★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ヒラマサ頂きます。

前記事で釣れたヒラマサとカンパチの料理コーナ~。
本日のメニューは

「ヒラマサのお刺身」

「カンパチのムニエル マスタードソース」

で~す。
IMGP1918.jpg
いつも刺身&鮨ばかりでではつまらないので焼き物も取り入れてみました。

◆刺身です。

IMGP1917.jpg
前回釣ったばかりのヒラマサは身が締まって少し硬かったので、今回は薄く切ってみました。
でもね、前より身が軟らかい!薄くなくても大丈夫だった…

以前までは、釣った直後にエラを切って血抜きだけしてクーラーへ入れてました。今回からはエラからハサミを入れて背骨を切断。いわゆる生き〆をして血抜きする方法に変えてみました。
そしてら、身が軟らかいんです。〆方のおかげかどうかは分らないけど、以前のような硬さはないみたい。美味しいぞ~。

今回は…食べ方も一味ちがうっ!
これです↓↓
IMGP1921.jpg
ぬたを仕入れました。

ちなみに「ぬた」ってのは酢味噌にニンニクやらニラやらが入ってる高知県のタレです。ブリなんかを食べるときによく登場します。
先日高知へ行ったときにスーパーで買いだめ。関東のスーパーではまずお目にかかれません。
IMGP1922_1.jpg
このタレに付けていただきま~す。
う~ん。デリシャ~ス!ニンニクが効いてて美味しい~!

ちなみに刺身醤油も高知で調達してきました。その名も「四万十」
IMGP1919.jpg
とくに四万十川へは行ってないんだけど、たまたまスーパーで売ってた醤油がこれだっただけです。
でもね、これがHIT!。美味しい~んだなあ。

関西から西ほうでは刺身は刺身醤油。料理は普通の醤油。ってのが当たり前だとおもいます。
でもね、関東って刺身醤油を使う習慣ってのが無いみたい。全部普通のお醤油を使ってます。今では慣れましたが関東へ来た当初は凄い不思議でしした。
だだね…西の刺身醤油って少し甘めだと思います。ですので関東の方はそういう文化がないせいか、甘めの刺身醤油は不評のようですね。

◆カンパチは焼き物で

今回は、少しイタリアン風に挑戦。
IMGP1916.jpg
ムニエルの要領で塩コショウで下味。片栗粉をまぶしてオリーブオイルで焼いてみます。
ソースはバルサミコ酢にマスタードや醤油、そしてオリーブオイルなどで作ってます。

これも自分で作ったように書いてあるけど、作ったのは妻です…この手の料理はまだ要領がわかりません。
うちの嫁は厳しくて、作り方を迷って、キッチンでモタモタしてると怒られる。怖いんです(^_^;)
きちんと勉強してからじゃないと作らせて貰えないんです。

これはいつもの刺身や塩焼きと違って、新鮮な味で美味しかった~。魚もいろんな食べ方があるんだね。うーん。料理ってなかなか面白いな~。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# びびった~

11/9/23台風が過ぎ去った。久々に台風らしい台風で各地にかなりの被害がでました。やっぱ自然の猛威は凄いです。
その台風が過ぎ去った翌日。茨城県ワイキキビーチへ出撃。

◆風はないが…
台風一過だけど、曇り空。風も穏やかです。しか~し!!当たり前だがウネリが高い。波も高い。
予報だと、台風が遠ざかるにつれて波、ウネリともに収まってくる模様。

沖へ出たらどうにかなるだろうと、比較的小さい波のタイミングで一気に出撃~。なんとか沖までは出れた。
IMGP1897.jpg
写真では分かりづらいけど、沖もウネリが高い。沖に出れば大丈夫と思ったけれど、ヤバいかな…。怖いくらいのウネリが残ってる。本当に収まってくるのかな…

◆凄い濁りです
やっぱ台風直後です。凄い濁りとゴミ。
IMGP1900.jpg
こんなんじゃ釣れんかな~。

と思ってとりあえず、魚探で魚を探す。中層から底にかけて、何者かの魚群。サビキを投下するとバイトはあるけどまったく乗らない。チビイワシかな…と思いながら、メタルジグに交換。

すると…
IMGP1895.jpg
ショゴ君がいました。ピックアップ寸前!下から派手に食ってきました。

そして、次にバイトしてきたのは、フックアップしてから凄いスピードで下へ下へもぐります。
この引きは…
IMGP1898.jpg
ヒラマサ君です。サイズこそ小さいものの凄いパワー。さすがヒラマサ君。

他にもショゴが何本かファイトしてくれました。しか~し!!
釣れてる時は忘れてましたが、ふと我に返ってみると…
ウネリが高い。しかも怖いくらいに…高い周期がくると周りが見えなくなるくらい…ヤバい。

「逃げなきゃ…」

◆緊急着岸モードへ
久々の緊急着岸モードへ、トランスフォーム!
IMGP1902.jpg
小物はセンターハッチの中へ。リールも外してハッチの中へ。長物はゴムネットで固定。撃沈しても流されません。(※緊急着岸モードの詳細は後ほど)

◆突撃~
この時点で撃沈も覚悟です。しかし、この波だと撃沈だけで済むかな…
波のブレイクポイントの手前で観察します。10~20分くらいの間、波を観察します。このあいだにも凄い波がきます。波打ち際では波の白い水しぶきが舞ってます。恐怖心があおられますが…落ち着いて比較的低い周期を待ちます。そしてチャンス到来!

