★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ミニロースター焼き鳥

ユニフレームのミニロースターを使って焼き鳥を焼いてみた。砂肝とモモ肉の焼き鳥です。

バーナーはこれまたユニフレームのUSトレイルです。
P1020753.jpg
残念ながら2013年で廃盤となってしまった模様。凄く使いやすいバーナーなのに、なんでだろ~?大事に使わなくちゃ。

脂が落ちると掃除が面倒なので、脂対策でアルミホイルでカバーを取り付けます。
P1020754.jpg
これでバーナーは準備完了!

次は焼き鳥の準備。
P1020768.jpg
ネギを挟んで、砂肝ねぎま&モモ肉ねぎまでやってみよう。
ちなみに串は100均で買ってきた鉄串。これがちょうどいい長さで超便利。竹串だと焼けてすぐに折れるしね。100均って素晴らしいです。

一回で焼けるのは3本まで。
P1020764.jpg
これ以上は乗りませんね~。
砂肝はまったく脂が出ない。煙も出ない。なんとも予想外!なんと素晴らしい~。室内でも問題なく焼けますね~。

焼け具合も問題なし。時間はかかるけれど火は通ります。

次は、モモ肉。
P1020770.jpg
こちらは、やっぱ脂が~!!!!
脂に火が付くと凄いことに…しかたないので、こまめに位置を変えながら焼くと意外にうまくできた。なんとか上手く焼けた。

小さなミニロースターだけど、ちゃんと焼き鳥できた~。味もしっかり焼き鳥だね。やっぱ炭火で焼いた方が簡単に美味しく焼ける感じだけど、ミニロースター&バーナーでも焼けます。

焼いた後はこんな状態になってます。
P1020772.jpg
モモ肉の脂が焦げてます。
バーナーの方にも脂が飛び散ってます。風よけのアルミ板にも脂が飛び散ってますね~。

結局色々と掃除する羽目に。炭火を起こすのが面倒で、片づけも楽かな~って思ってバーナーでやってみたけれど…
結局色々と後片付けが面倒。七輪やBBQコンロが無い場合は、コレでも焼けるけれど、やっぱ炭火の方がいいかな~。

七輪で炭焼きやった時の片づけは、炭は灰になるまで放置。網も焼き切って放置。そのまま倉庫にポン。片づけ必要なし。これが一番楽かな~。

ミニロースター&バーナー焼き鳥も美味しゅうございましたよ~。これはこれでOKです。
 | ホーム | 

# アウトドアクッキング昼食&夕食

週末アウトドルール適用中です。

昼食もお外で調理しましょう。
P1020729.jpg
キッチンスタンバイOK!

使う具材コレ!
P1020732.jpg
・ニンニク
・玉ねぎ
・豚バラ
・アスパラ
これらの具材はアウトドアなので、ナイフを使って切ります。
他にも
・米
・コンソメ
・水
・粉チーズ
これで準備OK。

★さあ作りましょ。

1.オリーブオイルにニンニクの香りをうつして、玉ねぎ、アスパラを炒めます。
P1020736.jpg
アウトドアなので、スプーンも折畳みのスプーンを使います。ここがコダワリっ。

2.アスパラを取り出します。
P1020738.jpg
アスパラの歯ごたえを残しておきたいので、火が通ったら取り出します。

3.豚バラを入れてジュージュー。
P1020740.jpg
豚バラに焦げ目がついたら、今度は米0.5合の米を洗わないでそのまま投入!
米に火が通ったら透明になってきます。

4.水投入!米の4倍。
P1020744.jpg
米が0.5合なので×4倍=2合。計量カップ2合分の水を投入。
沸騰したら、コンソメを投入。

5.ぐつぐつと約20分。
P1020746.jpg
コンソメ投入したら、少し弱火にして約20分。

米がアルデンテになったら、粉チーズ投入!超タップリ入れてみました。ちょっと入れすぎかな…1/2カップ。
少しかき混ぜて全体になじませます。

6.アスパラ投入。
P1020748.jpg
いろどりとシャキシャキ感を出すためにアスパラを入れます。
そして、乾燥バジルをパラパラと。

★★完成★★!!!

