★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# メーター超えた!マサさんも出た!2日間

◆懲りずにラーシー!
千葉です。
P1020170.jpg
べた凪~絶好のシイラ日和♪そして…なんと!!!
今週の千葉は早朝よりナブラ祭りが開催されてました。ワッショイ!

そこら中でバシャバシャ!そのほとんどがソーダさんでした。
P1020171.jpg
でもね…たまにバシャバシャではなく…ドゴン!ボゴンっ!と水柱が!見えるんですよ。しかし、全速漕ぎでも間に合わないんです。しつこくしつこく体力の続く限り追い回すと…

来たぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!
ドラグジーーーーーーーーーー

P1020172.jpg

P1020184.jpg
その正体は…ナイスサイズのワラサでした。やっぱ青物最高!めっちゃ楽しい。

その後もそこら中で、バシャバシャ!ボゴン!ドゴン!!そんな中、釣れたソーダの後ろに巨大な影が超高速で突進してきます。

あれは…

よっしゃ!チャンス到来!ここぞとばかりにマリア、ポップクイーンをキャスト!

バッシャーン!!!!!ジャンプいっぱーつ!!!
P1020174.jpg
カヤック引きずり回されやっと上がって来たのはラーシー!しかもデカっ!

お近くのカヤッカーに写真を撮って頂きました。ありがとうございます。!
P1020180 - コピー

やったね!初のメーター越え!!!!!!!!記念にこいつはお刺身&ムニエルで頂くこととしよう。

この後もドッカ―ン!バッシャーン!は続き…
P1020173.jpg
ペンペンも混じり


P1020176.jpg
怒りのナイスサイズも混じり…

もう満足しすぎて、ニヤニヤ、ヘロヘロの一日となりました。凄いぞラーシー!もう最高のターゲットですね。コレを体験してしまうと、もう後には戻れませんね。翌日も連荘しようかな。でも料理するためには帰らないと。
よし。今回は料理するので帰ろう。って事で連浮はやめてお家にかえりましたとさ。
P1020186.jpg
スタコラサッサ―(死語?)と渋滞する前に逃げるように帰りました。



◆そして、こっちで連浮
そして、お家に帰った翌日は地元で連浮。カヤックバカ?釣りバカ?どっち?まあどっちでも良いけどバカです。
べた凪だった千葉と違ってこちら茨城は少し荒れ模様。北東の風の影響か、小さい三角波と多少のウネリ。

↓ウネリ接近!
P1020188.jpg
↓ウネリに乗った!
P1020189.jpg
こんな感じです。

まあ、ウネリは問題ないんだけれど、三角波があると前に進まん!
P1020193.jpg

やっとこさ目的地。物凄いベイトがいます。
P1020192.jpg
水深20mの場所で底15m~表層5mほどまで全部イワシ。もうこのエリア全体的にこんな感じ。でも千葉のようなナブラはなし。寂しい…

とりあえず得意のジグで攻めます。以外にもすぐに結果が。
P1020191.jpg
ちょっと小さいけれど、この口角はヒラマサちゃん。今年はヒラマサ多いのかな。イナダ爆発!はいまいちだけれど単発ヒラマサは結構あるもんね。

この後は引出増やすトレーニング。鯛ラバやってみるがノーバイト。

ベイトもいつもまにか何処かへ撤収したので、俺も撤収!

★大満足の2日間。なんだか最近釣りし過ぎです。天候にも釣果にも恵まれて、いやー楽しいです。
せっかくいい気分で翌週の仕事に入れると思ったのに…嫁に散々怒られました。
釣りばかり行ってないで「庭の木切って!」「芝生刈って!」「家のことちゃんとやって!」だそうです。

スイマセン。この場をお借りしてゴメンナサイ。
来週は、もっと近場で釣りするようにします。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# おそとマン's☆グリル

先週末のお魚たちを美味しく頂きます。
メニューは…

「しめ鯖」
「キスの天ぷら」
「メゴチの天ぷら」
「カワハギの薄造り」

以上4点の海鮮盛り合わせ!

