★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# やっぱヒラマサが一位!

この時期シイラを追いたいけれど…ホームも気になる今日この頃。茨城沖の偵察です。

◆夜明け
P1030160.jpg
べた凪の海。まるで湖のよう。
この時期は外海も波が穏やかになります。でも、昼からは決まって風が強くなるので朝一勝負です。まあ、日が昇ると暑くて釣ってられません。ましてやカヤック漕ぐと汗が吹き出します。そんなときは海へダイブ!!これもカヤックからの楽しみですね~。

◆いわし盛りだくさん。
イワシの良い反応!!
P1030162.jpg
密度の薄い群れが広範囲にでピチャピチャはねてます。警戒心が無いのか、イワシボールにはなってませんね~。でもかなりのイワシが入ってます。コレを追ってるヤツが入ってくれば…水面は賑やかに。

◆当たり年なのかな
そう!!こんなやつが!!!!
P1030164.jpg
出ました。!ヒラマサ70cm位ですが、流石はヒラマサ良い引きです。

今年はヒラマサ当たってる感じがします。例年はイナダ、ワラサの巨大な群れが多いですが今年は未だに群れには遭遇してません。そのかわりなのか?粘っていると、かなりの確率でヒラマサがヒットしてきます。なんでしょ?当たり年なんでしょうかね…?

さあ、さっそく食材を確保できたので、お家に帰っておそとマン★グリルといきましょ~。

◆おそとマン☆'sグリル
久々のグリル開店~!
P1030167.jpg
豚バラ焼き~

アルミホイルの包み焼き~
P1030166.jpg
その中身は??
P1030168.jpg
もやしとニンニクの芽

こいつを付け合せにして
P1030169.jpg
豚バラとモヤシニンニクの芽和え~。
一緒に食べるとシャキシャキで美味い。アウトドアでも簡単に作れるのでいいですね。

昼間から飲んだくれて、意識が無くなりました…

気持ちいい夕方の風に吹かれて、ふと目を覚ますとあたりはうっすら暗くなってました。
さあ、夕食の時間かなっ。

ここからは大人の時間。
P1030177.jpg
おそとマン寿司の開店で~す。寿司はやっぱり日本酒が合いますね。先週はシイラづくし。今週はヒラマサづくしのおそとマン寿司。

刺身に
P1030178.jpg

寿司に
P1030181.jpg

お吸い物
P1030182.jpg
凄い脂が浮いてますが、これヒラマサからの脂です。凄い脂のってるでしょ。

いや~やっぱヒラマサ美味い。

刺身ランキングでトップに返り咲き!サバ、シイラも美味いが、やっぱヒラマサでしょっ!的なノリになってます。釣ってくるさ魚はみんな美味いのでランキング付けられません!その時食べた新鮮なお魚は、その時それが一位に!。

いや~食った食った~。釣りするとメッチャ疲れるので、これぐらい食べなきゃやってられん!!だって朝2時には起きて、朝4時から5時間ほどカヤック漕いで、昼前に上がって、BBQの準備して、食べて、飲んで、寝て、魚の下処理して、寿司の準備して、食べて、のんで…

うん…?やっぱ食いすぎか、しっかし、遊び過ぎで疲れた。もう寝ます~。お休みなさ~い。また来週~。
 | ホーム | 

# 夏真っ盛り&刺身ランキング

世の中三連休ですが、残念ながら休みは土曜だけのおそとマンです。貴重な一日をどうするのか?

もちろん、釣りに行きます。

千葉方面へ出撃~!!

ベイトが入ってます。いい感じ~。
P1030137.jpg

朝一はポッパーで勝負!

ドッカ―ン!
P1030138.jpg
ベイトについてたメーターシイラです。
強烈に横へ横へと走ります。この強烈さは青物よりも強烈!!しかもジャンプするその姿がカッコいい~!!

ヒットしてからの最初の走りが凄すぎる。

ドラグがジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

こんなのがカヤックで釣れるんだから、もうたまらん。

P1030142.jpg

P1030145.jpg

こんなのがトップに出るんだから、もう最高!!

