★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 荒れてる日は…

週末は天気回復!
霞ヶ浦のワカサギは2月末まで禁漁期間に入ったし、海へ行きましょ~!

予報では風は収まる感じだけど、波はどうかな~。
な~んて思いながら海に到着。
P1030575.jpg
どっぱ~ん!ザッパーン!って感じでちょっと無理かな…
タイミング会えば行けそうだけど、そこまでしなくても…いいかな。

こんな時は、いろんな場所見て出られそうな場所を回ってみようっと。

川はどうかな?
あちこちウロウロしながら川に来た時には、すでにお昼。
久々に、激ウマのスーパーカップ1.5倍!を頂きま~す。
P1030582.jpg
腹ごしらえが済んだら、周囲の偵察に。

波、風なくてここならカヤック行けそう。
でも、ちょっと上流を見てみると、人が5m間隔ぐらいで並んでる。近くに行って何やってるか見てみると、みんなギャング針がついてる。デッカイ重りつけて、ブン投げてしゃくってる。
しかもみんな結構釣ってる。(釣ってるって言うのかな…?)

こんな中、カヤックで入っていったら四方八方から狙われる…。あ~恐ろしや~。
ってことで、次の場所へ。

磯回りに来てみたけど、ダメそうだね~。
P1030583.jpg
釣れそうなんだけどね~。

波打ち際はタイミング見れば出れそうなんだけど、少し沖の岩場でのウネリが危険そう…かわせないかも。
岩にヒットしたら痛いでは済まなそうだしね~。やっぱやめとこう。

そういうわけで、5か所ぐらい回ったけれど、本日はどこも無理そうでした。まあこんな日もあるさ。
いろんな場所が偵察できたので、次回の参考になりました。さあ、来週は浮けるかな~。
 | ホーム | 

# 霞ヶ浦のワカサギ

霞ヶ浦へワカサギ釣りに。ほんのちょっとワカサギがマイブームです。
P1030568.jpg
のんびりと10:00頃から行ってみました。

群れが居ないのか…バイトは少なく、1時間ほどやってみたけど、6~7匹。
P1030571.jpg

そのうち軽トラのオジサン達が3~4人集合して、井戸端会議。

「今日はだめだっぺよ~。どこ行ってもダメだ~。朝は良かったけんど7時半くらいまでだな~。」
「そっちは、どうだ~?」
「やー、あっちもダメだっぺ~」

激しい茨城弁が飛び交いながらデッカイ声でおしゃべりしてます。それを静かに盗み聞き。
しかし、オジサンたちの情報網はすごい。霞ヶ浦全周にわたって、情報を持ってるみたい。プロフェッショナルだ。

あれや、これやとしばらく話して

「んじゃ~」

って言いながら皆様解散していきました。それぞれの場所に偵察に行った模様です。

プロフェッショナルがダメっていうんだから、今日はダメなんだね。あきらめて帰ろうっと。また次回にしよう。
 | ホーム | 

# 2015初カヤックは…シーバス!

2015年の初カヤックフィッシング。茨城沖へ出撃~。
本日は冬型が少しゆるみ昨日までの強風がやんだ。うねりも無く絶好のカヤック日和となりました。朝日と共に出撃~!
P1030564.jpg
あっ!これが今年の初日の出だ!。なんてこった。ちゃんと拝んどけばよかった…

今年から、センターハッチがクリアバージョンに変わりました。以前の黒いやつが割れてしまったんです。あの木のまな板、使いやすかったのになあ~。
新しいセンターハッチはプラスチックのまな板になったので、お気に入りのステッカーでも張ってみたよ。


さあ…初フィッシュは…
P1030565.jpg
久々のシーバス君。ちっちゃいけれどシーバスと呼べば皆同じ。シーバス。

ワインドで釣り始めてみたけど、超ショートバイト。しかし群れがいるようで、ツンツン突っついてくる。なかなか乗らないけれど、それがまた楽しかったりするんだね。

ルアーチェンジが良かったのか、活性が上がってきたのか、1キャスト1ヒットの入れ食いモードに突入~!
P1030567.jpg

その必殺入食いルアーって…
P1030566.jpg
お~。やっぱりあれでしょ。三番瀬で散々お世話になったあの名作ルアー。そうです。

【BASSDAYのレンジバイブ】

やっぱ鉄板ルアーだけあって外さないぜっ!

そんなこんなで入れ食いモードも飽きてきたので、他のパターンを探るも不発で終了~。まだ朝の9時だけど早々に撤収開始!
今日はね…本当はヒラマサ狙いだったんだけど、シーバスに遊んでもらって大満足の初カヤックとなりました。あ~またヒラマサ食べたかった…

★★おまけ★★
↓↓↓他人の釣ったヒラマサなので…↓↓↓
P1030561.jpg
↑↑おいしさ半減…(嘘、とても美味しかったです。)↑↑

先週にご馳走して頂いた80upのヒラマサ刺身。なんとこの時期に80over。(ヤツはいつも良いとこ持ってくんだよな~。独り言なので、気にしないでね。)
この時期のヒラマサ、脂は少ない感じでしたが、やっぱ新鮮なお刺身は美味しかったなあ。
自分で釣ってたら、あと100倍美味しかったに違いない!魚とはそういう物だ。

食べるだけでなく釣りたい~!!!!

