★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 久々出撃だ!

10月29日。今週は久々に2連休!
しかも天気も行けそう!微妙に風は強そうだけどね…

よっしゃー!食糧調達に出撃~!

◆茨城県太平洋

久々の茨城太平洋です。前回出漁したのは…え~っと…いつだっけ??
おっ。10月はじめの新潟真鯛だったかな。

あの巨大真鯛の感触が残ってます。これに匹敵する何者かを釣りたいなぁ~。情報では茨城沖にかなりのワラサが入っている模様!!これは期待できますよ~!

◆風予報は微妙

朝一でGPVやら何やらで天気を見ると西寄りの風が8~9時から北東になる。しかも微妙に強そう。茨城太平洋は北東の風にめっぽう弱い。でも…今週を逃すとまたいつ行けるか…

朝一勝負で行きますか!

ちょっと寝坊。7時に出撃~。現場到着したとき風はなかったけれど、出艇したら少し吹いてきました。
IMGP2057.jpg

これは超短時間勝負かな~。

◆さあ釣るぞ!

沖へと漕いでると、鳥がちらほら見えます。鳥山まではいかないけれど何かを捕食してます!!水面には何者かが魚を追ってる姿も!!

よっしゃー!!すかさずメタルジグ投入~!!

「ぐあっつーーーん」←バイトの音
「ジジジジジーーー」←ドラグの音


おお~この引き!真鯛よりも強烈っ~!!!ソルティステージの120gがバットから曲がってますぞっ!
おお~っ!なんじゃこいつは強烈~!!ばらくやり取りして上がってきたのは、
IMGP2054.jpg
丸々と太ったワラサちゃんです。カヤック幅と同じくらいあるから70UPですぞ!こりゃたまらん!!イナダサイズとは比べものにならんよ~。異次元の強烈さです!これがブリサイズになったらカヤック沈むんではないか(・_・;)

出撃したばかりだけど、今が時合!!もう一本!!!それ~っ

「ぐあっつーーーん」←バイトの音
「ジジジジジーーー」←ドラグの音
「よっしゃ~。」  ←魚が掛かった掛け声


(そうえば尊敬するバスプロの今江克隆氏が、バスがヒットしたら「よっしゃ」と連発してたら「よっしゃ今江」とあだ名がついたそうです。ある本に書いてました。このブログとは全く関係ありませんが…思い出しました。)

これまた強烈!下へ下へと潜る。ロッドを支える手も両手。なぜジギングロッドのリアグリップがあんなに長いのか?これがハッキリわかりました。ロッドを脇で挟まないととても支えられません!シングルグリップのバスロッドだったら、すっぽ抜けて海中に消えてしまいそう…

そして上がってきたのは…
IMGP2055.jpg

またまた丸々のワラサ君。さっきのヤツより強かったので男の子かな。
いやあ~ほんと強烈。青物最高!!ブリ釣ってみた~い。ブリの照り焼き食べた~い。

以前乗合で釣った、カツオやメジよりも引いた気がしました。そのときとはタックルも違うけれど、足場が安定しないカヤックだからこそ、この強烈さが何倍にもなるのでしょうか。たまりませんなあ。

この時点で鳥はいなくなり、魚の気配もなくなった。ああ…早いのね。お魚の移動スピードは。

◆風が!!!

このあたりで風が北東に変わった。そして…やばそうな雰囲気。一気に撤収!!!釣れそうな雰囲気に後ろ髪引かれながらも…なんだか、やばそうなので、もう逃げるように戻ります。

そしたら…北東風が一気にきた!
そこからは必至です。ですので写真はありません。

もう必至で漕いで着岸。いつものカヤックサーフィン練習が役にたってるのか最近は沈することが無くなってきた。でも…必至で逃げました。
IMGP2064.jpg

着岸して落ち着いて写真を撮ってみたけれど、すごい事になってる。沖のタンカーがうねりで見えません。こりゃ危なかった。いあや良かった~。早めに諦めて…実際、1時間くらいしか釣りしてないよ~。もっと釣りたかったなあ。
でも…朝一で目前の鳥は発見はラッキーだったねっ!。

よし。久々のすしネタゲット!一日寝かせて明日にでも握るか!
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# 久々!一目ぼれ!興奮!アホ!

