★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# アジ最強!

やっぱアジは最強!おいしい~!
おそとマン★グリル、居酒屋メニューです。

釣ってきたアジでアジ三昧。
foodpic2478209.jpg

お刺身&なめろうです。定番ですが、王道です。塩焼きもやりたかったけれど、気が付いたら全部三枚におろしてました…。
foodpic2478200.jpg

脂が乗ってて美味しい~!やっぱ味一番。

なめろう茶漬けもやってみました。
foodpic2478203.jpg
アジのなめろうを乗せて、だし汁をかけます。もう美味しすぎ~。ヒラメ昆布締め茶漬けも美味しいけれど、アジなめろう茶漬けも負けてません!

アイナメはこちらへ変身!
foodpic2478228.jpg
白身のお魚は火を通したほうが美味しく感じられます。フワフワでカリカリ。

釣った魚で美味しい美味しい、お魚料理。これが釣りの醍醐味ですね~!
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# 久々着岸モード!

6/24(土)
風は何とか行けそうだけど、ウネリが大きいです。

◆海快晴
天気予報は【海快晴】をメインでを使ってます。実は、最初は波の高さ表示がイマイチ理解出来ませんでした。予報高さと、現実の波が全然マッチングしなかった…。最近になってようやく自分のフィールドと海快晴の予報の高さがマッチングしてきたかなぁ。
波高い
茨城方面の予報だと、波高さ1.2m、周期7~8sほどだともう無理です。こういう時はサーフィン情報みてもクローズドの感じです。実際怖くて、出られません。台風の時が1.2mとかでした。
(ちなみに、177とかの予報だと波4mとかなってます。177予報だと、波1.5mってべた凪ですもんね。)

なんとか出られるのが、波高さ0.5~0.6m、周期7~8sぐらいです。

今日がこれに当たりますが、実際現場に行くとこれが本当に波0.5mかな~?って感じです。大きいセットが入るとカヤック目線からだと完全に頭の上から波が来ます…確かに、波の周期は5~8秒ある感じですが…。
ただ、小さい周期を狙えば簡単に出られます。が、着岸はかなりのドキドキです。

この限界値が0.5m~0.6mくらいかな~って感じです。これに周期が入るのですが、この辺はまだ分かりません。でも、だいたいいつも7sぐらいな気がします。

◆ロッキンマン!
最近はロックフィッシュに好かれてます。本人はフラットフィッシュが釣りたいのですが、自分の釣り方がもうロックフィッシュ寄りになってるのも気づいてます。正直フラットはまだ泳がせパターンしか分かりません…
P1010028.jpg
今回もスロージギングのパターンなのかなあ。と、思ってたら…

◆赤いヤツが!
P1010029.jpg
おお~!!!新潟まで遠征して姿を拝めなかった赤いヤツが!!でも…まだお子様のようなのでお帰り頂きましょ。かなり嬉しい魚でした。

◆フラットフィッシュ!!
さらに、強烈なバイト!
しかも、首ふりアクションとは違う。これはフラット!しかも超デカい!ドラグ出されて、巻いて、出されて、ファイトすること、本人的には10分(実際は5分位なのかな?)
フラットはフラットでもエイ!エイヤーの【エイ】でした。うおー!でか~!
エイ

しかし…どうやってもネットに入りません…何度かネットイン挑戦してたらラインブレイク!助かったやら、残念だったやら。

◆さらにロッキン
P1010030.jpg
これは良いサイズ~。55cmくらいある。スロージギングってロックフィッシュに最強ですね~。

◆お土産確保!
いいシーズンになってまいりました。最強のすしネタ!鯵!
味が良いのでアジ。うん。うなずけますよねっ。最強に美味い魚です。25cmくらいのお刺身サイズ。嬉しい嬉しいアジング~。あ。アジングっていってもサビキですけど…あれも疑似餌。ルアーの範ちゅうなのかな。
P1010037.jpg

★さあ、恐怖の着岸です。

久々に、着岸モードです。
IMGP1902_20120624213748.jpg
リールは外してセンターハッチへ。ロッド、ネット、フラッグ、など流出しそうな物はネットで固定。
これができるのがプロフィッシュの魅力です。一番いいのは船体の中に収める事が出来れば最強ですけどね。
長くなるので、ちょっとだけ解説。

①波の周期を見て、大きいセットをやり過ごす。
②小さい波の周期になったら、一気にダッシュ。
③後ろから波が来たら、間違えても乗らないように
 →減速して、バック。後ろ向きに波に突っ込んで波をやり過ごす。
 →サーファーがキレイに乗れるくらいの波だと、フィッシングカヤックだと絶対に無理です。
 →波がブレイクして白い泡になったらフィッシングカヤックでも大丈夫だけど、高い波のフェイス部分に乗ったらまず無理です。(低い波なら楽しいです)
④波をやり過ごしたら一気にダッシュして安全地帯まで逃げます。


