楽しくお外で遊ぼう~! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# ホエア’sグリル夏休みまとめ編

夏合宿。ホエアズグリルの総集編!

◆1日目
初日は何も釣れない。昼飯は寂しくインスタントラーメン。でもね…そとで作るインスタントラーメンほど美味しいラーメンはないんだよ。

ベースキャンプでくつろぎます。
P1040205.jpg

とき卵と刻みネギのラーメン~
P1040206.jpg
うま~。

◆二日目
二日めに釣れた72cm真鯛。
P1040222_20150823213528714.jpg
「鯛づくし」コースにご案内。

まずは鯛めし作ってみた。
P1040239.jpg
だしと醤油入れて、鯛を山盛り。適当にゴハンをたいてみた。フタを開けて一人で歓声!!!

おおおおおおおおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!1
うまそう!!!!

そして、ペペロンチーノの元を入れて(オリーブオイル、ニンニク、赤唐辛子)焼いてみた。
P1040238.jpg

出来上がり~超簡単!!釣ったその場でホエアズグリル!
P1040244.jpg
鯛めしはネギをたっぷり乗せて、醤油をかけて~。これでマズイわけがない!!これでマズけりゃ、どういう事だ!!!!!的なメニューですね~。当然激ウマでしたよ。

◆三日目

エロイ船長さん…間違えた!エロ船長さんにガイドしてもらったアカイカ!イカは新鮮なうちに刺身で食べるのが最高!!
さっそく刺し身~
P1040251.jpg

一日寝かした真鯛は、皮を炙って焼き霜造りに
P1040254.jpg
超新鮮なアカイカの刺身!!!!真鯛の刺身!!!!!真鯛の焼き霜造り!!!!!なんと贅沢な3点盛り合わせ~。プラス前日作った鯛めし~。

こんなのお店で食べたら超高価ですぜ。兄貴~!もう旨いです。文句なしに美味です!!!

◆四日目
さすがに毎日毎食…新鮮なお魚とはいえ飽きて来るもんで…刺し身はもう食べたくない。
そこで。簡単パスタの登場!!魚は火を入れることで別人格になります。生食よりも火を通したほうが幾らでも食べられますよね。

贅沢な余りもの。真鯛、アカイカ、でペペロンチーノ風海鮮パスタを作ります。
P1040272.jpg
オリーブオイル、にんにく、赤唐辛子、で炒めます。そこにパスタ投入!!!!ただそれだけで

海鮮パスタの出来上がり~。
P1040274.jpg
最高の食材なので、適当に作っても美味しいです。

そして!!アカイカの丸ごと煮。
P1040257.jpg
エロ船長さんからの情報では、浮遊団の団長が一押しの調理方法がコレらしい。ただ丸ごと煮て、キモも何も丸ごと食べる。ワイルド!

出来た!
P1040259.jpg
いっただきまーす!!

丸ごとカブリつく!キモも身も!卵も入ってた~。
P1040260.jpg
確かに美味い~。海の旨みが凝縮されてる。
しか~し!!!!スミ袋を取り出してなかったせいなのか?スミで真っ黒ー!真っ黒け。スミが飛び出して~さあ大変~。
後始末は大変だったけど、お味はよろしかったようで。

◆まとめ~

鯛とイカを食べつくした4日間。超新鮮な真鯛にアカイカ。これほど贅沢な食材を毎日食べて、贅沢です。確かに美味い!!!!
美味いんだけど、毎日、昼、夜、魚ばかりだと飽きてくる。

人間ってなんて贅沢な生き物なんでしょうか。こんな豪華な食材も最初は超美味いけど、ちょっと品を変えても毎日3日も続くと飽きるものなんですね。
美人は3日で飽きるって言いますが、それも同じなんでしょうか…経験してみたいですね~。
 | ホーム | 

# 2015夏合宿~釣り編DAY3~DAY5

新潟合宿後半戦。DAY3~DAY5です。

◆DAY3

この日はエロ船長さんにアカイカ狙いでイカメタルを教えてもらいます。アオリのエギはやったことあるけれど、メタルスッテはお初です。何をどうやるのか未知の世界でワクワク。

なんとも、メタルスッテをウエイトにして、浮きスッテを途中にぶら下げる形です。ダウンショットリグに似たイメージでしょうか。
いかにも釣れそう~なリグです。

出艇してから近場で早々に
P1040246.jpg
やった。アカイカ!GET!!

