楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 寿司にぎる。

★内房2日目。
超気合を入れて、朝一出撃。前日とは場所を変えてみました。
IMGP2637.jpg

地元釣具屋さんの情報を無視して…(せっかく教えて頂いたのにスイマセン)違う場所からのエントリー。
(その情報とは、もっと北のほうでイカ釣れてるという情報でした)

気合を入れてた割には超カラぶり(・_・;)
やっぱ地元情報は信じましょう!!

★締めはラーメン
やっぱこれでしょ!
IMGP2644.jpg
今日は味噌で。
「新ガッツリ3D麺」

ウマすぎる~

★裏メニュー
ホエア’sグリルの裏メニュー!なんせうちはグリル屋さん。寿司は裏です。

釣ってきたアオリを握りましょう。
釣りの楽しみってこれに限りますよね~!!

釣って、楽しんで、癒されて、食べて、美味しく、超幸せ。

foodpic2283341.jpg

アオリって甘味があって美味しいね。イカの身は切り方によって柔らかさが変化します。イカの繊維切るようにすると柔らかい。繊維に沿うと歯ごたえがある。色々楽しめます。

その中でも一番うまかったのが
イカイカ巻き巻き、シソの葉巻巻き巻き~、まいてまいて~、て~まき寿司~。
IMGP2650.jpg
大変おいしゅうございました。ごちそう様でした~


さあ、連休は日本海真鯛か!!
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# イカ美味いぞ!

イカ食べたい。イカ墨パスタも良いけれどアオリの刺身が食べたい~!ってことで千葉県で発進。
4月20日、21日と2連予定で千葉県です。

◆一番~
IMGP2628.jpg
内房某所。って見る人が見れば明らかに分かりますよか…。さすが内房は波がありませんね~。
ここ最近は週末になると天候が悪化。この日もあいにくの曇り。北~東の風が吹きやや寒いけどカヤックには問題ない感じです。

◆シャローはまだ早いかな
キャスティングでは反応ありません。シャローってどのくらいの水深なのか分からないけれど、10mぐらいまでは反応なし。

少し深場でティップランに切り替え。深場っていっても20mぐらいかな。そしたら…
IMGP2631.jpg
おお~!!イカスミパスタにぴったり。コウイカですよ。よし!お家でパスタ作ろうっと。とりあえず食材確保。

今回は底まで沈めて、しゃくり上げる時にバイトしました。
この後、3匹ほど連発するも…全部バラし!!え~あり得ない~。イカ墨パスタが逃げた~。

ああ、なんてこった。

◆アオリもヒット
しばらくバイトが止まったままでしたが、場所移動。水深はやっぱり20m付近。
今度はしゃくり上げてから、ストップさせるタイミングで来た!上がって来たのは…
IMGP2633.jpg
食べごろサイズのアオリちゃん。

よっしゃ!アオリの握り!刺身!ホエアズグリル裏メニュー。握り寿司!決定~!!

【本日気づいた点】
・イカの種類によって、バイトするタイミングが違うみたい。
・まだキャスティングは時期が早いかな。
・まだティップランの方が釣れるみたい。

※上記、当たり前なんて言わないで下さいね。暖かく見守ってやってください。


◆風が…
この後は北東の風が強くなり、流されまくり。とりあえずネタゲットしたので本日は撤収。
IMGP2634.jpg
7時~11時の釣行でした。

◆今日のお風呂は
IMGP2635.jpg
カヤックの後は温泉に限ります。ここ「ばんやの湯」は高濃度炭酸泉のお風呂です。24時間営業で入浴料は¥500の格安です。
千葉遠征の際の定番お風呂。って言っても久々ですけどね。
高速1000円終了してから、めっきり遠くなった内房です。もう高速1000円復活はしないのだろうか…まあしかたないか。

本日は風呂に入って早めの消灯。明日はどこから出撃しようかな~。近くの釣り具店でイカ情報も仕入れたし。さあ、明日はどこ行こうかな?
 | ホーム | 

# 桜満開!

釣りに行けない時は…カヤックフィッシング体力づくり。花見ジョギングへ行きましょ~!
桜の名所?を選んでジョギング行ってみました。近場でもこんなに沢山の桜がありましたよ。
実は桜って沢山あるんですね。

★桜並木~
2012041311060000.jpg
ずーっと先まで続いてるよ。キレイだね~

★風車と桜
2012041311570001.jpg
風車と桜です。この風車のある水郷公園も桜満開でした~。

★桜川と桜
2012041312310000.jpg
霞ヶ浦へ流れ込む桜川です。その名の通り、両側が桜で覆われてますね。桜が低いせいか、花の香りがします。春の香りですね~。

ジョギングで走れるコースにこんなに沢山の桜名所がありました。桜を眺めながらの気持ちよかったなあ。

=本日のジョギング=
距離:約30km
時間:約4時間
 | ホーム | 

# いつも先に…

春らしくなってきましたが、週末だけ寒い。こんなことあり得ない!誰だ!日頃の行いが悪いのは!!

