★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 2014GWがやってきた!

やってきました。ゴールデンウイーク!!

日本語でいうと『金の1週間』。休みが1週間も続くというまさに夢の時間!!ああ…この週間が一生続けばいいのにね。
これぞライフウイーク!

はい。どうでもいいことはさておき、茨城沖出撃。

久々の茨城沖ですが、海快晴では波60~80cm。風はありませんが、波が心配。
、現場に到着すると問題なさそう。ちょっとウネリは残ってるけれど、タイミング間違わなければ行けます。

太平洋側のカヤックフィッシャーマンにとって、この波は、もう慣れるしかありません。出撃するだけでずぶ濡れなんて当たり前。帰着するときは、いつもドキドキの緊張感。これがタマリマセン~。

◆さあ久々の太平洋!
P1020850.jpg
朝焼けの中、沖へ出ます。

『いこうぜ!1km沖の非・日常へ!』

TEAM NWさんの言葉です。もうカヤックフィッシングを的確にとらえた素晴らしい言葉ですよね。

毎年GW付近は、茶色の軍団が海を占拠しているはずだが…
久々のファーストフィッシュは…
P1020851.jpg
おお~!やっぱそうだ。茶色い奴。
昨年から眠っていたフィッシュグリップがやっと活躍。オーシャングリップOG2510HD。やっと魚を掴めた。

このグリップは魚の重さも計れます。今年は8kgブリを狙ってます!アイナメも計ってみようっと。
P1020852.jpg
約900gってとこでしょうかね。食べごろサイズのアイナメですが今日はリリース。

そして、
P1020853.jpg
やっぱり茶色いコイツ。サイズも同じくらい。
アイナメも首ふりアクションで何気に楽しませてくれます。

例年なら5月末ぐらいから、青いやつらがカヤックの射程に入ってきます。ボートからはもうワラサ、ヒラマサ、釣れてるようですね~。早く来い!イエローテイル!早くドラグの唸る音が聞きたい~!

★そういえば文句がある!
今日も一緒に出ているX-13乗りのことだ!こヤツはいつも先に釣りやがる…今日も朝一でシーバス2本連発してた。なんでいつも人にプレッシャーを与えるのか!腹立たしい。プンプン。。。おかげで釣るまで帰れなくなる。いいな~シーバス。俺も釣りたかったな~。

やっとシーズンインした感じの茨城カヤックシーズン。これからは、アイナメ、ヒラメ、メバルが最盛期。そして5末~6月からは、やっと青物シーズン到来!待ちきれないよ~。早く来い!

ってことで、日は昼からの強風予報だったけれど、8時頃には風が吹き始めたので早めの撤収となりました。その後は突風ビュービューでした。いつものパターンです。

★★おそとマン★グリル★★

ここでおそとマン'Sグリル情報!

最近は、蒲焼きにはまってます。いつも釣れる魚で蒲焼き作って見たかったのでスーパーでイナダを買ってきて蒲焼き作ってみた。
P1020845.jpg
イナダを3枚におろして、特製蒲焼きのタレを塗る。そして、七輪で焼いてみる。

タレを何回も上塗りして、焼いてると香ばしい香りが漂ってくる。
P1020847.jpg
ダレには砂糖が入っているので焦げやすいけれど、その焦げがまた美味しいんだよね~。

ご飯にのせて、いっただきま~す。

まあ、それなりに美味しかったけど、やっぱ白身魚にはかなわない。肉厚の魚よりも白身で肉薄なほうが蒲焼きには合ってる気がする。ってことはヒラメか!。次回はヒラメでやってみるか。肉厚だけど皮の美味いシーバスなんかも美味そう~。でも茨城沖シーバスは未だに放射能による出荷制限かかってるんだよね。悲しいけれど、これ現実。
 | ホーム | 

# 霞ヶ浦マラソン

参加することに意義がある!
参加しました。【かすみがうらマラソン 2014】人生初のフルマラソン!!

朝、会場へ向かう途中、土浦駅がこれまで見たことの無いような人混みになってました。
2014042007420000.jpg
歩道橋の上が凄い事に…人、人、人、参加人数は2万7千人を超えたそうです。みんなよっぽど走りたいのね~。どMの集団かしら。

運動公園に設置されていたゴールラインを見ると気分も盛り上がります。
2014042007520000.jpg
はたして、無事に帰ってこられるのかな?

