★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 一気に秋みたい…

日曜日。一気に気温が下がった。朝は少し肌寒い感じがする。昨日まで夏だったのに一気に秋の気配を感じましたね~
P1020301.jpg
写真もなんだか夏の海じゃないよね~。

沖にはゴムボート軍団がいらっしゃいました。雅丸さんや、院長先生さん、などなど。皆さんと軽くお話をすると、さらに沖ではワラサクラスが釣れてるらしい。でも…カヤックでは行けないのよ。そんな沖までは。しかたない…カヤックの射程で頑張るとしようっと。

時折ナブラが出るけれど、小さい魚のナブラです。メタルジグをキャスト!その正体は
P1020306.jpg
サバです。千葉のサバと違ってこちらのサバはロケットの様に細長いです。勝手に命名「ロケットサバ」。サバさんも釣れると楽しいのでサバさんに遊んでもらいます。

他には
P1020307.jpg
サビキに掛かってくるショゴや、アジ、そんな感じです。狙っている青いヤツは遙か沖~。と思っていたら!!!!!!

ドラグに異変が…

ぎゅいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
下へ下へ突っ込むこの感じ、まさにその感じは…
P1020308.jpg
そう!!マサさん。65cn位ですがやっぱフルパワーです。最高ッ!

そういえば先日のシイラ自分撮りで悔しい思いをしたので、デジカメの三脚を持って来た。上手くとれるかな~。
P1020309.jpg
・・・なんだか尻尾切れてるし…でも、まあいっか。シイラの時よりは進歩してる(多分)

写真の練習でパドリングでも
P1020305.jpg
おお~。これはキレイに撮れた。けど、こんなの見て楽しいのは自分だけ~って。次はデッカイ魚入れるからね~。

なんだか夏の終わりを感じた一日でした。海水浴の人もいたけれど寒かったのか、早々に撤収してました。あ~夏終わって欲しくないなあ~。ずっと夏だったらいいのにな~。
スポンサーサイト
 | ホーム | 

# 2013夏休み シイラ最高!

夏休みです。とりあえずホームではナブラ好調だったので、今年好調な千葉シイラを狙ってみます。ただ…事前情報だとベイトがいなくなり、けっこう厳しい状況らしいです。

8/14、15の2DAYです。

◆DAY1

スーパー凪です。水の透明度もすごくてさすがはリゾート!すげー!!
P1020254.jpg
写真は水深4mですが、10m位までだったら海底が見えます。

◆そして実釣

いや~厳しい~。ベイトの反応なし!。鳥なし!。異常なし!。こんな状況です。途中で一回だけ大きな鳥山できたけれど、サバが釣れたのみでした。

そんな中しつこく、しつこくトップ投げてると…ペンペンのチェイスが。出るけど乗らない。出かたもシイラにしてはおとなしい…何度か繰り返して、結局乗らない。シイラもちょっとジャレてる程度。

そして、エリアを少し移してキャストしていると、ドッカ―ン!!!でた。
P1020256.jpg
やっと来たッ。1m位。この渋い中嬉しい~!。ありがとう。

サイズを測るときは手のひら何ヒロあるかで見てますが、5ヒロちょいだったので約1mUPです。

嬉しくてまたまた自分撮り。
P1020258.jpg
スイマセン。なんだか顔が怒ってます。プンプン。もっと笑顔を心がけます。な~んてやってたら、

ボキッ。うん???

フィッシュグリップが口から取れない…あれ??
P1020259.jpg

うげッ!中のピンが外れて、開かない。壊れてるーーー!。このフィッシュグリップはデジタル重量計のついた優れものなのにぃ。

購入して一回目で水没。デジタル重量計が一発でオシャカ。そして今回はグリッパーがオシャカ。うーん。シイラではチョット荷が重かったようです。もっと頑丈なのを選ぼうっと。半年ほどの耐久でした。

その後は全く反応無くなり、終了~。
P1020262.jpg


****お食事編*****

実は、いま胃をおかしくしてまして…いやー連休前半で、暴飲暴食を繰り返したら、こんな事になってしまって、胃が痛くて痛くて、薬がないと動けません。こんなの初めて。胃も年取ったね~。
P1020268.jpg
実は、相棒のアイキャンプも連れてきてるのですが、その中でひっそりと3食ともお粥を頂いております。あ~胃が痛い。メッチャ体調不良です。

*************


◆DAY2
気合入れて、日の出前出動。
P1020271.jpg
今日は海面は波立ってる。風が少し吹いてます。
相変わらずベイト反応なし。鳥なし。とりあえず朝一で、前日にメーターが釣れたエリアへ直行。ポップクイーンをン投げまくり~。

ドラマは朝一で!!!!
ドッカ―ン!!!!!!!!!!
ドラグジーーーーーーーーーー!!!

ジャンプバシャーーーーーん!バシャーーーーーーーーーーーン!!!!