先週は大風!大荒れ。今週は、激寒!どちらもカヤック出撃できたけれど、楽しさ半減~。天気ってのは重要なんだね~。でも春の太陽になってきたので気分はイイっ!。

★茨城沖へ
先週は千葉の内房最南端。今週は、茨城沖へ出撃~。朝5時出撃の朝一勝負!!
IMGP2619.jpg
珍しく全く波がありませんよ~内房のような静けさです。今日は絶好のカヤック日和!4月だというのに、あまりに寒いのを除けば…
※ここに来るまでの車の温度計は【-2℃】!!恐ろし―(@_@;)

★狙いは…
狙いはやっぱりヒラメ!ワームで狙います。(泳がせでやりたかったけど、餌が釣れませんでしたので…)
そうこうやってるうちに、遠くの方で相棒のロッドが!!
IMGP2621.jpg
なんだとぉ~!!いっつも先に釣りやがって!!俺も釣りたい~!!

おっと取り乱した…イカンイカン。

良いサイズのヒラメです。昆布締めしたら最高にうまそう~。今はちょっと食べるのに抵抗があるけどね~。
朝一のヒットに期待も膨らみますが、この後が続かず…

この後はパッタリと反応無くなってしまいました。そんなもんさ(T_T)/~~~人生なんて

IMGP2622.jpg
朝一のバイトのみで、早々に帰着。諦めも早いです。8時には陸に上がってまーーす。余りの寒さに手はかじかむし、バイトは無いし…スーパー飽きの早い人たちです。

しっかし、いつみてもプロフィッシュ前期バージョンはカッコいいね~(プレデターを勝手にそう呼んでます。)この機能美っていうのかな。なんだか良いぜっ!自画自賛ですいません

新しい日本バージョンになって、なぜがラゲッジスペースが狭くなってるのね。何故そんなデザインになったのでしょうかね~。クーラーボックスが入らないのがもったいないなあ。不思議~。色がカッコいいだけに、乗り換えたいんだけど…クーラーが…ね。

大事に乗ります!

★これが美味いのよ~
IMGP2623.jpg
カヤックフィッシングの後はカップラーメンって決まってます。海で食べるカップラーメンは何故こんなに美味しいのか??何故でしょうか。
しかも、スーパーカップ 『新がっしり3D麺!!』今までとは麺が違います。さらに美味しくなってます~。

ほんと美味しいです。私はエースコックさんとは無関係です。
 | ホーム | 

# やっぱカヤック楽し~

「人力屋」ホエア君です。

今回のお客様は…

初の海カヤックです。前回に川でパドリング練習しただけすが、いきなり海デビューしちゃいます!
初海ターゲットは「アオリ」!

アオリを釣ってみんなでイカ墨パスタ企画!さあ釣れるかな。

◆久々の内房ですよ
IMGP2604.jpg
夫婦でカヤック。うらやましいなあ。真ん中で邪魔するホエア君。
奥様は釣る気満々!です。旦那様は内なる闘志をもやしてるようです。

ちなみにこの日は、午前中の8時。9時から10m以上の強風予報!朝の一瞬だけ風が収まる予報です。
とりあえず、2~3時間やってみて、南よりの風が吹いてきたら即撤収!!


◆さあ!行きますか!

IMGP2611.jpg

やっぱ内房はリゾートしてます。いいロケーションだな~。

IMGP2607.jpg

↑おお!真剣に釣りしてる~。2回目のカヤックですが、ロッドを持つ姿もサマになってきました。

ってそんな事してると、あっという間に北風が南風に変わった!!まだ釣ってないよ!!
しかたないけど、渋々撤収です…。まあ、初海カヤックで危険な目にあう方がイヤだもんね。

◆陸に上がって
IMGP2613.jpg
早々に上陸してからは、BBQして楽しみましょ。風が強くて飛ばされそうだけど、美味しくいただきました。
ちなみに、あまりに久々の活動だったもんで写真撮ることすら忘れてました。

定番の豚バラやスペアリブを頂きましたよ~。おいしかった。でも風強かった…

あっ!釣果はというと、聞かないで下さい…
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。