★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 2011夏合宿5&6日目

==夏合宿5日目==

◆新潟日本海にて
夏合宿も5日目。河川敷生活も慣れてきました。天気予報だと本日は強風。前日夜も気温がぐっと下がりなんだか寒いぐらいです。

朝起きるて外を覗いてみると…
IMGP1743.jpg
外は風が強いです。おまけに曇り空。一気にテンションダウンです。天気予報を見ると翌日は雨。
ますますテンションダウン。

もう…帰ろうっと。
って事で新潟遠征は5日で終了となりました。5日目は、新潟~茨城への移動日となりました。ほんと楽しい5日間でした。また伺いますのでヨロシクで~す。


==夏合宿6日目==

◆茨城太平洋へ
さあ、合宿も6日目です。ここは茨城県。いつもの太平洋です。日本海側は雨ですがコチラは晴れ!多少風がありますが問題なし。
IMGP1745.jpg
ただ、9時くらいから荒れる予報なので早めの勝負です。

◆青のラッシュ
IMGP1744.jpg
こちら太平洋はショゴ祭りとなりました。釣っても釣っても金太郎飴。しかし凄い数の魚がいる模様。

①メタルジグ投入。カヤック真下へ水深2mほど。
②ジグを見ながらしゃくってはフリーフォール。
③下のほうからショゴがワンサカと沸いてきます。
④ヒットします。

こんな感じでもはや入れ食い状態…楽すぃ~!が…すぐに飽きます。入れ食いは楽しいんだけど余りにもイージーすぎます…なんて贅沢なんでしょっ!
釣れなくても飽きる。釣れすぎても飽きる。それでも釣りたい。でも飽きる。
釣り人て超贅沢、超ワガママな物で、入れ食いになったらすぐに飽きちゃうんだなあ~。心って難しいね~。

これ以上やってもサイズアップなさそうなので、本日撤収~

◆帰り道
凄いことになってます。前日までの新潟での冷え込みが嘘のよう。
車の温度計が凄いことに…
IMGP1749.jpg
ええ~!!!41℃ってどういう事~
 | ホーム | 

# 2011夏合宿4日目料理編

8/16日。夏合宿4日目、料理編です。

今日の獲物は40cmくらいのデカアジ&カサゴです。でも…魚ばかりだと飽きてしまうので肉も追加~。

◆ライスクッカー
お米はライスクッカーで。ライスクッカーで炊飯すると超簡単にお米が炊けます。アウトドア炊飯定番のおこげが付かないんです。ですので…今回は少し時間をかけて「おこげ」を付けてみました。
IMGP1727.jpg
少しおこげが出来ました。

◆魚は刺身に
IMGP1730.jpg
アジとカサゴはお刺身に。そしてお馴染みの「キュウリ丸かじり」トッピングです。

◆今日は肉も追加
IMGP1734.jpg
魚ばかりで飽きてきたので、豚バラを追加!肉といえば豚バラです。数ある肉の中でどれか1品といったら…やっぱ豚バラですよね~。そして…贅沢にもシャウエッセンも乗せてみました~。

塩コショウで味付けした豚バラをご飯にのせて、ネギトッピング。
IMGP1733.jpg
「豚バラネギ丼」の出来上がり~。

サイドメニューは、豚バラ&シャウエッセンにメガ盛りニンニクでネギトッピング。
IMGP1736.jpg
「翌日は誰ともお話できませんプレート」の出来上がり。これにお醤油をたらして頂きま~す!

うーん。ニンニクの味です。たまりませ~ん!!夏合宿の一人旅だから出来る。超高塩分&高カロリー食。
家でやったら怒られるんだろうな…

◆あまったアジの切り身は
まだアジの切り身が半分あります。生食は飽きたので焼いてみます。
IMGP1737.jpg
アジって、本当に美味しいよね~。刺身で美味いし、焼いても美味しい。まさにアジ、味?

==お食事どうですか==
うーん。一人で食べすぎですよね。食材自給キャンプ生活してる割には良いもの食べる気がします。食材が新鮮だから美味いに決まってます。肉の脂も塩分も取りすぎですよね~。こんな生活続けたら、病気になりそうです。
でも合宿キャンプ生活だから良しとしよう!