次回に期待!
 | ホーム | 

# 新年の釣り&BBQ

2015年さっそくの釣りにお出かけです。
霞ヶ浦でワカサギ調査。どこの漁港でもオジサンたちが沢山ならんでます。釣れてるはず。

そのオジサンたちに交じってオジサンも並んでやってみます。
P1030546.jpg
開始3秒でこの釣果!

これは入れ食いだ!!と思いきや…
そのあと1時間ほど、まったく無反応。群れはどこかへ旅にいったとさ。

そんな中、バスを狙ってる釣バカ…失礼。釣りガールが
P1030547.jpg
よくもこの寒い中やってます~。

その釣りガールの後ろで絡まった仕掛けをほどく、オジサンが…
P1030548.jpg
手がかじかんでイライラしているようです。

ワカサギは数が少ないのでリリースしました。


さあ、夕方からはおそとマン★グリルで新年BBQ。今日はおちびちゃん達が参加してるので賑やかです。
P1030554.jpg
夜はやっぱ寒い…けれどファンヒーターを引っ張りだして、毛布を掛けて…そこまでしてやるか!状態です。そこまですると寒くありません。
炭火だけでは、足りないのでフライパンも登場してますね~。

ところで今日のメインはステーキ!この寒い中ステーキを焼いて皆様の思いでにしてもらおうと。
P1030555_1.jpg
頑張ってステーキを焼いてみます。

寒いけれど、きれいな星空眺めながらのステーキは格別でした。おちびちゃんたちの良い思いでに残るといいな~。寒すぎて辛い思いでだったりして…

今年もビシバシ釣って、バリバリ食べましょう!!

カヤックフィッシング&BBQのご用命はおそとマン'sグリルまで!
 | ホーム | 

# 2015明けまして!

2015年 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年も皆で楽しい年にしましょうね~!

今年は、なんだか釣りしたい気持ち満々で迎えた年越しでした。2015年はカジキを釣りたいな~!
カジキはカヤックの射程外となるので、残念ながらボートからですね~。youtube見てるとカヤックカジキもありますが、あれって大丈夫なんでしょうか…。カジキに刺されるよ…

茨城はビルフィッシュトーナメントなるものが行われていて、何気にカジキ釣りが盛んだったりするんです。カジキって南国でやるもんだと思ってたけど、こんな身近にあるなんて、ワクワクしますよね!



★静かな大晦日…
大晦日はおそとマン'sグリルでたき火。
使ってる焚火台はスノーピークの【焚火台M】。
薪は秋に切った庭の木。まだ乾燥しきってないけど、果たして燃えるのかな?

着火はユニフレームの【森の着火剤】を使って簡単着火。
P1030544.jpg

P1030525.jpg
【森の着火剤】を試しに使ってみたけど、火力申し分なく簡単に火が付きました。薪が乾燥してないと思ったけれど、簡単に焚火ができた。
あとは、炭の着火も試してみたいな。

七輪の中は、炭じゃなくてロゴス【ロゴス ラウンドストーブ】を試してみました。
P1030543.jpg

P1030526.jpg
七輪にピッタリのサイズで、バーナーであぶって簡単着火。

あっという間に、火が付きます。最初は煙がモウモウでます。1~2分で煙が落ち着いたので
さあ、肉を焼こう!と思ったら、何だかくさい???。
そうです。ラウンドストーブの着火剤の匂いなのか、火薬のような、アンモニアの様な匂いが…。
これでは肉は焼けん…と思って待つこと5分ほど。
火が落ち着いてくると、独特の匂いもなくなりました。一安心。

これでOK。肉も焼けますね~。
P1030529.jpg
大晦日なのに一人寂しく、焼き肉~♪。

なぜかっていうと、嫁が体調崩して、寝込んでます~。なので一人寂しく大晦日~♪。

って思ってたら、夜になって嫁復活!
P1030540.jpg
年越しそばを頂きながら、お土産に頂いた★★限定販売★★だという獺祭という日本酒をチビチビと。
いや~旨い。先日頂いた獺祭も惜しかったけど、これも更に口当たりがよろしいようで。チビチビっていうよりグイグイ飲めちゃいますね。
※釣りバカップル様。いつも遊んでくれてありがとう。しかもお土産まで頂いて…涙がでます。
嫁いわく「あなたのようなワガママおやじに付き合ってくれるのだから、本当に感謝しなさい!」っていつも怒られてます。

大晦日はいつも酔っぱらって、紅白の歌を大熱唱するのですが(もちろん嫁が)
今年は体調不良あってか…たいへん静かに大晦日を過ごしました。

静かな大晦日もよかったなあ~。
年明けたら、親戚の怪獣達がお年玉をせびりに攻撃しにくるのでそれに耐えなければ…。
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
