★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# こんどこそヒラマサ刺身定食 一丁!

週末!じゃないけどカヤックフィッシング!。。

今度こそはヒラマサ刺身定食頂きます!!
色々迷わないように、ルアーを絞りました。メタルジグオンリーしかリグってません。
大好きなギャロップ40gです。

さあ!!!!!!!!

おりゃー!!!!!!
P1030059.jpg
いきなりのヒラマサ!!!
75cm、3.5kg

おおお~。メッチャ引く~気持ちいーーーーー!!

この調子で!おりゃ~~!!
P1030064.jpg
サイズダウン。イナワラに交代。

もういっちょ、おりゃー!!今度は…
P1030068.jpg
オッシャー。またまたマサさん。サイズダウンだけど嬉しい魚です。

もう腕が…。疲れた。けど…欲張りなのでもう一投!
おりゃーーーー!
ギュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!
P1030070.jpg
デカっ!!!!出ました!カヤック幅超え~。惜しい!!!!ワラサ78cm、4kg。ブリに届かず。でも…もう大満足。
もうこれ以上はいいや。帰ろうっと。

P1030073.jpg
これでしばらくの間は刺身に困らないもんね。
さあ~何作ろうかな~。

久々に良い釣したね~。これでしばらく頑張れるかな。
 | ホーム | 

# おっと行き過ぎた…

今日はカヤック積んで、アイキャンプ引っ張ってお出かけ。いつもの海に行くつもりが…行きすぎちゃった。
P1030057.jpg
スパリゾートハワイアンズ。カヤック積んだまま福島まで来ちゃった。

せっかく来たので、一日中スパで遊びましたとさ。ヤッパ楽しいね~ハワイアンズ。最高!!!
 | ホーム | 

# ヒラマサ刺身定食 一丁!

本日の夕食はヒラマサの刺身定食。と言い切って家を出てきました。
情報だと、釣れてます。カヤック射程に青い軍団が入って来てます。

本日はホーム茨城でのカヤックフィッシング。今日は4艇で出ます。いつものメンバーと、新しくこの海域にもホビーカヤックが進出してきました。先に出ないと追い抜かれちゃう。急げ!

◆日の出出撃。
P1030045.jpg
日の出とともに、沖へ一直線!2km先の沖へ向かいます。

鳥山!!

沖では鳥が激しく海面に突っ込んでる!アドレナリン前回でメタルジグをキャスト!するが…カラぶり。
イワシが大量に入ってるのは間違いないけど、青の軍団は入っていないのかな…

◆ヒラマサ定食一丁上がり!

そうこうしてると、ラインが一気に持ってかれます。
ギュイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
久々に味わうこの感覚!!

来たーーーーー!刺身定食!!!!

ヒラマサか、ワラサか、どっち分からんけど、青いヤツには間違いない。でも走り過ぎ。ドラグゆる過ぎ。下へもぐられ、何かにラインをまかれ、ブチっと。ブレイク…。あまりの久々ファイトに心臓ドキドキ。ドラグ調整する余裕もなく、下へ潜らせてしまいました。下へ走るってことは、ヒラマサだったのかな。
残念。 猛烈に残念…

◆茶色いやつら
そのあとは、茶色いやつらが遊んでくれますが、もう「気持ちここにあらず」なので、楽しくない。釣れても楽しくない…久々に悔しいなあ…

P1030046.jpg

P1030048.jpg
アイナメは50cmぐらいのナイスサイズなんだけど、確かに良く引いて楽しいんだけど…
気持ちは青物に持っていかれてます。なんか久々。こんな気持ち。

なんでこんなに悔しいかって??
それは、目の前に釣ってるヤツが居るからさ。
P1030051.jpg
きちんと釣ってるヤツは釣ってる。しかもデカ~!!!重さ計ったら4kg。70ぐらいのナイスサイズ。ワラサかな。