カヤックフィッシング。キャンプ道具積んで、遠征して、自分で漕いで魚見つけて、釣って、調理して、キャンプ生活。
こんな楽しい遊びはないでしょ!自然を満喫。食事を満喫、キャンプを満喫。

あ~。楽しい!カヤックフィッシング~。まさに「Kayak55」GOGO!ですね~。
 | ホーム | 

# 2011夏合宿4日目釣り編

2011夏合宿も早くも4日目。新潟の夏も暑いですが、前日の夜の雨で一気に気温が下がりました。すこし涼しくなったかな。
本日、真鯛に狙いを絞って出撃!

◆ちょっと早めの出撃。
IMGP1714.jpg
まずめ時。気合を入れて早めの出撃です。

今日は少し風がある。カヤックがと潮の動きが反対ですぐに流される…釣りづらいな~。
IMGP1715.jpg

◆今日も元気な
IMGP1716.jpg
相変わらず今日も元気です。イシモチ君。この魚だけは良く釣れます。魚探の魚影もはっきりしてて、まさに入れ食い状態。でも…狙いは鯛。イシモチは底で食ってきます。比べて鯛は巻き上げで食ってくるようです。

底を少し切ったほうがイシモチ攻撃はかわせます。

でも…この日も鯛は姿をあらわさず。他のKFAも全くダメみたい。日に日に釣れなくなってる模様です。隣ではカブラに太刀魚がバイト!結構デカいみたい。

もう……だめ。カブラ飽きた…ルアーチェンジ!太刀魚ねらい!カブラからメタルジグへ交換!

◆魚影は濃いですぞ!
メタルジグに交換して一投目!
IMGP1717.jpg
60mからシャクリます。20mほど巻き上げたところでガツン!とバイト。
やった太刀魚だっ。と思ったら…超デカいアジでした~。これはこれで嬉しいですね~。晩飯用にキープ。

すかさず、もう一度投入して底まで沈める。着底から巻き上げた直後「ガツン!」
おっと、またアジか?と思ったら…
IMGP1720.jpg
いいサイズのカサゴ君でした。これもキープしようっと。

この後は続かなかったけど、相変わらずイシモチだけは釣れる…でも晩飯分も確保したし、もういいや。

◆撤収~
IMGP1722.jpg
結局、鯛は釣れなかったけど、食べる分は確保できたのでよかった~。

この日、他の真鯛常連KFAも真鯛の姿を見れなかたそうです。残念…4日前から連浮してるKFAの方のお話では、この4日間、日に日に釣れなくなってるそうです。初日は結構釣れたらしいので、今回はタイミングが悪かったんですね~。と思ってあきらめましょう!。

==感想==
新潟の海は素晴らしいです。ほんと周りの環境も整ってるし、関東みたいに何でもかんでも「禁止!」って雰囲気はないし、素晴らしいです。それほど皆さんのマナーが素晴らしいのでしょうか。自由な雰囲気で素晴らしいロケーション。病みつきになりそう…

◆さあ戻って料理しようっと。
いつものベースの戻り、料理しようとしたら、大雨が降ってきました。でもここは橋の下。超快適。大雨のおかげで涼しくなるし雨には濡れない。なんて快適な場所なんでしょう~。河川敷橋下最高!!

雨上がりには…
IMGP1723.jpg
虹が出てました。

今日も楽しかった~。海に自然に、魚に感謝!
 | ホーム | 

# 2011夏合宿3日目

夏合宿早くも3日目。一日目は下見のみなので実釣は2日目。

==釣り編==

昨日とは場所を変えて出撃。なんとココは鯛のメッカらしい…鯛が釣りたくて思わず出撃~。
カヤックも多く、4~5艇ほどいらっしゃいます。

◆朝一から頑張るぞ!
20110815051124.jpg
まだお月さんが顔を出してる。
朝まずめ。一番好きな時間です。ワクワクしますもんね。

◆狙いは真鯛のみ!
水深50mから60m。カブラ60gで勝負!魚探には良い魚影。ブレイクがらみの魚影。

さあこいっ!!!