ひょんな事から、ボートの展示会に遭遇。そこで目にしたものは…

久々に一目ぼれ…今、頭の中はこれで一杯です。

sr-x_wp1024_01.jpg

ヤマハ SR-X

エンジンは4st 70psがメインみたい。Maxは115ps。115だとスタンヘビーになるらしい。ベストバランスは70psなんだって。70でもきちんとプレーニングするんだって。でも、どうせだったら115psがいいな…

実は、おそとマン。ボートメカニックを仕事としてた時代がありまして…今でもボートには興味深々なのです。

sr-x_wp1024_04.jpg

なんだか久々のヒットだな~。以前はベイスポーツ16に心躍ってたけれど、スタイルは全然こちらが上ですね!
性能も良さそう。うーん欲しい…
ただ、欠点はトレーラブルではないってことか。どこかのマリーナで陸置きするしかないのかな…

な~んて事をカタログとにらめっこしながら色々考えてたら、嫁が一言。

「あんたってアホでしょ」

だって。

確かにアホですが、いいじゃん!考えるくらい!!妄想くらいさせてよね~。

うーん。オプションはあれこれ…どれにしょうかな。




アホです。
 | ホーム | 

# トマトソースリベンジ

先週末に続いて今週も荒れ模様…カヤック浮けません。
そんな時は、お料理でも。

先週トライして失敗した角煮パスタ。先週はトマトを入れすぎてトマトソース味になってしまいました。
ですので、もう一度リベンジ!

今回は、豚バラも厚めにしました。ボリューム満点です。
IMGP2045.jpg

途中ははしょりま~す。

今回はトマトホール缶の投入量を1/4にしました。先週は一缶丸々入れてみたけど失敗だった…
IMGP2048.jpg

煮詰めていくとこんな感じです。前回よりもトマトトマトしてません。

ソースができたらパスタとあえて…
IMGP2052.jpg

完成~!!

1.9mmのパスタと極厚バラ肉が、ボリューム満点です。お味の方は…

おいしい~!!うまみが凝縮された感じで美味しい~!!!自分なりには大成功っ!

おそとマン★グリルのメニューに追加です。
 | ホーム | 

# 日曜料理…DIYっていうの?

今週は荒れ模様の天気。週末アングラーの私にとって苦痛の週末でした。
このストレスから開放されるために…そう!食欲を満たしましょう!!
日曜大工ならぬ、日曜料理。これもDIYっていうのかな??

HOEA’S☆GRILL開店~!


◆本日のメニュー。
レシピ本に載ってた美味しそうなパスタ。

「角煮パスタ」

に挑戦です。

1.まずははオリーブオイルとニンニク。そしてローリエを炒めます。
香りが移ったら、玉ねぎ投入。色づくまで炒めます。
IMGP2023.jpg

IMGP2027.jpg

2.玉ねぎが色づいたら、豚バラ肉の角切りをどどーんと投入します。豚バラ表面に焼き色がついたら、水をいれて煮ます。
IMGP2028.jpg

3.ぐつぐつ煮込んで水が半分くらいになったらホールトマトを投入。そしてまたぐつぐつ煮込みます。ソースがとろ~りとするまで煮込みます。結構時間がかかりますね~。

4.ソースが出来たら、パスタと和えます。ちなみにパスタは1.9mm極太です。
IMGP2029.jpg

5.十分に和えたら、お皿に盛り付け。パルメザンチーズをたっぷり。そしてパセリとバジルを振りかけます。
IMGP2031_1.jpg
完成~!
我ながら上手くできました~。

お味の方は…美味しい!!が…ミートソースかなこれは。もっと違う味を期待をしていたけど、なんだか普通のミートソースになってしまった。
原因はね~トマトの入れすぎでした。レシピの2倍以上の量のトマトを入れてしまいました…

反省です。分量は守りましょう!エイヤー!!はいけません。

◆グリルメニュー

本日はおそとマン★グリル開店。
当然焼き物も入ってきます。七輪の上に載せた銀色の物体。
IMGP2033.jpg
その正体は…
IMGP2035.jpg
玉ねぎでした~。玉ねぎ半分にオリーブオイルをかけてローリエを入れてみました。これにブラックペッパーを降り掛けていただきま~す。

うーん。イタリア~ン!!

