★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# これぞアメリカン2!

超格安ステーキ。いかに美味しく食べられるかPART2!

今週も700g。¥1000の格安ステーキ。見た目はステキだけど筋が多くて噛み切れません。それをいかに美味しく食べられるのか!!
前回はヨーグルト漬けだったけれど、今回はグレープシードオイルにしてみた。漬込み時間もぐっと伸ばして24時間。

ちなみにコレ、今日の朝ごはんです。朝からボリューミーでしょ~。

◆下ごしらえ
・筋を切る。ひたすら切り刻む。
・フォークで穴あけまくる。
・グレープシードオイルに漬込んで1日。
さあ、どうなるでしょうか~?

◆焼きはスキレットで
foodpic2067319.jpg
スキレットで焼くとなんだか美味しそう。フライパンと違って、スキレット本体が熱を蓄えてるのが分かります。ステーキを入れた瞬間に「ジュ~っ」って音がいいですね~。

仕上げに赤ワインをかけて出来上がり~!

◆いただきま~す
foodpic2067321.jpg

さあ…

どうかな…

「かたーーい!!」

やっぱり硬かった…肉そのものが硬いっていうよりかは筋が硬いのか。肉だけのところは比較的食べられる。それに筋が絡んでくると噛み切れません。あんなに切ったのに…
やっぱダメだね~。この肉はダメだなあ。次回は違う種類の肉にするかなぁ。コストコの肩ロースにしてみよっか。

☆☆☆☆☆☆☆☆
そろそろお料理ばっかり飽きてきた~。カヤック始動しますかーー!。でもなあ…イマイチ乗り切れないのは放射能の影響が見えないからなあ~。近所のスーパーでも九州や日本海側の魚ばっかりしか売ってないし。

関東の魚は少なくなったね。かろうじて千葉の魚を売ってるけれど少なくなった。やっぱ何かあるのかしら…ね。
 | ホーム | 

# これぞアメリカン!

でっかいステーキを食べよう!
格安ステーキを美味しく食べよう!と色々やってみました。
仕込みは前日から。

◆下ごしらえ
・フォークで無数の穴をあける。
・筋を切る。というより、あちこち適当に切る。
・プレーンヨーグルトに付け込み、約7時間。

◆焼き方
・スキレットを使って焼いてみる。
・味付けは塩コショウ。
・仕上げに赤ワインとバターを入れる。

さあ、これでどうなるでしょうか??

★700gステーキです。
foodpic2041573.jpg
スキレットのサイズは約23cm。肉がスキレットからハミ出そう~。厚みも約3~4cmある。
凄いボリュームだけど、そこは格安ステーキ。以前もチャレンジしたけど、噛み切れなかった…今回はどうかな~。

スキレットで焼くと見た目だけでも美味しそう~。雰囲気って大事ですよね。「美味しそう」って思わせる事は非常に大事なのです。

★出来た~。
foodpic2041561.jpg

すげー!このボリューム。男子にはたまらんでしょ。
これに定番のスープとライスをつけまして…
foodpic2041558.jpg

「極厚ステーキセット」

の出来上がり~。
写真は少し食べちゃってます。早く食べたくて写真撮るより先に食べてしもうた。

そのお味は…

やっぱり「硬い」

【ヨーグルト&筋切り効果】なのか、ナイフで普通に切れるし、多少は柔らかいけれど、まだまだ美味しい~!ってレベルではないかなあ。以前そのまま焼いたステーキよりは全然食べられる。
見た目のボリュームなんかを楽しむのには良いけれど、もう少し美味しくならないかな~。

次回は、グレープシードオイルでマリネして焼いて見ます。乞うご期待!
なんだかお料理ブログになってきたぞ。
 | ホーム | 

# 食べ過ぎは体に悪い?

なんでもやりすぎは体に悪いんです。
ニンニク食べ過ぎも体には良くないそうです。生の場合、一日1片、火を通して2~3片。それも連日はダメだそうです。
特に生ニンニクは強烈なようで、食べ過ぎの症状としては…
『貧血、視力低下、胃腸に変調をきたすことがあります。
胃炎、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腎炎、心臓病のある人は、食べ過ぎは禁物です。また眼、ノド、口、舌に病気のある人、便秘の人も食べ過ぎてはいけません。ニンニクの殺菌力の強さから有益な菌まで殺菌してしまい、病状を悪化させます。』

だそうです(・_・;)
皆様も食べ過ぎには注意しましょうね!!

★さあ、それではおそとマン'sグリルへご案内!★

◆当店の人気メニューです。

【にんにくと赤唐辛子のパスタ】
foodpic2024888.jpg
今回は、マッシュルームとアンチョビを入れてみました。

ニンニクは一玉入ってます。
材料はこんな感じ↓
foodpic2024886.jpg

ニンニクは火を通してますが、食べ過ぎは良くないようですね…

◆BBQの余り
foodpic2024892.jpg
前日BBQで食べきれなかったスペアリブ。丸一日ソースに付け込んでみました。すると…
味がしみ込んだばかりか!!なんと肉も柔らかくなって、なんとも素晴らしい出来になりました~!