「豚バラチーズリゾット」

食べてみて一言。

う~ん。濃い。濃厚とはこの事か!!超濃厚。豚バラの脂と、チーズのコク。コンソメも合わさって、超濃厚です。
味は美味い。本当に美味い。でも超濃厚!2倍に薄めても行けそう…

味は本当に美味しいんだよ。御馳走様。

◆◆夕食は…◆◆

夕食は串焼きが食べたくて、串焼きにしました。海鮮と砂肝の串焼きです。
P1020727.jpg
サイドメニューでエリンギとアスパラも焼いてみました。

砂肝がコリコリでうまいっ!やっぱ炭火での焼き鳥は最高ですぞ。

今週のアウトドアルールはこれで完了。
 | ホーム | 

# アウトドアクッキング朝食編

今週末で一気に春になりましたね~!一気に冬が終わった感じです。
これから待ちわびたアウトドアシーズンに突入です。

★今週のアウトドアクッキング朝食編

今日はスープ&トーストを作ってみました。
P1020714.jpg

食パンをミニロースターでトーストしてみます。
P1020715.jpg
チョット火力が強すぎたかな。ものの1分位で焦げ目が…ひっくり返してまたすぐに焦げ目が。

あっという間に出来上がり。クリームチーズを塗って食べよう~。
パリパリっと焼けてて美味い~。まあ、場所によっては焼けてないのは愛嬌ってことで。


パンを食べながらスープを作ります。コンソメスープに玉ねぎ丸ごと&ウインナーを投入!
P1020716.jpg
丸ごとの玉ねぎはいくらなんでも食べずらいので、十字に切れ目を入れておきます。さあ~できたかな??

アルミコッヘルは容器が熱くて食べづらいので、チタンの容器に移します。
P1020717.jpg
おおーーーっ!

玉ねぎ硬い!外側しか火が通ってない。しかも超食べずらい…一度コッヘルに戻そう。しかも玉ねぎ分解しよう。
P1020723.jpg
ってことで、結局このような形に落ち着きました。
仕上げにブラックペッパーを振りかけて、頂きま~す。

丸ごと玉ねぎは見た目が豪快で魅力的なんだけど、ヤッパ食べづらい。もっと柔らかくなるまで火を通さないとダメみたい。コッヘルクッキングだと難しいかもね。

美味しい美味しいコッヘルクッキングでした。
 | ホーム | 

# 質素に夕食を

無理やりアウトドア 夕食編。準備と片づけが面倒なので使う道具をなるべく少なく。炭火でグリルです。

★本日のメニュー

・ベーコンステーキ炭火焼(チーズトッピング)
・長ネギ炭火焼焦がし醤油

以上。

早速準備!
P1020696.jpg
まずはナイフでネギをぶった切る。えいっやーっ!

取りあえず炭火で焼くだけです。
P1020703.jpg

ベーコンにはチーズをトッピング~。ネギは醤油をたらして、おーーっ!美味そうな匂い~
P1020706.jpg
ベーコンが大きく端っこが焼けないので、しょうがなく真っ二つ。本当はデカイまま食べたかった…

まな板をお皿代わりで頂きます。
P1020710.jpg
ただ焼いただけのシンプル料理。炭火で焼いたのが贅沢かな~。

さあ…いただきま~す!!!!!!
P1020711.jpg

うまいーっ!ただ焼いてチーズ乗せただけ。こんなに美味いとは。炭火焼きってやっぱ美味いですよね!
ただ焼くだけなんだけど、プチアウトドアで炭火焼きだと、待ってる時間も楽しい。食べるのも楽しい。普段の食卓で頂くベーコンとは一味違ってきます。チューハイが進むぜっ!

ちょっと面倒くさいけど、皆様もいかがですか?いつもの食事がアウトドア遊びに早変わり~。
次回は、ミニロースターでやって見るか…。でもバーナーが油まみれになるのがイヤだな。
 | ホーム | 

# 優雅に朝食を

今週の無理やりアウトドア!。
本日朝食はコッヘルホットケーキ&ミニロースターでの焼きウインナー。

◆道具はコレ
P1020686.jpg
ユニの山クッカーと、ユニのミニロースター。やっぱ皆の言うように、キッチン周りはユニフレーム一色になってきましたね。

そうえば…ユニの道具沢山あったな…
1.ユニセラGT3
2.フォールディングオーブン
3.ツインバーナーUS-1900
4.シングルバーナーUSトレイル
5.キッチンスタンド2
6.山クッカー角型3
7.ミニロースター

あれっ!いつの間にかユニフレーム信者の様になってる…
まあ、気を取り直して本日の無理やりアウトドアへ戻りましょ~。

◆四角いホットケーキ
山クッカーといえば、四角いフライパン。当然ホットケーキも四角になります!
P1020687.jpg
表面に穴がプツプツ空いてくるまで弱火で焼きます。
とっ!!!と思ってたら…!!!!!!!!!

何だか焦げてる匂いが!
慌てて裏返したけど、時すでに遅し!
P1020690.jpg
うおー!真っ黒。もうどうしようも無いので、諦めて中に火が通るまでゆっくり焼いてみました。

◆焼きウインナー
ミニロースターでウインナーを焼いてみます。
P1020693.jpg
いい感じに焼けてきた。

でも、ミニロースターの欠点が。網が凸型になってる。網の中央が盛り上がってます。ですのでウインナーがコロコロっと転がっていきます。ちょっと油断すると、転げ落ちます…まあ、ちょっとイラッとしながらも焼きあがりました。

◆最後に目玉焼き
P1020694.jpg
最後に目玉焼きを焼いて、朝食が完成!