茨城沖、カヤック青物開幕!
 | ホーム | 

# 近場のリゾート地

新潟から戻ってきて翌週。こんどは南房総へ旅立ちです。アオリ狙いで行ったんですが、なんだか観光メインになっちゃいました~。

近場のリゾート。南房総。
P1020970.jpg
あれはヤシの木か!!ここは南の国。

フォールディングバイクでお散歩します。
P1020976.jpg
何処へでももって行けます。フォールディングバイク。

ここは沖縄かっ!
P1020979.jpg

青い海と青い空。ああ~なんて気持ちいいんでしょ。
P1020983.jpg

こんな寿司たべて~
P1020999.jpg
ちなみに、評判の「富鮨」です。漁村?の住宅地の中にあって、なかなか発見できませんでした。

ドライブ中に鳥山発見して、キャスティング~!!
P1020997.jpg
でも、届かず…

夕方からアオリ狙いで出撃~!!
P1030009.jpg

日没まで粘ってみても
P1030011.jpg

釣れませ~ん。
P1030020.jpg
ノーフィーッシュ!!

でも楽しいからいいよね!。楽しい楽しいお出かけでした。
 | ホーム | 

# 2014GW合宿 おそとマン'sグリル編

今回は手抜きでおそとマン★グリルです。寿司を握ったのは、初めて行ったときだけでした。その後はいつも手抜きメニューですね…

今回のお供はアイキャンプジャパン。おそとマン的にはフィールドキッチンと呼んでます。
P1020293_1_20140508214132f5e.jpg

ちなみにアイキャンプの中はこんな感じです。
P1020917.jpg
お家を外へ持ち出した感じ。どこへ行っても自分に部屋と同じ環境で過ごせます。ああ…なんて楽しい~!!キャンプって。

★初日

手抜きです…
P1020882.jpg
釣りしてるくせに、マックスバリューのお刺身コーナーで刺身ゲット!

★二日目

カヤックの上でサバを下処理。
P1020911.jpg


サバのぶつ切り&ホタルイカのボイル。
P1020912.jpg
サバの身をぶつ切りにして、生姜と醤油で混ぜます。いま一番ハマっている食べ方です。これは釣りたてのサバでしか美味しくありません。逆に言うと、釣りたてのサバ刺身は最高です!!

あとはこの時期、日本海といえば、ホタルイカ!これは外せませんよね~。ボイルして酢味噌で頂きました。

★三日目

コッヘルでご飯を炊きます。
P1020937.jpg
ユニフレームの山コッヘルで一合の炊飯。重しでふたの上に水を入れたコッヘル載せてます。炊飯と同時にお湯を沸かす作戦。

サイズアップしたサバをぶつ切りにして…昼飯です。
P1020941.jpg
生姜醤油であえます。味噌汁は赤だしで。

釣りたてのサバ。しつこいですが、本当にこれが最高に美味い!!!!!!

夕食は、おつまみメニュー。
P1020955.jpg
スーパーのお惣菜ばかりで超手抜き。ごめんなさい。

★最終日の真鯛は…
P1020969.jpg
最終日に釣れた真鯛と、キジハタ、そしてクロソイ。
こちらはお家で頂きました。

真鯛塩焼きも旨かったけれど、クロソイ皮付の湯引きが最高に美味かった。クロソイってこんなに美味いのか…ってほど美味かった。クロソイ最高!


==感想==
こんな感じで魚づくしの4日間でした~。
しつこいけど、釣りたてサバは最高に美味い。そしてクロソイがこんなに美味いとは知りませんでした。また食べたいな~。

★★おまけ★★
日本海に来たら、食べたかった物がある。それが…

そう!このB級グルメの『ブラック焼きそば』

ブラック焼きそばとは、簡単にいうとイカ墨焼きそばです。これがどんなものなのか???

