★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# マイナス思考の後は超プラスで!

週末土曜日。休み取れたので出撃しました!

茨城太平洋、今茨城方面のカヤックで流行りの沖堤防。今年はここでシイラを狙いますよ。回ってくるかな~。

うーむ。思ったほどベイトはいないけれど遊漁船は沢山いますね~。釣れてんのかな~なんて思いながら、とりあえずやってみようっと。

まずはお得意のギャロップ30gで捜索開始~!
201207287.jpg
フォール中にバイト!!上がってきたのは…もはや定番のアイナメ君。
続けてまたまた、やっぱりアイナメ君。やっぱアイナメ多いのね。釣れると嬉しいんだけど真横に走ってほしいなあ~

なーんて思いながらジギングしてると

ググン!!ジーーー!おおおっ!いつもの手ごたえ!
201207285.jpg
イナダ出ました。よっしゃ。群れ回って来たかな。なんて思いながら投げる!投げる!投げる???

群れはあっという間に去っていったようでした…

あとは静かなもんです。たま~に魚探にアジらしき群れが移ります。なぜかアジがいつもより移動のスピードが速い。アジの群れって、魚探で群れを捉えたら、だいたい同じ場所周辺にいます。それが今日は移動しちゃうんだよね~。

なんでだろう?

近くに青物でも居るのかな????

などと考えながら、サビキシューティング。
201207288.jpg
お土産をゲットだよ~。群れの移動が速いので、小移動しながらシューティング。群れを見つけて投下!
25cmくらいのサイズなので、そこそこ楽しめますね。

夏の海って楽しいね。なんだか、そこらじゅうに魚がいる気がするもんね。これが冬の海だと、もう生命感なんてゼロだもんね。あればつらい…

本日の食糧調達は終了!食魚の王様。アジお持ち帰り~。

***物足りないので移動して残業!***

食糧は調達したんだけど、もっと強烈な引きを…なんだか不完全燃焼。
大きく場所を移動して、青物調査~

さあ、どうだろう。まずは最近のお気に入り。アンリパの【ギグ】ジグミノーで探ります。このギグはミノーシェイプのジグでオールレンジ探れます。ミノーで取れる魚も釣れるはず!との欲張り心で使ってます。泳ぎも良いし使いかってもよい。いいルアーだと思います。

さあ、そのミノーが大変な事に!!!!!!!!
水面下50cmほどをハイピッチジャーク~

ググン!!ドラグジー

よっしゃ!のった~と思い、カヤック脇まで寄せて…寄せて… プルンっ!

おおおおお~バレターーーー!と思ってルアー回収すると、
201207282.jpg
フロントフックありませんよ!なんじゃこりゃ!!なんちゅーパワーですか。
201207289.jpg
スプリットリングこんなに…なっちゃって…

よっしゃ。シイラ用ルアーの登場じゃ~!
マリアのポップクイーンの登場です。

そして、次の一投目!

バシュっっ!
水柱が上がる!

おお~乗らない…

もう一回出ろ!出ろ!出ろ!出ろっ~!!!!

でたああああああああああ~っ!

まさしくドラグジーーーーーーーー!
もうドキドキもんですよ、やっぱトップは楽し~!!!!

上がってきたのは…
201207284.jpg
やっぱコイツですか。マサさん。しかもデカぃ~70超えてますよ、コレ。

久々に手が震える・・・おお~。ドキドキが収まらんよ、トーナメント中に50UPのバス釣った時とおんなじ感じ。震えます。やっぱ釣りって面白いっ!楽しいっ!最高!!やめられな~い。

茨城の自然とお魚さんのおかげで充実した一日でした。ありがとう!
 | ホーム | 

# マイナス思考のお話ですが…

茨城太平洋。
最近カヤックアングラーが急増してます。茨城方面です。

★カヤックフィッシングについて個人的なマイナスな考えを少し。
(マイナス思考が苦手な方は読まないでね!)

