楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 釣った魚は美味しくね!

釣った魚は美味しく頂くのが楽しいです。この連休はお客様がいらっしゃいましたので、ちょっと豪華にしてみました。といっても、もうお馴染みのパターンですね。

ヒラメは刺身も美味いですが、昆布締めにすると更に倍!美味しくなります。でもね、今回のヒラメは脂が乗って美味しかった。刺身で充分。いや、刺身の方が甘くて美味かったかも。

一泊ツアーのお客様。定番メニューでしたが精一杯のおもてなし。


★夕食は…
まずはヒラメ、昆布締め&刺身!
foodpic2926947.jpg
秋なので紅葉をあしらってみました。

そしてヒラメの握り。
foodpic2926948.jpg


★翌日の朝は…
foodpic2926894.jpg
ヒラメの昆布〆出汁茶漬けで始まります。


そしてランチメニューは
foodpic2926951.jpg
フォールディングオーブンで焼き上げるピザ~。

そしてそして…
foodpic2926955.jpg
エビのスキレットグリル。

なんならパスタも付いてきます。
foodpic2926953.jpg
サッパリとジェノベーゼパスタです。

デザートは…

あっ…忘れてた。



まあいいか…。
 | ホーム | 

# ヒラメ祭り好調!

久々の茨城太平洋です。

仲間内からはサーフヒラメ好調との情報あり。でもね…なかなか行けなかった。最近はすごくが波高い。しかも仕事終わらない。
そんな中、久々にチャンス到来!さあ、平日ですが久々に癒されに行こう!

◆のんびりと

今日の目的は、「癒し」自然の中に身を置いて、頭の中から日々のストレスを追い出します。こんな癒されモードのときは相棒のアイキャンプも連れて、のんびりね。

P1010636.jpg

昼前になっちゃったけど到着!やっぱ海は広いな~。今日は風もないし、波も静か。しばらく昼寝でもして癒されよう…とりあえず昼寝です。

◆やっと出撃!
海の音を聞きながら昼寝。心が癒される…。うーん。だいぶストレス溜まってますね~。みるみる癒されていく~。「シュー!!」っと音を立てながらストレスが抜けていってる。うそ。

さあ、行くか。
P1010638.jpg
やっと出ました。「いこうぜ!1km沖の非日常へ!」
(すいません。TEAM NWさんの名言を勝手に拝借してしまいました。)

この時間帯では青物さんは不在かな。

サビキシューティングで遊びます。魚探がピピっ!と鳴ったらサビキ投入!。ただそれだけ…
これぞシューティング!の醍醐味!

おお~っ!なにげにいろんな魚が居るぞっ!!
P1010639.jpg
アジ、サバ、カマス、サッパ(多分?)何気にいろんなベイトが居るようです。ただ、どれも密度が薄いなあ。
見つけるのが結構大変です。

でもベイトがいるってことは、コレを狙ってるアレがいるでしょ!うん。居るに違いない。ってことで、情報が入っているアレを狙ってみます。

とりあず、バイブ投げてみます。

お気に入りバイブレーション。【エフテッD-Flat】 
3フックの優れものバイブレーションです。カヤックからはミノーよりもバイブの方が狙いやすいです。カヤックからだと水深が深い。浅くても5m。深くて10m。正直10mはちゃんと引けてるかどうか分かりませんが。

まあ、そんなこんなでしつこくキャスト&リトリーブ。

やっときました!ひったくるようなバイト。
P1010642.jpg
60cmぐらいのナイスサイズ。昆布締め頂きっ!
このあとも1枚追加して大満足。ムニエル、昆布締め、刺身、あと何があるかな~。
久々に癒された一日だったなあ~。でも…また明日からは戦場に戻らなくては。ああ胃が痛い…


☆おまけ
ただ今ブームです。
P1010635.jpg
こないだコストコで買ってきたチーズ、サラミ、クラッカー、ピクルス。この組み合わせ…もう最強!なんでこんなに美味いのか!。