さあ、スタートラインに並びます。
2014042010030001.jpg
人混みがすごすぎて、スタートラインが遙か遠く。実際、競技スタートしてからスタートラインを超えるまで10分ほどかかりました。

もう後は無我夢中。必至で走りました。
結果…

4時間33分で完走できました!皆様の応援のおかげです。
実際、30~35kmを超えた辺りからは『走ってる』というよりは『足を前に出してるだけ』そんなイメージでしょうか。

初マラソンでしたが、めっちゃ印象に残ったのは、応援してくれてる皆様の姿です。沿道の方々が…ジム仲間が…凄い声援を送ってくれるんです!!これがどれほど力になったか…

この声が無ければ、途中で力尽きてました。色んなところで声をかけてもらって、復活して、次に諦めようとしたら、また声援を送ってもらって、また頑張って…この繰り返しでした。

しかも、コース沿いの民家では、飴、焼き立てパン、バナナ、おにぎり、漬物、などなど、色んな食べ物を用意してくれて、実際、マラソンしながら太るかと思うくらい食べました。おにぎりが超美味かった!!たくあんも超イケてました。

皆様の声援がこれほど、力になるとは思ってもみませんでした。お声を掛けて頂いた皆様。本当にありがとうございました。本当に本当に!!超楽しい初マラソンになりました。

応援って素晴らしい!!言葉って素晴らしい力を持ってますねっ!!マラソンって楽しい。また新たな楽しみを見つけてしまった…
 | ホーム | 

# 那珂湊ポタリング

桜散る季節になってまいりました。春です。気持ちいい天気です。風が強くカヤックには向かないけれど、自転車には問題ありません。茨城の那珂湊を自転車でポタリング~。

◆まずは夢を膨らませる場所です。
p1020823.jpg
ここからボートで出撃するのを夢見てます。

このマリーナからはビルフィッシュ(カジキ)を狙って出撃する方もいるそうで、掛かったらそのファイト時間はなんと…4時間とかかかるらしいです。色々貴重なお話を聞いてきました。

一回は釣ってみたい魚です。これを実現するために、頑張って働こう!おうっ!


◆那珂湊お魚いちば
P1020826.jpg
もう一大観光スポットと化しているお魚市場。
ここで凄い魚を発見!!
P1020824.jpg
写真真ん中のお魚!!これはヒラマサ。
サイズが凄い。この発泡スチロールの箱の長さは1m位あります。ってことはヒラマサも1mくらいある。
超デッカイ!!
こんなのカヤックから釣れたらどうなるんだろうか…想像しただけでも怖っ!


◆アクアワールド大洗
気持ちいい空と海
P1020830.jpg
見て~この青い空。

P1020831.jpg
アクアワールド大洗の前のデッキです。
暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温。自転車散歩にはもってこいの天気ですね~。

◆カネフク
ここ大洗の新しいスポットです。
P1020837.jpg
カネフク 【めんたいパーク】

ここは明太子の製造を見学したり、試食したり、明太子の作り方を学んだり、タラの勉強をしたり、と明太子に関する色んな事が勉強できるテーマパークです。
もちろん、カネフクの明太子も売ってます。

子供も楽しめるように工夫されていて、明太子のことも良くわかるし、結構楽しめました~♪


★★感想★★
那珂湊~大洗であちこちプラプラしてみました。フォールディングバイクでのポタリングでしたが意外に結構な距離走れましたね。久々の自転車なので、おしりは痛いけど…
普段は海一目散であまり街中は見たことがなかったけれど、ノンビリした町の雰囲気も良かったし、色々と楽しめました。お疲れ様でした。

ビルフィッシュ釣ってみたい…
 | ホーム | 

# 蒲焼き&バラ肉燻製やってみる。

突然ですが、ウナギの蒲焼きが大好き!うな重大好き!だけど高くて滅多に食べられない。
そこでこれからの季節、アジが釣れるシーズンですのでアジの蒲焼きやってみようっと。