最近、千葉方面でもカヤックが集中して漁業者からクレームが入っている話は良く聞きます。現にカヤック出入り禁止になった漁港もありますよね。

どんなに丁寧に挨拶しようが、どんなにきれいにゴミ拾いしようが、人が増えてくると出てくるのが、漁業者とのいざこざです。必ず駐車スペースの問題も出てきます。

ブームになれば必ず出てくる問題です。

自分の地元霞ヶ浦でもバスブームの時は沢山の問題が出ました。
・漁港で無断で係留ボートに乗って釣る。
・駐車禁止場所への無断駐車
・人の増加にともなって駐車場所がなくなる。
・ゴミのポイ捨て増加
・バスボート走行による漁具の破損。
・ルアーによる漁具の破損
・バスボート人身事故
・害魚問題

上記だけではないにしても、色んな問題で釣り人と漁業者が仲たがい。

釣り人がどんなに、ゴミ拾いしようが、マナー良くしようが、挨拶しようが、裁判を起こそうが、署名を集めようが、結局は国からの害魚扱いで法律上闇の世界へ。何を言おうが、正当な理論をかざそうが、何しようが、釣り人理論がまかり通ることはありませんでした。結局は騒がず、静かに沈静化を見守ったこととなりました。

少し大げさかもしれませんが、バスボートメカニックをしながら、プロトーナメントに出場し、とあるバス業界のメーカーとして、バス業界に携わったものとして、カヤックブームに少し恐怖感があるのです。
(ちなみに今は、一般の製造業で働いてます)

今、カヤックフィッシング業界では様々な皆様が努力をされて、ルールをつくり、マナーをよびかけ、地元漁協の方々と協力して努力をされてます。

かつてバスブームだった時代がそうだったように、すべてが正当な物になるように同じような活動がされてました。でも…ほんのちょっとしたことがきっかけで、全てが逆方向へ向かいます。バスの害魚論がそうだったように。

ちなみに【河口湖のバスの祭典】なんて、地元の商工会の方々も出店して、おじちゃんおばちゃんも食べ物屋を出して、宿泊施設も大繁盛、2万人も集客できるイベントが開催できるくらい、地元と密着してたのに…

いくら正論を語ろうが、マナーを良くしようが、駐車場所を守ろうが、漁業従事者と語ろうが、バスはダメだったのです。

超マイナス思考で申し訳ありません…。海の世界はよく知らないのですが、バスブーム二の舞を起こさないように注意しなければと思ってます。どんなに挨拶しても、ルールを作ってルールを守っても、マナーを呼びかけても、ゴミ拾いをしても、結局は潰されることがあるように。

現在でも啓発活動をされてる皆様には頭の下がる思いですが(自分は何もしておりませんので)これからも事故のないように、皆が一極集中して駐車場を占領することがないように、海上で漁船と場所取りで張り合うことがないように、祈りながら、
楽しいカヤックフィッシングが続けられますよう願ってます。ゴミ拾いなんかは個人的ですが、行っていきたいと思います。


結論としては、見守るしかないのですが、駐車場所、漁業従事者、ゴミ、には細心の注意が必要なのかなと思ってます。それとカヤッカーが一極集中しないように、出艇場所なんかのブログ公開は伏せようと思ってます。

大変マイナス思考で不快な思いをされた方々もいらっしゃると思いますが、アホの独り言だと思って、あまり怒らないよう宜しくお願い致します。

最近、こんなマイナス思考が頭の中をよぎってます。
(ちなみに今の霞ヶ浦はバスブーム崩壊とともに、寂しいけれど…静かなものです。)
 | ホーム | 

# 2週まとめて

今年は週末になると大荒れ。この周期が続いてます。
先週、今週とまとめてUP!最近ブログさぼり気味~。

★7/14
茨城太平洋へ。ウネリは小さかったけれど、風のおかげでチョッピーな波。
P1010169.jpg

そんな中…でました!!2012初物ラッシュ!

★まずはショゴ!
P1010160.jpg
これが釣れてくるともう夏の海ですね!!

★そして…大本命の
P1010164.jpg

大本命のヒラマサ!!!
しかも60越え!70近いですよ。ドラグ鳴りっぱなしのファイトです。今年もヒラマサ当たり年なのかな。

メタルジグって万能ルアーですね。色んな魚種が狙えて、水深も30m~10mまで。もう手放せない、ルアーです。ちなみに、ギャロップ30g&40gをメインに使ってます。

このヒラマサだけで大満足!の釣果でした~

******************************

◆7/21
今週も週末荒れ模様。

茨城方面は高波注意報。いつもの場所も海快晴だと1.2m。これは無理。自殺行為ですね~。ってことで内房。
ラ・セレナ。
久々の内房はやっぱリゾートですね~。良い所ですよやっぱり。

P1010182.jpg

天気はいまいちだけど、ロケーション最高!ヒラメ釣るつもりでやってみたけれど、カスリもしません。
あまりの魚っ気なしかげんに、途中上陸してゴカイを購入!キス狙いに変更!!そこから怒涛の多魚種小物釣り~。
P1010186.jpg

P1010187.jpg

P1010188.jpg

P1010189.jpg

P1010190.jpg

そしてやっと大本命!!
P1010191.jpg
キスGET~!しかもデカイ~。天ぷら最高でしょ。

P1010192.jpg
おお~!!超小さいけれど、ヒラメかな??コレ~??