P1020166.jpg

★夏はこれしかない!
一番の大好物はやっぱりしめ鯖!!!!釣りたて、締めたてのサバは売ってるしめ鯖とは段違いに美味いです。
本当に本当に本当に本当に美味いです。しつこいですが、本当に美味い!!ですよ。
P1020169.jpg

なんていうか…この身のシットリ感。売ってるしめ鯖だとこうは行きません!そして、バーナーで表面だけを炙った

「炙りしめ鯖」

もう…これって…ウマすぎ。トロけすぎ…。ああ~っ幸せ。

★冬の定番カワハギ
P1020168.jpg

冬の肝和えも最高だけど、夏のカワハギ刺身もなかなかでした、くせのない上品な甘さ。うん。なかなかです。

★これも夏定番
P1020167.jpg
これも夏の定番!キスの天ぷらと、今回はメゴチも入ってます。

メゴチの天ぷらは初めて食べましたが、キスよりも身が分厚くふっくらしてました。キスも美味かったけれど、メゴチもなかなです。

天ぷら揚げるのって…難しかった。なかなか思い通りにはなりませんでしたが、まあ良しとしましょ。


さあ、また楽しい楽しい週末が訪れます。今週は何して遊ぼうかな~。
 | ホーム | 

# 夏がやってきた!

先々週2連浮、先週3連浮。今週2連浮。気合入ってます。

今週の連浮は千葉内房へ出撃!
目的は茨城で確保できなかったキス天ぷらとサマーマヒマヒをGETするためです。

★DAY1
シイラ探して真っ先に沖へ行くものの予報に反して風が強い…
波は無いものの、風がまあまあ強く沖は諦めムード。波立っててシイラを見つけるのが難しい…
P1020138.jpg
こんなに風吹いても出られるなんて、さすが内房。しかも狙える魚種も豊富です。沖は諦めてもシャローで天ぷらを狙えます。やっぱカヤックの聖地だね!

気持ち切り替えて、青イソメ攻撃開始!

しょっぱなから外道祭り開催!
P1020141.jpg

コイツも外道!
P1020142.jpg

カワハギも嬉しいけれど今日は外道扱い。しかも良く釣れる…
P1020143.jpg

おおっ!やっと出会えました~。キス天ぷら。
P1020144.jpg

やっとペースが掴めた。水深7m~4mを風に流されながら行ったり来たり。カワハギ3:キス1の割合です。
ちょっとキスの割合が少ないけれど、楽しいからよしっ!。

昼まで粘ってそこそこ釣れました。天ぷらネタよし。

夕方になってオーシャンビューの露天風呂から海を眺めて癒されます。ここは一番近いリゾートです。こんな近場でこんなリゾート幸せ~。もう天国~。
P1020145.jpg


★DAY2
さあ、気を取り直して二日目。出艇場所に付くと沢山のカヤック。さすが聖地。こんなに沢山のカヤック見るの久々。今日は風もない。目当てはシイラでしょ!
P1020146.jpg
海面はベタ凪。

実は前日にベイトが固まっている場所を見つけた。
メインに居るのはカマス。
P1020147.jpg

たまに群れがいるのはイサキ。
P1020139.jpg

今朝も居ました。カマスたち。それを狙っているヤツは居ないかとキャスト開始すると…
一発で食ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!

どっかーん!

ドラグジーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンプバシャーン!!!!!!!!!!

夏がきたぁぁ!

P1020148.jpg
強烈に走りまわって上がってきたのは90オーバー。やっと出会えた。

ぶつ持ち写真撮りたかったけれど…周りに人もいないので、久々の自分撮り。
P1020151.jpg
やっぱ魚が入りきりませ~ん。

めっっちゃ楽しーーーーーーーーーーー!
青物の走りもすごいが、こいつのジャンプって、超すげー!また今年は通うかな千葉。

この後はペンペンも遊んでくれて、大満足となりました。

今日は風もなく終始べた凪。
沖ではサバのナブラもあり、サーフでキス天ぷら&メゴチ天ぷらを追加。さらにカワハギの刺身も追加。

豪華な夕食メニューが決定!

「しめ鯖」
「キスの天ぷら」
「メゴチの天ぷら」
「カワハギの薄造り」

以上4点の海鮮盛り合わせでの連浮となりました。

あ~楽しかった。いつまでも魚沢山のこの自然が保たれますように。更にもっと自然がキレイになりますように。
自然様ありがとう。
 | ホーム | 

# 3連休カヤックだ!

3連休ですぞ!カヤック出勤しなくては…
ここ最近は低温注意報やら、濃霧注意報でいまいちな茨城です。

せっかくの3連休なんで3連浮きしてみたぞ。

◆DAY1
青物命のおそとマン。
青物なければ釣りじゃない!青物の中でも一番のターゲットはコイツ!
P1020125.jpg
久々に釣ったヒラマサ!です。

ここ最近の状況では嬉しい一匹!もっと北の方では入れ食いとの情報もあるが、そんな馬鹿な…ヒラマサ入れ食いって…
そんな状況に出会ってみたいぞ。羨ましすぎる状況ですぞ。