超うれし~。シイラロッドを使ってるので、繊細な当たりは取れませんが、何とも言えないイカの引き。病みつきになる。

そして、ポツポツと釣れてくる。
P1040247.jpg
これはオスらしい。
40cmくらいあるのかな。結構な大きさ。引きも強烈。

船長さんによると、今日はかなり渋いらしい。それでもポツポツ上がってくるので楽し~。

エギのカヤックティップランを簡略化したみたいな釣り方です。真下に落として、1回しゃくって落とす。だたそれだけ。簡単だけどイカが乗ってくる瞬間がなんともたまらない。ロッドもティップランロッドがいいんだろうな。

P1040248.jpg
カヤックがイカスミで真っ黒に~。

おお!今日のガイドさん
P1040249.jpg
エロガイドサービスのエロ船長さん!!かっこいい~!素晴らしい人柄で新潟カヤックを牽引してるカヤックアングラーです。
決して怪しいお店のガイドではありませんので、あしからず。

船長さんお世話になりました!

新潟3日目は、楽しい楽しいイカ三昧で終了~。

◆DAY4

さあ、4日。この日も真鯛狙い。2日目とは場所を変えての出艇です。

この日も朝一から好調!水深約30mからやってみる。
朝一、タイラバ3投目から
P1040264.jpg
55cm。食べごろの真鯛です。

そのあとも、連続してバイトがあるが、なかなか乗らない。あ~もどかしい!!!1本は掛かったけどこれまたフックオフ。

そうこうしてる間にあっという間に時合終了!

中層にベイトが映るのでギャロップ投入すると
P1040265.jpg
イナダさんの群れ。青物も楽しい~。

その後は真鯛は釣れず。青物もポツポツ。早めの8時撤収~となりました。

こちらの海は、真鯛、青物、イカ、ヒラメ、マゴチ、なんでもアリ、しかもサイズもデカい!素晴らしい海ですね~!!ほんとスゴイ!

翌日は新潟は雨の予報だったので地元茨城に戻ることにしました。

◆DAY5

戻ってまいりました。ホームです。

こちらの水温は24℃。これでも高い方だと思いますが、日本海に比べたら氷水です。天気は曇り。
ちょっと荒れ模様。カヤックが見えなくなるくらいのウネリ。
P1040277.jpg
おげー。カヤック酔いしそう。

バイブレーションでボトムずるずる~。
P1040275.jpg
マゴチ狙いだったけど、なんとヒラメ釣れてもうた。

メタルジグでは
P1040286.jpg
細長いけれどヒラマサもいる。

ああ~。見慣れた魚たち。ホームに帰って来たって感じがする~。
コバルトブルーの新潟の海。エメラルドグリーンの茨城の海。同じ海なのに、こんなに違うんだね~。

やっぱ地元も良いところだわ。

今年の合宿は、沢山釣れたいい合宿となりました。次はどこに行こうかな~。


タックルデータ
★タックル(鯛)
ロッド:パームス メタルウイッチ MTGS-633B
リール:ダイワ 11カルディア3000
ライン:ヨツアミ G-soul X8 2号(PEライン)
リーダー:フロロ 25lb
ルアー:デュエル ソルティラバー80g

★タックルロッド(イカメタル)
パームス シーラプチャー SCGS-73L
リール:ダイワ 11カルディア3000
ライン:ヨツアミ G-soul X8 2号(PEライン)
リーダー:フロロ 25lb
ルアー:メタルスッテ30g ドロッパーリグ