炭火ついでに豚バラの燻製も作ってみようっと。

◆まずは豚バラから。
P1020801.jpg
豚バラブロックにクレイジーソルトをたっぷり擦り込みました。

炭火でこんがり焼きあげます。

◆蒲焼きのタレも一緒に
P1020805.jpg
豚バラの横で蒲焼きのタレも作ります。

・ミリン 大さじ3
・醤油  大さじ2
・お酒  大さじ2
・砂糖  大さじ1
・生姜  大さじ1/4ぐらい

このレシピです。これをトロッとするまで煮詰めます。

◆豚バラ焼けたら…
P1020806.jpg
いい感じに焼けてきた。

豚バラ焼けたらスモーカーへIN!
P1020808.jpg

スモーカーはSOTOの「お手軽香房いぶし処」を使ってます。折りたためて軽量。扱いも適当でOKの優れもの。この扱いが「適当」ってのがお気に入りです。

あまりステンレスでピカピカの高級品だとピカピカに保つための掃除が大変。この「いぶし処」は使用感があってこそ生きてくる。そんな代物です。気に入ってます。

これから2時間ほど燻します。チップは桜を使ってます。

◆アジの蒲焼き焼いてみる。
P1020811.jpg

3枚におろしたアジを、先ほどの秘伝のタレ」に付け込んで炭火で焼きます。
すると…ウナギ屋さんと同じ香りがっ!

うお~っ!この香ばしい感じ。これは明らかに美味そう~!もうこの時点で美味いと分かる。食べる前に「美味い!」



◆頂きま~す!!!

まずは出来立ての「アジ蒲焼き」からいただきま~す。
P1020816.jpg
盛り付けはちょっとセンスがありませんが勘弁してください。もうこの時点で飲み過ぎです。すでに酔っぱらってヘロヘロになってます。アジをごはんに乗せるのがやっとの感じ。

味はというと…

文句無し!美味しいに決まってる!

この香ばしさ!この甘さ、しょっぱさ!アジのふっくら加減!もう美味しいとしか言いようがありません!この秘伝のタレはまさにウナギ屋のそれです。こんな手軽に作れたなんて…今までどんだけ損してたか。

そして、豚バラ燻製は
P1020818.jpg
こちらもいい具合に仕上がってます。本当は翌日まで寝かしたい所ですが、もう我慢できな~い。食べちゃいます。

こちらも美味しい~。まさにアウトドアって感じの食材ですね。もう満足。大好物をそれぞれ頂きまして幸せ満開。
ちょっと飲み過ぎで記憶が飛び気味ですが…大満足の夕食となりました。

★次回の蒲焼きは霞のキャットフィッシュで試したい。でもなんとなく食べたくない。しかし、脂が乗って美味しいのは想像できる。でもイマイチ食べたくない。う~ん。どうしよう。
 | ホーム | 

# クッカー総動員。

今あるものを精一杯活用しよう!

ってことで、今あるクッカーを総動員。ユニフレーム【山クッカー角型3】をフルに活用してみましょう。
P1020773.jpg
写真右端に写ってますが、山クッカーの中にスノーピーク【ソロセット極チタン】の小さい方のカップを収納してあります。これが何気に便利です。ちなみにバラでも売ってくれました。購入は行きつけの WILD-1です。

★★まずはコレ★★
P1020775.jpg

ニンニク焼いて、玉ねぎ焼いて、鶏肉焼いて、
P1020777.jpg
クッカーの小ナベを使います。

米入れて
P1020778.jpg

コンソメスープ入れて
P1020780.jpg



★★そしてコレ★★
P1020782.jpg
フライパン用の短いパスタです。こんな便利な物売ってるんだね~。

茹でます。
P1020785.jpg

フライパンに卵黄と粉チーズを準備します。
P1020786.jpg




★★これも同時に進行します★★
P1020787.jpg
ネギ切ります。

ごま油とニンニクです。
P1020793.jpg

そこへコンソメスープを投入。
P1020796.jpg
沸騰したら、ネギ投入。


★★★完成!★★★
P1020798.jpg

①チキンチーズリゾット
②簡単カルボナーラ
③ガーリックスープ

以上3点。同時進行で頑張ってみました。って食べながら思ったんだけど、チーズだらけで濃い味ばっかりになっちゃった。いつもの事だけど…

いつもの濃い味セットだけど、美味しかったで~す。最近コッヘル料理ネタばかりになってきてま~す。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