★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 茨城太平洋シーズン到来!

茨城太平洋にシーズン到来したようですよ!
水温16℃。先週よりは2℃ほど上がってます。これから爆釣シーズンの予感~。

◆まずはアイ~ナメ~
IMGP2842.jpg
茨城の海はアイナメ多いね。サイズもあがってきたよ!。楽勝50upですよ。

しかも!!口からタコが!!出てきた!
IMGP2847.jpg
結構デカいですが…これも釣りたい…


◆またメバルだ!
IMGP2840.jpg
おお。最近常連のメバルちゃんだ。

◆続いてヒラメ!
IMGP2841.jpg
やった!エンガワ昆布締めGET!

そんなこんなが釣れてます。

なんてったって、結構な量のイワシが入ってますね~。イワシの下には魚あり。イワシ居ても魚いないときもあるけど…今日はご機嫌♪ 水面から底までバラバラと万遍なくイワシの群れ。ごっつい塊ではなく、バラバラと散らばってる。こんな状況が良かったのかな。

ご近所の方の情報によると、ヒラマサも釣れだしてるようですね。こういった生の情報は貴重です。
今後は青の装備!が必需となりますね。

持ち帰ったお魚は
おそとマン'S☆グリルへ持ち込みです。グリルの様子は後日UPしますね~。

ちなみにこの海域のお魚放射能は規制値をクリアしている模様です。もう気にしてたら何も出来ません。ですが気になる方は気にして下さい。現地にいる釣り人も、もはや気にしてないようですが、皆さんお子様にはだいぶ気を使っているようですね。

水産庁発表のお魚の放射能値はこちら↓

水産庁/水産物の放射性物質調査の結果

これによると、霞ヶ浦の魚は注意が必要みたいです。海より湖への影響が大きいんですね。茨城沖の魚はシーバスに基準値オーバーが出てますが、それ以外は無いようです。なんでシーバス??底物より値が大きいのはナゼ??

まあ、実際サンプリングされてる以外の魚なんて分かりませんけどね…
こんな状況になっても原発に頼ろうとしてる日本ってどうなんだろか。それでも日本を捨てられないおそとマンです。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# 納艇!まさか!!

なんと!!遂に!!
人力屋ガイドが人力でなくなる日がやってきました!
IMGP2835_1.jpg
ああ、なんでピンボケなのかしら…

まさか!!あの…

ヤマハ SR-X 70Ps仕様

IMGP2829.jpg

結構な走りです!

IMGP2834_20120521224424.jpg
25ノットほどでしょうか。エンジンは6200回転まで、巡航6000回転程です。
バスボートの2STエンジンと比べたら4STって高回転なんですね。
【スイマセン、比較対象が10年前のエビンルード イントルーダー/ビンディケーターですが…】

最初は70Ps??となめてましたが、4人乗っても全くノープロブレム!!X-255の70psとは比較になりなりません!(この表現分かりずらいか…古い人にはわかかも?)あの船体で4人乗りでも結構簡単にプレーニング状態に入ります。巡航速度も6000RPMキープで25ノットほどで巡航できました。

まあ、200psバスボートに慣れてる人にとっては、物足りないかもスピードかも知れませんが、海だと100km/hも出せるわけないし…出したくないし…

ほんと70psってこんなに早いんだ…って感じです。でも、個人的にはちょっとプレーンがもたつく感じがあったのと、MAXエンジンでセーブ巡航がいいなって理由から、115PSがいいな♪
ちなみに115だとMAX35ノットほどだそうです。
(まあ70psで、実際4人乗ってあれだと全く問題ないのでしょうけど…)

SR-Xの紹介動画です。


霞ヶ浦で試乗なので、ウネリ状態での安定性は分かりませんが、霞の波だと全く問題なし。
良いサイズで、いいデザイン。安定よし!スピードよし!と来たら、もう行っちゃうでしょ!

ね!王子様!!(業務連絡です。見てるかな?)