※イカメタルをシイラロッドでやったら、イカの引きが面白くなかった…
ティップランロッドでやったら面白そう~。
 | ホーム | 

# 2015夏合宿~釣り編DAY1~DAY2

行ってまいりました。夏合宿。今年の候補は北海道、伊豆、館山、新潟、若狭湾、と多種多様な中から…新潟合宿~に決定!!。

全部で5日間の釣りです。
「釣り編」と「ホエアグリル編」に分けます。まずは釣り編2日間分で~す。

◆DAY1

一日目、夜中に到着したは良かったが…なんと、タイラバ、テンヤ、など鯛セットを全部忘れる大失態…一気にやる気がなくなり、とりあえず、タイラバだけでも買ってから浮こうかと。釣具屋めぐって、初日は夕方からの出撃!
地元の釣具屋はエロ船長さんに教えてもらいました。ありがとうございました!えへへ。

発進~。
P1040208.jpg

久々の日本海。いつ来てもこちらの海はキレイ。透明度がすごいよね!!
P1040212.jpg

出てすぐビックリしたのは…
P1040211.jpg
水温めちゃ高!!!なんと30℃もある。日本海、冷たいイメージがあるけれど、ぬるま湯の海でした。

魚探にも映ってるベイトを確認してみると…
P1040210.jpg
小さいカマスたちでした。サビキ落とすと入れ食いですね。
タイラバからメタルジグまで色々やってみたけど、特に異常なし!暗くなる前に撤収~しました。

◆DAY2

二日目は気合いれて朝一から出撃!

水深約30mあたり。その一投目!!
P1040222.jpg
いきなりこんなの釣れちゃった。

次の二投目!!

またもやゴンゴンゴン!!!!!!げっ!!!
また来た!

ゆっくり上げてくる途中で、プンっ!!

あっ。取れた…

鯛ではよくある事です。食わせが下手なんか、フッキングが甘いのか、とにかくフックオフ!

その後は続かず…

タイラバ飽きてきたのでメタルジグで根を狙うと
P1040226.jpg
小さいハタが反応してくれる。狙って反応があるとすごく嬉しいね。釣ってる気持ちになります。s

その後は反応がなくなったので早々に見切りをつけて、早上がり~。8時ぐらいかな。

釣ったタイは
P1040228.jpg
72cmでした。

カヤックと一緒に記念撮影~
P1040235.jpg

新潟2日目にして、目標達成!ミッションコンプリート!もうフヌケのようになってると、エロ船長さんがイカメタルゲームに誘ってくれまして、3日目はイカメタルに初挑戦!することに。

楽しみ~。

釣り編DAY3~に続く。
 | ホーム | 

# 贅沢病発動中!

暑い!!なんて暑さだ!!カヤック漕いでるより海に飛び込んだほうが気持ちいいよね。でも魚が釣りたいのでガマンして釣ってみよう。

水温も23℃と夏の海。少ないながらもベイトも入ってる。
P1040195.jpg

しかーーーーーし!!!

まったく釣れる気せん。なんか気配なし。大潮だというのに何だか…

そんな中
P1040193.jpg
釣ったというより、釣れちゃったフィッシュ。
ポツポツと同じようなサイズの釣れちゃったフィッシュが釣れるが、狙って釣った感じがないからイマイチつまらない。

ナブラを狙ってトップでドッカーん!!!!!!!って釣りがしたいけど、今年はいまだナブラの遭遇なし。鳥山もなし。今年はナブラ打ち無いままになってしまうのか~!そんなバカな!!

8月に期待だね。

最近贅沢になってきて、魚釣っても1m超えないとシビレないようになってきた。贅沢病発動中!
 | ホーム | 

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
そとで遊ぶのが大好き!
OSOTOMANです。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