もうひとつには、蒸しあがった玉ねぎにレッドチェダーチーズを挟んでみました。
IMGP2039.jpg
うん!!イングランド~!でも…正直あんまり合わないな…これは。

そして本日★★最高★★の組み合わせを発見!!それはね!
IMGP2041.jpg
ピーマンとレッドチェダーチーズの組み合わせ。
これが合う。本当に合う。と思う…。素朴ですが美味しかった。


久々のおそとマン★グリル本店営業。やっぱ本店は美味いや。海に浮けないストレスを解消した1日でした。ご馳走様!
 | ホーム | 

# タイ料理

タイ料理。カタカタで書くとまったく別のものになっちゃう。今回は…

「鯛料理」

じっさい料理といっても捌くだけですが…

新潟で釣った鯛を捌いた。あまりにデカイので砂浜で捌いてみた。残念ながら写真はないけど、ポイントの報告

1.鯛はうろこがめちゃ硬い。鎧のようで包丁が通りません。
2.あのサイズだと背骨ががめちゃ太です。簡単には切断できません。
3.身が大きすぎてまな板に乗りません。
4.そして、気持ちは日曜大工をしてる気分でした。


まあ、簡単にいうと、「硬くてデカイ」ということです。
茨城に帰ってから食べる予定だったので、昆布締めとしました。昆布締めにすると日持ちするらしいので…

帰ってきて盛り付けます。早速食べましょ~!
今回は飾りつけにも凝ってみたよ。

IMGP2012.jpg

こんな感じや…

IMGP2019.jpg

こんな感じ
もみじは近所の公園で見つけました。

当たり前だけど、美味しい~。昆布締め最高!!!昆布のうまみと鯛のうまみがドッキング!絶妙の甘さをかもし出します!

ワカシも釣れたので…

IMGP2020.jpg

お刺身に。

そして、あまった昆布締めは、翌日の朝…

IMGP2022.jpg

だし汁をかけて頂く、「鯛茶漬け」に。もう絶品です~。幸せ~。
鯛って最高です。美味いです!やっぱ高級魚だけあるよね。でも妻が一言。

「買ったほうが安い」

ですって…新潟までの交通費、食費、そのた雑費。計算すると、確かに買ったほうが安いです。
でも、釣った魚を自分で捌いて、美味しくいただくこの贅沢!これが分からんのかっ!この美味しさが!!

男のロマンです。
 | ホーム | 

# めでたい!

新潟実釣。夏休みに釣れなかった「真鯛」リベンジ。
多少風があるけれど、問題なく行けそうかな。

◆ご来光!
IMGP1993.jpg

期待の高まる朝まずめ。水深60m付近からやってみますか。
IMGP1991.jpg

◆釣れる時はこんなもん
魚探にもベイト反応が結構あるなあ。期待が高まります~。

ベイトは底から40m付近までちらほら。カブラは40mまで巻いてくる。
3投目!!

底から15mくらいかな。コツコツっ、コツコツっ!ぐぐ~っ!!!!と乗ってきました!!今まで感じたことない重さ!!

これはデカいか??意外にも落ち着いてやり取りできた。上がってきたのは…
IMGP1994.jpg
でかっ!!

カヤック幅とどっこいか。

嬉し恥ずかし初真鯛です。超嬉しいです~。夏合宿で釣れなかったリベンジ達成。もうこの時点で「帰ってもいいかなモード」になりました。
真鯛って意外に想像していたよりも走らないんですね。でも重量感はたっぷり。
バスでいうと、トルクのあるキャットフィッシュって感じなのかな。

しかし、あまりのデカさにクーラーボックスに入りません…尾っぽがハミ出るけどまあいっか。

この後も真鯛狙うが、集中力が切れて真鯛はこれで終了です。

集中力きれたころ、周囲には気になるナブラがあちらこちらで発生。鳥山まで発生してる。でも遠いんだよな~。って思ってたら近くで鳥山!!一気にテンションUP!
急行してメタルジグ投入!

そしたら、ワカシちゃんが遊んでくれました。
上がってからの話によるとナブラではシイラも釣れてるようでした。豊富な海ですねホント。

◆大満足の一日
今回遠征の目標はクリア~!いつもの事だけど、標クリアしてしまうと一気にテンションが落ちちゃうな~。明日は最終日だけど風も強い予報です。観光でもして帰ろうかな。
IMGP1997_1.jpg

◆ベースキャンプでご飯。
大満足の釣果でベースに戻る。

今日のご飯は…
IMGP2002.jpg
鯛の刺身もよかったんだけど、どうしても肉が食べたかった。
定番メニューです。
・豚バラネギ丼。
・ニンニクと赤唐辛子のパスタ。
お腹いっぱい食べました。

う~ん。美味しい~っ!