カメラを引いてみると…こんな感じです。
foodpic2024894.jpg
パスタはニンニク効いてます(当たり前か…)冒頭に食べ過ぎ危険と書いておきながら、タップリと食べてしまいました。次回からは少し減らそうかな。
スペアリブは肉が柔らかです。お魚グリルで焼いたけど上手くできた。ソース焦げ目が香ばしくて最高!

早く暖かくなって海で「外ごはん」やりたいな~。それまで秘密特訓だ~。
 | ホーム | 

# 体重増加中!

このままじゃ週末のたびに体重が増えるぞっ!気をつけろ~!
またしてもおそとマン'sグリルへ行ってきました。

今日はグリルメニューが盛りだくさん。これぞおそとマン'sグリル。
でもね…食べ過ぎですんで誰か注意して下さい。

◆BBQ
これぞ王道BBQ。バーベキューグリルを使うよりは七輪の方が少ない炭で足ります。後片付けも七輪の方が断然楽!
もう手放せませんね。ただし、車載するときにちょっとかさばるのが欠点です。
foodpic2014996.jpg
・ホエー豚バラ肉
・厚切りカルビ
・ネギ素焼き


ホエー豚って柔らくて美味しいです。ネギも焼くだけなのに美味しい。BBQってなんでも美味しい~。素の野菜も火を通すだけで甘味がでますよね。ただ焼くだけ。これだけで最高の料理となりますよね。

◆BBQスペアリブ
いつも塩コショウ、醤油&ニンニクの組み合わせでしたが、今回は少し手間をかけてみます。
スペアリブを特製ダレに付け込んで味付けしてみます。
foodpic2014993.jpg

特製ダレは、ニンニク、ショウガ、砂糖、酒、醤油、ケチャップ、酢、塩などなど入れてます。
タレを作りすぎたので鶏スペアリブも入れてます。

ちなみに、スペアリブは15分ほど茹でます。そして熱いうちに特製ダレに付け込みます。
付け込んで待つこと30分。あとはグリルにのせて焼くだけ~。ああ~いい匂いがしてますよ!!
おっと…タレが焦げやすいので強火には注意です。
foodpic2015003.jpg

ちょっと手間をかけるだけで激ウマ~。もっと旨く食べるには、一晩くらい付け込んだ方がさらに美味そうだなあ。そして味を浸み込ませるために肉にフォークで穴開けとけば良かった。

◆オーブン料理
チキンスペアリブでオーブン料理
下ごしらえはローズマリーとクレイジーソルト。お庭のローズマリーをちぎって沢山入れました。いい香り~。
foodpic2015010.jpg

オーブンで焼くこと20分。いい香りです。
foodpic2015005.jpg

ジャンジャジャーン!出来たあ~。
foodpic2015006.jpg

ちょっと焼きが甘いか…しかたないので七輪で焼いてみると、皮がパリッとなってこれも激ウマ~!やっぱり一手間加えると美味しさ100倍ですね。

材料の美味しさを引き出す素焼きも美味しいけれど、一手間を加えた料理も最高!それってなんでも美味しいってことか!

◆さらに燻製
先週は豚バラの燻製。さあ今週は…
foodpic2015022.jpg

・チーズ
・ウインナー
・卵

の定番3品です。チップはサクラを使ってみました。どうやっていいのか分からないけれど適当に20分くらい燻してみます。
foodpic2015008.jpg

チーズは今にも落っこちそう。卵は網にくっついた…唯一ウインナーはそれなりかな~。まあお味が良ければいいじゃないかっ!
foodpic2015001.jpg

さあ、お味は??
1.卵←あれ?これは普通のゆで卵か?少し色づいてるけど、時間が足りなかったようです。
2.ウインナー←美味しい~!けれど、ピリ辛チョリソーを選んだのが間違いか…もとの味が濃すぎて、スモークの味と香りが、微妙~。
3.チーズ←おおお~っ!ちゃんとスモークの味がする。美味しいですよ~。唯一成功!!写真だとおしんこみたい。

◆締めはスープですか
もう我が家定番となりました。ニンニクと赤唐辛子のスープ。
foodpic2014998.jpg

温かくて美味しい~!寒いアウトドアでもあったかい。うまいぞっ!

======感想は=======

いやあ~食べたなあ~。おなか一杯で動けません。これじゃシーズン始まった頃にはメタボフィッシャーマンの出来上がり!カヤックも沈んでしまうのでは…ヤバい!

お近くへお越しの際はおそとマン'sグリルへお立ち寄り下さいな。お口にあうかどうか分かりませんが噂のグリル一度お試し下さい。あっ、翌日は強烈にニンニクが香りますので、お気を付けあそばせ~。

じゃあね~。バイバイ。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