ってことで、スイマセン。冒頭では凄い事を発表しておりましたが、試乗会に行って来ました。試乗した結果、現段階ではこれしかありません!!夢は大きく!財布は小さく!
やっぱまた、ボート屋に再就職するか…
 | ホーム | 

# 久々!茨城の太平洋

5/19
久々に茨城の太平洋で浮きました。ここ最近、茨城の海ははウネリがすごくて、全く出られませんでした。
風がなくても…
最近はいつもこんな感じ↓
IMGP2732.jpg
(ゴールデンウイークの写真です)

やっとウネリも収まって出撃できました。
IMGP2818.jpg

水温も上がってるようだけど、南房総と比べると、やっぱ低いんだね。
IMGP2823.jpg
15℃くらいです。南房総は18℃くらいあったもんね。
さすがにまだ青のシーズンには早いかな。ってことで、ロックフィッシュを狙ってみます。釣れればヒラメを釣りたいな。

◆釣果は??

なんだか最近デカメバルに当たってます。メバルのシーズンなのかな??30cmくらいあるもんね。
IMGP2824.jpg

茨城定番でしょうか。アイナメです。
IMGP2822.jpg
こちらもやっと春の海になってきたようですね~。37、8cmぐらいかな。サイズは小さいけれど、こんなのが何本か出ました。もっとデカいの釣りたかったけれど、サイズアップはなりませんでした。
ちなみに、ヒラメは釣れませんでした~。

もっと水温上がって、6月くらいになると、青も回ってくるかな。去年はヒラマサ凄かったけど今年はどうでしょうかね…
ロックフィッシュも面白いけど、個人的には青物がいいな。あのナブラを打つ興奮!ジグをキャストしてガツン!!とひったくるようなバイト!ああ・・・早く青のシーズン来ないかなあ。

青のシーズン早く来い~!!

IMGP2825.jpg
 | ホーム | 

# イカスミパスタ

◆おそとマン'sグリルOPEN!

先日の南房釣行から帰った日、釣った魚でお料理。
本日の食材は…
IMGP2812.jpg
スミイカ。釣り上げたときにだいぶスミを吐かれてしまったけれど、それでもまだ墨袋にはスミが沢山!アオリとは墨のストック量が違うんですね~。
顔つきがコワい(・_・;)

IMGP2810.jpg
サビキで入れ食いのイワシ君。なにげに良いサイズが混じってますよ!


◆さあ、今回のディナーメニューは

★スミイカのイカスミパスタ
釣ったイカでイカスミパスタ。おそとマン'sグリルの定番メニュー。定番の割には釣ったイカで作るのは初めてか…
foodpic2352412.jpg


★イワシのマリネサラダ
イタリアンサラダにイワシのマリネをトッピング~。自分で言うのもなんだけど、絶品~
foodpic2352414.jpg

★メバルの塩焼き~
良いサイズだったので、シンプルに塩焼きにしてみました。
IMGP2816_20120518213542.jpg

◆いっただっきまーす
foodpic2352410.jpg
いっただっきまーす!!イカスミパスタって美味いですね~!口の周りが大変なことになるけど、このコクがタマリマセンなあ。サラダも美味しいし、いう事なし!

美味しいご飯をごちそうさま。海に感謝。
 | ホーム | 

# イカイカイカ~Part2

5/13南房総イカイカイカ~Part2!

前日の場所が超不発だったので、場所移動~こちらで出撃です。
今日はGESTがいらっしゃいます。
IMGP2789_1.jpg
カヤック漫才コンビ!いつも思うんだけどいいコンビです。お互いの持ってる空気っていうか、雰囲気っていうか…
なんだか、いいっ♪
うちも負けないように頑張ります。

出艇も慣れたものです。あとは茨城サーフの大波を克服出来ればどこからも離着岸できます。次回は茨城沖いってみますか!
IMGP2792.jpg

◆イカイカ~
前日は超不発だったのもあって、本日はいきなりティップランから入りました。水深15m~20m付近。
うちらの隣には漁師さん?やってきて、見ていると漁師さんもイカを狙っているようです。

しかも釣れてます!!1流し1ヒット。もはや入れ食い??
見てる間だけでも5~6杯はかけてます!。その間うちらゼロ!!!
もはや腕の差歴然…見える距離ですよ。すぐ隣です…。このままだとお仕事の邪魔になりそうなので場所を離れます。

水深5m~20mまでウロウロしますが反応なし。そんなこんなで、9時くらいでしょうか。周りのボートなど誰も居なくなってしまいました。うーん。みな釣れてないのか。

よっしゃ。朝一の場所へ行ってみよう。

◆時合は突然
やっぱ20mティップラン。

シャクッてシャクッてティップがラン♪。やってると…たまにティップに反応あります!のらないんだけど、明らかに手元に感じる微妙な生命感!