しかも、シイラって超美味いんです。こんなに美味いなんて知らなかった。刺身では3本の指に入る旨さです。ただし足が早いので新鮮なうちにどうぞ。
P1030148.jpg
今日は1本だけお持ち帰り。早速夕食で頂きます。写真でも脂がテカテカしてますが、シイラって脂が多いので、好みが分かれると思いますが本当に美味いです。
P1030154.jpg
緑を添えて、色鮮やかに。ちなみに、右端の白身はカワハギの刺身です。カワハギは冬の肝が最高級ですが、実は夏のほうが身が美味いです。お刺身でどうぞ。

現在、おそとマン刺身ランキングはこうなってます。
第一位! 釣りたてサバブツ切り刺身生姜あえ
第二位! 釣りたてシイラの刺身
第三位! 2日寝かしたヒラマサの刺身
第四位! 2日寝かしたヒラメの刺身
第五位! 新鮮釣りたてアジの刺身


う~ん…新潟で釣れるタイの刺身もメッチャ美味い。これもランクインしたいけど、3.5位辺りかな~。        

刺身以外では、釣りたてサバのしめ鯖、アジのなめろう、ヒラメの昆布締め、タイの昆布締め、ブリしゃぶ、これみんな上位に来るお魚料理ですね~。他にもカサゴのあら汁も美味いし、アイナメ焼霜造りもいい、キスの天ぷら、ハゼの天ぷら、イワシのマリネ、昆布締め茶漬けあたりも、上位。

いや~書ききれないや。普段釣ってる魚だけでもこんなに種類があるんだね~。改めてビックリ。

★タックルデータ
ロッド:メジャークラフト ジャイアントキリングGKC-68L
リール:ダイワ 11カルディア4000
ライン:ヨツアミ G-SOUL X4 2号
リーダー:アブ ショックリーダーフロロ25lb
ルアー:マリア ポップクイーン



★★追加★★
翌日にさらにシイラづくしで頂きました。

◆マヒマヒのフライ
P1030155.jpg

うちの嫁が作った絶賛のタルタルソースで頂きます。
P1030158.jpg
フライを食べた嫁の一言。

「美味い!!!」

「タルタルソースが!!!」…

…シイラは??もちろん、マヒマヒのフライもフワフワで美味かったですよ。

◆マヒマヒの握り
P1030159.jpg
翌日のマヒマヒは熟成されて更にうま味が増してます。当日は身の歯ごたえ。翌日は身のネットリ感と旨味。ヒラメなんかの白身と同じ感じですかね。さらに明日はどうなってるんだろうか?
 | ホーム | 

# ビンタされた…

台風一過で猛暑突入の関東地方です。茨城太平洋は波浪でOUT。千葉ならイケるかな…と、千葉方面へ出撃~。
やっぱ台風の影響なのか、コチラにしては珍しく波があり、水も濁ってる。でも風が無いので釣りするのは全く問題なし。

★房総シーラ探索
P1030127.jpg
沖は白波立ってるけれど、収まる感じです。

目的はシイラ探索と、この時期最高のサバ刺身です。サバのナブラを探して、あちらこちらへ…ジグをキャストしてると…
後方から何やら青い稲妻が走ってます!!!!!

もしかして…

すかさずポップクイーンをキャスト。

ドッカ―ン!!!!!!!!!

やっぱ出ました!
P1030128.jpg
90cm位。一年ぶりのシイラちゃん。
ネットでランディングしたあと、フックを外してたら…
シイラが突然暴れだす…しかも、尻尾で思いっきりビンタされてしまった。

クリーンヒット!!!!