「突撃~!!」

比較的低いセットになったら一気にダッシュします。しかし後ろからは頭より高い波が…あ~恐ろしい…
緊急着岸モードになってるのでパドリングのスピードは出ませんが、波に対しては安定します。高い波をなんとかやり過ごし、途中から波にのって一気に岸に戻ります。撃沈しそうになりましたが…なんとか生還できました~。あ~怖かった!!

なんせ自分の頭の上から波が来る。考えてみて下さい。恐ろしいでしょ!!やっぱ無理は禁物でしたね。
着岸してから振り向いて写真を撮ってみましたが…
IMGP1903_2.jpg
写真だと恐怖感が伝わらないかも知れませんが、イメージ分かります??

◆緊急着岸モードとは??
緊急着岸モードとは、クーラーを前に移動させて、人間が後ろのリアラゲッジに乗り込みます。こうすることで極端なリア加重となり、カヤックが波に押されてもバウが先に流されるために、カヤックが横向くことはありません。
IMGP1908.jpg
タンデム艇のリア側に乗って、サーフィンしてみると分かりますが、超安定します。そのかわりパドリングでのスピードは出ませんでご注意を!
IMGP1910_1.jpg
波打ち際でカヤックが横向かされると、ほぼ撃沈します。ある程度の波だとブローチングでなんとか耐える事も可能ですが(おそとマンは無理ですが…)、波が高い場合はもはや100%撃沈します。これを避けるためにおそとマン流の緊急ポジションなのです。

あまり格好は良くないけれど、一度試してみる価値はあるかも。

釣れたのは嬉しかったけれど、やっぱ無理は禁物ですね!本当に怖かった~。このあとは予報通り、うねりは低くなってきました。なんだか一番ヒドイ時に着岸したみたい。まあ無事でよかったです。
皆さんも気をつけて下さいね~。
 | ホーム | 

# 美味いのもの集合 その2

高知美味いもの情報!その2

★土佐鮨所「おらんく家」
orankuya.jpg
こちら超おススメの鮨屋さんです。とにかく美味しいです。高知に行った際には寄ってみる価値はあると思います。何を頼んでも美味しい~。

こんな物や
IMGP1822.jpg
あんな物や
IMGP1824.jpg

そして…
IMGP1831.jpg
カツオのタタキはもちろんですが、超お気に入りのものが…写真左側の

「竹酒」

です。竹の香りを楽しみながら、口当たりのやさしい日本酒がいくらでもイケちゃいます。いやあ~美味い!!
おらんく家オリジナルの日本酒らしく、ココでしか頂けません。ほんと美味いですよ。

★サバ寿司&土佐巻き
スーパーなんかでも売ってます。
焼きサバ寿司。
IMGP1863.jpg
普通にスーパーで売ってます。「焼きサバ寿司」です。脂がのって最高に美味いです。

それと…

これも普通にスーパーで売ってます。「土佐巻き」です。
IMGP1867.jpg
カツオとニンニクスライス、シソなどの巻いた物です。生ニンニクスライスが沢山入ってるので当然翌日は「誰ともお話できません」です。でもね…もうやめられないウマさです。

IMGP1866.jpg

サバ寿司と土佐巻きのコラボレーション!!ああ幸せ~。
悲しいことに、関東ではお目にかかった事がありません…。ああ…悲しい…向こうでは普通にスーパーで打ってるのになあ。なんでだろ~。こうなったら、自分で作るしかないのかな。

同じ日本でも関東と四国。やはり食文化も所変われば…のようですね~。関東生まれの方は西の食事は合わないって事も聞いたことがありますが、どうなんでしょうかね。西育ち関東在住のおそとマンはやっぱり西の食が合うようです。

==おまけ==
高知へ行くたびに前から気にはなってた。関東ではお目にかかれない??
こんな看板がある。
IMGP1871.jpg
確かに直角に曲がるコーナーだけど、超っていうほどでは無いような…
でもスピード落としたくなるかも。
 | ホーム | 