そのうち、ググンっ!っとティップが入ります。よっしゃ!おかずゲット~♪
と喜んでたら、姿を見る前に、いつものバラし…ああ、悲し…
まあ気を取り直して、もう一流し。

すぐにティップがラン!!!

「よっしゃー」

今度は超慎重にランディング。おお~デカーーー!!
IMGP2793.jpg
締める時に墨攻撃を食らいました…
あっ!イカの写真撮り忘れた!正体はスミイカでした。しかもデカい~。今度こそイカスミパスタ決定!

そのあとも少し粘ってみるけど、あっという間に時合終了~。風も強くなってきたので、撤収となりました。

◆夏の海
IMGP2795.jpg

IMGP2801.jpg

こちら房総はもう夏の雰囲気。海の色も青くなって夏はもう目の前~!なんだかワクワクしてきますね。
一年中夏だったらいいのに。やっぱハワイって羨ましいなあ。いや、日本には沖縄もあるし。

◆ドーリーテスト
そういえば新作ドーリーのテストを行いました。

ビーチカートを買いたいが、高価すぎて手が出ない。そこで開発したのが、

「ワンタッチアウトリガー!」

おおっ!カッコいいじゃん。
IMGP2804.jpg

通常のドーリーにワンタッチ装着!

IMGP2805.jpg
わずか5秒でビーチ仕様へ。通常接地面の5倍!これでタイヤが埋まることもありません。
見た目もそれなり~。

実走テストの結果は…

IMGP2806.jpg

あっという間に外れました(T_T)/~~~
外れるまでは、結構いい感じに走行できたよ。うん。狙い通り。あっという間に外れるのを除けばね…
これに、固定用のゴムか、何かを装着すれば、行けるのかな。

またテストしてみよう。

ちなみに、コレ、ジョイフル本田で売ってる樹脂のプランターです。
その価格は驚きの¥198/1ヶ。結構しっくり入る。重ねられて収納も楽。しかも軽い。あっ開発したいメーカーさんはお声をかけて頂ければテスト行います(笑)

これでビーチカートできれば良いでしょ。失敗したけど…

また再トライしてみようっと。
 | ホーム | 

# イカイカイカ~

鯛も釣りたいけれど、イカも食べたい。
5/12、13で千葉最南端へ行って来ました。ちょっと北よりの風が吹く予報だったので、北風がブロック出来るエリアで。

◆初日です。いきまっせ~。
朝はゆっくり、7時出撃~。はい。寝坊しました。
IMGP2765.jpg


水温も上がりましたね~。
IMGP2766.jpg
情報だとイカさんもシャローに差して来てるようだし、期待大!
まずは、5m~7mをキャスティングで狙いますが…

狙いますが…狙います…懸命に狙いますが…狙ってるだけです。

思惑と違って、全く反応なし!なんじゃ~。イカ苦手…苦手意識ついちゃうよ。これじゃ~。

しかたないので、多少水深深く、10m~15mラインへ。ティップランで狙ってみます。
シャクッて~シャックって~ティップがラン!!の予定。

まあ、あくまで予定は未定ってことで。イカさんはお留守かな。

◆インチクサビキに変更。

魚影はあるのでイカは諦めて、根魚狙ってみました。そしたら!!
IMGP2768.jpg
メバルが!!小さいけれど、3本サビキに鈴なり~

また違う魚影を直撃すると…
IMGP2769.jpg
今度はインチクに食ってきました。デカいよ。30cm弱はある~。よっしゃ。食糧確保!

他にも…
IMGP2770.jpg
おお~!久々にみた。この顔~。カワハギ狙ってる時に必ず出くわすヤツ!なんだか懐かし~。最近カワハギやってないもんね。

◆ツーリング

メバル時合も終了したようなので、ゆっくりとツーリング。
IMGP2774.jpg

カヤックから見る景色って、なんだかいいなあ。エンジン音とか一切なし。静かに自然の音が聞こえます。いいなカヤック。人力って素晴らしい!!自然と一体になれます。海の上で静かに空を眺めていると…
自分が自然の中にいるんだね~。自然の中で生かされてるんだね~って気持ちになります。

うん。いいね~。カヤックフィッシング!
 | ホーム | 

# 2012年GW合宿 DAY3

UP遅くなりましたが、GW合宿DAY3です。

◆5月2日

ここ新潟もGW後半は荒れ模様の予報でした。なので最後の出撃かな~と。
気合を入れて作戦変更!