マジで、頭がクラクラしました。フック外して重さ計ろうと思ったんだけど、あまりのクリーンヒットに、動揺してしまい、即座にリリースしちゃいました。

気を取り直して、ひたすらポッパーをキャスト!!しか~し!この後2ヒットするも、2本ともバラしてしまいました…
その後は後が続かず沈黙。

沈黙するとすぐに飽きちゃいます。そこでのんびりパドリング~。やっぱ房総ってリゾートだな~。
P1030132.jpg
青い空と青い海。そして緑の木々。こんな場所なかなかありませんよね~。老後はこちらでスローライフ送りたいな~。

★カヤックでシュノーケリング
釣りは満足したので午前中に早上がり。こんどは、カヤックからのシュノーケリングを楽しみます。
カヤックに足ヒレとゴーグルを載せて沖までGo!
P1030135.jpg
沖でゴーグル装備して、海へ飛び込みます!
そこに広がるのは…

濁った海…

そうです。台風での濁りで視界1M。千葉にしては珍しく透明度の無い海でした。残念。普段なら、10m、15mくらいなら水面から海底がのぞけます。そこには運が良ければマゴチ、シロギス、カワハギなどを見ることができます。残念ながら、まだヒラメは発見したことがないんです。

釣り人目線で海底を覗いてみると、あっ!あの魚はこんな場所にいるんだ!な~んて発見があって、なかなか楽しいです。この時期ならではのカヤックの楽しみですね~。

釣りとシュノーケリング。大満足の海遊びの一日でした~。
 | ホーム | 

# いやん!釣れてるっ!

梅雨まっさかりですね~タイミングが取れずなかなか出動できないおそとマンです。
そんな中、釣友からメールが…

茨城沖。釣れてる模様!。ベイトもかなり入っている。いや~羨ましいったら…ありゃしない。
hiramasa_1.jpg
いやーいつも釣ってる人ですが、メールには、ヒラマサ、ヒラメ、アイナメ、デカアジ、などなど、読んでてストレスの溜まる内容が盛りだくさん!!!!

今年は昨年に比べても青物がかなり当たってるようですね~。昨年は茨城沖よりも千葉沖シイラが爆発してたので千葉方面ばかりでしたが、今年は茨城沖も熱いっ!
そんな中、千葉方面ではシイラ目撃情報もチラホラ聞こえてきました。。すでにメーターオーバー目撃情報ありっ!!!

常磐ヒラマサゲームも楽しいが、房総シイラゲームも相当楽しい。カヤックからのメーターシーラのジャンプは相当刺激的です。ヒラマサの突っ込みもいいが、シイラのジャンプも捨てがたい…

何気に、鹿島灘でもシーラは入ってくるようです。ここでは1m50は超えるシーラがいる模様です。カヤックから狙えるのかっ!

いや~悩ましい季節になってきました。熱い夏になりそうな予感です。

★おまけ★
ちなみに、ブリとヒラマサでは外見上はそっくりですよね。慣れるとすぐに見分けが付きますが、刺身にするとさらに分かりやすいです。
P1030112.jpg
この前釣ったヒラマサとブリですが、
上がブリ。下がヒラマサの刺身です。色が全然違うでしょ。どっちも美味い。最高の魚です!!!

あ~!!!!早く釣りたいっ!!!

台風が来ると散っちゃうんだろうな~。
 | ホーム | 

# ボートって楽ちん。

館山ボートフィッシング。今週はレンタルボートにて出撃しました。

本日は船長を務めます。4人での釣行で~す。
P1030116_2014070200012492a.jpg
この人数で乗っても広々。船の長さ10m。エンジンは40psで快適~。

さすがは館山です。いろんな魚種が釣れますね~。
P1030117.jpg
カワハギ、キス、アマダイ、サバ、マゴチ、こんなのが色々釣れます。

その中でも特に、サバ!!これが丸々と太っていて、50cm前後のいいサイズ。美味いに決まってます。
ときおりおきるナブラをめがけてキャスト!!
P1030120.jpg
もう入れ食いモードです。

カヤックと違い、さすがはエンジン船。ナブラを追うのも楽ちん~。
ただ…カヤックと違うのは、ナブラが沈むのが速い。やっぱエンジンのプレッシャーなのかな。それでも機動力を生かして次から次へナブラ打ちが出来る。やっぱボートっていいな~。

結構な風が出てきても全く問題なく走れるしね~。
P1030123.jpg

午前中だけで満足な釣果。
P1030124.jpg
早上がりです。

やっぱボートっていいなあ。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