# 美味しいもの集合

高知へ行ってきました。

ここはおそとマンの大好きな食べ物が沢山あります。関東では食べられい味です。やっぱり育った場所の味ってのは忘れられないようですね。

◆欧風料理「モンテ」
高知インターの近く。お気に入りの欧風料理屋さんです。
montegaikan.jpg
思い起こせばはるか昔…
このお店が大手筋という場所にあったとき、そこで食べた味が忘れられず…いまでも高知へ行ったときは必ず寄ります。オリーブオイルとニンニク。この味が忘れられません。もう20年くらい前でしょうか。俺も年取ったなあ~。

ここは欧風料理のお店。パスタとかマリネが美味しいんだけど、ここのカツカレーがこれまた美味しいです。高知へ行った際には、一度お試しください。

洗練されたお洒落なイタリアンっていうよりは、小奇麗なイタリアの食堂(行ったこと無いけどね)といったイメージでしょうかね。ここの味が大好きです。20年前と変わらず美味しいです。

★カツオのマリネ
IMGP1854.jpg
これが食べたくて高知へ行っていると言っても過言ではありません。そう!この味です。たっぷりと敷き詰められたオリーブオイル!やっぱこれです。ちなみにメニューにはカルパッチョもあるけれど、マリネの方が好きです。

★ニンニクと赤唐辛子のパスタ
IMGP1856.jpg
ニンニクの塊が何個入ってるんだろう??ニンニクマニアにはたまりません~。でもね!!
「赤唐辛子のパスタ」って名称なのに、入ってないよっ!!!!赤唐辛子!(なんと、食べてから気がついたんだけどね)

こんなチョンボをやらかすのもココの魅力でしょうか…

★イタリアンサラダ
IMGP1855.jpg
これがね~うまいんだな。このドレッシングが絶妙なんです。この味を再現したいんだけど出来ないんです…
どなたか教えて下さい。

あ~あ。また食べたいなあ。本当に美味しいんだよ!でも気軽に行くにはちょと遠すぎ。この味を再現して作れるように研究だっ!!
 | ホーム | 

# 夏休み2日目

ちょっと遅れ気味のブログ更新。夏休みキャンプ2日目
8月25、26の南房総キャンプです。

◆居残りシイラはいずこ…
居残りシイラがいるのか偵察に。
IMGP1789.jpg


新兵器の水中眼鏡が光ります!
IMGP1790.jpg
魚の群れがいたらこれで覗いてやろう!って感じです。

浅場で覗いてみた…
IMGP1798.jpg
写真中央に青いお魚。小さくてよく見えないかな~。


沖には海上自衛隊でしょうか。
IMGP1792.jpg


あっ!忘れてた。居残りシイラの捜索。もうお分かりかと思われますが…釣れませんでした。
2回ほどダイワのペンシルにアタックがありましたが、2度ともフックアップせず。残念!

でも派手に出てきたのでドキドキ興奮は楽しめました(^。^)

◆早々にお昼ごはん。
きょうのシェフは妻です。やっぱかないません。こなしてる場数が違います。適当に作ってもなんだか美味しそう~。
IMGP1808.jpg
夏の海とチキンプレート。料理はセンスでしょうか。それとも場数でしょうか…

過ぎ行く夏を楽しみました。夏!!また来年~!!
 | ホーム | 

# 夏休み~

日本海カヤック合宿の翌週。合宿で疲れた体を癒すために、千葉内房へとカヤックキャンプへと出かけました。うん??ってこれってカヤック合宿と同じ…じゃん!

◆天気は晴れ時々くもり
IMGP1777.jpg
雲が多いですが、時々の晴れ間が気持ち良いです。
さすがはリゾート千葉。癒される~。

◆まずは腹ごしらえ
今回もフィールドキッチン(アイキャンプ)を連れてきました。今日の昼飯はパスタ。
IMGP1753.jpg
即席カルボナーラで~す。パスタって簡単に出来るし美味しい。アウトドアにはもってこいの料理ですよね。

出来た~
IMGP1754.jpg
茹でたパスタに、卵黄とパルメザンチーズを混ぜるだけの超簡単カルボナーラ。簡単だけどコクがあって美味しい~。

◆さあ遊ぶぞ~
お腹いっぱいになったら、今度は海へ繰り出します。千葉の海はとてもきれい。湾奥はさすがに濁ってるけど、房総も先端までくれば良いロケーションです。ここはサンゴ生息の最北端らしいです。
IMGP1765.jpg

水中をのぞいてみた)^o^(
IMGP1802.jpg

IMGP1801.jpg
青い魚や、でっかいウニを発見!南の島みたいで楽し~(^O^)

◆しっかり遊んだあとは
遊んだあとはお腹がすいてきます…また食べますか。
夕食はいつものバーベキュー。
IMGP1781.jpg
IMGP1782.jpg
IMGP1783.jpg

やっぱ外で食べると超美味い。なんでだろ。アウトドアクッキング!やめられませんね!

◆今日も一日楽しかった。
IMGP1788.jpg

夕焼けも綺麗です。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。