これがいつものパターンです。波がある程度を超えると、まず無事ではサーフィンできません(だと思います)
茨城界隈ではこれが王道の着岸パターンだと思います。たぶん。あっ、これって次の波が来るまでの周期が長いからできるパターンかも。波が連続して来るエリアでは通用しないかも…

無事着岸っ!久々にドキドキもんでした。
このあと、荷物を全部おろして、カヤックサーフィンして遊びました~。サーフィン楽し~!!荷物ないといくらでも引っくり返れます。
今度動画でも撮ってみようかな…
 | ホーム | 

# ヒラメって貧欲です

ヒラメ~ヒラメ~

サーフヒラメ~

釣りロマンを見て房総ヒラメに影響されました。常磐ヒラメってのもあるらしくて、その気になってサーフヒラメ!茨城太平洋です。

◆この景色が
P1010018.jpg
この景色が好きです。直線を走り抜けると正面は海~。

もう夏が来ましたね。
P1010021.jpg

さあ、サーフヒラメ~。
P1010022.jpg

ルアーは定番の…


ima SASUKE120【裂波】

実は…これ、
井上友樹さん、【ヒラメ釣らせます】という本の受け売りです…スイマセン。
しかもカラーはコットンキャンディ
これを使ってれば間違いないってことで、使ってみました。

この本はしっかり熟読させて頂きました。もうこれで気持ちだけはいっちょまえ。

その結果…
P1010024.jpg
おお~!!!!
サーフ初ヒラメ~!ゲット~!!

しかも、ルアーと同じくらいのサイズ!
このヒラメちゃんはどうやってこのサイズのベイトを食おうとしてるのだろうか?実際食えるのかな??
ヒラメって貧欲なんですね~。サイズは小さいけれど嬉しい一匹でした。貴重な第一歩です。

カヤックヒラメは流し釣りだけど、サーフはルアーでやれるから面白い。カヤックからだと水深が深いせいもあって縦の釣りメインになってしまう。水深15~20mでも横方向に攻められる方法を考えれば、カヤックヒラメも成立しそうだな~。うんん。やってみようっと。楽しそう!!楽しみがまた一つ増えました。
 | ホーム | 

# やっとカヤック出撃~。

週末のたびに天気が悪い。どなたか天気の周期を変えて下さい!

今週は茨城太平洋。ウネリはあるけれど、デカいセットをかわせば出撃できます。
この時期の狙いはやっぱヒラメでしょう!。メタルジグで狙ってみます。

◆ファーストヒット
まずは…
P1010002.jpg
メタルジグの上に付けてあるサバ皮にフグがヒット~!
「クゥ~クゥ~」って鳴いてます。

魚探にはイワシらしき反応。今日は、そこに落とすとフグが釣れてくる。フグって群れてるのか?????

◆茨城沖定番です。
もはや定番ですね。アイナメ。
P1010003.jpg
サイズも良い!50UPですか。

着底からリール5回転。メタルジグを食いあげてきます。今日はパターンかな。

◆これも定番
P1010013.jpg

岩礁帯で底に反応がある群れは、アジが多いのですが、こいつも反応あります。魚探ではアジの様な映り方します。サビキ投入すると、メバル君でした~。

P1010015.jpg
↑最近釣れるようになったこの魚。
ジグに食ってくるんだけど、これってメバル??模様が違うんですが…アイナメに混じって釣れてきます。

どなたかご存じ??それともやっぱりメバル??

◆スターフィッシュ!
こいつは、ジグを食ってるのだろうか??それとも引っかかってるだけなんだろうか??
P1010014.jpg

◆やっぱロッキンフィッシュ!

定番はやっぱこれか。
P1010012.jpg

もはや定番でしょうか。久々に自分撮りしてみました。ニヤケてますが勘弁して下さい。

底から5回転巻き上げ。スロージギングです。本日のヒットパターンはコレですね。スローな1ピッチジャークから5回転でポーズ。この間で食うか、ここからのフォールで食うか、そのどちらかでした。

いや~!ルアーって本当に楽しいですね。
それではまた来週~。
って、おいおい!明日もあるよ。明日強風予報なので、サーフヒラメ、もしくは磯シーバスか!!
 | ホーム | 

# ルアー楽しい!

★大荒れ!
今週、茨城の海は大荒れです。
とりあえず行ってみたけどカヤックは出せません。

でもね…最近突然、サーフヒラメに夢中!先々週のヒラメ連発でルアーの楽しさを突然思い出した。
サーフからルアーで狙えるヒラメ。なんだか突然ハマッテます。
IMGP2874.jpg
とりあえずサーフからのポイントをまわって見るけれど、濁りと波が凄い。
シーバスの居そうな磯まわりも行ってみたけど、釣り出来そうな雰囲気ではありません…

とりあえずポイントだけ周って撤収~。

★ルアー
今更だけど、ルアー釣りって楽しいね!ルアーのアクション、色、深度、色々な要素を考えて選んだルアーを使って、ルアーアクションを考えて、釣る。いいね~楽しい!!

