楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# まあそんなもんか

12月28日。2011年もあと少し。最後の爆発を夢見て!
イワシが大量に押し寄せてるアラモアナビーチへ。
予報だと、昨日までの大風が収まりいい感じです。落ち着いて釣りができますね。

今日は爆釣でしょう~。

◆気合をいれて日の出出撃。
IMGP2410.jpg

でもちょっと気になることが…3日前と比べると明らかに鳥が少ないような。
まあ日が昇り始めたら一気に鳥山でしょう!


◆日が昇りましたよ…?
IMGP2412.jpg

日が昇り始めたら、あちこちから鳥が飛んできましたよ!
よっしゃ、これからフィーバータイム!

鳥の様子を伺ってると…飛んでるだけ…あれ??
たまに垂直降下するも、すぐに上昇。

イワシが少ないのかな。3日前と比べると鳥の数も少ない。

あちこちの上空で探してます。探してます…鳥さんも必至で探してます。ぐるぐる回ってます。ぐるぐるグルグル回ってます。

◆上陸です。
IMGP2418.jpg

イワシの群れは何処かへ旅立ってしまった模様です。
まあ、いつもいつも、そんなにうまく行かないさっ!これが人生さ。

今年行けるとしたら31日か。大晦日。でもベイトが居ないんじゃどうしよう~。水温も一気に落ちたのかな。
やっぱ水温の高い沖へ出て行ったのかな。

大晦日はおうちで、ゆく年くる年かな。
それとも、初日の出、筑波山トレッキングかな。
 | ホーム | 

# メリークリスマス!

うちにもサンタがやってきたよ~!!

朝起きてみると、枕元にプレゼントが!やっぱ良い子にしてたからかな。サンタさんはちゃんと見てるんだね~。

枕元にロッドが2本置いてあったぞっ。ついにホエアタックルにも「メジャークラフト」を導入です。
さっそく釣りに行くか~!

★ライトジギングロッド
メーカー:メジャークラフト
ジャイアントキリング
【GKJ-64SLJ】

jiging.png

スピニングのライトジギングロッドです。バットは細く、軽くて張りがあります。テーパーはレギュラーファースト。ティップからベリーにかけては、曲がりますがバットはしっかりしてます。
しいて言えば、ファーストテーパーのバスロッドの感覚でしょうか。実にホエア君好みのデザインです。
スローテーパーのペニャペニャロッドではなく、張りもあり感度も良さそう。インチクやワームの釣りにも使えますね~!

★キャスティングロッド
メーカー:メジャークラフト
ジャイアントキリング
【GKC-70ML】

casting.png

キャスティングタイプの中でも短めの7ft。カヤックフィッシングでは7ft以上のロッドだと取り回しが悪く好きではありません。6.8ftでも良いくらいだけど、ミディアムライトの7ftにしました。シイラも狙えますね。ライトジギングロッドと比較すると、肉厚のブランクスでトルクがある感じ。テーパーはレギュラーファースト、ファーストテーパーだけどややスロー気味。ウエイトを乗せてキャスティングできますよ。

嬉しいサンタさんからのプレゼントです!。来年はメジャークラフトの2本をメインにカヤックフィッシング。寿司ネタゲットに向けて頑張りますよ~!

◆12月25日
先週のリベンジです。茨城の太平洋。アラモアナビーチです。勝手にそう呼んでます。
予報だとかなりの強風です…現場は出れそうな風だけどビビリーなホエア君。様子見です。
IMGP2397.jpg
北西~西よりの強風だと帰ってこれないかも知れないもんね。

でもね!!この景色を見て我慢できますか!!
IMGP2398.jpg
今週も鳥が突っ込んでますよ!大量にイワシが入ってる模様!

うーん。出たいけれど風が怖い…

とりあえず陸っぱりで狙ってみるが…届きません。あちこち移動しながらフルキャスト。でも届かない(T_T)
とある場所では目の前の波打ち際にも鳥がダイブ!
あれ??っと思って足元を見ると、
IMGP2399.jpg
こんなところにもイワシが。

こりゃ目の前にもいるでしょ!ってことで陸っぱりから必至でキャスト~

・・・・・・・・釣れません。

そのうち鳥さんは沖へ飛んでいってしまいました。
IMGP2400.jpg

あ~あ。届かないよ。

◆風がない。
予報と違って、いつまでたっても風がこない。朝のうち多少吹いてたけど、10時ごろにはいい凪に。予報を見ると8mの予報が5mに。実際は2~3mの感じ。

ちょっと出てみるか…
IMGP2402.jpg
10時ごろから出撃。このころになると鳥さんはみな休憩中。イワシも沖へ移動したようでたまに居残りイワシ??のような魚影。ニューロッドでジグを投げまくるが、お留守のようです。

