★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 2012夏合宿まとめ。

いや~。いい夏だったなあ。

夏合宿2012!天気予報だと荒れ模様になる連休だった。新潟遠征も中止、南房総遠征も中止。しかたなく地元での合宿となったけれど、最高の合宿となりました。5日間のカヤック合宿、いい釣果に恵まれて最高の合宿となりました。


★合宿ダイジェスト版!

今回の合宿で発見したパターン。
「サーフフラットフィッシュゲーム」
P1010319.jpg
こんなデカいマゴチ。釣れちゃいます。

P1010302_20120827224030.jpg
ヒラメだって釣れちゃいます。

そんな中…こんなのも釣れちゃいます。
P1010320.jpg

おお~!!これは…まさかの!!

P1010322.jpg
まさかのサメ!!サーフからヒラメ狙いでかかりました。こんなの居るんだね…何サメ??


そして…これまでの記録更新!
ヒラマサget

ヒラマサ71cm。

ギャロップ40gでのGET!最近のお気に入りメタルジグです。

そして、そして…これまた更新!
P1010331.jpg

おおおおおおおおおおおおおおっ!デカーーーーーーーーー!!!

ブリget2
写真では上のヒラマサより小さく感じるけれど、丸々と太ったブリ!重くて前に突き出せないんです。
サイズは81cm。80以上でブリってことで、ブリでいいでしょ!。

掛かった最初はエイかと思うくらいの重さ。まったく上がってこない。

ドラグも「ジーーーー」って感じでなく

「ギュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンっ!!!」ってもうほんと一気に出される。

取り込むのにもかれこれ15分くらいはかかったのかな…嬉しい嬉しい一匹でした。
ちなみに、これが釣れたとき、周辺のカヤック達はトップにも出たようだけど、一気に走られてラインブレイク!、ジグにも出たみたいだけど、ラインブレイク!いやはや強烈な一瞬の時合でしたね。

ジグははこれまた最近お気に入り。
P1010337.jpg

【ダイワ MMジグ30g】

これが本当にいいアクションするんです。お気に入り!自分の中でもはや殿堂入り間違いなし。こっそりと大人買いしようっと。

★★まとめ★★

まあまあ、そんなこんなで、良く釣れた2012夏合宿でした。色んな魚種が釣れ、色々なメソッドで釣れ、いい勉強になりました。これから秋に向かってさらにサイズアップを狙います~!っていうか狙うしかないぞっ!頑張るぞ!釣れるかな~。
 | ホーム | 

# フラットフィッシュゲーム2

8月16日。カヤック合宿DAY4

前日のフラットフィッシュゲームに味をしめて、再度やってみました~。
夏休み後半に入ってやっと夏の雰囲気を取戻しましたね。

◆夏の海~
P1010305.jpg
青い海に青い空!夏はこうでなきゃね~!ルンルン~♪

◆ベイトOK
P1010308.jpg
今日もベイトOK。
潮回りは大潮。AM2:00満潮からの下げ潮出撃。
前日もそうだったけれど、7時~9時くらいにパタパタ~っと釣れたんだよね~。

今日もその時間帯に気合いれます。

◆ベイト多すぎ??
前日に比べてベイトが多い。イワシが水面でピチャピチャやってる。こんだけ居たらルアーに反応するかな…
P1010312.jpg
っと、反応した!やっぱベイトいると釣れます。ベイト命!

P1010313.jpg
ショゴも食ってきた。カヤック横に群れがわいてきた。キャストすると食ってきた~。元気いいです。

その後も…
P1010314.jpg

まごーち

P1010315.jpg

まごーち

まごーち

まごーち

まごーち

・・・・・・・・

相変わらず良いサイズのマゴチです。50UP混じります。

でも…ヒラメはどこへ?

結局マゴーチさんには遊んでもらえましたが、ヒーラメさんとは出会えませんでした。でも沢山のマゴーチさんに遊んでもらってなかなか楽しかった~。

◆本日ルアー
P1010316.jpg

最近のお気に入り

エフテック D-flat 110
エクリプス ドリフトペンシル110

これって、井上先生の本を読んだ影響を受けすぎですか…でも本当に釣れるから、使ってしまうんです。うんうん。

あっ、こんな雲がありました。
これって地震雲…かな??怖い。
P1010309_20120819170706.jpg
 | ホーム | 

# フラットフィッシュゲーム

8月15日終戦記念日です。

夏休み出撃DAY3カヤック地元茨城にて合宿中。

なんか最近カヤックからの釣りが、同じ釣りばかりででマンネリ中(贅沢な悩みですが…)。千葉沖のシイラトップゲーム行きたかったのですがあちら方面は予報だと風が…遠征して出撃できないのもなんだしなぁ~