「ぶるぶる!ぶるぶるっ!」

バイトはあるけど、全然のらない。なんじゃこりゃ???しつこくカブラを落としても、

「ぶるぶるっ!」

やっとのった~!と思ったら…
20110815055138.jpg
イシモチさんだ。30cmくらいある。イシモチさんもお初です。
20110815063447.jpg
おおっと。またイシモチ。

ふーん。水深50m。海底付近に出てる魚影はみんなイシモチなんだね~。場所移動して同じ映像を見つけて、インチクを落とすと、イシモチばっかり…。釣れると楽しいんだけど、今日は真鯛狙い!!

今度は違うパターンで狙って見る。水深70m付近。これまたブレイクに絡む、5mほどの段差…インチクを沈めると…

「ゴンンッ」

20110815080430.jpg
なんだろ??この魚は??模様といい、形といい、カッコいい魚だね~。サイズは小さいけど、これまた初です。

うーん…真鯛はいずこへ??

ちょっぴり飽きてきたのでサビキ投入!すると…
20110815072611.jpg
今度はカサゴとアジ。
しかし魚種が豊富な海域なんだね~。いろんな魚がいるよ。魚探にはイワシも映ってるもん。

結局このあとも鯛は見れず。代わりにイシモッチャンを釣って楽しみました。イシモッチャンは入れ食い状態…あまりイジメても申し訳ないけど、ついつい釣ってしまう…イカンイカン!止めよう。今日の狙いは鯛!

朝5から9時ぐらいまで粘ったけど、結局鯛は釣れませ~ん!ざんね~ん!!!
悔しいので明日も真鯛を狙ってみるか…

==夕食編==
いろんな種類の魚を釣ったんだけど、本日はみんなリリース。だって狙いは鯛だったんだもん。
ですので、収穫なし。

そこで、もやし&ニンニクの芽&スパムの野菜炒め。そして、昨日のキジハタ残りを使ったお汁。そして白いごはーん。
IMGP1713.jpg
なんだか一人暮らししてるみたいな食事です。ちゃんと野菜もとってます。エライ!

==おまけ==
ご飯を食べ終わったら、洗濯やら片付けやら、なになら河川敷で生活してるみたいになってきた。
IMGP1708.jpg
河川敷って気持ちいい~。

明日こそは真鯛!
 | ホーム | 

# 2011夏合宿2日目料理編

合宿2日目の料理編です。
この日の獲物はキジハタ&カサゴ。あとはリリース。
カサゴは地元のおっちゃんへ贈呈。ですのでキジハタを料理しましょう!

◆場所の確保です。
まずは落ち着いて料理できる場所の確保です。幸いにも良さそうな河原を発見。
そこでベースキャンプを展開。
IMGP1699.jpg
最近は釣ったあと、海上でウロコとったり、下処理を終わらせます。ですので戻ってきてからの料理が楽です。

◆ご飯炊きます。
まずはお米です。
つい先日までコッヘルで炊飯してましたが、最近は新兵器を導入しました。

・ライスクッカー(ユニフレーム)で~す。

もはや説明の必要もないと思いますが、屋外で簡単にお米が炊けます。
IMGP1701.jpg
早速お米をといで準備します。

米を火にかける前に、水につけた状態で30分ほど放置します。長い方で1時間ほど置くようです。そうする事でふっくら炊けるようです。
おそとマンはせっかちなので30分が限界です。今回は寿司飯なので少し固めのほうがいいかな。

ライスクッカーを使えば誰でも簡単にご飯が炊けます。
(1)強火で火にかけます。
(2)湯気が出て蓋が「カタカタ」と音を立て動き出したら、動きが止まらない程度に火を弱めます。
(3)蓋の音と動きが止まり湯気が出なくなったら火を止め、蓋を閉じたまま5分ほど蒸らして完成。

たったこれだけです。簡単でしょ。弱火にするタイミングはある程度適当で大丈夫です。

◆寿司飯つくります。
米が炊けたら、寿司飯を作ります。
IMGP1702.jpg
寿司飯は手作りで作っていたら大変なので、「すしのこ」を使います。これを使えば簡単に寿司飯の完成!

