★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# いろいろ作ってみました。

寒すぎるのと、放射能が気になって海にに行く気が起きません…おまけに体調不良を引きずってる。
しかたないので、こんな時は【おそとマン'sグリル】へ食事にいって癒されようっと。

★モーニングメニューです。
foodpic2001847.jpg
シンプルなモーニングメニューです。

・バター醤油パスタ
・チーズリゾット(ウインナートッピング)

パスタは超シンプル。ゆであがったパスタにバターを和えて仕上げに醤油をたらします。少し火を通して、醤油の香りが漂ってきたら完成~!超簡単。シンプルだけど美味しい~~!!

★ランチメニュー
foodpic2001840.jpg
以前からやってみたかったメニューです。
・プッタネスカ
・イカの香草パン粉焼き

大好きなオリーブを沢山使ったパスタ。プッタネスカ。でも…オリーブ入れすぎ!
なんだか変な味になってしまった…ケッパーも入れすぎ!全部入れすぎ~
foodpic2001844.jpg

好きなものでも程々に…って教訓です。なんか前にも同じ事をやったような気がする。

「イカの香草パン粉焼き」ってオーブンを使った料理やってみたかった。アオリを釣ったことを想定して作ってみました。使ったイカはスルメイカですけどね。

ニンニク、オリーブオイル、イカ、パン粉、ブロッコリなどなど、混ぜて入れて、オーブンでチン!
なかなかのお味でした。

★ディナーメニューは
さあ、最後はディナーメニューです。
foodpic2001848.jpg

foodpic2001849.jpg

・がっつり「豚バラのスモーク」です。

やってみました。豚バラを燻製です。
SOTOの「お手軽香房」を使ってみました。チップはクルミ。肉の下ごしらえは、ローズマリーとクレイジーソルトをたっぷりと。
IMGP2476.jpg
ピンボケですが、こんな感じで吊るしてます。

初めに、魚グリルで15分くらい焼いて豚バラに火を通します。それからお外で燻製にしてみました。時間にして約2時間ほど。気長に待ちましたよ。どうせ釣りも行けないし、冬の夜空を眺めながら、静かにやってみました。

なかなかの出来上がり。お味もなかなかでした~っ!
いい練習になりましたね。

でも、食べ過ぎかな。料理の練習をすると明らかに食べ過ぎになる。なんだか最近太ってきたか??

これって…困ったな。
 | ホーム | 

# 我慢の日々です

我慢の日々が続いてます。
先週から体調を崩してます。こんなときに限って仕事も忙しい~。こんなに長引く風邪も初めて。これも放射能の影響か!ってなんだも放射能のせいにした今日この頃です。

天気も悪く、お外で遊ぶこと命のおそとマンにとって我慢の毎日を過ごしてます。
シーズンインに向けての準備期間と考えましょう。

昨年は青物フィーバーした年でしたが、今年はどうなんでしょうか。今年も青物GETに向けて着々と準備はできてるよ~

まずは…
KGS.jpg

・メジャークラフト
・KGエボリューション
・KGS-1002LSJ
ライトショアジギングロッド

先週、熱にうなされながらポチッとしてしまいました…奥様はだいぶカンカンの模様でございます(^_^;)
これにシーゲートライト4000の組み合わせ。

カヤック出れない時もオカッパリから頑張るぞ~。

==その他計画中==

現場でもっと美味しい料理を!を計画中。その道具として、
2バーナー&フォールディングオーブン!そして、キッチンテーブルの導入を考えてます。
この3点はユニフレームの物が良さそう。だけど、ユニフレームって高い!
3点そろえると、かなりの額になっちゃいます。

しかし、そこまで、頑張って料理するかな…肉とか野菜とか持ってくのが大変そうだな~。
先日のNHK海の汚染~放送見たあとでは釣った魚を食べるのはいまいち気が進まない。
でも…食べないのに魚を釣るのもテンションダウンだしなあ。

…いまいち踏み切れないな。なんとかうまく付き合っていく方法を見出さないとイカンな。
楽しい妄想だけは、頭の中で進行しております。
 | ホーム | 

# 終わった…

昨日の夜NHKで放射能汚染の番組をやっていたそうです。
私は見れなかったのですが、宮城、福島、茨城、千葉、東京湾の海は、非常に深刻な汚染状態にあるようです。
保安院の発表してた「海への放出は拡散して影響はありません」あれは皆目見当違いだったようです。ぜんぜん、沈殿してんじゃん!