ゴカイパワーを見せつけられた一日でした。

******************************

7/22
相変わらず茨城方面はウネリ最強モード。北~北東の風の影響で極悪のウネリが入ってます。
その中でも、日曜日は収まる傾向。それでも海快晴で0.8m。収まっても0.6m。

これって数字は大したことありませんが、実際カヤックからだと頭の上から波がきます…おー怖い。
それでもセットを選べればなんとか帰着出来そうな感じ。風も収まり、なんとか…

ちょっとドキドキだけど出撃~!

◆ウネリでかいです。

なんとか沖に出たけれどウネリでかいです。カヤックすっぽりと隠れます…出て良かったのかな?とか、どうやって帰着しようかな…??とか色々と自問自答…

そんな事考えてると!ギャロップ40gがひったくられます。!
ドラグがジーーーーーーーー!!

気持ちいい~~!

◆出ました!
P1010194.jpg

おお!!!!カンパチだ!!50UPですよ。初めて釣った。このサイズ。ヒラマサも凄いけれど、カンパチも負けてませんよ。ドラグジーでした。

このあとは…なんと
P1010197_1.jpg

エイ祭りに突入~。何故か今年はエイが食ってくる。メタルジグに食ってくる。それともただ引っかかるのか??
このあと、エイ4連ちゃん。サイズもデカイ1m位のサイズです。もう腕がパンパン。勘弁してください。

一度エイが掛かると、10~20分くらいのファイトとなります。カヤック脇によせても結局ランディングには持ち込めません。ペンチでフックだけを掴んでフックオフできれば最高ですが、殆どの場合、ラインブレイクしてしまいます…今回もメタルジグを回収できたのは1回のみ。あ~あ。残念。

◆大満足!
P1010201.jpg

結局キープ出来たのは2本だけでした。でもイナダかと思ってた魚が、家で捌くときに良く見たら、実はヒラマサでした。やった!サイズは45cmくらいだけど、もう気持ちは大満足。

色んな種類を釣った2日間でした。来週末は仕事だし、これでなんとか仕事に集中できるぞ!たぶん…
 | ホーム | 

# 強風の週末は

強風の週末でしたね。海は大荒れ、カヤックなんか出せませんね~。
そんな日の過ごし方は…

◆霞ヶ浦オカッパリ
P1010151.jpg
さすがに霞も強風です。見事な三角波が立ってます。こんな日はバスボート要注意。腰痛めます。

そんな中、大好きなクランクベイトをぐりぐり…

2012070809210000.jpg

P1010155.jpg

小さいけれど、ポツポツ釣れてきます。本湖で子バスが釣れるってことは、こいつらが何年か後にはデカバスになって本湖を泳いでるってことでしょうかね。今後が楽しみですね~。

久々に思ったけれど、バスって楽しいね~。でも青物追いかけるのも楽しいし…ヒラメも釣りたいし、食べたいし…、寿司も握りたい。

とりあえず今は海か…な。

オカッパリも早々に切り上げて、パスタでも作ってみます。昨晩の残り物の鶏モモ肉を使った…
ペペロンチーノモモ肉のせ!
foodpic2513237.jpg

鶏モモがホロホロで美味しかったです。

そして、居酒屋おそとマン。イタリアン風。
foodpic2513239.jpg
あ~あ。青物釣りたかったなあ。あの強烈な引きを!!!!来週に持越しか…

こんな日は早々に飲んで寝るに限る!ヤケ酒だ!!

