタが出来たら‥

パスタが出来たら、熱いうちに紙皿へ投入!熱いうちにねっ。

IMGP1308.jpg

熱いうちにかき混ぜると、粉チーズが溶けてパスタと絡みます。仕上げにパセリをふりかけます。

おおっと!ここで重大な忘れ物に気がついた!

実は今回ベーコンを入れるのを忘れてた‥。最初にベーコンを炒めておいてパスタ投入と同時にベーコン投入すれば更に美味しさup!。まあ今回は大目にみよう。

バーナーとコッヘルがあれば簡単に出来るカルボナーラです。簡単で激うま。外で食べるカルボナーラは別格ですよっ!

===休憩終了====

パスタでお腹一杯になったところで、2回戦へ出動。

でも‥すぐに風が強くなってきてアットいうまの帰着となりましたとさ。

IMGP1309.jpg
 この日は久々のBLUE GRASSさんとMEAさんとお会いしました。お二人ともバリバリと釣っているようで、色んなお話が聞けました。また宜しくです(^.^)

この後は、暇になったので、寝ました。

 | ホーム | 

# GWカヤック合宿②飯編

GWカヤック合宿一日目。飯編です。【HOEA'S GRILL】 出張サービスです。ホエアズグリルの料理を楽しみましょう!な~んて。まだ空が明るいうちに、夕食の準備です。

◆タコ刺しです。

初日は見事に晩飯ゲットです。しかも想定外のタコまで‥嬉しいな。

IMGP1283.jpg

タコはお刺身で頂きます。海水でよくもんでヌルヌルを落とします。サクサクっと捌いて‥(実際は捌いてもらったけどね)

IMGP1285.jpg

激うま~!タコ刺身です。とっても贅沢です。釣ってきたその場でお刺身を頂きます。釣り人の特権。カヤックキャンプの醍醐味!ホントに旨いですよ。

◆ケンサキイカ

IMGP1284.jpg

ケンサキイカは焼いてみました。隣にいたオッチャンが「ああ~もったいない‥何で焼くの!」って怒ってました。

コレはメッチャ旨かったですよ!この甘み、この歯ごたえ!最高です。実はアオリより旨いかも‥火を通すことにより甘みが増すのかな。

IMGP1289.jpg

グリルといえばどうしても肉は欠かせませんね。自給自足といいながら、買ってきてしまった‥旨いからいいかっ。

こんなに食っといて、まだ足りないホエア君。

仕上げは‥

◆ラーメンです。

IMGP1292.jpg

タイのラーメンです。この写真をみて気がついたんだけど、本物のタイでのラーメンだと思ってたら、よく見ると日本語で「トムヤムラーメン」と書いてます。明らかに日本製ですかねコレ。

IMGP1293.jpg

トムヤンクンスープのラーメンです。しかも辛い!とっても辛い!でも幸せ。旨辛ラーメンです。

去年より装備が進歩して、料理が楽になりました~。ガスバーナーや超コンパクトBBQグリル。準備は楽になったけど‥なんだか野性味に欠けてるなあ。しかしアウトドアで食べる料理ってなんでこんなに美味いんだろうか。

腹いっぱいになったから温泉入って寝よ~っと。

じゃあね。また明日~。

 | ホーム | 

# GWカヤック合宿①釣り編

★GW合宿2011in南房★

今年もやってまいりました。合宿シーズンです。合宿といえば南房。自給自足で合宿です。釣れないと晩飯はありません‥

昨年はサビキシューティングでイワシなんかを釣って料理してたけど、今年は☆イカ☆狙いに集中してみることに。

【GW合宿2010in南房】←去年のはこちら

◆合宿一日目スタート

IMGP1263.jpg
前泊で乗り込んだ一日目。夜寝てると強風で車が揺れます。地震かと思った‥

朝起きると、前日の嵐がウソのように穏やかです。5:30のスタートです。

IMGP1276.jpg

素晴しい天気。天気はいいんだけど空がかすんでる。そういえばニュースで黄砂に注意っていってたっけ。

◆釣果はどうだ?

気合を入れて朝一から出たけど、イマイチです。大潮だから??潮が動きすぎ??なのかな。朝一に満潮。そこから引いていきます。周りのエギングボートも釣れてない。水色はキレイなんだけど大量の浮遊物が‥

IMGP1274.jpg

小さいゴミが沢山浮遊してます。釣れないのはこのせいなのか??

始から2時間ぐらい‥やっとのことでイカさんとご対面。

IMGP1270.jpg
小ぶりだけどアオリちゃん。これで今日の夕食は問題ないぞ。よかった~。水深7m付近。

その後はパッタリと反応なし‥そのまま数時間‥つらい時間が続きます。

昼付近の潮どまりから少したったところで、やっときました!水深15m前後。時合いです!

★タコです。

IMGP1277.jpg

タコって怖い。顔も怖いし、動きも怖い。必死で逃げようとしてカヤックの上を逃げまわります。

★イカです。

IMGP1278.jpg

こちらはケンサキイカでしょうか。その後嬉しい連チャンモード突入。ここから怒涛の5連続ヒット!

そして5連続バラシ‥なぜ‥‥‥‥っ?

それでも嬉しい楽しい!本日のご馳走を確保できました~。夕食が楽しみ。

夕食の模様は、「GW合宿in南房②飯編」へ続きます。

==タックルデータ==

ロッド:シマノ セフィアCI4ボート S708M

リール:ダイワ カルディアKIXカスタム

エギ :バレーヒル スクイッドシーカー30g

==============

そういえば昨年Gwよりボートの数が極端に少なかったなあ。やっぱり自粛ムード漂ってるのかな。そんな中でも元気なカヤックアングラーたちが何艇か浮いてました。コロニャーさん、また宜しくです。ノッチさんも浮いてたかな。

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
