★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 昆布締め最高!

ヒラメ、アイナメを料理してみた。
釣ったその日に新鮮な刺身で頂く。

◆まずは薄造り
IMGP1497.jpg
薄作りにして並べてみる。
やっぱり、丸く並べた方がきれいだなあ。

アイナメもヒラメも新鮮な刺身は歯ごたえがある。歯ごたえっていういか硬いって感じだろうか。
1日ほど寝かしたあとの方がウマいのかな。

しかし…ヒラメのエンガワってほんと少ししかないのね…寂しい…

◆握ってみた
IMGP1499.jpg

新鮮なヒラメ、アイナメを握ってみた。
中央にあるのがヒラメのエンガワ。コリコリ歯ごたえがタマリマセンなあ~。刺身で頂くよりも、寿司のほうが好みです。

寿司メシと合いますね。寿司最高!


◆アイナメのアラ汁
IMGP1498.jpg


次は捌いた残りのアイナメをアラ汁に。これが結構いけます。しっかりと出汁が出て旨いです。

釣った当日。新鮮なお魚はやっぱり美味しいです。おそとマン家では新鮮は白身刺身はあまり人気がなく、寿司やアラ汁は大人気でした。やっぱヒラメは少し寝かせるに限ります。


-----☆★★そして翌日★★☆--------

前日から仕込んでおいた、昆布締め。初めての昆布締めです。
IMGP1501.jpg
ヒラメとアイナメに少し塩をふり、昆布で包んで一晩寝かせました。
さあ…どんなお味???

↓こちららアイナメ
IMGP1505.jpg

↓こちらヒラメ
IMGP1506.jpg

薄造りは丸く並べたほうが、それっぽいね。

さあ…お味は…??????

最高!これは旨いですぞ!!

しっかりと昆布の味が染み込んでます。刺身と比べて身もネットリとしており、いい食感です。
ちょっと手を加えるだけでこんなにウマいとは!!びっくり。

次回からは、全部昆布締めか!

◆締めはやっぱり
IMGP1507.jpg

締めはやっぱり、お茶漬けですか。

お茶漬けといっても、だし汁でやってみました。だし汁は、ほんだしと塩。薄めの味付けです。
ヒラメとアイナメをご飯にのせてだし汁をかけます。

くううっ! うまそう~

っていうか、これ…ウマい!。

昆布締めとだし汁。ご飯。最高の組み合わせ。いやあ…もはやここは寿司屋か。
本当にウマいです。これ。

次回釣ってきたら、「昆布締め茶漬け」これに限ります!

おそとマン★グリル。しばらく寿司やります。
 | ホーム | 

# 寿司はじめました。

11/06/26の釣果

いってきました。ワイキキビーチ。ワイキキといっても茨城のワイキキ。
水産庁HPより茨城沖の魚は大丈夫なのかな…との半信半疑な感じだけど、我慢ならず出撃。

水産物発表の放射能データはコチラ→放射性物質調査

あっと…今回はデジカメのバッテリー切れにて久々、携帯カメラ使用です。

◆曇り空
20110626042911-1.jpg


霧雨が降ってます。前日までの夏日がうそのように肌寒い。10時頃から北東が吹く予報なので朝一勝負です。

◆こんなん来ました!
20110626062158.jpg
まずはマゴチ。
このあともマゴチが続く。今日はマゴチDAYなのかと思ったら…

◆次はこんなの
20110626065516.jpg
でっけ~。アイナメ君。丸々と太ってるよ。おなかもパンパンですねえ…なに食ってるんだろうか。
と思ってたら…遠くの方でコチラを呼ぶ声!「おーい!」

いつもご一緒させてもらってるx-13イエローマン。が叫んでるっ!釣ったアイナメに何か異変があった模様だっ!近寄ってみると…
20110626071726-1.jpg
口の中にタコの足が出てるぞっ。バス釣りだと口からテナガエビが出てる事がよくあったけど、やっぱ海はスケールが違う。タコ食ってますよタコ。なかなか贅沢ですね~。

◆そして狙いの…寿司ネタ
20110626051443.jpg

そして!やっと来ました。狙いの寿司ネタです。本日の狙いはこのヒラメ。最高の寿司ネタGET!
なかなかのサイズやね~。

久々の携帯自分撮り。
20110626051603.jpg

うまく撮れないけど、まあ、良しとしよう。
そんなこんな遊んでると、近くでボイルが発生!イエローマンが叫ぶっ!