ワイン飲みすぎ警報発令!
 | ホーム | 

# ハゼって楽しい!

実は・・最近ハマッているものがあるのです。こっそりと最近3週連続で通ってます。

それはね

「ハゼ」釣り。

何が楽しいかって??それはね~

あのビビビッってくる当たり。それでいて、すぐには乗ってこない。その駆け引きが楽しい。
それと、ハゼの天ぷらって最高に美味しいですよ。ビックリ。

◆河口です。
P1010600.jpg
茨城だと涸沼や久慈川が有名ポイントですね。今は久慈川ではまってます。沢山の家族連れと、オッチャンたちで結構にぎわってますよ。

11月に入ってサイズもデカくなってると思いきや…釣れてくるのは10cm未満のサイズばかり。でもね結構激しいバイトが出ます。それでもなかなかフックアップしないので、イライラしますが色々工夫してみると、フックアップ率が上がって楽しいです。

こんなサイズです。
P1010599.jpg
↑これはデカイほうです。


河口域なので、こんなのも釣れました。
P1010597.jpg

潮の動きに合わせて極端に食いが変化します。潮どまりになると全く食いません。動き出すと、やっぱビビビッと当たってきます。

半日で20匹くらいでしょうか。
P1010601.jpg

爆釣とはいかないまでにも、ポツポツ飽きない程度には釣れてくれます。あたっても乗らない…しつこい様だけど、このもどかしさがハマる理由です。

うまく乗せるコツは、ラインテンションを貼り気味にして常に超スローでずる引きしてると、乗りやすい感じです。ビビっと大きいバイトがあった時はスイープに合わせてみると、結構フックアップしてます。これが分かるまではバイトがあっても放置してたけれど、全然フックアップしない。たまに掛かるけど、効率悪い。

色々やってみるのが楽しいですね~。

◆やっぱこれでしょ
foodpic2877859.jpg
釣りのあとの楽しみはやっぱコレに限ります。

冷えたビールとサクサクの天ぷら。ワカサギよりもボリュームがあるし、フワフワ、サクサク感はワカサギにも負けません。キスにも負けないと思います。ハゼの天ぷら絶品ですよ。これにハマッてます(^_^)
 | ホーム | 

# スキレット!うまそう~!

もう秋は通りすぎてめっきり冬ですね。
こんばんわ。ホエアズグリルです・・

◆今日のごちそう!
P1010577.jpg

今日のメインは「エビ」ちゃんです。
エビを使ってアウトドアでも作れる、美味しそうなものを作ってみます。

用意するのは…
P1010581.jpg
黒光りするスキレット!&バーナー!これさえあればお外で美味しいお料理可能!

1.スキレットにバターをタップリと
  【オリーブオイルとニンニクでも良かったかな…】
2.背開きしたエビを焼のせてジュ~!

3.仕上げにパセリをパラりと。

4.サイドに野菜の付け合せを添えます。
  【玉ねぎ、トマト、パセリのみじん切りに軽く塩】

さあ!出来上がり~!!!

P1010587.jpg
さあ、これでお外でも簡単。エビのスキレット焼き。
スキレットにのせたままの方が、雰囲気いいですね~。
エビに野菜の付け合せをのせて、いっただきま~す。

エビが取れたら、現地でやってみよう・・


◆あとはいつもの

エビだけじゃ寂しいんで、いつもの厚切り豚バラ投入!
P1010579.jpg

七輪で焼きますよ~。
P1010591.jpg

この七輪ってものは、最強のBBQグリルです。少ない炭で高火力。しかもテーブルに直置きできます。
使ったあとは、メンテフリー。ここがポイントです!!鉄製のBBQグリルは雰囲気は良いんだけれど、後片付けが最悪に面倒。本体の油を洗ったり、折りたたんだり、収納したりと…やること盛りだくさん!!

七輪は、な~んにもしません。網をはずして、炭を取り出して、ハイ終わり。
ほんと何にもしてません。超らくちん~。

ちょっと和風すぎる雰囲気が難点だけど、扱いがあまりに楽なので、そこは100歩譲ります。七輪最強です。

今日も美味しいごはんでした。ホエア'sグリル。いらっしゃいませ~。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
