★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# キャット入食いだね

午前中に海谷さんにお会いしてから、家に帰ってカヤックの準備。午後からキャット狙いで近所の川へ出てみた。

今日はお客様がいらっしゃるので久々のプロ2タンデムです。
P1040022.jpg
久々に乗るけど、マリブカヤックってデザインがカッコいいと思うのは俺だけ?なんだか曲線がかっこいいと思うんだけどなあ。

いい感じ~
P1040029.jpg
近所の川だけど、石垣のマングローブにも負けてない??
手つかずの自然ではないけれど…、ビルや家が見えるけれど、自然の雰囲気は味わえます。

狙うはキャット!リグはダウンショット。ワームは…
P1040024.jpg

P1040026.jpg
大きいのから、小さいのまで入れ食い状態。ワームはシークレットの必殺ワーム。
シークレットなのでそっと教えてあげましょう!!




ミミズ…



くらだなくてスイマセン。




本当はルアーでのバス狙いだったけれど、バスが釣れないのでキャット狙ってみたら入れ食いでした。もはや、日本はキャット天国なのですか?

バスは釣れなかったけれど、お客様には喜んで頂けたようです。よかった~。

淡水からソルトまで。近所で体験出来る非日常!
カヤックフィッシングガイドのご用命はおそとマン’sアクティビティまで!
 | ホーム | 

# 海谷さん発見!

霞でキャット狙いのおかっぱり。
DSC_0008_20150530071957737.jpg

この時期から始まるキャットのクランクパターン。

まだ…始まってないのかな~。釣れん。



帰り道~。Twitterみてたら、なんだか見たことある景色が出てる…。なんと!そこで海谷さんがカヤック体験会をやってる模様!
速攻で駆けつけてみると!!そこには!!!
P1040019.jpg
海谷さんがカヤック出艇準備されてました!!おまけに写真までありがとうございます!!!

P1040020.jpg
一緒に写真とってもらいました!!準備で忙しいときにお邪魔してスイマセンでした!!

カヤック体験会、楽しそね~。みなさん釣れるといいですね!

いや~朝から楽しい一日になりそうです。
 | ホーム | 

# きれいな夕焼けだ~

仕事が早く終わったので久々に霞ヶ浦でウェーディング。
この時期の狙いはキャットフィッシュ。あわよくばバスも釣れたらラッキー!って感じです。

キャットフィッシュは60cm、70cmにもなる絶好のルアーターゲット。大きく動くものへの反応がいいです。ただ問題はヌルヌルがすごくてちょっと苦手。

久しぶりにウェーダーをはいて霞へIN!!
P1040007.jpg
かっこつけて自撮りしてみた。すまし顔~。

こんなの釣れましたけど…
P1040010.jpg
ルアーはダイワ、RPMクランク。強烈ウォブリングのシャロークランクです。これがキャットに効くんです!

でも…釣れたのは

エビ。

P1040009.jpg

エビ…

なんでこんな小さいのがフックに掛かるんだろう?不思議。凄い確率ですよね~。

アッという間に日が暮れてきた。
DSC_15052403.jpg
釣れないのでまたもや自撮り。

夕焼けがきれい。

P1040008.jpg
きれいな空を眺めて癒された。

石垣島の自然も最高にきれいだったけど、茨城の自然も負けてないな~。
 | ホーム | 

# スゴイの釣れた!

まさにカヤック日和の週末となりました。
ウキウキで出ます!

今日の狙いは青物。そろそろ常磐沖にも青物が来てる様子。ボートからはワラサ釣れてるようです。
青物大好きカヤックフィッシャーマンとしては、いい加減にKAYAK55青物ダービーにエントリーしたくてウズウズしてる今日この頃です。

いつ釣れてもいいように【Z】の紙と、メジャーを持ってるけどなかなか出番がありません。


さあ、今日の釣果だよーん。
P1030985.jpg
きれいな朝日。波もなく穏やかな海面。気持ちいい朝。

P1030986.jpg
ベイトも十分に入ってる。

表層にいるのがイワシの群れ。その下にいるのが
P1030988.jpg
ここの海にしては珍しくいいサイズのサバです。千葉のように丸々とはしてませんが、40cmほどのいいサバですね~。

散々、メタルジグを投げてみるが、ワラサ、ヒラマサ、気配なし…水温は16℃。もう来ててもいいのにね。

仕方ないのでボトム狙いにシフト。すると、すぐに答えが返ってきた。
この時期から食い始める茶色の軍団。

茶色の中でもコイツが釣りたかった!
P1030990.jpg
久々のご対面~。ヒラメちゃん~。ムニエルにこぶ締め。おっとよだれが…

そして、この時期の定番フィッシュ。
P1030991.jpg
これはいいサイズ。50cm近くあるね~。なかなか好調~。

さらにここから凄い奴が!!