カヤックから何か新しいことしたいな~と思ってました。

★これが手に入った!!!
ずーっと欲しかったルアーがやっと手に入りました!
木更津FUNさんに入荷情報!
P1010279.jpg

【ジャンプライズ】
  ロウディー130F


もう…欲しくて欲しくて欲しくて欲しく…どこも売り切れ状態でした。ジャンプライズ発売の第1弾ルアー!
やっと入荷した模様です。4色GETできたぞ~。

↓こちらにそろってますよ
フィッシング&アウトドア FUN

これが手に入ったってことは、やって見たかったサーフフラットフィッシュゲーム。出撃です。

◆サーフ狙いで茨城太平洋です。
P1010277.jpg

茨城沖は風こそないけれど、波は高いです。ウネリレベル5段階中6~7!(なんのこっちゃ!)を継続してます。サーファー大喜びの夏休みですね。

◆ベイト確認!
P1010287.jpg
シャローにもかなりベイトが入ってきてます。

P1010289.jpg

何のベイトなのか分からないけれど、なかなかいい条件なのでは。

◆まずは波のブレイク内側へ

ロウディー130Fは水深60~130cmのミッドダイバー。
カヤックからだとかなり岸よりを狙う事になります。

デカイのヒットした時にウネリに巻き込まれそうで、ちょっと怖いかな…
サーフキャスト1

こんなイメージですか・・

◆狙い通りヒット!

波がブレイクしてる中でも、一番波が高く、なんだか流れもありそうな雰囲気の場所を探して…キャスト!
P1010302.jpg

ヨッシャ~!!

狙い通りのヒット!40位ですが、ソゲ?ヒラメ??
れにしても、上出来。やっぱ狙って釣るって楽しい!!

ここで、この場所で、このルアーでって考えて釣るのが一番楽しいし釣った満足感もある。ある種スポーツフィッシングって言われる所以なのかな…なんて思ったりしてます。

しかし、波のブレイク間近の釣りのため、カヤックポジジョン維持が難しい。一歩間違うと、波に乗ってしまう…
ちょっと疲れるので、少し沖へ。

◆沖ポジションでラッシュ!

少し沖側にポジションとります。ウネリはありますが、前に押し出されないくらいのポジション。水深4m位。
ここなら安心してキャストできますね。

ただ、ここからキャストしてもフローティングミノーのレンジにはちょっと深すぎる。ルアーチェンジ。

【エフテック】
 D-flat 110


良く飛び、良く泳ぎ、3フックのヒラメ定番バイブレーション。だいぶ日が昇ってきたので、リアクション狙いでやってみます。

そしたら…
P1010284.jpg

P1010291.jpg

P1010293.jpg

P1010295.jpg

とまあ、何ともラッシュ!!の始まり~!!

ルアーピックアップの時にも食ってくるぐらい上まで追い上げてヒットしてくるじゃありませんか!。ヒットする場所はまとまっていて、全く反応ないエリアと、反応著しいエリアと、顕著に差があります。その差が何かは分からないけれど、確かに差がある。しかも釣れてくるのはリアクションを意識したアクションの方が多い様な気がします。

ヒラメはソゲサイズだけど、マゴチは50cmくらいの良いサイズ。割合としてはヒラメよりマゴチの方が多いけれど、これはこれで超楽しい!!!!!

【カヤック・サーフフラットフィッシュゲーム】
なんとも新しい遊び方を発見!(自分の中でです)見つけちゃいましたー!!

ルアーでの釣りはやっぱり楽しい(^o^)。場所を探して、流れを見て、ルアーを選んで、キャストして、色々アクションを試して、そこでヒットした魚は、「あっ!釣れた」ではなく「ヨッシャ!釣ったぞ~!」という感覚になるもんねっ。

その満足感といったら…もう、最高!!いっちゃいます。
 | ホーム | 

# 夏休みday2

夏休み出撃2日目。

やっぱり天気が安定しませんね…こちら茨城方面は濃霧注意報発生中。
相変わらずウネリはあるけれど、風は無いので出撃できそうです。

◆いつもの海です。
日差しはなく、曇り空の中、渋めながらも夏の海です。

P1010255.jpg
食いは渋い感じですが…そこらにジグを投げまくり。腕が疲れるけれど、そこらじゅうでジギングしまくります。
やっと食ってきましたイーナダさん

P1010256.jpg
青物が渋い感じなので、底狙いにシフト。いつものヒーラメさん

と、こんな感じの釣果でした。
いかんせん天候が悪すぎ~。空を見上げても不安定だし、出るのも戸惑う感じですものね…

まあ、その中でも釣れて良かった~。天候もいまいちなので早めの撤収~となりました。

今年は残念ながら遠征合宿はやめました。時間もあるし…家に帰って、釣った魚のお料理でもしようっと。
お料理報告はこのあとで~。
 | ホーム | 

# 2012合宿は…

待ちに待った夏休み~!毎年恒例の長期遠征の季節です!