※正確な番組情報についてはTSOKDBAさんのブログ
「3.11東日本大震災後の日本」

http://tsukuba2011.blog60.fc2.com/blog-entry-550.htmlで詳しく書かれておられます。

報道などでも騒いでいないのをいいことに、「影響ありません」を都合のよいように信じて、
自分でも気が付かないフリをしていたのかもしれません。

私の地元の茨城でもいつもカヤック行ってる海での放射能汚染もありました。
ひたちなか市(原発から120km)では、海底に泥がたまっているため、高い(380Bq/kg)濃度の海底土のセシウムが検出されたそうです。
福島沖ではゴカイ→カレイとの食物連鎖での汚染も確認されているとの事。
要するに、茨城沖でも根魚はかなりの確率で汚染されているという事なのでしょうか…

関東の湖沼もかなりの汚染のようです…霞ヶ浦も危ないのかな。
そして、東京湾でも河川および、河口付近が非常に高いレベルの汚染となっているようです。

正直この数値を見て、これまでどおり釣りして良いものかどうか迷ってます。っていうか、これからどうすれば良いのでしょうか。
普通に「釣りして新鮮な魚を食べる」という行為が出来なくなるような事態になるとは…思ってもいませんでした。今の日本には釣りどころではない方々がまだ沢山いらっしゃる中で、釣りの心配とは何事!と怒られそうですが、本当にこの先何十年かは汚染の海と付き合っていくしかないのでしょうか…寂しいですね。

ちなみに再放送があるようです。私も見逃しているので、しっかり見たいと思います。

2012年1月19日(木)  午前0時15分~1時04分 総合 (18日深夜)
シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~

 | ホーム | 

# あれは夢か?

今週はダウンしました。久々に熱にうなされ寝込みました…
いまだ体調回復せず。週末もだめかなこりゃ。

熱にうなされてるなかで、何かをポチッと押したような記憶が微かに…

「なんだろう、」

「なんだか棒のようなものか?」

「長さは10ftほどだったような??」

「二つに分かれて、真ん中で繋ぎ合わせる感じだったかな???」


いや、あれは夢か?いかんせん熱にやられてて記憶が曖昧だな~。
けして欲しくてポチッた感じじゃあない。熱にうなされながら助けを求めた感じだったのか、いや、あれは夢だったのか??

うん。夢に違いない!
 | ホーム | 

# 2012初カヤック

新年も早くも3日目。
年あけてから風が強くて出られません。午前中だけ弱く、午後強風のパターンですね~。おまけにウネリも入っていて、どうしようもないです。

今日だけは風が出ない予報です!!茨城エリア。カヤックフィッシング!行ってみました。

◆この雰囲気が好きです。
IMGP2442.jpg
朝焼けの中、海が見えてきました。この景色、雰囲気、好きです。

◆無理です。
IMGP2445.jpg
確かに風はないのだけど、これじゃーね~。撃沈どころでは済まないかもね。
しかたないので、堤防からおかっぱり。潮目に向けてジグを投げまくり~。

そのうち、日が昇ってきました。

◆初日の出です。
IMGP2448.jpg
2012年初日の出を拝みます。

「本年も良い年でありますようにっ」

元旦の初日の出はあいにくの曇り空。実質今日が初日の出。

◆休憩するか…
風もなく、天気もいい。でもあのウネリじゃ~な。予報だと収まってくるらしいので、待つとするか~っ。
IMGP2450.jpg

こんなこともあろうかと、アイキャンプを引き連れてきました。中でゆっくりコーヒーでも。

◆10時スタートです。
朝一よりは少し収まったけれど、まだ無理そう…と思いながらも砂浜をよくよく見てみると、一部のエリアだけウネリが小さい。ウネリの方向と突堤のバランスのせいなのか、何故かそこだけ小さい。