ファイトすること約10分(体内時計なのでいい加減ですが)やっと上がってきたのは…デカッ!!!!
P1020274.jpg
ぶつ持ち写真とりたいけれど、こんな時に限って誰もいない。

しかたないので、自分で挑戦。
P1020278.jpg
何度かやってみたけど、これが一番まともでした…。頭の大きさから、そのデカさを想像して頂ければ嬉しいです。おそとマン計測で7ヒロ。

7ヒロって、22cm×7=154cmって!!!!すげー。マジで。やったぁ。

いや~。嬉しい。ドラマは朝一です。もう帰ってもいいや。体調も悪いし。この後、2時間ほどやって撤収となりました。時間にして、朝の8時には上陸。とっとと帰りま~す。
P1020284.jpg
またもや、逃げ帰る様に帰りました。


帰り道、市原SA(上り)に寄り道。ここのソフトクリームが絶品!
P1020289.jpg


アイキャンプと一緒に写真でも。
P1020293.jpg
うーん。カッコいいぜ。エクストレイルとアイキャンプ。自画自賛。

◆まとめ
海の状況はイマイチだけど、デカいのが捕れた満足な結果になりました。ありがとう。
夏休み釣行の写真は後でまとめてカヤック55の写真館にでも送ろうかな~。
 | ホーム | 

# 2013夏休み ナブラ打ち始めました。

夏休み前半の仕事も終わました!さあこれからは本当の夏休み!!!カヤックフィッシングやり放題です。さあ~どこ行こうかな~っ。うーん。

★そうだっ!とりあえず久々にホームで浮こう。

太陽ギラギラ真夏の海。海は広いな~。千葉でシイラを追ってる間にホームでは水温も上がりもう夏模様。
水面にはイワシがピチャピチャ。魚も浮き足立ってビーチに群がる男どのようにハイテンション\(◎o◎)/!

「ナブラ打ち始めました。」

遊漁船もプレジャーボートもカヤックもアドレナリン全開!!目の前のナブラにめがけて皆一斉爆撃開始!!
ナブラってこともあって本日はトップ攻撃を実施致します。弾はシイラ担当のポップクイーン。フォローでギャロップ40gです。

一発目にヒットしたのは
P1020221.jpg
千葉でもソーダ、こっちでもソーダ!今年はアチコチでソーダ祭りが開催されてるようです。

続いては…
P1020231.jpg
お初にお目にかかります。バラクーダ??いやいや、サワラさんイラッシャ~イ。こんなのまでいるとは。

お次は…
P1020244.jpg
サバダバサバダバ~(古っ)

そして本命!
P1020228.jpg
いなーだ選手の登場です。ワラサクラスも掛かったと思うけれど取れませんでした。夏の青物は元気良すぎ!イナダクラスでも超走ります。ちょっとデカイともうドラグが止まりません…
ドラグジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
あっという間に走られて、もう二度とコチラへは戻っていらしてくれませんでした(ToT)/~~~
逃がした魚はデカい。たいがいは小さいんだけれど、今回は本当にデカイ、はず…。

それにしても、トップの釣りって楽しすぎです。ドッカ―ン!バッカーンって炸裂してます。ジグでも食ってくるんだけど、トップだとナブラが無い箇所でもカップの水音を聞きつけるのか、どこからか走ってきて爆発してくれます。

マリアのポップクイーン。手放せないルアーとなりました。

★豪華な夏の夕食となりました。
P1020245.jpg

さあ、お次はどこへ出動しようかな~。
 | ホーム | 

# ペンペンソーダ

千葉はやっぱり祭り開催中でした。その祭りは…
P1020205.jpg



ペンペンソーダ祭り!
P1020202.jpg

P1020203.jpg

釣っても釣ってもソーダガツオとペンペンシイラのお祭り~!もはや入れ食いですが、でっかいシイラはお出かけ中のようで、ペンペンソーダ祭りが開催中でした。なんなら丸々太ったソーダの方がパワフルだったりします…

もう夏真っ盛り。今週からはさらに猛暑突入ってことで、やっと夏が来た!!って感じですね。
P1020207.jpg

さあ、来週からは夏休み。今年は高速代+ガソリン代高騰で飛行機代になりそうな新潟は諦めて、千葉を放浪しようかと思ってますが…どうなることやら。

どこいこうかな。伊豆も良いけれどね。
 | ホーム | 

# 魚貝モリモリ~

釣った魚をお料理します。おそとマン★グリルです。

釣り帰りに行きつけの市場へ寄って、食材を追加してます。市場へ行っていつも思うんだけど、いつも釣ってる魚って本当にいい値段で売られてるんですよね。

ワラサ、ヒラメ、カワハギ、アイナメ、そういえば…ヒラマサは市場では見たことないです。持って行ったら仕入してくれんのかな?

◆刺身2点盛り~
P1020197.jpg
ワラサとシイラの刺身です。

シイラのお刺身めちゃ美味しいですが!こんな美味しかったんですね~シイラって。

◆シイラムニエル
P1020195.jpg
嫁が盛り付けするとこんなにオシャレになります。やっぱ男の盛り付けとはセンスが違うようです。フワフワで美味しい~。シイラって美味しいんだ!って思います。

◆海鮮丼
P1020200_20130803082843476.jpg
ワラサ&シイラ&ウニ丼です。流石にウニは市場で仕入れましたが…この盛り盛りは最高!ウマすぎてとろけるよ~っ!

◆カマ焼き
P1020198.jpg
カマ焼きは外せません。カマの肉はなんでこんなに美味いのか!。最近のお気に入りは目玉周辺の肉です。トロトロでウマすぎ。昔食べられなかったけれど、おっさんになったせいか、食べられるようになりました~。


★旨いです。お魚。これからも食べ続けたいのですが、福島第一原発から大量の汚染水が漏れ出しているようですね。この先ひょっとして、魚は食べられなくなるのかも知れませんね…
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。