ボトムを狙ってもう飽き飽きしてきたころ、そいつはやってきた。

ガツン!!

一気にロッドティップが入る。明らかにデカい…デカいけど、青物タックルなので結構すんなり上がってくる…

デカ~!!!!!!!!!!
P1030997.jpg
なんじゃコリャ~。

これまでの奴とはけた違いにデカい…青物用に買ったメジャーで測ってみると、75cmあった。自己最高!!やったぜ!!

しかし…青物ダービーエントリーしたかったのに…

茶物ダービーはやってくれんのだろうか…

P1030994.jpg

とにかく、やった~!!!嬉しい一日だね!!
 | ホーム | 

# アイナメ祭り開催中

週末仕事が入ったんで金曜だけど浮いてみよう!
海快晴だと風は大丈夫そう。波も低い。
P1030974.jpg
だけど現場行ってみたら確かにサーフでの波は低いんだけど、東よりの風が吹いてるせいか、海面が荒れ気味。沖のウネリも結構ある。ウネリがあるけどサーフでの波が低いってどういうことなんだろうか?

波は低いので出撃は楽なんだけど…途中漕ぐのが辛い~。


釣りもやりづらい…底がうまく取れない。
うまくボトム取れるとやっぱりコイツが反応してくれる!
P1030975.jpg

釣っても釣っても金太郎あめ~。
P1030976.jpg
こんなサイズが遊んでくれる。

けど…

ウネリのせいで釣りするのが辛いので、魚の顔もみたし…
早々に撤収~。


★晩御飯です!

へへへ~。今日の獲物をお刺身に!!
P1030967.jpg
ヒラメとブリと白魚のお刺身~。

あれ??ヒラメ?ブリ?白魚??
こんなの釣ったっけ???

そうです。食べたい魚が釣れなかったので、帰りに市場へよって仕入ましたっ。スイマセン!!

P1030973.jpg
ネギトロも乗せて海鮮丼にしてみた~。うまそう~!!


あっ!そういえば、この前石垣に行ったときに島人から教えてもらった超おススメの食べ方があります。
P1030972.jpg
これ!!この石垣島の「島とうがらし」

これを醤油に入れて食べると刺身と相性抜群!めちゃめちゃ辛いけど、すごい美味し~。でも激辛~!!!
 | ホーム | 

# 久々に興奮した!

KAYAK55で皆のブログをみてると…そこらじゅうで青物が釣れてる。しかもデカい…
僕のホームではボートではワラサがで始まったけれど、カヤックの射程に青物はまだいない。

と!!!思ってたら…もうそこまで来てたのか!!って…


まずは朝一から順を追って見ていきましょ~
水温は15℃。地元サーファーさんの話だと、ここ2~3日でずいぶん体感水温も上がったらしい。

とりあえず、ジグヘッドでボトムを狙ってみると
P1030955.jpg
でた。シーズン開幕の訪れを告げるこの魚!

いつもよりサイズは小さいけれど
P1030957.jpg

P1030958.jpg

P1030962.jpg

キチンとボトムをとればバイトがある。バス釣りのような感覚。

アイナメを釣りながら楽しみながら、ふと沖合の方を見ると…
P1030959.jpg

なにを~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

凄い数の鳥が飛んでるじゃないかぁーーーーーーーーーーーーーー!!

しまった。超絶出遅れた…ちっちゃいアイナメ釣って満足してる場合じゃなかった~

ボートも全開で鳥山へ向かう。この場合、ボートもカヤック見てる余裕がないのか、全開で走るもんだから引き波が超怖い。
P1030960.jpg
釣り人の気持ちになれば、カヤックなんか構ってる暇ないわな。この鳥山じゃあね…
サーフィンできそうなくらいの引き波が襲ってくる~。おーこわ~。

引き波にも負けず、鬼漕ぎで沖合へ必至の形相で漕いで行くと…凄い数の鳥。そして魚探にはベイトの群れ。たまにボイルしてる。
こりゃ釣れんハズないぞ!!