自給自足合宿!その日の夕飯は釣れた魚。釣れなかったら食べられません~。

…をやるつもりだったのですが、あまりに天候が不安定です。休みに入ったとたん波浪、強風、雷と…
誰だ!!!!普段の行い悪いヤツはっ!

ひょっとして私ですか。

今年は地元でやります。
日頃の感謝をこめて、日頃お世話になってる方々へ、釣れたお魚を真心料理してお届けします。」
【おそとマンケータリングサービス!】をやろうかと…心の中では思ってます。

◆茨城太平洋へ出ました。
連休入った途端に、気温下がります。海水温も下がったのか、水が冷たいっ!
魚の活性も急降下かな…

しかし、超うねってます。サーファーの方々が超喜んでますが、カヤッカーは超ビビッてます。。。
だって、あの波で行くの…って感じですが、行けます。きっと。
波高い1

こんなイメージ。ちょっと大げさかな…

こんど動画取れるように工夫してみようっと。

◆今日のタックルは??
この時期の狩猟道具は3パターン用意。

★マリア ポップクイーン105mm
P1010267.jpg

★ジャクソン ギャロップ30g 40g
P1010269.jpg


フォローとして、

★ハヤブサ飛ばしサビキ&40gギャロップ
P1010270.jpg

この3パターンが主力です。
自分の場合、カヤック持ち込みは2タックルなので、サビキはリグってません。常にトップとジグをセット。サビキは都度カヤック上で付け替えます。

◆食材ゲット!!
ケータリングサービス(予定です…)の食材をゲット!
P1010250.jpg
やっぱ朝マズメは活性高いです。イーナダさんもトップへ出ます。でもホント朝一だけでした。2回だけしか出なかった。

P1010251.jpg
夏の魚ショゴはギャロップ40gで。

P1010252.jpg
こちらもギャロップ40gに食ってきました。真鯛ダービー参加しようかな。

P1010253.jpg
お約束のアジ。サビキで簡単お手軽だけど、味は最高!ほんと王様です。20~25cmの良いヤツだけを厳選お届け!

◆おそとマンケータリングサービス!
さあ、今回の企画、調理したお魚をお届けするサービスです。
帰りの車で考えました。

疲れた…。面倒臭い。明日もあるし…(@_@;)

そうだ!!!!

新鮮なうちにそのままの姿で届けしよう!!!!!


ってことで、釣ったままの姿でお世話になってるあの方のお宅へお届け致しました。
スイマセン。企画倒れです。
 | ホーム | 

# 夏は楽し!

夏っていいな~。魚沢山釣れるし。最高!夏は楽し~!

◆茨城太平洋です。
今流行の沖堤防です。この時期は色んな魚が釣れますね~。
最近お気に入りのスロージギング。コレ最強でしょ。ほんとそう思います。

まずはイナダさん。
P1010226.jpg

次はいつものアイナメさん
P1010227.jpg

そして、メバルさん
P1010229.jpg

やっぱいつものアイナメさん
P1010228.jpg

そして!やったぞ!!良いサイズのサバが入ってます。40cmくらいですかね。
ちなみに写真撮り忘れマスタ…

そうこうしてると、霧が出てきました。こりゃイカン。結構な霧ですぞ。方向を見失うと大変な事になります。
霞ヶ浦でもバスボートが岸に乗り上げたりするのは、こんな濃霧の日です。

P1010230.jpg

こんな時に頼りになるのがGPSとコンパス。カヤックフィッシャーマンはかなりの確率で装備してると思います。霧の時は本当に心強いですね。

実は、この後に釣った魚でBBQ予定してます。ですので多めにキープ。ストリンガーにつけすぎてカヤック進まない…
P1010233.jpg
左側に写ってるのがサバちゃんですよ。憧れのサバちゃん。まあまあのサイズでしょ。しめ鯖最高!!


◆BBQ突入~
今日は釣った魚でBBQ~。本日は大事なお客様がいらっしゃってます。腕をふるって作りますよ。
おそとマン'sグリル出張サービスです!

メニューは
・アジの握り
・イナダの刺身
・サバの塩焼き
・イナダのムニエル風オリーブオイルグリル
・アイナメ焼霜造り
・ピザマルガリータ
・マヨネギピザ

と、こんな予定だったですが…
ここで大失態・・・・・・・・

ピザを焼くためのフォールディングオーブンを忘れました。具材は全部持ってきたのに…あ~あ。残念…


そんなこんなで、こんな感じのお魚づくし。

P1010238.jpg

P1010239.jpg

P1010243.jpg

P1010242.jpg

と、まあお外で楽しみました。料理に夢中で写真撮れなかったのですが、美味しかったで~す。お客様にも喜んでもらえて何よりですっ!またお越し下さいね~!
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