これは道の駅「能生」で食べたブラック焼きそば。
P1020871.jpg
細目の麺で温泉卵が乗ってます。なんか油っぽい感じでした。

そして、これが「月徳飯店」で食べたブラック焼きそば。
P1020896.jpg
これが…美味しい。本格的な中華料理屋さんですが、ここのは美味かった。イカの歯ごたえ。イカスミのコク。ちょっと予想外でした。安い、旨い。ボリューム満点!3拍子そろったB級グルメでした。


釣も楽しいけれど、釣り後の食べ物も楽しみなんだよね~。これも醍醐味。どっちかというと、こちらがメイン!?
 | ホーム | 

# 2014GW合宿 DAY4 釣り編

さあ、実釣最終日。4日目になります。
前日のサバポイントは諦めて、初日に入った海に戻ります。

気合入れて朝一頑張ります。この日は沢山のカヤックアングラーが集結。真鯛艦隊です。
P1020962.jpg

この日の海は初日とは明らかに違ってます。鯛らしき反応が魚探に出てます。生命感バツグン。
反応を狙って鯛ラバを直撃!!!

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!真鯛のバイト!!ゴンゴンゴン!!ロッドが何回もお辞儀します。
上がってきたのは…
P1020958.jpg
小さいけれど、タイはタイ。嬉しい~!!!!!!!

そして続けて、
もう一回きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
P1020960.jpg
ちょっとサイズアップ。

そして…もう一回!!!

ゴンゴンゴン!!ぎゅいーん!!!!!!

ロッドが絞られる!明らかにデカイ。
よっしゃ!これで心置きなくお家に帰れる~

…と思ってると

プンっ!

とロットティップが弾かれ…ラインテンションが無くなり…リールに伝わる重さもなくなりました…とさ。
いつもそうだけど、逃がした魚はデカイのよ。これ本当。いつも逃がす魚はデカイ。


気をとりなおして
P1020963.jpg
良いサイズのキジハタ~。

P1020964.jpg
またまたキジハタ~。

P1020965.jpg
クロソイ~。

底ものが連発~。

本日4日目にしてやっと鯛に巡り合えた。ちょっと小さいけれど、タイはタイ。逃がした魚は大きかったけれどもう満足。鯛ラバを延々やり続けたけど、ただ巻くだけなのに、鯛ラバも面白いね~。
ジギングの激しいアクションも好きだけど、鯛ラバの静かな一定巻きも魅力でした。これも巻き方やら、スピードやら色々あるんだろうな。

さあ、帰ろっか。

P1020966.jpg
連休の上り渋滞を避けるために、早めに撤収となりました。帰り道で桜が満開。渋滞もあまりなく、気持ち良くお家へかりました。

4日間の実釣で、タイは2匹。しかも25~30cmの超マイクロサイズだったけれど、まあこれくらいで勘弁してやるとするか。

この後は、お料理編をUPしますね~。それでは、また。
 | ホーム | 

# 2014GW合宿 DAY3 釣り編

さあ三日目突入。ここまで真鯛はゼロ…昨日夕方のサバ祭りで、釣れる気満々で行くぞ~!

水深80m。そこから水面まで魚の反応。これって何匹いるのでしょうか?
P1020921.jpg

こちらも真っ赤。60m~20mまで密度の濃い群れです。
P1020922.jpg

その正体は!!!!
P1020923.jpg

やっぱりサバ…

ちょっと残念だけど、この時期のサバも美味しいんですよ!!個人的には魚の中でサバが一番うまいです。その中でも釣りたてのサバが一番おいしい。身のプリプリ感が違います。しめ鯖もイケる、刺身も最高!!!

他の魚だと、釣りたては美味しくないもんね。2~3日寝かした方が美味しくなる。サバは釣りたてが最高!!

P1020924.jpg
前日よりサイズUP。表層にいる群れの方がいいサイズでした。大きいヤツで50cmくらいはある。丸々してて美味しそう~。刺身用にキープ!!


で…タイは????