あとはキジハタを捌いて、寿司屋の大将になったつもりで握れば…

☆☆完成☆☆
IMGP1704.jpg
おそとマン寿司では何故か?いつも卵焼きが付いてきます。
何故かって??それは……好きだからです。はい。ただそれだけの理由です。

テーブルにラジオをセットして…
IMGP1705.jpg

いっただきま~す!!

「うまー!」

でもね…白身の魚を食べるときにいつも思う。白身の魚は2~3日置いたほうがもっと旨い。新鮮な白身はすこし固い。時間がたてば、身もねっとり柔らかく、味も出てくる。
あっ!でもひょっとして、魚の〆方の問題かも…
釣った直後に、いつも血抜きはやるけど、〆てない。硬直しちゃってるのかな。
次回からきちんと活締めしてみようっと。

60はあるるキジハタなので、食べきれない…。握りは食べすぎたので次は…
IMGP1706.jpg

キジハタ刺身丼。特盛で。
寿司飯に刺身をのせて、ワサビ醤油をかけて頂きます。ってこれ…握り寿司と同じ味ですやん。まあ美味いから良しとするか。

これでも半分以上の切り身が余ってる。残りは明日食べようっと。で明日もつれたらどうするか…贅沢な悩みだね…

==感想==
釣ったその場で握り寿司。やってみたけど正直…準備が大変~。タックルの片づけや、ベースキャンプの準備。そして調理。あ~忙し。大変だったその苦労の分、美味しかったなあ。
 | ホーム | 

# 2011夏合宿2日目釣り編

◆発進!
初の日本海。出撃しました!
このあたりは砂浜ではなく、石の浜です。
110814_0.jpg
波はなくてべた凪です。まるで湖。
初めての場所はワクワク、ドキドキがたまりません~。初場所ならではの緊張感。いいね~。

◆日本海ファーストヒット
とりあえず、岩礁帯を探してインチクを落としてみます。
するとすぐに反応が!
110814_1.jpg
記念すべき初フィッシュはなんと「フグ」でした。
まあ、気を取り直して、今度はサビキシューティング。

魚探で狙いを定めて、サビキ投下!
すると…
110814_2.jpg
おおおっ!

こんどは「カマス」だぞっ!お初にお目にかかります。しかも入れ食い。まるでイワシの群れのようにカヤック下に大量にいます。

カマスと遊んでいると、一艇のカヤックが!!おお~。日本海でも浮いてます。カヤッカーもはや全国区ですね。仲間に出会った感じでなんだか嬉しいです。
声を掛けて頂いて、いろいろ教えて頂きました。ありがとうございましたっ。

◆さあ沖へ移動。
さあ、今度は沖の根を探して、ドンブラコ~。
水深にして約30mあたりでしょうか。根を発見!魚影もある。

インチク投下!!

「ガッツーン」

一発で食ってきました。しかもデカい!!ドラグが出ます。(ベイトリールなのでドラグが鳴きません…シュルシュルッって感じです。チリチリっとあの音が欲しいなあ。)
110814_3.jpg

キジハタでしょうか。しかもデカい。これも初フィッシュ、嬉しい~。やっぱ海が違うと魚種も変わりますね~。

◆続けて…
110814_4.jpg
おなじみ「カサゴ」さんです。でもサイズがデカい。

この後も、根を見つけてインチク投入すると、ほとんど1投目でヒット。キジハタとカサゴがメインに釣れます。サイズもソコソコだけど、一匹目のインパクトデカすぎて、他のが小さく感じてしまう~。

それにしても、色んな魚が釣れて、しかもサイズもデカい。こんな豊富な海が近くにあるなんて、新潟県の人って羨ましいな~。

◆さあ捌きますよ~

ハタって高級魚ですもんね。どんな寿司になることやら。続きは「2日目料理編」で…

それではまた。
 | ホーム | 

# 2011夏合宿その1

やってきました夏休み(^O^)みんな楽しみ夏休み~
今年はカヤック合宿in新潟!
富山、新潟の海で見つけた場所で適当にやってみます。気が向くまま行ってみます。しかも飽きたら帰ります。予定なしの気ままにフィッシング~。