ちなみに鯛はこぶ締めにして頂く予定です。

明日はどうしようかな~。楽しみだな~。
 | ホーム | 

# またまた新潟へGO

2011夏合宿でお世話になった新潟県。3連休を利用してやってきました~!
初日の今日は移動のみ。移動だけで6時間もかかった…

◆出艇場所は…

さっそく明日の出艇場所の下見ですが…
IMGP1945.jpg
風はないんだけど、波は高いです。

茨城のいつもの場所と違って、こちらの波は大型一発タイプ。どん深のせいなのか、岸際でドカ~ン!って崩れます。どうやっても一発で沈しそう…

いろいろ探したら、小さい河口付近で比較的波の穏やかなエリアを発見。小さい河口付近でも離岸流は強いのだろうか?。流されるのかな…。小さい河口だから大丈夫かな。
とりあえず明日はそこから行ってみよう!。

◆ベースキャンプ
出艇場所が決まったらベースキャンプの設営です。今回もお供はアイキャンプです。
IMGP1950.jpg

今回も河川敷で過ごします。
ベースキャンプが決まったら、お楽しみの腹ごしらえ~!!

◆本日のメニューは
本日、おそとマン★グリルのランチメニュー!

・ボンボレビアンコ
・トマトチーズチキンリゾット

以上。ランチメニューです。早速作りましょ~。

1.ニンニク、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
IMGP1952.jpg
玉ねぎ投入!
IMGP1955.jpg

2.米を投入。透明になるまで炒めます。
IMGP1956.jpg

3.チキンを焼きます。
今回はコッヘルではなく、フライパンで別に焼いてみました。皮がカリカリになるまで焼いてみました。
IMGP1959.jpg

4.トマト缶を入れます。
以前に1缶入れたら酸っぱかったので今回は半分にしてみました。
トマトを入れたて混ぜたら、水とコンソメを入れて、そしてチキンも投入。
IMGP1960.jpg

5.煮ます。
米が柔らかくなるまで、グツグツ。アクを取りながらグツグツと。

6.完成~!
米が柔らかくなったら完成!
パルメザンチーズをたっぷりかけて、パセリをトッピング。
チーズはバーナーであぶって焦げ目をつけてみた。
IMGP1962.jpg

チーズの焦げ目が香ばしいです。
20111008152536.jpg

パスタのレシピは面倒くさいので、割愛します(~_~;)すいません…

では、

「いっただきま~す!」
20111008152452.jpg

うん。うま~い)^o^(
段々と手際よくなってきましたよ。よしよし。昼間から飲んじゃお~。夕方には出来上がってまーす。

食後はワインとプリングルス。冬に向けて脂肪を蓄えま~す。
IMGP1988.jpg
 | ホーム | 

# プチお出かけ

ご近所の霞ヶ浦へお出かけ。今日は釣りじゃないよ。

アイキャンプを連れて行きました~。
IMGP1925.jpg

ご近所で青空クッキング~。
IMGP1923.jpg

簡単カルボナーラとお得意のカツオのマリネです。
青空の下食べるご飯は何でも美味しいなあ。

今週末は3連休!天気も良いみたいだし新潟行こうかな~、真鯛&青物釣りた~い!
アイキャンプも連れてくか…
 | ホーム | 

# 秋です。

やっと秋らしくなってきました。
今年は秋刀魚が豊漁とのことです。。嬉しいですね~。

とりあえず秋刀魚を買ってきました。

早速…

IMGP1893.jpg

握ってみたよ。秋刀魚って脂が乗ってて本当に旨いなあ~。脂が甘いもんね。刺身もうまいけれど握りにすることで更に美味しく感じます。寿司飯との相性もばっちり!もうタマリマセンよね~。

サイドメニューは赤出汁を作ってみた。
IMGP1892.jpg
昆布とカツオ節でダシをとって、赤ダシを作ります。赤ダシはカツオダシをしっかりと取ったほうが美味しいようです。具はタラの切り身を入れてみたよ。赤ダシと魚との相性は抜群です。寿司屋で出てくるような味にはほど遠いけれど、満足なお味でした。

今日も美味かった~。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。