★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# パドル割れ防止

グラスパドルブレード部の割れ対策をやってみた。ラジコン業界からの転用です。

ラジコンのシャーシはカーボンを使用してます。このカーボンシャーシの磨耗や割れを防ぐ目的でカーボン切断面を瞬間接着剤でコーティングします。ラジコン業界ではごく一般的なエッジ処理です。

コーティングに使用しているのがラジコンタイヤ接着用の瞬間接着剤です。この瞬接は超低粘度のため隙間という隙間にあっと言う間に流れていきます。

20100509_0 

この瞬接をパドルの断面のグラス積層面に塗布していきます。

20100509_1 

パドルの周りをぐるっと一周。

↓これが塗布前。

20100509_2
 
   
↓コレが塗布後

20100509_3   
分かりづらいですが、パドルの断面部に光沢があるのが分かりますか?これでパドル断面のグラス繊維のささくれや割れを多少でもガードする事が出来るハズ。

このあと仕上げ面をきれいにしたい場合は1000~2000程の細かいサンドペーパーで磨き形を整えます。そしてまた瞬接を重ね塗り。また磨いて‥最後の仕上げは金属磨き「ピカール」でゴシゴシ。そうすると超ピッカピカのエッジになります。

今回は一度塗りの仕上げ無しです。割れ防止対策なので見た目は多少目をつむります。っていうかただ面倒くさいだけなのですが、ピカールの仕上げまで入れるとホントにピカピカになりますよ~。

ラジコンでの小技がカヤックパドルで磨耗対策としてどの位効果があるかどうか分かりませんが、とりあえずやってみました。

コメント

[title]:

合宿お疲れ様です~
私も同様の処理しました。
100円ショップの瞬間接着剤ですが。でも処置が正しかったようなので安心しました。

  1. 2010/05/11(火) 02:41:00
  2. URL
  3. たーたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

おおおーっ。ナイスアイデア。自分もやってみます。ラジコン屋さんで売ってるのでしょうか?

  1. 2010/05/11(火) 12:37:31
  2. URL
  3. ゆういちろう #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

お~いいですね いつかグラスパドル購入したらやってみますがいつの事やらww
今週末房総に行く予定です
出廷予定ありますか?

  1. 2010/05/11(火) 19:32:25
  2. URL
  3. 海兎 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

>たーたんさん
おおっ!すでにやってましたか。
もしかして、たーたんさんもラジコンから‥
話は全く違いますが、ジャパンオープンの賞金に目がくらみ、僕も出ようと思った事があります。レイズとの勝負を夢見てました。がマスワリやった事がありません‥失礼しました。

  1. 2010/05/11(火) 23:31:14
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

>ゆういちろうさん
低粘度タイプはラジコン屋さんで売ってますよ~。タイヤ接着用です。価格はピンきりですが、安い方で全く問題なしです。
2~3回塗ってピカール処理するとホントにキレイになります。
だだしメンドクサイです。

  1. 2010/05/11(火) 23:33:28
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

>海兎さん
週末日曜日に房総出撃予定してますよ~。初イカに向けて猛特訓中です。←なんの??

  1. 2010/05/11(火) 23:35:33
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

ばれました~なんてね。
でも小学校3年~6年まで松戸のラジコンクラブ入ってました。
1/10の電動バギーです。
ヨコモのドッグファイトでしたっけ?あと父親がやるなら世界を目指せとか言いだしてクラブのボスとともにアソシ?アメリカのRC買って来ました。私にとってはなつかしい過去。
レイズとは今年のジャパンオープンで電車で隣に座りました。
と言っても試合会場に向かう途中に転寝したらたまたま隣にいただけなんですけどねwww。

  1. 2010/05/12(水) 02:08:02
  2. URL
  3. たーたん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

おー良いですね。
私のはもうボロボロで手遅れかもしれませんが(笑)
低粘度の瞬間接着剤って言うのはラジコンショップじゃないと手に入らないんですか?

  1. 2010/05/13(木) 10:19:55
  2. URL
  3. fun #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

>funさん
低粘度タイプはホームセンターでも購入できると思いますが、ラジコンショップの方が安く購入できると思いますよ。たぶん‥
瞬接のコーティングは思ったより頑丈です。角が欠けてる場合は粘度の高い物なんかで、修正出来るかも知れませんよ。やった事はないですが。
低粘度タイプは水みたいに流れるので肉盛りする場合には適さないと思います。表面を薄くコーティングする場合には広がりが速く、薄く塗れるので低粘度がおススメです。
ちなみに、早く乾燥させたい場合は「プライマー」というものを使用すれば一瞬で乾きます。たプライマーを塗布しすぎると白く変色しますのでご注意を!

  1. 2010/05/13(木) 22:09:36
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