◆行くぞ新潟!まってろ新潟!
IMGP1682.jpg
うーむ。思ったより遠いなあ~。

前の日の夜出発。途中仮眠して翌日9時くらいから走行!途中渋滞がひどい所もあったので、結構時間がかかりました。全部で6時間くらいの道のりかな。

◆水がきれいです。
新潟の海到着~!初めての日本海。太平洋を見て育ったおそとマン。日本海は初なんです!
IMGP1686.jpg
第一印象は…

「海が超きれいですよ~)^o^(。」

水の透明度もよく、あまりの奇麗さにビックリ~。しかも波がない。まるで湖かっ!日本海を勘違いしてました…すいません。

沖縄だけが日本のリゾート海ではなさそうです。冬は厳しいのでしょうが、リゾート夏海が日本海にもあるなんて…しかも人も少なく快適~。

◆崖が険しいです
IMGP1691.jpg
山と海の距離が近く、山の真横が海です。ですので海沿いの道は山の中。断崖絶壁に道が通ってます。写真正面のトンネルに入ると
IMGP1690.jpg
まるで昔プレステであったリッジレーサーの一場面みたい…(古くてゴメンね)

こんな道が延々と続いてます。関東とは全く違う雰囲気ですね~。旅行気分でうれしいな。

◆偵察
ま初日は偵察です。どこで降ろせるのか?カヤック出来るのか??など様子見しながら海岸線を延々と走ります。

とある海水浴場でカヤック降ろせそうな場所を発見。地元のおっちゃんと話すとカヤックもできそう。少し沖には岩礁帯もあるらしい。

とりあえず明日はここでやってみよう。ってことで昼過ぎに新潟入りして夕方まで走りっぱなしでした。疲れた~。さあ釣果は…

==おまけ==

●夕食作るぞ~
疲れたので落ち着いて夕食を作ります。
おそとマンズFK(フィールドキッチン)も一緒に連れてきてるので、美味しい夕食を作るぞ!
IMGP1693.jpg
本日の夕食は大好きなパスタにします。面倒くさいのでレトルトのミートソースです…手抜きですいません

●出来た~
出来たよ~。手抜きメニューです。
名付けて…
「ミートソース丸ごと野菜乗せ」・・・・・・
IMGP1697.jpg

くだらなくてスマン…でも美味しかった。
明日からガッツリ釣りますよ~お楽しみにっ!
 | ホーム | 

# マサさんいらっしゃい

今年夏はみなさん凄い釣果ですね!
これは負けてられないっ!ってことで出撃!放射能が怖い茨城太平洋です。

◆狙いは青いヤツ
IMGP1663.jpg
バイキングマークが光ってます。

注意深く周囲を偵察してると…
「ぼごっ!」「バチャバチャ」っと近くでボイルが起きてる模様。でも場所が分からん。
さらに注意深く見てると…
正面にボイル発見!!!!!!

すかさずジグをキャスト~っ!
「がつーーーーーーーーーん」
何者かがジグをひたくって行きました。ドラグが
「ジジィーーーーーーーーーーーーー」
っと鳴りっぱなし。なんでしょこの強烈な泳ぎは…
カヤック脇まで寄せてきたと思ったら更に
「ジジィーーーーーーーーーーーーー」

真下へもぐってる。超強烈な引きです。その正体は・・・・・
IMGP1654.jpg
どどーん!っとヒラマサさんでした~
サイズは60くらいだけど引きは強烈。イナワラさんとはまた違います。真下へ潜ろうとする強烈な引きは、カヤックごと引っ張られます。ひき味最高!!!!楽しませて頂きました。