タックルを鯛カブラからテンヤへ変更してみました。これでどうだ!

◆厚い雲
IMGP2689.jpg
雲の多い天候です。夕方からは強風の雨&強風の予報。やっぱ今日で最後浮きですかね。

◆ドラマが!!
今回は浅場に狙いを絞ります。ディープへは行きません!乗っ込み真鯛を狙いますよ。
テンヤにスーパーで買ってきたエビをセット!朝一の数投目!

ゴン!ゴン!ゴン!

きたーーーー!鯛バイト!よっしゃ~。俺は持ってる!何か持ってるっ!!
これでブログネタが出来た。よっしゃー。などと、色々考えながら巻き取っていると…

「プンっ!」

とティップが弾かれた。リールも軽くなり…

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

はずれたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


もう落ち込むしかないでしょ…遠征最終日だっていうのに。でもまだ朝一。まだ行けるよ。次に期待!

◆期待はやっぱり、期待のままです。

やっぱその通り!でした。世の中そんなに甘くない。むしろ辛い。結局、タイらしきのは1本のみで終了。
最後に根魚狙ってみたら、
IMGP2691.jpg
ソイ君。引きが味わえただけでも幸せか~。


◆帰着です。
IMGP2697.jpg
10時くらいまで粘ってみたけど、反応ないので上陸となりました~。

◆ええ~釣れてるやん!
昼ぐらいかな~、熊谷からきてたアングラーが帰着。いつも昼過ぎまで粘ってる熱血アングラーの方です。
IMGP2698.jpg
カヤックの後ろを除いてみると、

あれれれれれれれっ!!魚が沢山ついてますけど…
IMGP2700.jpg

彼も鯛はダメだったようだけど、他の魚はたくさん持ってますよ。うーん。やっぱ魚は居るようですね~。最後はいつもこの結論にたどりつくのですが、やっぱ

「腕」

か…

今回の合宿は30、1、2の3日間と短い合宿でしたが、超悔しい合宿となりました~。まあ次のリベンジが楽しみになりましたけどね~。(精一杯の強がりですけど…)

新潟でお会いした皆様、色々ありがとうございました。近々にまた伺いますのでまた、遊んでやって下さい。うーーーくやしい~!バラシた魚は大きい~。
 | ホーム | 

# 2012年GW合宿 DAY2

新潟合宿2日目。

一日目は一人だけ4枚釣ってる人がいた。他の人はノーフィッシュ、もしくは釣っても1枚のみって釣果だったみたい。あまり良い状況ではないようだなあ。話で聞こえてくるのが

「今年は遅れてる」

らしいです。ショアジギアングラーの方も、

「例年ならもう爆釣モード(青物)なんですけど、今年はまだですね~」

釣具屋のおばちゃんも

「ホタルイカ接岸もイマイチぱっとしないんだよね~

なんて言ってました。うーん。全般的に季節が遅れ気味なんでしょうかね~。GW明けくらいから爆釣!なんて…。まあ自然相手のことなのでこればかりはしょうがありませんね~。


◆気合満々!
まあ、釣ってる人は釣ってますので、何かしらキモはあるんでしょーね。あとはタイミングと腕の問題!
気合満々で出撃~!
IMGP2672.jpg
早朝モードで出撃です。気合だけは十分!!だだ、前日飲みすぎた…若干気持ち悪い…っていっても缶チューハイ2本ですけど、何か?

◆朝焼けがキレイだぞ
IMGP2675.jpg
ご来光です。

こちら日本海は岸から海に向かって右手から太陽が昇ります。太平洋側のいつものフィールドとは逆ですね。北が海。南が山なんて、方向感覚がおかしくなる~。

◆はい!撤収~

はい。8時には撤収。早っ!!(^_^;)

だって、全く釣れません。反応なし!!眠いのと気持ち悪いので集中力ゼロ。釣りになりませんがな…
いや~しかし不調です。本日出艇のみなさん、真鯛ゼロ!!恐ろしや。根魚は釣れたようですが、真鯛いません。


==はい!釣り終わり==

ここからは周辺情報!