で…結局ノーフィッシュ~となっちゃった。チャンチャン♪

◆ニューロッド
IMGP2404.jpg
とりあえずニューロッドの写真でも。

使った感じは非常に良いよ。これで2012年も爆釣と行きましょう!!
ってまだ今年もまだありますので、今年も爆釣!頑張りましょう。
 | ホーム | 

# もの凄い鳥山!

12月18日(日)

今日も絶好のカヤック日和。若干風が強くなる予報なので、警戒しながらの短時間勝負です。

茨城太平洋。某有名海水浴場からの出撃。

朝ゆっくりと出発して、6時半到着。すでにヒロっちとyamaさんが出撃中。沖を見ると今まで見たことの無い規模の鳥山。っていうか空が一面鳥!!!

鳥!鳥!鳥!!鳥だらけ!!!写真がないのが残念です…慌てていて取り忘れました(~_~;)あちこちで水中めがけて突っ込んでます!!

超急いで準備して出撃です。沖の鳥山まで全力漕ぎ。GPSで9km/h!!超全速力!

◆どっかーん!
IMGP2391.jpg

でました~。イナダさん。45cm位のサイズです。今日は入れ食いモード突入か!出撃してすぐだけど、これが時合いと速攻で次の2投目。

「ぐちゃぐちゃ~」

なに~っ!!ライントラブル発生。PEがぐちゃぐちゃに…ああ~。終わった…
ラインをほどいている間に時合い終了。まあ、こんなもんさ(T_T)これが人生さ。

IMGP2394.jpg

その後は、色々やってみたけどダメ~。上がる直後に鳥山発生したけれど、1バイトのみで終了となりました。

なんだか不完全燃焼な一日。鳥山追いかけて漕ぎまくったけれど、悔しさの残る一日となりました。また来週リベンジだな。

==振り返って==
鳥山追いかける釣りも楽しい。ただ、キャスティングスタイルだとジギングロッドだと厳しいなあ。7ftほどのキャスティングロッドも欲しいね。いつもベイトとスピニングのジギンロッド2本スタイルだけど、スピニングタックル2本の方が汎用性がある気がしてきた。
ベイトタックの使い勝手が好きなんだけれど、釣果を優先するならば、スピニング2本のほうがいいな。それとも3本搭載するか…うーん沈を考えると、やっぱ2本スタイルがカヤックには合ってる。ベイトは諦めるか…。好きなんだけどなあ。

キャスティングタックルを追加して次回リベンジだね。

yamaさん、やっと初めましてでしたね~。またヨロシクです)^o^(
 | ホーム | 

# アイナメって旨い

週末に釣ったアイナメを一日寝かしてみました。今までは新鮮であればあるほど美味しいものだと思ってたけど、そうではなかった。
実は、美味しいタイミングがあるようです。釣った直後よりも少し寝かした方がおいしく頂けます。

★本日のメニューは!

IMGP2390.jpg
・焼き霜つくり
・お吸い物。
・そして…濁り酒。
最近日本酒がおいしい~。おっさんです。ああ~おっさんです。


★皮をバーナーで焼いてみました。
IMGP2386.jpg
するとどうでしょう!!

おお~!うまーーーーい!!!

焼き加減が微妙で、焼けてないと皮が固くて、美味しくない。でもね…
しっかり焼くと、皮も柔らかくて、旨味もUP!

超旨!!です。


★お吸い物
IMGP2387.jpg
カツオ節と昆布でだしを取ろうと思ったけれど、面倒くさいのでホンダシ使用です。

アイナメは骨切りしてます。味付けは塩と醤油。これが!

絶妙に旨い!!

いやあ~。褒めすぎだけど、旨いんだもの。しょうがない。100点!!

IMGP2389.jpg
日本酒が染み渡ります~

くぅうう~!しみる~!

以前は自分はアメリカ人だと思ってた。酒はビール。長風呂は嫌いでシャワー好き。音楽はRock&Popps。遊びはスケボーにBMX。釣りはルアーのみ。だったのに、

なんだか最近は、日本酒、露天風呂、そして演歌が好きになってきた。スポーツはジョギングとトレッキング。釣りはエサ釣りもOK。どうしたんだろうか。これが年を取るって事か…

露天風呂で「天城越え」を聞きながら日本酒のんだら…ああ~染み渡る…

どうしたんだ!!この変化は!!認めたくないけれど年取ったんだな~。
うう~認めたくない…
 | ホーム | 

# 久々カヤック~

11/12/11日曜日
ドライスーツも修理完了!天気も安定してる。ウネリも低いっ!
よっしゃ~!