さあ次は…
P1020126.jpg
狙ってみればヤッパリ反応あります。安定してますね。いったいどの位の数がいるんでしょうかね。

そん次!
P1020127_1.jpg
最近はコイツも安定してます。見つけるとかなりの群れでいるみたいです。バンバン当たってきます。

おおっ!ひょっとして5目出来るのか!さあ次!
P1020129.jpg
いや~でっけ~!!60はありますよ。これが釣れてくると夏ですね。コイツも見つけると複数でいる場合が多い気がします。周辺でバタバタと釣れてくるもんね。

しかし、いいルアーです。Dフラット。シーバス、ヒラメ、青物までなんでもコレでOK。信頼してます。

DAY1は惜しくも4目。イワシなんか釣って無理やりでも5目狙った方がよかったかも…青物がまだ安定してないです。やっぱ水温が低いのでしょうか。それともポイント選びを間違っているのかなあ。



◆DAY2
さあ2日目。この日は濃霧。沖へはいけないのでサーフでフラットを狙います。
P1020130.jpg
コイツも結構なサイズがあるので、楽しいですよね。ヒラメも狙ってますが、釣れてくるのはマゴチばかり。レンジやスピードがマゴチ寄りなんでしょうね。サーフでのヒラメは数えるほどしか経験アリマセン…

コイツは昆布締めで頂く事にしましょう♪



◆DAY3
さあ、あっという間に連休も最終日となりました。この日はカヤック勢ぞろい!お初の方々いらして賑やかです。
この日は天候はGOOD!絶好の海水浴日和です。
P1020131.jpg

釣りなんかしてないで、ビーチで双眼鏡片手にうだうだしたい(良い子はマネしちゃダメよ)。でも釣りもしたい。どっち取る?やっぱ釣りかな。

この日は沖で青物捜索。
でも釣れるのは…
P1020132.jpg
煮つけにすると最高!ミスター煮つけが群れてます。
今年の茨城沖は水温が低いせいなのか、アイナメ、メバルが絶好調に沢山います。メタルジグでのワームでもなんでも食ってくるので、お魚感には事欠きません。

でもね…青物!青物!青物プリーズ!!!!!ブリ、ワラサ、ヒラマサがいいっ!!ドラグ出ろっ。
願いむなしく青の信号なし!

でもいいんだ。今日は青イソメを持ってるぜっ。そうさ天ぷらを釣るんだ。家では野菜の天ぷらを準備して待ってもらってる。俺は魚の天ぷらを持って帰るぜ。

そうです。青物は居ないと予測してたので、キスを狙ってみた。マゴチもいるし、ベイトとなるキスも居るんじゃないの??と思って狙ってみる。

P1020133.jpg

でもね~釣れてくるのはコイツらばっかり。2本フックに2匹鈴なり。魚探に映ってるのはコイツらなのかな。
釣っても釣ってもフグだらけ~。しかもラインを噛み切るので仕掛け交換が頻繁。ほんとイラッとしますね~。

しつこく頑張ってみたけど、キスとは出会えませんでした。

こっちがフグと格闘してる最中に隣のカヤックではヒラメを掛けてるお嬢さんが…あなたは何故いつも釣るのですか。ハゼプロかと思ってたら、まさか…ヒラメも?????

★久々の3連でしたが、日ごとにある程度狙いを決めて釣ってみました。その中で再認識したのはルアーで魚を狙って釣るのはやっぱ楽しいねっ。
ルアー選択や、レンジ、スピード、これらを考えるのがルアーの楽しみである事は間違いありませんね~。やっぱ釣りはやめらんないですよね!!
 | ホーム | 

# レンタルボートで出撃

近頃ブログUPのモチベーションが低下中のおそとマンです。3週間遅れでのUPです。古い情報ですがご勘弁…

◆6月30日館山出撃

この日はレンタルボートで出動。館山で有名なアジロボートからでました。
ボートは第七アジロ丸。7人乗りの40PS。機動力もあって広々~。
aziro7.jpg

これでシイラを追いかけますよ!

メンバーは会社の釣り仲間。船長はおそとマンが努めます。
P1020082.jpg
7人乗りだけど、4人しか乗らなかったので広々です。キャスティングしても余裕の広さ。いいね~。

この日は丸々したサバがメインとなりました。
丸々したサバは船上で捌いてもらって
P1020089.jpg

生姜醤油で頂きま~す!
P1020091.jpg
釣りたては身の歯ごたえ凄いです。いや~。タマリマセン。船上の刺身ってなんでこんなに美味いのか。


そして他には、キス、カワハギが好調。みなで満足する釣果でした。
P1020100.jpg

P1020099.jpg

なんだかんだで、結構釣れて満足な一日でした。

ボートってやっぱいいな。アジロボートは価格も安いし、館山湾は安定して魚がいるし、魚種も豊富だし、そして何より景色が最高!皆様も館山レンタルボート一度トライしてみては?楽しいですよ!
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。