★雪解け水がすごいです。
IMGP2682.jpg
川が白濁してます。流れも激流。雨も降ってないのに…これが雪解け水ってやつですね~。海へ流れ込む付近では海も白く濁ってます。それにしてもすごいです。初めて見ました。雪解けの水。

★山は雪景色
IMGP2676.jpg
なんだか変な感じです。目の前の山は雪。その手前の山は緑一色。桜も咲いてます。海では初夏の雰囲気。気温25℃の夏日。なのに雪??なのに山は雪景色。こんなの関東ではお目にかかれませんよね。(たぶん…)

==飯情報==
●質素に行きます。
魚が釣れません!魚が釣れたら料理して食べるカヤック合宿。釣れなければ話にならん!
・昼飯はインスタントラーメン。
IMGP2679.jpg
・夜は寂しく、キュウリだけ。
IMGP2687.jpg
味噌で食べるキュウリって美味いよね!

●アイキャンプで眺めるいい景色
魚が釣れないので、景色のいい所でまったりモード。のーーんびり。アウトドアでもこんな時間、こんなくつろげる空間をつくれるキャンピングトレーラーって素晴らしいですね~。
IMGP2677.jpg
今日は早く上がったし、ノンビリしてる贅沢な時間。普段の生活では感じる事の出来ない貴重な時間です。
まあ、簡単に言えば

「ヒマ」

です。

翌日は風が強く吹く予報です。この日も夜は超強風。キャンピングトレーラーが地震の様に揺れてます…
天気予報からいくと、明日が新潟遠征の最終日となりそう…

釣れるか!!真鯛!!食えるか?豪華夕食!!

 | ホーム | 

# 2012年GW合宿1

やってきました!GW。休みが連続するという夢の時間!ずーっと続けばいいのに…

連休といえば、カヤック合宿ですね~。今年の目的地は…

「新潟遠征!」

去年の秋に超デカ真鯛を釣ってから、味をしめました。もう一度あの引きを味わうために日本海へ行きましょう!

◆初日
4月30日。
初日は移動日だけのつもりだったけれど、29日の20時に茨城を出て、午前2時ぐらいには新潟到着。思ったより早くついたので、少し寝てから出ようかな。

◆魅惑の新潟
朝7時。出撃!っていっても真鯛艦隊の皆様はもう上がる時間帯ですかね…
日本海の朝は早く、9時くらいになると、もう誰もいません…
IMGP2650_20120502115518.jpg

日本海って水がすごく綺麗なんですよね!
IMGP2664.jpg

水温は13℃。やっぱり日本海。まだ低いんですね。
IMGP2654.jpg

◆沢山のKFA
IMGP2656.jpg
沖のポイントへ到着すると、たくさんのアングラーがいるなあ~。さすがメッカ。

到着してすぐに横の方が、真鯛釣ってます!うお~っ!これは期待大!!!
って頑張ってみたけれど、そんなにうまくは行かないかな~。

このままバイトもなく、8時くらいになると皆さん撤収のようで、だ~れも居なくなってしまいました…かろじて遠くの方に1艇だけ浮いてる。

◆根魚
真鯛は諦めて、根を探して根魚狙ってみます。するとすぐに反応がっ。
IMGP2661.jpg
ミニマムサイズです。

またカブラを落とすと…
IMGP2663.jpg
ちょっとだけサイズアップ。

その後は続かず、初日を終わりました。

◆飯は当然!
今回のカヤック合宿は、鯛を釣って、鯛の刺身を食べることを目的としてます!
ですので晩飯は質素にね。
IMGP2666.jpg
恒例のガッツリ3D麺!

夕日を眺めながら、初日終了~
IMGP2671.jpg

明日からの爆釣を夢見て、早めの就寝となりました~。

★そういえば、こちら日本海へ来ると時差ボケになるんです。なんせ朝が早いもんで、2時には起きる。普段の生活からすると4時間くらいの時差があるんです。普段の生活に戻るときには軽い時差ボケになります。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。