◆本日の無理やりアウトドア朝食完成!
P1020695.jpg
ホットケーキも四角いと、食パンみたいに見えるのね。
真っ黒焦げのホットケーキが、超苦いけど、優雅な気分で頂きました。
 | ホーム | 

# ボートショー2014

行って来ました。ボートショー。何気に超久しぶりに見ました。

どうやっても手が出ない豪華クルーザーから職業漁船、そして我々大衆アングラーでも手が届きそうなボート。様々なボートが展示されてます。

その中から、ヤッパこれかな~?ってものが何艇がありました。そのボートの紹介です。

◆ヤマハ SR-Xα
P1020670.jpg
20ft 115ps搭載。
αはSR-Xに対して、最初から専用オプションを組み込んだ形になってます。エンジンは115psのみの設定。
実際、欲しいのは115psだから、もうこれでしょ!的なボートですね!!!

P1020673.jpg

何度みてもカッコいい~。個人的にはこれまでのヤマハイメージを覆してます。もうベタ惚れの1艇です。
もう舐めるように見回して、何度も何度も、ヤマハブースを訪れました。何度か行くうちにスタッフの方からは、「お帰りなさい(笑)」なんて言われてしまった…

◆スナガボート イーグル676
P1020677.jpg
スナガボートの新艇です。
スズキ150psのパッケージでした。スピードは45ノット(84km)との高速艇。
ハルの形もバスボートをディープVハルにした感じでしょうか。勝手な想像ですが、結構ハードな乗りごごちになりそうですね~。でもこのスピードは魅力です。スタイルもカッコいいし、かなりイケてます。
P1020676.jpg

◆トーハツ TFW-23R
P1020679.jpg
エンジンは75psまで。この船体で75psだと結構走りそうですね。
プレジャーボートというよりは職業船の雰囲気を醸し出してます。こいつはもう漁師さんのレベルです。これに手を出すときはあちらの世界に転職するときですね。
P1020680.jpg


◆スズキ Jack
P1020678.jpg
23ft。MAX100psのフィッシングボート。
これも良いサイズで射程に入ってきます。

他にも沢山のボートが展示してり、あっちこっちにグルグル疲れました~。昨年末のモーターショーから、キャンピングカーショー、そしてボートショーと、趣味の展示会ショーづくでした。さあ、本格的にシーズンインします。

これから、毎日楽しいアウトドアをやってきましょうね~。
 | ホーム | 

# 3月入りました!

2014年ももう3月。こないだお正月だったのに…今年も残り10ヵ月。たのしまなくちゃ!

そうそう、そういえば我が家に新しいルールができました。3月から適用されるルールです。それはね…

「週末アウトドアルール!」

なにそれ?っ感じですが、どんなに忙しくても週末はアウトドアしなくちゃダメなんです。内容は何でもOK。カヤックフィッシングはもちろん、駐車場での車中泊でもOK。庭でキャンプもOK。コッヘル料理もOK。とにかく、なんとなくアウトドアをしなくちゃダメなんです。とても面倒くさいルール…

早速、第一回目の週末アウトドア。

◆コッヘルで料理
P1020605.jpg

まずは今年から活躍してくれるであろう、コッヘルの紹介です。言わずと知れた、名品です。

ユニフレーム 【山クッカー 角型3】

これのポイントはまさに四角。これに付きます。なぜ四角が必要なのか!それは!!!
おそとマン鮨のメニューにある、「厚焼き玉子焼き」これを作れるから。それだけ~。
海で魚を釣って、それで鮨を握る。そのサイドメニューでの厚焼き玉子。そのためにこの四角型が必要なんです。
P1020606.jpg
四角鍋だと角でお湯を注ぎやすいし、一人分のお米を炊くのにも丁度いいサイズだし、ラーメンを作るのにも丁度良いサイズだし、良い事だらけの名品です。

◆さっそく調理しましょ。
中鍋で米を炊いてる間に、厚焼き玉子をつくりましょ。

P1020609.jpg
アウトドアでの厚焼き玉子。これが作れるのは、この角型の強みです。
P1020610.jpg

形が崩れたけど…まあいいか。味付けは出汁のみ。砂糖は入れてません。

他もぱぱっと簡単にできました。定番メニュー。ラーメン、ごはん、卵焼き~
P1020612.jpg


ちょっとベチョっとなった…ごはんです。
P1020615.jpg

シャウエッセン+ネギタップリのラーメンです。
P1020613.jpg

形は悪いけど、味はまあまあの卵焼き~。
P1020614.jpg

以上3点。本日の無理やりのアウトドアルールでした~

さあ、いつまで続かこのアウトドアルール。予想ではコッヘル料理ばかりになりそうな気がする…
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