★★OSOTOMAN OUTFITTER★★ おそとで遊ぶのが大好きな おそとマン! Let’s OSOTOMAN!

# それいけ おそとマン!

# 10/11/28トレッキング

前日の霞ヶ浦一週127kmの疲れも抜けないまま、筑波山トレッキング。

太ももが重い。でもね‥このダルい体を無理に動かすのが快感!なんだか危ない人となってきました。おそとマンです。

★本日ルートは

薬王院~男の川ルート~山頂~薬王院ルートにて下山。

筑波山麓も紅葉真っ盛り。紅葉がやっと下界まで来ましたね♪

20101128_0 

山頂付近は紅葉を通り越して、葉っぱが落ちてしまって冬の景色。

本日スタート地点の薬王院は本当に、きれいな紅葉真っ盛りです!

20101128_1 
ご覧下さいこの景色。京都みたいでしょ!

写真の腕が悪いのは勘弁してください‥

◆男の川ルート(おのがわ)

いつもの薬王院登山道から登り始めて、約30分。舗装された林道に出ます。

20101128_3 
コレを左方面へ行きます。

20101128_4 

舗装された林道【関東ふれあいの道】を歩くこと約20分。

男の川へ到着。

20101128_5 

この沢に沿って、筑波山を登っていきます。流れる沢のお陰か、辺りは少しひんやりしてます。夏に来ると涼しそうですなルートです。

20101128_6 
登山道は自然のままの状態で、イイ感じ。です。階段が整備されてるのもイイのかもしれないけど、あまり整備されすぎてると興ざめしてしまいます。

自然の中を進んでいくのが楽しいですもんね。

20101128_6_1 
つくば近辺だとは思えない、自然の豊かさ。嬉しいなあ。

所々、登山道がはっきりしていない場所が数箇所あります。そんなとこで周囲を見渡すと、木に目印のペイントをしてある箇所がありました。そのペイントを目印に進みます。

ところが‥

20101128_7 
山頂付近でしょうか‥道の跡もない。ペイントの目印もない‥

そんなエリアに来てしまいました。ひょっとして登山道から外れたのかな??

基本はUターンなのでしょうが、GPSを見てみるとい、もう少し登ると自然研究路へつながってます。しょうがないので道なき道を登っていきます。

やっぱり役に立ちます。GPS。自分の現在地をシッカリ把握することが出来ます。しかも以前のルートを登録しておけば、道に迷う事はありません。(過信はいけませんがやっぱり頼りにしてしまいます。)

◆昼ごはん。

今日は山頂まで登らず、途中で裏道を散策。休憩ポイントを見つけて、ラーメン作ります。

今日の具材:ニンニクの芽、ネギ、シャウエッセン、味噌ラーメン、

20101128_8 
そして‥卵!

20101128_9 
黄金の脇役いや主役 。卵を持ってきました~!

卵が入るだけでグッとレベルが引き上げられますね!

最近は、お昼のラーメンを食べるためにトレッキングへ出かけてる感じがします。最高に美味しいですよ~。インスタントラーメン。

==トレッキングデータ==

_10 
薬王院ルート、男の川ルート

歩行距離:8km

歩行時間:3時間20分(休憩含む)

高低差:約800m

 

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

# プロフィール

OSOTOMAN

Author:OSOTOMAN
★OSOTOMAN
   OUTFITTER★
そとで遊ぶのが大好き!おそとマンです。自然いっぱいの茨城からあちらこちらへ。沖縄大好き。
MTB、カヤック、フィッシング、キャンプ、外ゴハン、トレッキング、さあ出かけますか。

# instagram

# 最新記事

# 検索フォーム


まとめ
