★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 贅沢な悩み…

最近の切実な悩み…。カヤックフィッシング飽きてきた…
今週の海はイケる状況ですが気持ちが乗りません。

実はここ1か月くらい、釣には行きますが気持ちが乗りません。行けば釣れるのが分かってる。いつもの所でいつものルアー。いつもの青物が釣れる。釣れると分かっている魚を釣りに行くつまんなさ。魚を探す楽しみは無い。

贅沢ですがワンパターンすぎて飽きて来た…。釣れた魚をやり取りする楽しさはあるけれど、さすがに飽きてきた。う~ん。どうすれば良いのかな?贅沢ですが切実に悩んでます。。新規開拓にでも乗り出せばいいのかな???
(定期的にこんなサイクルが来るので、気持ちが盛り上がるまでほっときましょう!)

って事で釣りに行きたくなるまで釣りはお休みしましょう。

釣りに行かなくても、釣り病のため休みの日は朝早く目覚めてしまいます。こんな時はお気軽サイクリング。
朝の涼しいうちに、霞ヶ浦湖畔をノンビリサイクリング。
P1030278.jpg
無風。べた凪の霞。キレイな風景です。田舎の風景を眺めて、田舎の空気を味わいながらノンビリと走ります。

お米も色付いてきましたね。
P1030282.jpg
広大な田んぼ。見渡す限り、筑波山しか山がない。こんな広大な平野が広がるのは北海道か関東平野か、ぐらいでしょうかね。
いい感じの田舎に住んでるな~って思います。これが建物だらけの都会だと、すぐに息詰まってしまいそう。一歩でれば自然がいっぱいの茨城。いいところですよ。人気無いみたいだけどね~。


釣りに行かないと時間が余る。仕方ないので庭で焚き火でもやろっと。
P1030283.jpg
【スノーピーク焚き火台S】
寒くなったら夜空を眺めながら焚き火しようっ!と思って、買っておきました。今日がシェイクダウン。適当に薪を入れて、
P1030284.jpg
ロゴスの超優秀な着火剤で点火!!

あっと言う間に火が付きました。
P1030285.jpg
正直、朝っぱらなので雰囲気ないけれど、しばらくの間、火を眺めながらコーヒーでも頂きます。ぼけ~っと。
だたひたすらボケ~っと。ああ~ヒマだなあ~…

っていう時間を楽しんでます。ってことで。ヒマな日でした。
 | ホーム | 

# 夏が戻りましたね。

ホーム出撃。青物釣れてますが、だんだんサイズダウンしてますね~。
水温は24℃。夏休みよりも2度ほど上昇してます。活性の高いお子ちゃまたちがワラワラと入ってきてます。

イナダちゃん
P1030272.jpg
群れで入っているようです。


そんな中でも、確率は低いですがこんなヤツもいるんです。
P1030270.jpg
ヒラマサ75cm 3.5kg

夏休みが終盤で秋が来て…また一気に夏に逆戻り。なんだこの天気。夏の天気が続くなら週末はシイラ探索へ行こうかな。
 | ホーム | 

# 不安定な天気だったね~。

2014年の夏休みは終わって見ればなんとか浮くことが出来ました。でも予報が当てにならないほど天候は目まぐるしく変化するので、遠征は中止。ホームでのカヤックフィッシングとなりました~。

