★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/1/3(日)の釣果

1月3日、4日と噂のラ・セレナへ出撃してきました。(ところで‥本当の「ラ・セレナ」ってドコなんだろうか?)初場所とあって期待と緊張でワクワク!ドキドキ。

と・こ・ろ・が!

到着してみると西風ビュービュー!大荒れの模様。想像してたよりスゴイ状況です。

20100103_0 
予報だと、午後からは北風になり風も収まる方向になるらしいので、しばし様子見です。時間が経つにつれて風は収まってきました。

ようし!出撃だぁ!

正月早々「釣りバカ」(失礼!)たちが集まってます。その数ざっと10艇ほど。ホエア君は初めて訪れたんですが、皆さん見た事あります!みな有名ブログなんかで登場している超腕利きの方たちです!

20100103_3 
  
皆さんとても親切で、気さくに話しかけて頂いて注意事項や最近の状況を教わりました。初場所ホエア君にとってはとってもありがたく、心強い人々でした。本当にありがとうございまいた。

*************************************************

★内房とはいえ、沖に出るのは怖いですよね。ましてや風が吹いててうねりも入ってる。結構恐怖心があります。そこでのエキスパート集団の言葉は本当に為になります。皆さんとても親切なので、不安な方は是非声を掛けてみてはいかがでしょうか?

前日、当日も波をくらって沈した方が2、3名いらっしゃるようです。マリンスポーツのカヤックは沈するものでしょうが、フィッシャーマンにとっては沈は嫌なもの。しかも真冬の海。ドライスーツ着ててよかった!と思った瞬間でした。沈は覚悟した装備の方が良さそうです。

**************************************************

さあ!いよいよ出撃!サーフでの波を超えて、上手く出れました。もうそこは別世界!なんともいえない開放感と期待感。これがカヤックフィッシングの魅力!もう最高!

20100103_4 

三番瀬で見ている水の色とは全く違ってるよ。透き通ってます!底が見えます。キレイです!ダイビングも出来るんでは?って雰囲気。

さあて、釣果の方はというと‥これが結構厳しいぞっ!。前日は好調だった模様。90upも出たらしい。数もソコソコ出たらしい。しかーし!この日はチョット具合が違うみたい。ベイトが少ないみたい。超苦戦でうす。皆さんも苦戦気味。

漕いで漕いで漕ぎまくって‥やっと見つけたベイト反応。

20100103_10 
えいやーっ!とキャスト開始。すると‥ゴンッ!

20100103_8 

やっと来たよ!ラ・セレナでの初フィッシュ。サイズは70くらい。なんだか凄く引く~っ。元気モリモリだね!

ベイトを探し回って漕いだあとだったので、嬉しさも倍増!うれしいー!

ここが時合いとばかりにキャスト。すると‥続けてゴンッ!

20100103_7 
これも同じ位のサイズ。これも元気一番。グングン引きました。

夕方まで粘るもこの2本で終了。夕方にはうねりも収まりイイ雰囲気。

20100103_6 

ここはラ・セレナ。もう最高!

==本日の釣果==

シーバス×2本

ヒットルアー:レンジバイブ(やっぱりコレか。)

コメント

[title]:

---


★突然ですがここで、ホエア君がカヤックシーバスにハマッタ理由を少し。


これまではブラックバスをボートで釣ってた。魚探で地形変化を探してバスが居そうな場所を考える。その場所で釣れそうなルアーを選択してキャストする。その地形変化の引き出しを沢山持っておいて、季節や天候でその場所をランガンする。(あくまでイメージですので、ホエア君が沢山引き出しが有るとか、無いとかは無視して下さい。)


カヤックシーバスの場合(あくまで現時点で自分の場合)はまずベイトを探す。今のところ感じてるのは、イワシなどのベイトは地形変化には余り左右されてないみたい。 ワンドなんかの大きい意味での地形変化は重要だろうけど、バスのように岩が一個とか、ピンポイントでの地形変化はあまり関係なさそう。ピンポイントうよりもっと大きな変化に左右されてるみたい。何にも無いところに大量のイワシが居たりする。


カヤックを人力で漕いで漕いで、やっとベイトを見つけて、キャストして、入れ食いを味わう。このプロセスが抜群に楽しい!高馬力エンジン船でピューッと走ってランガンするのも気持ちいいけど、手漕ぎで漕いで、やっとベイトを発見してそこで入れ食った時の快感といえば‥それはもう‥最高ですよ!元ボート屋ホエア君が言うのだから間違いない。


★カヤックフィッシング最高!★



  1. 1970/01/01(木) 09:00:00
  2. URL
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

EXTENDED BODY:

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00
  2. URL
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

EXCERPT:

  1. 1970/01/01(木) 09:00:00
  2. URL
  3. #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

2010初フィッシュ、おめでとうございます!!
実はbanzyもブラックバス上がりなんです。以前はアストロとアルミを駆使してブラックバスを探していました(もう15年くらい前の話ですが…)。
カヤックにはまた違った楽しさがありますよね!!フローターに近い釣り味と、バスボートのように魚探を駆使したロジカルな部分。
魚探の使い方に慣れていらっしゃるホエアさんなら、すぐにいろいろなエリアを開拓されるコトだとおもいます!!

  1. 2010/01/06(水) 17:12:32
  2. URL
  3. banzy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

カヤック、はまりましたね!
僕も当分止められそうにありません。
ちなみに、ラ・セレナはチリの観光地だそうです。

  1. 2010/01/06(水) 22:53:29
  2. URL
  3. unoken #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

この間はお疲れ様でした。
リンクの件、了解しました。
時間ができ次第対応させて頂きます。
また機会がありましたら、ご一緒して下さい。

  1. 2010/01/07(木) 12:43:53
  2. URL
  3. 田吾作 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

banzyさん
そうだったんですか!やはりバス経由の方が多いんですね。ボートを使ったゲーム感覚の釣りと、人力を使ったスポーツ感覚の釣り。
カヤックって本当に楽しいですね。
これからも宜しくお願い致します。

  1. 2010/01/07(木) 15:48:39
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

unokenさん
そうです見事にハマリました!カヤックフィッシング業界にまんまと騙されました(笑)
しばらくはイイ様に騙され続けると思います。

  1. 2010/01/07(木) 15:51:06
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

[title]:

田吾作さん
リンクありがとうございます!
これからも色々ご指導よろしくお願い致します。

  1. 2010/01/07(木) 15:52:22
  2. URL
  3. ホエア君 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