「ボイルしてるよ!!」

イエローマンすかさず大興奮でルアーキャスト!直後一気に引き込まれる!しかもカヤックごと引っ張られてる…
すげーパワーです。ナニが掛かったのか…あがって来たのは
20110626073010.jpg
なんと!ルアーマン憧れのターゲット。ヒラマサです。

まだ近くでボイルがある!二人で追いかけてキャストするもその後は発見できず…残念でした。しかし、あのサイズでカヤックごと引っ張られるなんて、すごいパワー。サイズアップしたら大変な事になるな。下手したら沈しちゃうかも。

◆本日の水揚げ
20110626090319.jpg
本日の水揚げは凄い事になってますやん。他にもマゴチやら、コサバやら…仕入れ完了。

いい寿司ネタ入ったので、

「本日のおススメ」
・ヒラメエンガワ握り
・ヒラメ昆布締め
・アイナメ刺身


以上おそとマン★グリル、寿司始めました。
 | ホーム | 

# 寿司にぎってみた

今日の晩ごはん。
寿司をにぎってみた。
ネタはスーパーで買ってきたアジ、イワシ、サーモン切り身。
寿司のもとを入れてシャリを作ってみた。
IMGP1496.jpg
見た目はいまいちだけど、味はなかなかでした。
寿司にぎるのって楽しいね~。

先週末に釣ったヒラメ、アイナメ、なんかで握ると超絶にうまそうだなあ~。あ~あ。放射能残念(-_-;)

寿司楽しい!もっと修行しようっと。
 | ホーム | 

# パスタ対決

おうちでパスタ対決
パスタの基本と言われているぺペロンチーノ。作ってみた。
◆ぺペロンチーノ
IMGP1468.jpg
作り方は簡単。
①ニンニクたっぷり。オリーブオイルで炒めます。
②そこに鷹の爪を投入。
③パスタが茹で上がったら、パスタゆで汁をフライパンへ投入。オイルと水分を乳化させます。
④そこへ茹で上がったパスタを投入し和えます。
⑤完成!

超簡単。簡単だけど極めようと思ったら奥が深いのかな…

◆ナポリタン
奥様はナポリタンを作ってる。
IMGP1469.jpg
作り方はまだ教えてもらってません。
次回聞いてみよう。


さあ、どちらが美味しいでしょうか??
見た目ぺペロンチーノも見た目は悪くなさそうでしょ!
 | ホーム | 

# 11/06/12大満足。でも食えない…

震災後初めて茨城沖へ出動。

福島原発の放射能汚染が大変気になるけれど、もう我慢できません。ネットで色々見たけれど茨城沖に関する放射能汚染データは見つからなかった…原発周辺は確かに危険な状況らしい。茨城沖までは影響がうすいようだが。うーん。信頼できる情報ではないが…

行ってみるかっ!

◆久々に茨城太平洋へ出撃

IMGP1471.jpg

波は低いが久々の太平洋はドキドキします。ちょっとビビッてます。

ブレイクする波を超えて、沖へ出るときにはすでに頭から体まで、全身ずぶ濡れ…まあこんなもんか。

◆豊富な海だ!

久々地元の海は豊富な海だった~

朝一でボイル発見!メタルジグでアタックするも不発。スティックベイトに交換したとん…ガツンッ!なんだか懐かしい首振りアクション。これは…

IMGP1473.jpg

おお~久々に見たよ。シーバス君。70は無いけどグッドサイズですやん。

続いて…グァツン!