久々カヤック出撃だよっ~!朝も寒いし、ノンビリ朝寝坊~10時からの出勤です。

◆開拓です。
20111211104803.jpg

茨城カヤックアングラー御用達ポイント。ホエア君にとっては新規開拓。久々にドキドキします~。やっぱ初場所の緊張とワクワクは良いものですよね。
実は今回、カワハギを探してみます。内房行かなくても近場でカワハギ釣れる場所を開拓したいです。

時折、大きめのセットが来ますがタイミングを見計らえば行けます。間違うと「沈」ですが、まあ小波の時間が長いので大丈夫でしょ。

◆さっそく!!

沖に出る途中、水深15mほどかな…岩礁帯を発見。さっそくインチク投入!!するとすぐに反応がありました。
20111211113322.jpg
小さいけれどアイナメ君です。この後も何本か同サイズが釣れました。

やっぱ、湖のバスと違って海の魚はスレてないのでしょうか。魚探で「ここぞっ!」という場所を見つけて、ルアー投入するとけっこう一発で反応ある場合が多い気がします。

「ここぞ!」と思ったところで反応があると嬉しさ100倍!なんだか釣った気になりますよね。

ナブラや、鳥山なんかのベイトを追いかけて釣るのとはまた違った楽しみです。

◆さあ肝心のカワハギは

さあ、肝心のカワハギ調査ですが…、カワハギポイントの自分なりのイメージでは、
・根近くの砂底付近
・根回り
・底付近
こんなイメージです。
(内房で釣れた時のイメージですが…)

まさにそんなポイントを発見したので、アサリ剥き身の3連掛け!!投入~!!
期待が高まりますよ~。

しばらくすると…ゴンゴンっ!っと大きめのバイト。
上がって来たのは、またまた小さ目のアイナメ君でした。

うーん。ポイント選択を間違ってるのか、はたまたカワハギ居ないのか…どうなんだろ???

20111211141319.jpg

このあとはパッタリと釣れなくなったので、本日はこれにて撤収~。

==本日のまとめ~==
新規ポイントは楽しい~。沖堤には遊漁か、本職漁師さんか、たくさん浮いてた。何を狙ってるんだろうか。
青物もまだ回ってるらしいし、次回もまたここから出てみようかな。
 | ホーム | 

# ランニングしてみた

強風が吹き荒れてます。

サウスウインドさんで修理していたドライスーツが戻ってきました。さすがイギリス本社での修理です。自分でやるレベルとは全く別物ですね。自分でやらなくて良かった~。新品と同じような状態で戻ってきました。

しかし、外は強風。カヤックはお預けですね(T_T)
しかたないので、カヤックフィッシングの為の体力作り。近所をランニングしてみよう!

◆スタート地点。
20111204105848.jpg
つくば市の公園です。ここからスタートしていつもMTBで散歩してるコースをランニングしてみます。

もみじが紅葉しててキレイです。先日軽井沢へ行ってきたけれど、ここつくばも負けてませんね~。遠くまで行かなくても近所で全然OKですね。いい所に住んでるなあ。改めて実感。

◆イチョウもキレイです。
20111204111422.jpg
洞峰公園という場所です。こちらイチョウが大変キレイです。もうだいぶ散ってますが、それでも黄色が鮮やかですね~。しつこいけれど軽井沢行かなくても十分癒されますよ。

◆中央部です。
つくば市の中央部です。TXのつくば駅付近ですね。
遠くにはH2ロケット(模型)も見えます。さすが科学の町。
20111204114035.jpg

写真中央の木々がある公園では、朝市??のようなものが開催されてました。地元の食材を販売したり、地場産の食材を使ったカフェなど。芝生の公園でいい雰囲気。
20111204114529.jpg
ここにホエア's☆グリルも出店してみようかな…

「朝一にカヤックで釣り上げた魚で新鮮な寿司を提供します。」

って釣れなかったらどうするんだ…それ以前に調理の腕が…まだ早いって…そうだよね。まだ腕が伴わないよね。
うん。諦めよう。

◆こんな東屋が
20111204120228.jpg

通り沿いにこんな東屋がありました。つくば市って公園がたくさんあって、一息つける東屋もたくさんあります。ちょっと休憩しようっと。ここの紅葉もキレイだったな。

そんなこんなで全行程【約15km】。頑張ってランニングしてみました。

つくば市って公園がたくさんあって、車が入れない小さな公園通りが沢山あります。自転車でも楽しいし、ランニングしても楽しい。途中あちこちで休憩したり歩いたり…ごはん食べたり。なかなかいい。

第二の軽井沢を狙えるか!

あ~疲れた。ずっと走ってたわけではありませんが、結構疲れました。あしたは筋肉痛でしょうかね。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