ちなみにタックルは

ロッド:アブ ソルティステージライトジギング 120g
リール:ダイワ カルディアKIXカスタム
ジグ :ジャクソン ギャロップ30g


メタルジグは定番のギャロップです。手に入りやすくて安い。おまけに釣れる。これは定番になるワケだわ。

◆寿司握ります。
さあ、美味しいネタが手に入りました。早速握ってみましょう。
スーパーでウニを追加して豪華握りとなりました~
IMGP1676.jpg
ヒラマサって旨いです。季節によるんだろうけど、ブリよりサッパリしてるのかな。写真奥の握りは表面をバーナーであぶって炙りにしたけど、これまたうまい。マサさん最高ですぞ~。

すし屋玉子焼きも上手に焼けた。しっかり歯ごたえのある玉子焼きになって美味しかったな~。
見た目も以前よりは良くなったかな。練習の成果が出てます。よ~し。

IMGP1678.jpg
あまった切り身は刺身で頂きました。さらにウニマサ丼も作ってみた。あきらかに食べすぎだろっ!
まあ美味しいので許してください。

なんだか、釣果情報よりも、食べ物情報の方に気合が入ってきた今日この頃です。

==おまけ==
IMGP1661.jpg

青い空が気持ちいいです。暑い夏がやってきました。
 | ホーム | 

# 11/08/04宝鏡山トレッキング

茨城県つくば市。ここは広大な関東平野、その中にポツンとある筑波山。
そして筑波山の隣。標高461m「宝鏡山」という小さな山があります。

そこにハイキングコースなる物があるようで、こちらへトレッキングへ出かけてみました。
宝鏡山には多数のコースが存在するようです。

コースはコチラ→つくば市HP

今日の計画は…
【のぼり:常願寺コース→下り:極楽寺コース】
約4時間での計画です。しかし、まったく計画通りは行きませんでした…


◆宝鏡山山頂へ
IMGP1613.jpg
山頂に見えるのが電波塔。あそこが今日の目的地。
遠いようで近いような感じです。

◆緑が深いです
IMGP1616.jpg
駐車場からしばらくは、田んぼのあぜ道を歩いていきます。この道がまたっ風情があって素敵。

コースの看板は結構こまめに出てきますが、看板のない分岐が多く、よく分かりません。
いちおう看板どおりに歩いていくと…
IMGP1621_1.jpg

道らしき感じですが、木々が生い茂り行けそうもない。無理してちょっと進むが、やっぱあきらめました。
スタートしてから約20分。早くも行き止まりです。

他のルートを探してうろうろ…すこし離れたところに正規ルートらしき道が。
見つかったルートが極楽寺コースのようです。しかたないのでこのルートで登ります。

◆ジャングルだ!
IMGP1630.jpg
沢沿いに登って行くルートのようで、気持ちがよいです。沢沿いのためか湿気が高く、周りは亜熱帯ジャングルのようで、岩にはコケがびっしりと。屋久島なんかもこんな雰囲気なのかな。

ご近所なのに、なかなか旅行気分を味わえる雰囲気です。いい所だなぁ。
IMGP1631.jpg
ルート沿いには小さな滝が沢山あります。いろんな滝があって楽しめます。

◆頂上です。
ルート的には、危険な箇所もなく安心して歩けました。登りは時間にして…約1時間40分でした。
IMGP1638.jpg
隣には筑波山。いつも登ってる山を隣から見るのも変なものです。
周囲は360度のパノラマです。景色は最高。いい眺め~。

山頂ちょい下にはバイオトイレもありました。
IMGP1644.jpg

★★感想★★
下りも同じコースで下りましたが、全体的にきつい勾配ではないので、気楽にお散歩できます。緑も多く、滝もある。片道3kmの短いコースですが変化もあってなかなか楽しいコースです。頂上下にはトイレもあって、女性同士でも気楽に行けそうな場所ですね。

ご近所なのに、非日常の世界を体験できます。おススメ出来ます。☆★★★★星4つです。

あっ。そういえば、途中で何回かスズメバチに追いかけられました…そのスズメバチがまたしつこい。ずーっとついてくる。ハチ対策は行ったほうが良さそうです。

==おまけ==
IMGP1645.jpg
木の枝が直角です。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