予報を見ても、風OK!、ウネリ収まる方向!行けますよっ!!
IMGP2451.jpg
とっとと準備して出ます。浜の南側はウネリ高い。テトラでは「どっかーん」状態。
反対の北側は、ウネリ低い。沖は平和そのもの。着岸は相当覚悟がいるけれど、行けます~。

でも、ここまでカヤック運んでくるのが容易じゃない。やっぱ巨大タイヤのビーチカートが必要かなあ。
それともタイヤに塩ビパイプでもはめてトライしてみようかな…

◆やっぱお魚いないよ!!
沖へ出たはよいが、釣れませんよ。しかも時折くるでかいセットが怖いです。沖をみてるとここでブレイクするんじゃないのか…って感じです。そのウネリが来ると、正直恐怖を感じます。そのでかいセット以外は、なんのことないウネリなんだけれどなあ。

釣りの方も少ない引出から、持ってるもの全部投入。
狙いはアイナメ、ヒラメ、いれば青物。
・一つテンヤ(エビ持ってる)
・メタルジグ
・インチク
・サビキ
・キャスティングからバーチカル
・根回りから砂底まで

少ない中でももてる引出全部あけましたよ。それでもノーバイト。ウネリと釣れないので疲れました。
帰ろっと。

◆着岸スタイル
沖へ出たはよかったけれど、出てみると正直、

「着岸はヤバいかも…??」

って思います。そういうときは、サーフ着岸スタイルです。
IMGP2453.jpg
積載量のあるプロフィッシュだから出来る技。

★【サーフ着岸スタイル】
かっこよく言ってますが、なんのこっちゃ、ただ沈する前提で着岸する心構えです(^_^;)
・大切なものはセンターハッチへ
・長物はセンターハッチの上に100均ネットで固定
・万が一無事着岸した場合も、モタモタしてると次の波を食らって沈します。
そこでバウの取っ手を持ってカヤックを一気に引きずり上げますが、その時にカヤックから飛び降りるので、ロッド等に足を引っ掛けないように、ネットで固定した方が安心です。
・波のタイミングを読み見てデカいセットに当たらないように。
・あとは沈する前提での突撃!。


さあ、行きますよ~
IMGP2456.jpg
あれ?なんのこっちゃ。タイミングが良かったのか、結構すんなり行けちゃいました。ラッキー!
やっぱ1月、2月は釣れないのかな。
冬は内房がいいな~。高速\1000円復活しないかなあ…いまだと安く行っても片道\2000、往復\4000だもんなあ。
 | ホーム | 

# 2012年!おめでとうございます。

2012年!明けましておめでとうございます。
本年も皆様、そして私にとっても良い年でありますように!

2012元旦です。大晦日から紅白をみて家族で日本酒を飲んだくれておりました。寝正月で~す。
十分すぎるほど寝ました~。

さあ、今年もさっそくおそとマン'sグリルでお食事しましょう。

今年最初のオーダーは

【ニンニクと赤唐辛子のパスタ】
【ニンニクとネギのスープ】

で~す。

◆特盛でお願いします。
IMGP2420.jpg

一人分ですが、今日はニンニクを二玉使ってみましょう~!

◆できた~

いきなりですが出来ました~!

パスタはがっつり150g。ニンニクそのものが具になってます。
スープも大盛りで~す。
IMGP2424.jpg

「誰ともお話できないセットAランチ」です。

2012年もしっかりパワーをつけて、明日からのカヤック合宿に挑みますよ~!

でも…さっそく明日は天気悪そうなのです。どうしようかな~。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