(居酒屋メニューは嫁が作ってくれました。やっぱ美味しいです。嫁料理。かないません…)
 | ホーム | 

# 奥日光トレッキング

久々に嫁と一緒にトレッキングへ出かけました。
今回の場所は【奥日光~戦場ヶ原】のトレッキング。

湯本温泉→戦場ヶ原→赤沼茶屋まで。
赤沼茶屋から折り返し、湯本温泉に戻るコースです。

片道約2.5時間。往復約5時間程のコース。

全体的に平坦なコースでどなたでも簡単に歩けると思います。途中、湯滝の所で階段がありますが、ゆっくり歩けば問題ないかと思います。

◆スタートは湯本温泉

湯本温泉、湯の湖を眺めながらのスタート。
湯の湖はトラウトのメッカで、フライをやってる人が沢山いました。本当に沢山。一昔前、バスブームだった河口湖のようです。結構なプレッシャーなんでしょうね。

P1010113.jpg

見る限りほとんどの人がフライやってるようですが、フライもなんだか楽しそう~。

◆木道です。
道はかなり整備されてます。コースのほとんどが木道になってます。
P1010079.jpg
新緑の気持ちいい空気の中、川沿いの木道を歩いていきます。 ほんと超気持ちいい~です。

P1010078.jpg

海も良いけれど、山もいいですね♪海とは空気が違う。空気が美味しいって、このことを言うんです!!
緑に囲まれたこの空気は海では味わえませんね~。

◆滝が現る
湯の湖から1時間ほどでしょうか。滝が現れました。しかも滝の上から見えるなんて…すごいロケーション!
P1010072.jpg
写真では伝わりませんが、この先から滝です。急激に落っこちてます。カヤックだと大変なことに…!
滝の脇の階段を下りていくと、
P1010074.jpg
滝の真下へ出ます。マイナスイオンをまき散らしてるよ~。しつこい様だけど「気持ちいいーーーー!」

滝壺の下には釣り人が…釣り人って魚がいればどこでも出没します。
P1010077.jpg
釣れてる様子はなかったけれど、楽しそうでした。

◆戦場ヶ原
今回のトレッキングの目的でもある場所です。噴火によってできた湿原で木が育つには厳しい環境だそうで、小さい木でも50年ほど経ってるそうです。
P1010099.jpg

この湿原も木道が整っており、湿原保護のためにも木道以外は歩かないようしてほしいそうです。
P1010093.jpg

しかし奥日光って気持ちいい。最高のロケーションです。なんていうんだろうか…なんだか自然も洗練されてる雰囲気がしますね~。整ってるというか、カッコいいというか…良い所です。

裏磐梯も自然の豊かさと、深さともに最高の場所ですが、日光も負けず劣らず最高の場所ですね!観光も沢山あって茨城からも近いし、お気に入り登録しちゃお~っと。

◆動物沢山!
今回のトレッキングでは沢山の動物に出会えました。

一番多かったのは…
シカ!シカ!シカ!シカ!シカ!って言うくらい沢山いました。トレッキング最中に見かけたのは一頭だけでしたが、夜中には群れをなして、道路や、空き地をウロウロしてました。あんなに沢山いると正直怖いですね…
車のライトに向かって走ってきたシカもいました。実はかなり怖かったです…

トレッキング中に見かけたのは、沢山の鳥達と、日光では有名なおサルさん。
P1010106.jpg
沢山の動物が身近に存在するんだなあ~ってのを実感できました。いい体験だったなあ。シカは怖かったけど…

◆お食事~
今回もアイキャンプを連れてきてます。おかげで、ゆったりと時間を過ごせますよ~。

お食事は…
P1010115.jpg
簡単パスタとタップリ野菜。ゆったりとした自然の中で食べる食事は何でも美味しいーっ!ついつい飲み過ぎてしまいます。

飲み過ぎても、その場で寝られるのがキャンピングトレーラーの魅力ですね。トイレも付いてるしねっ!ううん。快適~。

◆翌日は爽やか!
翌日目覚めると、超爽やか~な雰囲気、窓からは緑がのぞきます。
P1010052.jpg
なんだか、絵に描いたような爽やかさ。これぞ最高の癒しですか・・ああ…癒される~。翌日からの仕事が頭をよぎっただけで胃が痛いが、今だけでも癒されるとしよう。

ゆっくりとした時間を過ごした休日でした。自然の力ってすごいですよね!。ただ木が生えて、水があって、空気があって、太陽が輝いて、ただそれだけで癒されます。短い人生、一秒でも長く、この幸せな自然に包まれていたいものです。

================
トレッキングデータ
歩行時間:約5時間
歩行距離:約13km
平均速度:3km/h
(ガーミンGPS測定)
120630nikko.jpg
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