結果はいつも通り。例年と違うのが未だイナダ、ワラサの大きな群れには遭遇していません。どいつも単発でポロポロといった感じですね~。

連休後半に2浮き出来ました。

1日目はナイスサイズのワラサを頂きっ!。
P1030234.jpg
78cm、5kg。丸々太った美味しそうなヤツです。

その後もイナワラがポツポツ。
P1030236_3.jpg
家の家族も刺身はもう要らないっ!って言ってますのでイナワラさんには残念ながらお帰り頂きました。

2日目

P1030261_2014081719181325c.jpg
久々。イナダサイズ。

P1030262_20140817191814f45.jpg
ヒラメ狙いで、マゴチ。

メモリアルフィッシュは出なかったけれど、いつも通りの釣りでしたね~。

千葉方面は相変わらずシイラ爆発してるようで…、遠征行きたかったな~。
 | ホーム | 

# 最高のアジ丼

アジは味。これは本当です。

アジは最高に美味しいお魚の中の一つ。カヤックフィッシングのアジ狙いは今が狙い時。

夕食はアジ丼をメインに、ワラサの刺身、カマ焼き、ワラサのユッケ風味などなど。贅沢な夕食となりました。
P1030222.jpg


まずはメインのアジ丼。生姜醤油をまぶしたアジとワラサユッケをたっぷり乗せます。
P1030228.jpg
これが美味しくないわけがありません。

そして、今回初挑戦。ワラサのユッケ風味。
P1030230.jpg
ごま油、塩、ニンニクで味付け。韓国風になりました。これイケます。簡単だけど美味しい。

定番の刺身。
P1030224.jpg
この時期のワラサもそこそこ脂のってます。寒ブリにはかなわないけれど、美味いです。

おそとマン家で大好評なのがカマ焼き。
P1030225.jpg
ワラサといっても80cm弱なので結構なカマが取れます。このカマ焼きがふっくらしてて大好評。焼くことで香ばしく、刺身との味の変化もつけられます。


以上、夏のおそとマン★グリル。定番メニューのご紹介でした。
 | ホーム | 

# 連休なのに何て天気だっ!

待ちに待った夏休み!!

なのに!!!

なんだ!この天気は!!!!!!!!!!!!!!!!

最悪のタイミングで台風は来るし、各地での被害は凄いし…
台風過ぎたと思ったら、梅雨空みたいになるし…今後も予報は雨。なんだこれ…やる気あんのか!!!

新潟も千葉も強風…こんな天気では今年は合宿行けそうにありませんね…。

とりあえず近場で出ましょうか。

◆ホームで出撃
P1030217.jpg
午前中は天気もちそう。風はなくべた凪。

◆イワシだらけ~
P1030219.jpg
凄い数のイワシが入ってます。イワシを追いかけて、そこら中で10~15cm位のサバがボイルしてる。こちはら千葉のような丸々ブリブリのサバは居ないようですね~。

◆こんな反応はアジです。
P1030218.jpg
こんな反応はだいたいアジなんだけど…試しにサビキ落とすと、アジ、サバ、イワシ、が鈴なりになってる。3種が同時にかかるなんて、初めて!フルコースです。。写真撮っとけばよかった。

サビキも結構楽しいね。魚見つけて落とすだけ。簡単です。


◆さあ、ジグ投げてみるか。

こんなにベイトが居るのに、まったくナブラなどアリマセン。ベイトが上ずってる感じもないし、たまにマイクロサバがピチャピチャやってます。

取りあえず、ジグを沈めて様子見。しばらくアチコチ、やって見るけど、全く反応なし!魚おらんよ…。

そんなこんなで暫く粘っていると、やっときました。
P1030220.jpg
75cm、4kg 嬉しいワラサです。

実はねこのあと、ヒラマサ釣れたんだけど、重さ計ろうとグリップで持ち上げたら…グリップから外れて、

「あっ!」

っと思ったら、逃げられちゃった…残念。

このサイズの青物2本掛けると、もう大満足。8時だけど早上がり~。
せっかくの夏休み。明日からどうしよう…。釣り行きたいけど天気悪すぎ。
 | ホーム | 

# 火を通した方が…

先週のヒラメ&イナワラ。
毎日刺身は飽きますよね~。
P1030205.jpg
いつもそうですが、刺身に飽きると最終的には火を通した方が美味しく頂けます。

ヒラメ昆布締めをのせてだし汁をかける。
P1030206.jpg
これが、美味しいんです。生食に飽きたら、ごはんに乗せて熱いだし汁をかけることで、昆布締めがフワフワになります。簡単に味の変化を楽しめます。