P1020925.jpg
これ…カサゴ。

P1020931.jpg
これ…サバのダブルヒット。


P1020932.jpg
はい。上陸。

この日は風が強くなる予報だったので、風がそよそよ~っと来たので、安全を見て早めの上陸。
予報よりちょっと遅れたけれど、凄い風になりました。
P1020936.jpg
早めに上がって良かった。

イカン…鯛がない。
 | ホーム | 

# 2014GW合宿 DAY2 釣り編

新潟合宿2日目です。

この日は朝一からスタート!
P1020883.jpg

でも…
P1020886.jpg
まったりとした、静かな時間が流れます。

風が強くなってきたので、早々に上がります…
P1020889.jpg


完敗…



あまりの釣れなさに、風が収まったので場所を変えて出撃~!!
P1020906.jpg
こちらは魚探への反応がある。

魚っ気あり!!

P1020907.jpg

鯛ラバにアジがひかっかる。ベイトも入ってますよ~。

P1020909.jpg

それからは釣れども、釣れどもサバ祭り開催!広いエリアで物凄い数のサバが入ってる模様。
サバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバサバだらけ~。

ベイトが濃いので、明日はここから出よう。
 | ホーム | 

# 2014GW合宿 DAY1 釣り編

「新潟でお久ぶりにお会いした皆々様。全員にはご挨拶できませんでしたが、久しぶりにお会いできて嬉しかったです。また遊びに行った際はよろしくです!!」

今年の合宿は新潟方面に決定!狙いは真鯛。80cmオーバーを狙います。
実釣が5月1日~5月4日の4日間。釣れるかな~。

今回は、釣りを優先するために(決して楽するためじゃありませんよ)2バーナーとか、包丁セットとか、ハーブとかスパイスなどのおそとマン★グリルの機材をおいてきました…ゴメンナサイ。

アイキャンプを牽引してのお出かけです。
styling_04_L.jpg
【インディアナRVさんのカタログ写真です】
キャンピングトレーラーってのは日本ではあまり馴染みがありませんが、これって家を持って出かけられる便利な道具なんです。エンジンがついてないので車体価格、維持費が車型に比べて経済的です。詳しくはまた今度。

茨城から新潟までは高速で約6時間の道のり。高速道路は牽引車両は中型車扱い。ETC深夜割引が50%から30%へ減額になったのが悲しいね~
どうしてバスのような大型8ナンバーが普通車扱いで、普通サイズの牽引が中型扱いなんじゃ~!なっとくイカンが…まあ世の中のルールなんで仕方がない。

それはさておき新潟到着は夜の1時。朝は2時30分起床の予定。予定は未定。

◆久々の日本海です!
はい。寝坊しました。お約束です!!!
明るくなってからノンビリお出まし。
P1020855.jpg
久々のプレデタープロフィッシュ。
黄と黒のコントラスト。やっぱカッコいい~。

◆べた凪の日本海
P1020857.jpg
日本海って大荒れのイメージありますが、意外にもべた凪な海面なんです(時期によると思いますが)

相変わらず水はキレイですよね~。
P1020858.jpg
まさにエメラルドグリーン色です。

◆釣るぞ~!
水深40m~70mを鯛ラバで巻き巻き。巻き巻き。
P1020861.jpg
鯛ラバが魚探に映った根に入ると、キチンと根魚の反応があるのがうれしいです。

でも…40mからあげてくる根魚は浮き袋がパンパンになってリリースしても浮いてしまって、海に戻れない。
これが釣れないようにするのも、テクニックなのかも。リリースにはエア抜き針は必需品ですね。

◆青物も!
P1020863.jpg
鯛ラバにイナダのチェイス!ピックアップ寸前、2匹が追いかけてきて目の前で食いました。

またまたヒット。
P1020864.jpg
元気なイーナダちゃん。

ここの海はAM8時を過ぎたあたりから全く何もなくなる。前もそうだったけれど、いつもこんな感じなのかな。つらい…。
初日はここまで。真鯛は釣れなかったけれど、魚の反応があっただけマシか。

初日、真鯛の反応は無し!待望の真鯛は釣れるのか~!!!
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