釣れない動画だけど、鳥山の雰囲気を一緒に味わってください~。
鳥はメタルジグを捕まえようとしてます…。鳥が釣れちゃったら大変なことに…

必至でジグを投げまくるが、2本掛かったけど、すぐにフックOFF。デカいのか、小さいのかも分からん!!
だいぶん長い間鳥山は続いたけれど、釣れなかった…

チックショー!!!めっちゃ悔しい。魚がいるのに取れなかったこの悔しさ!!!!!次回絶対リベンジしてやる!!
 | ホーム | 

# 勉強になりました。

夢のGWも前半戦が終了。後半戦はお仕事が山積みです…

前半を振り返りましょう。

◆石垣島へアウトドア研修へ出発!

目的はアウトドアで遊ぶこと!カヤック、キャニオニング、ケービング、シュノーケリングのアウトドア三昧。
石垣島を拠点に、西表島、竹富島、などの島々をまわります。もちろん観光もしますよ。
そして、もちろん!飲んだくれます。

メッチャ楽しい夢の時間を過ごしました。楽しすぎて帰ってこれないかも…

その中で、アウトドアでのアクティビティをご報告!

◆まずは定番シュノーケリング
石垣島でのシュノーケリング。石垣からボートで20分ほど走ります。
沖のサンゴ礁のポイントでシュノーケリング。
P1030811.jpg
もうここは天国か!!っていう美しさ。

シュノーケリングしてる下では、ダイバーがもぐってます。
P1030827.jpg
次回はダイビングもやってみような…

◆次はカヤック
ここからが、アウトドア研修の本番!西表島に渡りました。
P1030778.jpg
ここは西表島。日本最後の原生林。すごい密度の自然が迫ってきます。

その中の川をカヤックでさかのぼります。
P1030729.jpg

河口からマングローブを観察しながら、上流へ
G0026693.jpg
本物のマングローブを初めて見ました。上流へ上って淡水が優勢になってくると、こんどはジャングルが広がってます。
凄いレベルの自然です。もう感動の自然です!!!ガイドの方から、自然の強さや弱さ、西表の歴史なども教えて頂き、素晴らしく勉強になりました。もう超納得のカヤックツアーでした。

FRPカヤックのラダー付に乗りましたが、FRPの軽さ、ラダーの便利さにもびっくり。やっぱFRPカヤックはいいですね~。

◆キャニオニング
続いては、待望のキャニオニング。簡単にいうと、沢下り。沢の上流から、人力で下っていきます。
途中出くわす滝、岩、などから飛び降り、滑り降り、超楽しいツアーです。

いきなり飛び降ります!恐怖で顔が引きつってますが…
G0056728.jpg

おりゃー!!
G0056740.jpg

滝に打たれながら
G0167115.jpg

ロープを使って岩を登り
G0177150.jpg

更に岩を登り…
G0207268.jpg

おりゃーーーーー!!!!
G0217290.jpg

しまいに二人でおりゃーーーーーー!
G0247380.jpg
うっひょー!!!!

超怖い!!!めっちゃ楽しい!!!!!
あくまで体験ツアーなので遊びていどだけど、これがキャニオニングっていうらしい。

本州では、群馬、徳島あたりが有名みたいだけど…こちらは超A級難易度のキャニオニングがあるらしいが、ロープの扱いやクライミングの技術など、本物のスキルが要求されるようです。クレイジーな遊びですね~。

◆ケービング

これまた、楽しみなケービング。いわゆる洞窟探検。
これって、アウトドアガイドの中でも最高難度の技術が必要らしい。人命にかかわる注意事項がいくつもあった。
プロガイドの同行がなければ、本当に危ないと思った。個人ではとても行こうと思える雰囲気ではありません…。
G0257405.jpg
鍾乳洞の中を這いつくばり、ほふく前進…。

なんで俺はこんな事をしてるんだろう…って気持ちになります。

途中、息を止めて水中にもぐり、4秒ガマンして岩の穴を抜けるコースもあったけれど、今回はなにか事情があるようで、こちらのコースは体験できませんでした。我々の技量を見て中止にしてくれたのかも知れません。
水中でパニックになったら、本当に溺れるもんね。そんなの嫌。


◆最高の探検ツアーでした。
最後の秘境の西表島。こんな大自然の中、様々な遊びを提供して下さったガイドの方。本当のプロガイドでした。
技術、知識、どれも納得でした。

そのツアーは、「海歩人」(うみあっちゃー)というガイドサービスでした。ご興味あるかたは、「西表」「うみあっちゃー」で検索してみてください。超マニアックな世界へ連れて行ってくれます。

普段のアウトドアでの遊び方を考えさせられるいいツアーでした。本当に勉強になりました。皆様もどうですか?
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