最近はエサもやるけど、確かに釣れる。明らかにルアーより釣れる感じがする。でもね…
魚が食うかどうかは、餌まかせ。アクションとしては待ちになる。釣った~!って感じより、釣れた―ってイメージになる。でも結局は釣れると楽しいんだけどね~(笑)

ルアーの場合はルアーをアクションさせる。なんだか自分で釣ってる気がする。なんだか最近それが楽しい~!!今更何言ってんのよ…って感じだけどね。
ってことで、ヒラメルアーを装備完了!
2012061020260000.jpg

******************************

★体力作り
カヤック行けない休日は、カヤックのための体力づくりのジョギングです。
茨城って近所でもこんな素晴らしい景色を楽しめますよ~。田舎万歳~!
2012061012300000.jpg

裏磐梯行かなくてもこんな景色もあるよ。
2012061012400000.jpg
どんな所をジョギングしてるんじゃ~。って声が聞こえそうですが、自然の中を走るって超気持ちいいです。マイナスイオンを浴びて走れるなんて、気持ちいい~!

本日は20kmほど走りました。ジョギングで42km走れるようになってからカヤック航続距離も大幅に増えました。漕ぎの持続力がUPしたような気がします。

みなさんもジョギング楽しいですよ~。ではでは。
 | ホーム | 

# おそとマン'sグリル

お魚シーズン突入しましたね!

先週のお話ですが…

釣ったお魚たち。アイナメ、ヒラメ、メバルなどなど。その日のうちにおそとマン'sグリルで鮨三昧。鮨ネタは白身ばかりですが、お客様には好評頂いてよかった~。

◆本日メニュー(って先週だけどね)

アイナメ、焼き霜作りを握ってみました。
IMGP2852.jpg

アイナメ、ヒラメのお刺身です。
IMGP2853.jpg
アイナメ焼霜造りとヒラメのお刺身。やっぱ新鮮なお魚は美味いですね~。
ヒラメも沢山釣れたので、昆布締も作ったけれど、それは翌日以降のお楽しみ~。

魚ばかりだと、贅沢にも飽きてくるだろうって事で、

◆ピザ焼きました~
IMGP2747.jpg
アウトドア最強オーブンです。ユニのフォールディングオーブン。
コンパクトに折りたためて、ガスバーナーがあればどこでもオーブンが出来ます!

これ↓焼いてみた。
IMGP2744.jpg

こうなった↓
IMGP2762.jpg

IMGP2764.jpg

これ…激ウマ~!!!簡単に作れて、見栄えもよし!味よし!レギュラーメニュー決定!!

ご用命はおそとマン★グリルまで~。
釣り場に行って、魚釣って、カヤックで遊んで、お魚食べて、色々食べて、これがおそとマン★グリルの目指す所!
あ、ちなみにおそとマン★グリルと人力屋のサービスを合併させて、おそとマン'sフィールドサービスにしようかな…
名前なんて、どうでもいいって??スイマセン。
(実際には営業してませんので…スイマセン…)

楽しい一日を過ごしました~。ありがとう!


=======================================

◆翌日の朝ごはん

ヒラメの昆布締めを…
IMGP2855.jpg
ごはんに載せて、だし汁かけて…

「ヒラメ昆布締め茶漬け」

あれっ!だし汁かけてもお茶漬けっていうのか??
名前はどうあれ、これ最高!!本当に美味しいですよ。

それと昆布締めの刺身を頂きました。朝から贅沢~。
宿泊のお客様にはご堪能頂きました。


◆そして夜ごはんは…
IMGP2857.jpg
アイナメのムニエルです。さすがに和に飽きてきたので洋食にしました。皮がパリパリで身はジューシー!
これイケます!

おそとマン★グリルのシェフも腕前上がってきたでしょ~。
(実はムニエルは嫁が作りました…)

カヤックで遊んで、釣りして、その魚を食べて、ああ…なんて幸せなのかしら。この自由な感じ。みんなでワイワイやるのは最高に楽しいね~。この楽しさ!みんなで味わいたいね~!

やっぱおそとマン's☆フィールドサービス本格稼働!かな。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。