IMGP1487.jpg

こんども、首振りアクション??のような引きだったけど、姿を現したのは…左ヒラメの右カレイ。

左向いてるってことは…ヒラメちゃんですぞっ!美味しいエンガワGET!

そして…次に来たのは

IMGP1479.jpg

丸々としたアイナメ君です。アイナメ君も独特の首振りアクションで楽しめました。この後もアイナメ君との攻防が続いて大満足!。4時半出撃で、8時にはお腹いっぱい。帰着となりました。

ちなみに…x-13イエローマンは

IMGP1486.jpg IMGP1478.jpg

こちらもアイナメ、ヒラメgetで大満足の様子。茨城の海を堪能した一日でした。

◆でもね…

でも…豊富な海ですが、福島原発が近いこともあって、不安です。どの程度魚が汚染されてるかさっぱり分かりません。美味しそうなサイズが山盛りだったけど、すべてリリースしました。しかも、イエローマンが釣ったアイナメなんかコウナゴを吐き出したらしいので、よけい食べる気持ちが失せました…

一日も早く安心して、海の幸を楽しめる様になって欲しいです。政権争いなんかしてる場合じゃないよ本当に…誰が考えてもまずは復興が先でしょ!!安心して暮らせる日本はどこへやら…

そういえば、地元のサーファー達も我慢できずにサーフィンしてましたよ。皆が楽しめて、普通の海が帰ってきますように。もう原発は廃止しましょう!

豊かな茨城の海に感謝っ!

==オマケ==

こんなのも大漁だった!

IMGP1494.jpg
 | ホーム | 

# 計画倒れ‥

イカ墨パスタの練習もOK!

あとは実戦あるのみ!釣れたらその場でイカ墨パスタ!

内房出撃です。

IMGP1453.jpg

アオリでイカスミパスタ♪美味しそうだね~。

シャローでキャスティング。早速バイトが来たよ。

しかし‥上がってきたのはタコでした。しかもカヤック船底に張り付かれて、取れません。無理やり引っ張ったら‥ IMGP1455.jpg

足だけがもぎれました。タコは船底に張り付かせては行けませんっ。

気を取り直してキャスティングを続けるも、バイトなし。結局昼前から風が強くなり撤収となりましたとさ。

今日の目標の「イカスミパスタ」はお預けとなりました。

==オマケ==

帰り道。いかにも南房らしい景色です。

IMGP1459.jpg

もうすぐ夏ですね!楽しみ~。


 | ホーム | 

# イカ墨

アオリ釣って現地でイカ墨スパゲッティを作りたい。

ってことで練習してみました。スルメイカを買ってきたが…スルメイカはイカ墨が少なくイカ墨スパゲッテイには向かないらしい。

ネットで調べてみると、いちばんいいのはコウイカらしく、アオリでも作れなくはないみたい。

今回はチューブ入りイカ墨を追加購入。レシピによってはホールトマトを入れるみたいだけど、イカ墨の味を大事にしてみるってことで、シンプルにしてみました。

◆イカ墨スパゲッティ

今回のレシピです。

①オリーブオイルでニンニクを炒め香をつけます。そこに玉ねぎのみじん切りを入れて透明になるまで炒めます。

②次にイカの切り身を入れて炒めます。スルメイカは肝が美味しいので入れたかったのですが、今回はやめときます。

③買ってきたイカ墨を入れます。これでイカ墨ソースは完成。

④茹で上がったパスタを入れて和えます。

⑤完成!

IMGP1451.jpg

◆かつおのマリネ

おまけでカツオのマリネを作りました。唯一の得意料理。マリネ。美味しいので食べに来てね。おそとマン★グリルで頂けます。釣ってきたカツオで作るマリネは絶品ですよ。しかし…最近はカツオ釣りに行ってません。

IMGP1452.jpg

完成!

夕食の完成です。

IMGP1449.jpg

う~む。お客様にお出しするのは見た目がイマイチだな…

 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