イナワラはから揚げに
P1030207.jpg
私はから揚げできません…。やっぱり年季が違うのか、嫁が作ると美味しいです。

魚って生でもイケるし、火を通してもイケるし、改めて凄い食材ですね。お魚万歳~!!!
 | ホーム | 

# 今週のNo1は?ヒラメ昆布締めでしょ。

最近は仕事の都合で土曜日のみ1DAY出撃が多いです。なので近場、毎度ワンパターンですが茨城、太平洋です。
沖の水温は18℃先週より2~3℃ほど下がってる。岸際は21~22℃。沖に行くほど水温が低下します。

◆釣りしましょ!

沖に出るまでは小さなお魚だらけ…
P1030188.jpg
サビキで釣ってみると、イワシ、サバ、アジ、どれも小さいけれど沢山います。たまにサバのナブラが発生。サバといっても15cm程のサバですが…凄い量のベイトが入ってますね~。

これが沖まで行くと全くいなくなる。水温も2~3℃低い。これって水温のせいなのかな…
それでも魚探の反応見ながら釣っていく。
P1030186.jpg
まずはメバル。この時期いつもメバルの群れに遭遇する。しかも良いサイズ。30cm位なのかな。こんなのがメタルジグで食ってる。群れを見つけると入れ食いになる。煮つけには最高なんだけど、一度はキープしたけど、やっぱ今日はパスしようっと。リリースっ!

次に…
P1030189.jpg
良いサイズのアジだね~。群れを選んで釣ると、良いサイズが混じる。20~30cmくらいまで。刺身で食べると美味そうなサイズ。良いサイズだけ5匹キープ。

アジって豆アジと良いサイズは明らかに違う場所にいるみたい。どの群れがいいサイズかは釣って見ないと分からないけれど、良いサイズの群れは移動が速いのか、群れの真上にキープするのが難しい。一度見つけてもすぐに居なくなる。なんか法則あるのかな…

さあ次は…
P1030190.jpg
イナワラ君。3.5kg。以外に重さがあった。ヒラマサかと思ったけれどイナワラ君でした。夕食刺身ゲット!

さらに次は…
P1030191.jpg
久々にみた。ヒラメ昆布締めゲット~。イナワラは中層。こんどはボトムを狙ってみるとヒラメも居ました。実はマゴチ狙ってたんだけどね…これだけのベイトが入っていると、それに付いてるヒラメ、マゴチ、などなど沢山いるだろうね~。

とりあえず、夕食分はゲットしたので早上がりしま~す。

◆食べましょ!

まずは
P1030195.jpg
テレビで見た絶品アジ丼をマネする。ご飯の上に、醤油&生姜に付けたアジの切り身をコレでもか!っていうぐらい並べてみる。いろどりを添えるものが無かったので、海苔をパラパラと。漁師料理です。カヤックフィッシャーマン料理。アジの乗っけ丼。釣りたてアジ。まずいわけがない。

そして、イナワラ刺身、イナワラナメロウ、ヒラメの刺身。
P1030196.jpg
釣った当日なので新鮮ですが、味の熟成はまだまだ。

ちなみに、ヒラメのエンガワなんて一匹からコレッぽっちか採れません。
P1030197.jpg
写真中央の山になってるヤツですが、凄い貴重な物なんです。

翌日は、ヒラメの昆布締めと、イナワラのカマ。熟成イナワラ刺身です。
P1030203.jpg
イナワラは脂が少なく超サッパリ。
カマはイナワラといえどもやっぱり美味い。

そして今週のナンバーワンは…

★ヒラメの昆布締め★

いや~。久々に食ったけれど、最強です。昆布の旨味とヒラメの旨味が見事なハーモニー。明日はこれを出汁茶漬けにしてみよっと。あ~っ楽しみ~。

今週も沢山のお魚ありがとう。夏の海ってすごい賑やかです。カヤック青物はこれからが本番で12月位まで続きます。今年はブリサイズが何本でますか!乞うご期待!
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